• ベストアンサー

アルバイトの契約更新

「2ヶ月更新のバイト」ということは2ヶ月たった時点で辞めても続けても良いということですよね??その場合例え契約書で「辞める時は2週間前までに辞める有無を伝えること」とあったとしても、関係ないのでか? 例えば8月20日で二ヶ月目になるけど契約更新するかを聞かれたのは15日だった場合そこで契約更新しないと言っても辞めるのは29日じゃなきゃいけない。とか・・・ 契約更新ってどんな感じで聞かれるのですか?詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

2ヶ月たったらお互いの契約を見直しましょう という事です。 もし15日に聞かれて「はい辞めます。」という事も 可能だと思います お互いが2ヶ月で解雇、退職する事が出来ます (たぶん通知日は契約書に書いていると思うけど) 契約更新というものはお互い何もなければ、契約書の取り交わしだけで終わると思います

miyamiya77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変役にたちました!!!

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

「2ケ月更新」の内容が「2週間前に双方から申し出がない場合は自動更新」という取り決めであれば、2週間前までにどちらからも申し出がなければ、次の2ケ月間は同じ条件で継続するというのが一般です。 「自動更新」の条項がなければ、やめると言って2週間たてばやめることができるということになりますが・・・。 もっとも、現実は、やめたければ即やめても多分、先方はそのままあきらめてくれると思います。ただし、あなたの人間性・常識というものを疑われることにはなりますが・・・。

miyamiya77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。契約書にそのような内容は特になく説明もなかったです。今回初の試みらしく、周りの方に聞いてもさあ~~~???って反応で。。かといって上司に聞くのは更新しないのばればれでいいずらくて。。。どちらにせよありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイトの契約更新について

    昨年12月入社で3月31日までの更新なのですが 更新の話がありません、これは更新無しという認識でいいのでしょうか? 自分的には3月までで辞めたいと思っているのですが 2週間前に申し出れば大丈夫でしょうか? 契約書には自動更新という記載はありません、更新の場合があるという書き方でした。

  • 派遣、契約の更新などについて

    派遣社員として工場で働いています。まずは2ヶ月の契約で、そのあとは状況によって、契約更新と言われました。 1.契約の更新の有無 [更新する場合あり得る] 2.契約更新は次により判断する [契約期間満了時の業務量] 労働条件通知書には上記のように書いてあります。 今は勤務して1ヶ月と数日くらいなのですが、更新の有無についてなにも言われません。どちらにせよ今月で辞めようと思っているのですが、期間満了時に「更新しません」と言うだけでいいのでしょうか? それとも勝手に更新されたりするのでしょうか? 解雇の場合、30日以上前に告知するみたいですが、更新の有無については、いつ言われるものなのでしょうか? 初めての派遣でよくわかりません。どなたか回答お願いします。

  • アルバイトの契約

    現在、飲食店でアルバイトをしている高校3年生男です。 しかし、まだ始めて3週間程度しか経っていません。 かなり混む飲食店で人生初めてのバイトとして始めたのですが、自分に合わない上に他の従業員ともあまり上手くいってないという感じです。 他の方の足を引っ張り続けている感じで、怒られっぱなしです。 精神的にもキツイです。 現在、自分の興味があるセルフガソリンスタンドのバイトに変えたいと考えています。 そこで問題なのが、バイトは二ヶ月毎に契約を更新します。 辞める一ヶ月前には報告してくれとのことです。 この場合は次の契約更新まで辞めることは出来ないのでしょうか??

  • 契約期間中の退職について

    9月末日に契約が切れ10月1日から更新、という場合です。契約書には「契約満了日の1ヶ月前(8月31日)までに契約更新の申し出がない場合は、自動更新とする」となっています。ですが、8月31日までの時点では何も伝えず契約更新という形にしておき、10月1日の2週間前(つまり9月中旬)に初めて退職願を出すのは認められるのでしょうか?

