• ベストアンサー
  • 困ってます

試用期間で更新出来ませんと言われ・・・

職場で試用期間中に、上司に契約更新は出来ないと言われ、試用期間の末日で退職するよう言われ退職届を出されました。そこには自己都合、会社都合、そして3番目の、"能力が足りない"というような意味あいの文言(?)があり、そこを選ぶように言われましたが、サインはせずに保留して頂きました。契約更新不可の理由も一応教えて頂きましたが、私にはそれはとってつけた表向きの理由であり、本音は別の所にあると感じました。(なかなか口には出しづらいデリケートな問題ですが、業務遂行能力とは関係ありません。) その後労働基準監督署にTELして問い合わせた所、自分から辞めたい訳じゃないのなら退職届というものは提出する必要はない、との事でした。この場合、自己都合とか会社都合は関係なく、このまま雇用契約満了になれば特に書類を書く必要はないだろう。とのアドバイスを頂きました。 非正規社員ですが社会保険にも加入していたのに、3か月で退職してしまうのは残念です。職場には好きな仲間もいるし、長期で勤めないと次につながりにくいと思うからです。 (ちなみに、雇用契約書には試用期間後の待遇や雇用期間などについての記載は元々ありません。継続が確定してから書類を書くようになっていたと思います) 別の方には、「辞めるなら会社都合にしてもらうべき」と言われましたが、退職届を書く事をお断りし、このまま雇用契約満了という形で去った方がお得なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4015
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お得かどうかを知りたいのですね? まず、3ヶ月では雇用保険の対象外ですのでお得も何もありません。 原則として被保険者期間が離職前2年間に12か月以上であること が受給資格要件となりますので、受給要件を満たしているかどうかによって変わってきます。 受給要件を満たしているのであれば、会社都合にした方が雇用保険をもらうまでの期間が短くてすむので助かると思います。これらについてはネット検索でいくらでも正しい情報を調べることができますので、そちらでお願いします。 また、お金の面ではなく次の就職に対してのことであれば、会社都合であっても自己都合であっても関係ありません。期間満了以外であれば何かしら勘ぐられるので、そんなことを気に病んでもしようがありません。たとえ履歴書に事実とは違うように記入しても経歴詐称がばれるようなことはまずありません。とくに、会社都合か自己都合かなどということは電話で問い合わせても開示できませんので、あまり心配されなくてもよろしいと思います。 そして万が一、会社に退職理由を強要されても、ハローワークにいったときに事情を説明すれば退職理由が変更されることもあります。(多少時間はとられますが) まぁ、ご質問の内容ではピンポイントのアドバイスはしがたいですね。 何を持って、お得とするのかは人それぞれ違いますからね。 あまりお役に立てなかったかもしれませんが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!上司も会社都合にはしたくないようなので、これ以上揉めたくないので、3番目の謎の選択肢(能力が足りない云々)にマルをして提出しようと思います。離職届を提出する必要はないとの事でしたが、上司が出せと言うので、あまり拒絶しても険悪な空気の中働かなきゃいけないですし、そこまでするメリットもあまりないかもしれませんね。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 試用期間中の「退職届」の提出について

    都内の某企業で働く会社員です。タイトルでご相談がございます。 私は、今年の6月から3ヶ月間(8月末まで)の試用期間を経て正社員で雇用されることを前提 で雇用されて会社で働いていますが、先週課長に呼び出されて、試用期間終了時で会社を 辞めて欲しいので、会社のフォーマットで「退職届」を書いて3日後に提出しなさいと紙を渡され 要求されました。理由としては、君の能力不足で指導しても思う結果が出なかったためで、 「退職届」の用紙の退職事由については、「試用期間満了のため」で書いて出せという指示付き です。 ずっとこの会社でがんばっていこうと思って遅刻欠勤もせずサービス残業もしながら就業していた のでかなり落胆し、聞いた時は悔しい思いでいっぱいでした。が、課長からこんな風にやめてくれ といわれ、もう辞めることは自分では納得し決心はつきました。 ここで疑問なんですが、この「退職届」を出せば「会社都合」での退職になると課長は言ってますが、 「自己都合」ではなく、本当に「会社都合」になるのでしょうか? 普通試用期間中の場合でも、この場合って会社が先に辞めてくれって言って来た事なので、解雇 にあたる(?)ため、「退職届」って出す必要はないのではないでしょうか? なんで会社からやめてくれっていってるのに、「退職届」を出せといってくるのでしょうか?普通は 会社から「解雇通知」みたい文章が出てくるのが正しいのではないでしょうか? 以前働いていた会社を辞めるときは、「退職届」ではなく、「退職願」ですが、書いた覚えがあり、 このときは自分から辞めるので納得し書いた覚えがあります。またそもそも「退職願」と「退職届」も 意味あいが異なるのでしょうか?この点も無知でご教授頂きましたら幸いで御座います。 そういうわけで、「退職届」をすんなり書いて提出しても自分が不利益を被らないか心配しております。 もう課長も会社も信じられなくて、周りでも相談ができる方がいなくて投稿させていただきました。 どなたかご回答、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 ※上司が信用できない人柄なので、会社都合になるから、「退職届」を書けといわれたときの内容は 念のためICレコーダーで録音してあります。あとからハローワークに行き自己都合退職になります などいわれ、泣き寝入りしなくてはならなくなることを懸念しております。そんなのは理不尽すぎて耐え られません。 悔しい思いでいっぱいで、もう会社には行く気力もない状態ですが、有給もなくお金も必要なので、 試用期間中(8月末まで)すべては会社に出社する予定で、波風立てずに残り時間を就業したいと いう思いも持っています。 以上、何卒、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

