• ベストアンサー

契約更新

質問させていただきます。 過去にお世話になった全ての派遣会社の雇用契約書には「自己都合で退職する場合は少なくとも○○週間(○ヶ月)前までに派遣元に申し出ること」みたいな事が書いてあったのですが、今度の派遣会社はそのような事が書いてありません。 こういう場合、例えば仕事や社風があわずに辞める場合には派遣会社から次の更新の確認がある時に更新する意思がないことを申し出ればOKなのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

No.2です 四半期ごとに契約を更新していく方法を派遣先企業の方が取っているのではないでしょうか? 私の場合はこれです、2月中旬から勤務を始めて3月末の契約に今のところなってます。 契約終了の連絡が今段階で無いので更新なのかもしれないけど、全職場で3月末までの契約更新を切った後派遣先企業が1月末までに変更をかけてきて不本意に終了になりました。 今の派遣元はそことは違います。 長い期間を一気に契約をするのはお互いにかけのようなものなので一旦短めに契約を切って様子見が企業の本音かもしれないです

goooo777
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

OKなのはOKなのですが…質問者さんが辞めたいと思うより前に契約延長の用紙が送付されたときは面倒くさい事になるのでなるべくできる事なら早めに派遣元に辞める意思を伝えた方がいいです。 更新の確認をするまえに一方的に送りつけてくる派遣元未だ存在しますので。

goooo777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 状況を少し補足させてもらいます。 3月に始めた長期予定の仕事なのですが何故か契約書の就業期間が3月末になっていました。最初の1ヶ月で仕事内容や社内の雰囲気を確かめてから続けるかどうかのための期間なのでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。

goooo777
質問者

お礼

やはりそれで大丈夫なのですね。ありがとうございます。

goooo777
質問者

補足

因みに、その派遣会社の雇用契約書(この会社は「雇用通知書」というタイトルになっています)で自己都合での退職に関する事だと思われる記載は次のものだけです。 「乙の家庭の事情・病気のため、雇用期間中に自己退職するときには、甲は退職後の給与は支払わない」

関連するQ&A

  • 派遣の契約書について

    労働、雇用関係、専門家の方、教えてください。 同じ派遣元と6ヶ月毎の契約更新を繰り返しながら、同じ派遣先で長年勤務しています。 この度、派遣元と派遣先の契約が「受託」から「派遣」に変わったということで、従来とはかなり形式、内容の異なった契約書を提示されました。 従来の「雇用契約書」に替わるものとして「労働条件通知書 兼 就業条件明示書」となっています。 書中、「退職に関する事項」として 「契約社員が次の項目のひとつに該当するときは、退職とする。 (1)雇用契約の期間が満了したとき。 (2)退職希望が承認されたとき。」 とあります。 (2)は理解できるのですが、(1)雇用期間の満了=退職ですか? この場合、「退職」という語の使い方は正しいですか? 別項では、「契約更新の有無:更新する場合があり得る。」となっています。 労働者が契約更新の意思があるにもかかわらず、派遣元の都合で契約が更新されず雇用契約期間満了に至った場合、これは、「解雇」では無く、「退職=会社都合による退職」ということで、契約書上、問題は無いのでしょうか? もう一点、6時間以上継続して働く場合、これまでは、「受託」であったので休憩時間は30分で良かったが、これからは、「派遣」になるので45分間の休憩を取らなければならない旨、派遣元より説明がありました。これは、正しいですか? 一派遣労働者として不利にならぬよう、納得のいく形で、派遣元と契約を交わしたいと思っています。どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 派遣の契約更新について

    派遣やバイトで長期の仕事ですが、何ヶ月か置きに契約更新手続きをします。 契約更新せずに、契約書上の契約満了日で退職した場合は 「自己都合退職」「契約満了につき退職」 のどちらになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 契約更新ができないと言われて

    今回上司から契約の更新ができないと言われました。 例えば、自分から自分の都合で辞める場合は、一般的に言う「退職願」とか、「辞表」というものを会社に提出しますよね。「一身上の都合により・・・」というふうに。 私の中では、自己都合で辞める→その意思表示として退職願や辞表を出す それ以外の場合には必要ないのではないか、という感覚です。 私と一緒の事務所に勤めていた人が辞める時は、会社側から契約を途中できられる形でした。その時、当時の上司から「こういう風に一筆書いてくれないか。これが次の仕事につくときにあなたのなめになる。」と言われて、それより以前に退職した方が提出した文書のコピー(誰が書いたかは消してあったそうです)を見せられたそうです。その人は何も考えずにそのコピーのとおりに一筆書いて提出したそうです。その内容が「一身上の都合により・・・」ということだったそうなんです。 明らかにおかしいと思います。確実に契約を途中で解約したのは会社側なのに、自己都合による退職かのごとく処理されて。 知らなかった、その当人も言われるがままにしてしまったことについて非はあるにせよ、絶対におかしい。 今回自分が契約更新ができないと言われて、いろいろと調べました。上に述べたようなケースはかなり多く行われているということも知りました。 ですから、今回の私の場合も、自己都合による退職として処理してしまおうと会社は考えているのではないか、と不安でいます。 こういうわけで、まず、契約更新の拒絶という形において、一般的に会社側が社員に文書の提出を求める場合があるのかないのか?あるとすればどういうケースなのか?そしてその際はどのように書くべきなのか? この点について早急にアドバイスをいただければと思い、質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 契約更新

    3カ月更新の雇用契約で入社しましたが、1回目の更新の際に会社都合で1カ月の雇用契約を結び、そのあとの更新は雇用契約条件のボーダーラインに未達のため更新出来ない旨言われたので、就活しようと思いますが、契約中の退職は違反になりますか?