  • 契約の更新について

    9月1日から1ヶ月ごとの更新の長期の仕事をしてます。 自己都合で契約を更新しない場合、14日前までに届け出ることと規約に書かれていました。 できればこのまま更新せず辞めたいのですが、もう雇用期間終了日の9月30日まで5日しかなく、10月1日からの契約書が郵送されてきました。 この場合、できるだけ早く退職届を出すにしても、10月からの契約書にはサインし、10月末まで働かなければならないのでしょうか。

  • 契約更新 終了

    契約更新終了と言われました。。。 会社から、来年の1月1日で契約更新終了と言われました。 実質的には12月29日で終わりと言われました。 突然、呼び出され、仕事ができない、ノルマを達成していないなどいろいろと言われました。 お前だけ100%いってないなど。 明日もう来なくていいというわけではないが、30日前に契約更新終了などの場合には本人に言わなければならないので今から言っておくといわれました。 そして、1週間 時間を与える 様子を見るけど 達成率が100%行ってなかったら完全に終了などとも言われました。 1週間必ず必要ではないから、お前は任せるとも言われました。 また、残りの期間 適当にやれたら残りは関係なくすぐに解雇するとも言われました。 1週間 仕方なく与えるとも言われました。 これはもう完全に終わりということでしょうか? もしそうであれぱ、30日前に~は言わないと思うのですが・・・ どう思いますか?

  • アルバイトの契約について

    私はいまスーパーのレジのバイトをしているのですが、 最初の契約で土日は13時から21時まで入るということにしてしまいました。 でも、バイトをやってるうちに日曜日は20時までにしてほしいと思いました。 それは次の日が学校で家でいろいろしたいからです。 特別な用事があるわけではないですが、 それは言ったら変えてもらえますでしょうか? 今日も20時までにしてもらっていいですかと 聞くと、20時から何があるの?って言われてしょうがなく 20時までにしてもらった感じです。 もともと、契約のときにけっこうえらいさんに土日は 13時から20時にしとくね。 って言われて自分の意見を言わないまま そうなってしまったんです。 だから21時まで入るのが当たり前なようなんですが、 そんなことしたのは初めてだったから 結果的にこうなるとは思わなかったです。 だからってそのえらいさんにせいにすることも できないんですが、、 どのように言えば、13時から20時までに契約じたい かえれますでしょうか? 多分もうすぐ契約がきれます。 でもそれまでにあと2週間ぐらいあるんです。 その間をどうにかしたいです。 また契約を更新するときに 働く時間を変えたりできますでしょうか? 理由を言うにもとくにないんで、 なんて言えばいいかわからないです。 家でいろいろやることがあるなんて 通用するでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、 回答おねがします。 今日言うつもりです。

  • 契約更新

    両親が一軒屋を賃貸に出していて、不動産屋を通して同じ人に6年間ほど貸しています。 来年の2月に今入居している方の契約更新が切れるのですが、2月の契約更新の前に今、入居している方に2月の更新が切れる前に引っ越してもらうことは出来るのでしょうか?こちらの希望では契約期間終了の2ヶ月前の12月に引っ越してもらえると助かるのですが。。。 こちらの都合で入居している人に契約更新前に引っ越してくださいっと言うお願いなので、その際には入居の時に頂いた敷金、又は礼金などを全て返金するっと言う手続きが発生するのでしょうか? それと、契約更新が来年の2月で切れる物件に対して、12月までに引っ越して欲しかった場合、何ヶ月前には不動産をとおして入居している人に伝えてもらえればよいのでしょうか? 常識的には半年前が無難じゃないかなっと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 契約更新終了と言われました。。。

    契約更新終了と言われました。。。 会社から、来年の1月1日で契約更新終了と言われました。 突然、呼び出され、仕事ができない、ノルマを達成していないなどいろいろと言われました。 お前だけ100%いってないなど。 明日もう来なくていいというわけではないが、30日前に契約更新終了などの場合には本人に言わなければならないので今から言っておくといわれました。 そして、1週間 時間を与える 様子を見るけど 達成率が100%行ってなかったら完全に終了などとも言われました。 1週間 仕方なく与えるとも言われました。 これはもう完全に終わりということでしょうか? もしそうであれぱ、30日前に~は言わないと思うのですが・・・ どう思いますか?