  • 派遣の試用期間の解雇について

    3ヶ月の派遣が決まり、製薬会社で8日から就業していました。 まずは、2週間試用期間という形で契約死、その後に3ヶ月の雇用で契約ですと言われました。 「2週間が終わってからの3ヶ月の契約になりますので22日以降にお渡しできると思います。」 と言われて最初は貰えませんでした。 派遣の方に書類が必要で雇用契約書を下さいとお願いした所、2週間分をお書きしたコピーをお渡ししますといわれました。何故雇用契約書は入社日に渡してもらえなかったのかも不思議でたまりません。 試用期間中に4回のテストがありますと言われておりました。 9日の午後に製品の不適合品を初めて見て 10日に1回目のテストがあったんですが適合で大丈夫だったんですが 11日に3回連続で合格しないといけないテストで良品と不良品を分ける作業が不良品の1つが私には他の方より見えづらく、駄目で4回したんですが3回駄目で3回連続合格は厳しいものでした。 同様な不合格品を見てみても随分時間を掛けてやっと微かに見えるが他の人と同様の速さでは私には見えにくい物でしたので制限時間を設けて検査となると私にはその不合格品見つけれる自信がありませんでしたので、テストを中断することにしました。 中断したので残りの就業期間は別の作業をしておりました。 派遣会社から通して連絡が行きますといわれ、連絡がなかったので連絡したところ、 「合わなかったということで退職ということになります。明日会社で使われてたものと退職届を書いてください」と言われました。 ネットで調べてみると退職届けはあまり書かないものだと書いてありました。 派遣の担当の方に自己都合扱いになるのかと退職届けを書かなきゃいけないのか疑問に思ったので聞いた所「自己都合ではなく、会社都合になります。しかし退職届けは提出しなければならない決まりなのでと言われました」 お聞きしたいのは、雇用契約書は何故2週間の試用期間の分はもらえなかったのか? 改正の派遣法に引っかからないのか? 退職届に署名しても大丈夫なのか?と言う点です。 少し納得が行かないことが多く質問させていただきました。沢山質問してしまい申し訳ありません。

  • 試用期間中の退職

    ホテルでアルバイトをして一週間です。 今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。 自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。 そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、 試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない) と記載されておりました。 これはどういうことなのでしょうか? 何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが是非教えてください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

「あなたにはそれだけの値打ちがない」と上司が判断しただけのことです。 なぜそれがわからないのですか? 往生際が悪いですね。退職理由なんかどうでもよいことです。 そんなことではどこへ行っても同じでしょう。 頭が悪すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

補足という事なのですが、何が聞きたいのかよく分かりません。ので、以下、蛇足。 本採用契約という事は今までの契約は何だったのでしょう?仮採用契約?そこんとこが重要だと書いているのですが・・・ 仮採用契約だとして、それが3ヶ月だけの契約であれば、単純に3ヶ月だけ雇われたと見なす事ができます。つまり、最初から3ヶ月契約だったのだから、3ヶ月経ったから自動的に消滅したという事です。これが期間満了による雇い止めです。 評価基準云々は、最初から明確な基準が提示されていたのならともかく、会社の裁量権の範囲でしょう。つまり、上司の覚えがめでたくなければカットされるのです。期限付きの雇用契約なんてそんなもんです。 ただし、先に書いたように雇い止めなら解雇でも退職でもないので、退職届は不要です。 ただし、前提自体があいまいなので、この件で不要かどうかははっきり言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。ですが、上司が退職届を出してくれと譲りません。つっぱるメリットはあるでしょうか?(何度も悪いので、無理に返信は不要です。)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

