• ベストアンサー

契約期間中の退職について

9月末日に契約が切れ10月1日から更新、という場合です。契約書には「契約満了日の1ヶ月前(8月31日)までに契約更新の申し出がない場合は、自動更新とする」となっています。ですが、8月31日までの時点では何も伝えず契約更新という形にしておき、10月1日の2週間前(つまり9月中旬)に初めて退職願を出すのは認められるのでしょうか?

noname#21571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約満了で退職すると言う意味でしたらあなたの考えは間違っています。 ですが自己都合退職とするならあなたの考えでも間違いではないでしょう。 つまり退職日はいずれにしろ9月30日であってもやり方によって退職理由が異なると言うことです。 8月31日までに契約更新の申し出をしなかったらその時点で10月1日からの契約更新が決定します。 ですからその場合9月30日で退職したい場合は退職願を出して『自己都合退職』となります。 但し、就業規則での退職を申し出る期日を守ること。 契約満了退職にしたいのであれば、8月31日までに更新しない旨を伝えなくてはなりません。 その場合退職願は必要ありません。 あなたが何故その様にしたいのかの理由?は・・。 退職することが分かってから退職日までの期間を出来るだけ短くしたいのでしょうか? ただそれだけですか?他に目的があればお聞かせ下さい。 方法があればアドバイスさせていただきますが・・・。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご説明いただき助かりました。 実は8月から9月にかけ上司の出張期間にあたっていて私も同行するため、このような話を持ち出すにはあまりにもタイミングが悪いと思ったからです。戻ってくるのは9月の第一週なので、その時に契約更新しない旨を話せればいいのですが、そういう訳にもいかないかと思うので、労働基準法にのっとって「2週間前に」退職願いを出せれば、と考えたのです。 就業規則には、「契約満了の一ヶ月前に更新しないことを言う」ということしか載っていません。自己都合退職や申し出の期日については触れられていないので、よくわからずにこういう結論になりました。もしまたアドバイスをいただければ有難いです。 ちなみに自己都合退職と満了退職は、履歴書に書く場合、後者の方が好印象なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

「タイミングの悪さ」と「契約違反」。 社会人として、どちらを優先させるべきか、よく考えた方がいいですよ。

質問者

お礼

そうですね、出張中に言います。ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.4

自己都合退職の場合は次の面接時に理由を聞きます

質問者

お礼

どうも有り難うございます。出張中でも契約更新しない旨を伝えた方が良いかもしれませんね。

回答No.3

>ちなみに自己都合退職と満了退職は、履歴書に書く場合、後者の方が好印象なのでしょうか? ↑ 好印象ですね。 契約満了=『約束を守った』ですからね。 あと何に影響するかと言うと、失業保険の受給に影響が出ますね。 自己都合退職ですと受給するまでの待機期間が3ヶ月となりますが、 契約満了であれば待機期間はかなり短くなります。 つまり失業保険を早く受給することができると言うことです。 次の勤め先にあてがあれば関係ありませんけどね。

質問者

お礼

どうも有り難うございます。参考になりました。

• zorro
回答No.1

契約条項に違反します。認められません。

質問者

お礼

そ、そうなんですか。ありがとうございます。