  • 契約の更新について

    9月1日から1ヶ月ごとの更新の長期の仕事をしてます。 自己都合で契約を更新しない場合、14日前までに届け出ることと規約に書かれていました。 できればこのまま更新せず辞めたいのですが、もう雇用期間終了日の9月30日まで5日しかなく、10月1日からの契約書が郵送されてきました。 この場合、できるだけ早く退職届を出すにしても、10月からの契約書にはサインし、10月末まで働かなければならないのでしょうか。

  • 派遣契約満了の「自己都合」は妥当ですか?

    私は派遣として就業しているのですが人員削減ということで 私には契約更新の意思がありましたが 契約期間満了で退社することとなりました。 会社都合での退社となるはずなのに 雇用保険には契約満了なので「自己都合」となるといわれました。 おかしい! と私は思ったのですが、この「自己都合」は妥当でしょうか?

  • 契約更新直後 内容変更

    現在、派遣社員として働いています。 今の派遣先の契約が3月末までで、4月から半年の契約更新をしますか?と2月末の1ヶ月前に契約更新のお話が派遣会社から来たので、更新をお願いしました。契約内容も全く変わらない更新でした。 しかし、3日前に派遣先が契約内容を変更(時給が下がる内容)してほしいと派遣先に言ってきたようで、派遣先から「契約内容がのめなかったら、契約を終了してほしい」と言われました。 ちなみにまだ契約書はもらっていない時でした。なかなか届かないのでおかしいな?とは思っていました。 契約内容が変わったので私にはその内容はのめませんでしたので、辞める事を選ぶ事にしました。が、これは解雇なのでは?しかも1ヶ月前に通告しなかったので契約違反では?と思い労働基準局に問い合わせたところ 「(解雇の予告) 第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。 2 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。 3 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。」 ということなので、会社都合退職扱いになり、派遣会社にその事を話すとのんでくれました。 しかし、今度は派遣先(人事と現場の人員配置の意見が合わなくてトラブルを起こしていた為)がやはり元の条件のままいてくれとまた最近になって派遣会社が言ってきたのです。私はもう派遣会社には辞めますと伝えてあったし、辞める準備もできていたし、気持ちの切り替えもしていたのに、結局最初の契約内容に戻ったので、自己都合退職になりますと言われ、自己都合で辞めますという書類にサインしろと言われました。 この場合、変更の変更でもとに戻ったにしろ、1ヶ月前に通告というのを守っていない事になると思いますが、 会社都合にしてもらえないのでしょうか?ちなみにサインはまだしていません。

  • 契約満了について

    現在、契約社員で働いています。 契約満了で退職する場合について教えてください 契約満了は会社都合になると聞きましたが それは会社から更新する意思があっても 自分が更新しないで契約満了した場合も 会社都合になるのですか? あと 会社都合になる場合、 1年雇用期間がなくて半年でも 失業保険は給付制限がつかずに 失業保険がもらえるのですか? 詳しくわかる方教えてください。

  • 派遣3ヶ月更新で一年未満の場合

    2年間派遣で勤め、今年5月末に退職(雇用保険入) 8月より3ヶ月更新で派遣社員となる(雇用保険入) 来年の4月より、会社の新社屋が完成し、それに伴い以前契約した 内容とは勤務時間やする仕事が変わるようです。(残業が増える) 残業代含め時給などすこしは上がるようですが、 私は今の勤務時間が希望に合っていたためにこの仕事に就いたのですが 退職した場合は自己都合になってしまうのでしょうか? そして、婚約中の彼が6月に転勤するため3ヶ月更新を機に退職も考えているのですが 一年働いていません。 この場合、自己都合?会社都合?自給は変わってきますか? 契約満了?(3ヶ月更新なので)で辞めても最近は自己都合になると聞きますがどうでしょうか? また、以前2年間働いた時の離職票もあるのですが これは何か役に立ちますか?

  • 派遣の契約を更新をしなかった場合の失業保険について質問です。

    派遣の契約を更新をしなかった場合の失業保険について質問です。 色々と調べたところ、派遣の場合は、自分から更新を希望しなかった場合(自己都合での終了)でも、「期間満了」となり、「会社都合」で失業した場合と同じような条件(3ヶ月の待機期間を待ったりせずに)で失業保険をもらえる、という事でした。 (3ヶ月更新の3ヶ月を満了し、中途半端な月に辞めてない、という事になるそうで) これは、期間限定のお仕事(例えば、1年6ヶ月間の期間限定・ 3ヶ月更新)を、自己都合で、1年3ヶ月で終了してしまった場合でも適用されるのでしょうか。 それともこの場合は、「契約された期間を守っていない」という事で、正社員の場合の自己都合退職と同じ形になってしまうのでしょうか。 詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。