たぶん、最初は3ヶ月契約で、それが試用期間の意味を持つという事でしょうけど、それは正確な意味の試用期間ではありません。 3ヶ月等の期限付き契約で、会社が更新しないというのなら仕方ありません。期間満了による雇い止めという事で、解雇でもなければ自己都合みたいな退職でもありません。単純に契約期間が終了したからそのまま雇用契約が終わるというだけに過ぎません。 退職ではありませんから退職届を書く必要もなく、それを書かせるというのはちょっと腑に落ちないです。 もし、3ヶ月等の期限が決まっている雇用契約ではなく、名実共に試用期間での解雇なら、またちょっと違ってきます。 最初の雇用契約書になんと書いてあるかが重要です。もちろん就業規則も(特に試用期間や解雇に関する条項)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもありがとうございます。労基の方も、雇止めという事を言っていました。 雇用契約書には、会社の評価基準に達しているときは、本採用契約を結びます、と書いてあります。 ですが会社の評価基準とは明確なものではなく、実質的には上司が気に入るか、気に入らないかだと感じています。

  • 回答No.2

失業保険を受け取れる資格があるのかどうか分かりませんが、もし失業保険の受け取りが可能なら、会社都合にしてもらわないと損しますよ。 また、次の就職にも会社都合で辞めたと云えるほうが、貴方の印象も良くなるでしょう。 別の方のアドバイスも私の思いと同じと思います。 基準監督署は管轄違いだから、そこまではいわなかったと思うので、ハローワークにTELして聞いて見たらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。失業保険を受け取れる資格はまだないと思いますが、ハロワにも聞いてみたいと思います。

  • 回答No.1

お気の毒ですね、心中お察しします。 3ヶ月だと雇用保険も貰えないから自己都合、会社都合関係ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 試用期間の扱い

    どこの会社でも3ヶ月ほど試用期間があると思います。会社によっては試用期間中はアルバイトとして時給制で勤務するところもあるようですが、そのような場合は試用期間後に正社員としての雇用契約をかわすのでしょうか?それとも内定後すぐに正社員としての雇用契約をかわして試用期間を過ごすのでしょうか?気になるのは、もし試用期間後に雇用契約締結だとするとその時点で給料などの雇用条件の相違がでてくる可能性があるのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間の扱いについて。

    試用期間満了で退職する事になりました。 理由は上司によるいじめによる自身の精神疾患の発生。 (小さい会社なので)社長に改善依頼をしたところ「無理だから試用期間満了で辞めて欲しい」とのことでした。(私は仕事を続けたいといいましたが聞き入れてくれませんでした。) 先日、退職にあたり離職票の退職理由につきまして聞いたところ 自分は正社員ではなく、契約社員扱い。期間満了による終了による会社都合で処理するとのことでした。 1. 試用期間とはいえ、契約社員扱いというのが良く分かりません。 違法なのでしょうか? 2. 求人には正社員で募集しておりました。只、試用期間ありと書かれておりませんでした。(採用確認時に初めて知りました。それでも良いとそのときは思ったのですが…) これも違法なのでしょうか? お願い致します。

  • 予定雇用期間満了による退職と試用期間終了による解雇

    似たような質問が多々あり自分でも調べてみたのですが、どうしても上記議題に関しましてわかりかねましたので質問致します。 私は2008年6月から11月末日まで正社員(試用期間6ヶ月)として就業致しました。 試用期間満了の1ヶ月前(つまり10月末日)に会社と私自身の合意の上で正規正社員となるはずでしたが、会社から正社員への雇用はできないと言われ11月に退職致しました。 私としては継続して働きたい意思を伝えましたが、私が他の社員の方々と比べると若く経験が浅いために出来ないとのことでした。 (わからないことだらけで多々ミスはしましたが、違法行為及び無断欠勤等はしておりません。) 仕方なく会社の人事からの退職届けの手続きを経て退職後、失業保険の手続きをしようとしたところ、離職票には「自己都合」と明記されていました。 私のような形での退職は予定雇用期間満了による退職となるのでしょうか。 それとも試用期間終了による解雇となるのでしょうか。 また併せてこの退職が所謂会社都合、自己都合ではどちらになるのかお教え頂ければ幸いです。 ※ただ今ハローワークに「自己都合ではなく会社都合ではないのか」と異議申し立ての申請中です。 又、試用期間があることは就職活動中の面接等は一切説明を受けず、雇用後初めての出社日の契約書にサインをする場で初めて説明を受けました。 以上、大変恐れ入りますが助言の程お願い申し上げます。

  • 試用期間での退職届と内容文、履歴について

    試用期間中(6ヶ月)に会社側から退職を告げられました。 その場合、 1.退職届を提出する必要があるのでしょうか? 2.必要な場合、退職届の文章で「会社都合のため退職いたします」と書けばよいのでしょうか?また「一身上の都合」なのでしょうか? 3.履歴書には試用期間勤めた会社のことは書いた方がよいのでしょうか? 以上、3点についてご意見をお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の解雇

    試用期間中に会社の判断で解雇されました。 しかし、私もその会社の業務内容に不満を持っていて 辞めたいという気持ちはありました。 このような試用期間中に解雇された場合は、 履歴書には「会社都合による退社」になりますか? それとも「自己都合による退社」になりますか? 辞めたい気持ちがあったのに、会社都合となるのは悔しい気がしています。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 試用期間延長後の解雇 または 無期限試用期間による自主退職

    試用期間4ヶ月の終了後に延長を言い渡されました。 理由は会社の経営状況の悪化とのことでしたが、その後パートを雇ったので 本音は私の仕事能力に不満があり交代を見据えてかもしれません。 試用期間中の待遇はパートと同じです。 そこで質問ですが、 1.試用期間延長後に解雇された場合、会社都合になりますか?   会社都合になる場合、失業給付待機なしで受給できるのは   何ヶ月以上の勤務実績が必要ですか? 2.または、解雇を言い渡されず無期限パート扱いになるかもしれません。   社員になれないなら辞めたいと思いますが、これは自己都合になりますか?   あと2,3ヶ月経って何のアクションもなければ会社側に問いかけるつもりです。    3.会社都合と自主退職は、会社側に何かメリットデメリットはありますか? よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の解雇について

    こんばんわ。 昨日、以下のURLの質問をさせていただいた者です。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2195560 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2195437 お知恵を貸して下さった方、ありがとうございました。 現在、派遣社員で1ヶ月の試用期間中です。先週で2週間が過ぎました。 実は、違う会社から誘われていて、身勝手な話ですが、来月からその会社に移ろうと考えています。 なので、派遣会社の方にそろそろ退職意向を伝えようと思っています。 その事について、今日、派遣先の同僚(彼女も同じ派遣会社からの同期)と試用期間満了後の退職について話をしていたのですが、 (1)試用期間満了2週間前に退職(更新しない)意向を派遣会社に伝えた場合、即刻解雇は有り得るか (2)その場合、自己都合退社になるのか、会社都合退社になるのか という疑問が湧きました。 期間満了2週間前に更新しない意向を伝える時に、「出来れば期間満了まで続けたい」と伝えても、即刻解雇になった場合の話です。 何度も質問ばかりしてすいません。 考えても、調べても、頭の中で整理できず、混乱するばかりなので、再度こちらで質問させていただきました。 どなたかご存知の方・経験者の方、どなたでも構いませんのでお知恵を貸して下さい。 本当に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 試用期間に退職させてくれない

    会社に就業してもうすぐ3カ月なのですが、 もっと待遇のいい会社にスカウトされそちらに移ることを決めました。 その旨を伝えたところ、今は人がいないから引き継ぎが見つかるまでは辞めれないとのことでした。 ひとつ問題があり、今の会社は試用期間が終わった後に社会保険適用となるのですが、もうすぐ試用期間が終わるときに退職の意思を示したため、社会保険に入れるかわかりません。 小さい子供がいるので社会保険にすぐにでも入りたいのです。 また、新しい会社はすぐ社会保険に入れるとのことでした。 なお、雇用契約には退職の意思は30日前まで申告との記載があります。 僕は引き継ぎが見つかるまでいるべきでしょうか? それとも退職届を出し、きっちり自分の辞めたい日時で辞めるべきでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 試用期間中の退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します。 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?

  • 試用期間退職

    試用期間の退職について教えてください。 4月15日で試用期間が終了します 4月15日まで書面で契約を交わしています。それ以降は新たに契約を交わすことになっています。本日4月11日にも関わらず契約更新の話が全くでてきません。4月9日に主任に契約更新を書面でしないと働けない旨を伝えると、部長に言っといてくれるとのこと。  ただ、次回私が部長と会えるのは4月15日になります。つまり、試用期間最終日です。  実際のところこの会社を辞めたいと思っています。試用期間の契約書には退職の1ヶ月前に申し出るとのこと。でも、試用期間が4月15日までです。4月15日で退職しても、労働基準法上問題ないでしょうか?