• ベストアンサー

契約期間中の退職について

9月末日に契約が切れ10月1日から更新、という場合です。契約書には「契約満了日の1ヶ月前(8月31日)までに契約更新の申し出がない場合は、自動更新とする」となっています。ですが、8月31日までの時点では何も伝えず契約更新という形にしておき、10月1日の2週間前(つまり9月中旬)に初めて退職願を出すのは認められるのでしょうか?

noname#21571
noname#21571
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約満了で退職すると言う意味でしたらあなたの考えは間違っています。 ですが自己都合退職とするならあなたの考えでも間違いではないでしょう。 つまり退職日はいずれにしろ9月30日であってもやり方によって退職理由が異なると言うことです。 8月31日までに契約更新の申し出をしなかったらその時点で10月1日からの契約更新が決定します。 ですからその場合9月30日で退職したい場合は退職願を出して『自己都合退職』となります。 但し、就業規則での退職を申し出る期日を守ること。 契約満了退職にしたいのであれば、8月31日までに更新しない旨を伝えなくてはなりません。 その場合退職願は必要ありません。 あなたが何故その様にしたいのかの理由?は・・。 退職することが分かってから退職日までの期間を出来るだけ短くしたいのでしょうか? ただそれだけですか?他に目的があればお聞かせ下さい。 方法があればアドバイスさせていただきますが・・・。

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご説明いただき助かりました。 実は8月から9月にかけ上司の出張期間にあたっていて私も同行するため、このような話を持ち出すにはあまりにもタイミングが悪いと思ったからです。戻ってくるのは9月の第一週なので、その時に契約更新しない旨を話せればいいのですが、そういう訳にもいかないかと思うので、労働基準法にのっとって「2週間前に」退職願いを出せれば、と考えたのです。 就業規則には、「契約満了の一ヶ月前に更新しないことを言う」ということしか載っていません。自己都合退職や申し出の期日については触れられていないので、よくわからずにこういう結論になりました。もしまたアドバイスをいただければ有難いです。 ちなみに自己都合退職と満了退職は、履歴書に書く場合、後者の方が好印象なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

「タイミングの悪さ」と「契約違反」。 社会人として、どちらを優先させるべきか、よく考えた方がいいですよ。

noname#21571
質問者

お礼

そうですね、出張中に言います。ありがとうございました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

自己都合退職の場合は次の面接時に理由を聞きます

noname#21571
質問者

お礼

どうも有り難うございます。出張中でも契約更新しない旨を伝えた方が良いかもしれませんね。

回答No.3

>ちなみに自己都合退職と満了退職は、履歴書に書く場合、後者の方が好印象なのでしょうか? ↑ 好印象ですね。 契約満了=『約束を守った』ですからね。 あと何に影響するかと言うと、失業保険の受給に影響が出ますね。 自己都合退職ですと受給するまでの待機期間が3ヶ月となりますが、 契約満了であれば待機期間はかなり短くなります。 つまり失業保険を早く受給することができると言うことです。 次の勤め先にあてがあれば関係ありませんけどね。

noname#21571
質問者

お礼

どうも有り難うございます。参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約条項に違反します。認められません。

noname#21571
質問者

お礼

そ、そうなんですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員の契約期間前の退職(賞与について)

    4月1日~3月31日までの1年ごとの契約をしている契約社員です。過去2回更新をして今年3年目の契約期間の途中ですがキャリアアップのため転職を決め、その意向も在職中の会社に伝えました。契約期間満了前の退職も認められている契約内容になっています。退職予定日は10月中旬に決定しましたが、賞与の件で悩んでおります。通常年2回、9月末日と3月末日に支給され、支給額も契約時に決まっていましたが、今回退職することで9月末の賞与を一切支給しない、と会社側から言われました。契約では9月末日に在職中の場合に支給する、とあり、退職予定日は10月中旬です。満額または一部でも賞与が支給されることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 契約期間の自動更新について

    本年は、ある特定の日から年度末までの期間(1年未満)を契約期間として契約をし、満了前までに双方の申し出がない限り、次年度から4月1日~3月31日まで(1箇年)を契約期間として自動更新していきたい契約があります。 この場合、契約書の契約期間を「ある特定の日~3月31日」とし、契約書内に「本契約の契約期間満了前に双方から特に申し出がない場合においては、期間満了の時から契約期間を1箇年として自動更新されるものとし、その後もまた同様とする。」という文言を入れておけば次年度以降、契約書を再び作成することなく1年単位で自動更新することができるでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくおねがいします。

  • 契約社員の契約期間中の退職について。

    契約社員として働いているものですが、契約期間満了までに退職すると、損害賠償の請求を受けることはあるのでしょうか? 契約書には、 「期間満了にて契約を解除する場合、少なくとも30日前の予告、又は、申し出を必要とする。」 と記載があります。 どなたか至急教えてください。

  • 有期雇用契約(契約社員)の退職について

    現在有期雇用契約で契約社員として働いています。 期間満了で退職する場合は事前の申し出はいらないのでしょうか? 有期雇用契約書には以下のような記載がありました。 ・自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 ・期間満了による退職のときは、「期間満了の通知書」を乙が発行し甲が確認すること。 状況としては今年の10月に期間満了となります。 5月に1度更新しましたが10月は更新しないつもりです。 上場している会社ですが全体的にルーズで、5月の更新時にも先輩・上司・人事部から事前の連絡や面接がありませんでした。 満了期限の2週間前に自分から上司へ連絡し、3日前に更新の手続きを行いました。 そういった理由があり、10月にも連絡が来ない可能性も考えられますので、この質問をいたしました。 ネットで調べてみると1ヶ月前には言った方がいいというような意見もありましたが、契約書に書かれているなら事前に言わなくてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アルバイトの契約期間についての質問です

    とある飲食店でアルバイトをして約二ヶ月目のものです。 バイトが決まったあとにサインした雇用契約書でわからないことがあったので質問させていただきます その雇用契約書には、 (契約期間)アルバイトの初出勤日の9月~ 11月末までが研修期間であり、契約期間 ※研修期間前に雇用契約期間が更新されずに満了したときは研修期間も雇用契約期間の満了とともに終了 ※更新を行う際は、更新期間を確認し甲乙捺印するものとする (退職に関する事項) ・退職希望日の14日前までに退職を願い出て了承されたとき ・雇用期間が満了し、契約期間が更新されないとき 以上のようなことが記載されています(ところどころ抜かしているところもありますが。。 この雇用契約書の内容の場合、契約期間は勝手に自動更新はされない、ということで合っているでしょうか? また、店側から契約更新の話もでず、契約更新をしなかった場合、満了日に即日で辞めることは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

    アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。 ・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。 ・試用期間は3ヶ月 ・退職の申し出は一か月前と規定。 上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。 ・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも 自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか? (そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか? ・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に 社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか? ・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか? ・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい) ・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか? その場合、失業保険などはどうなるのでしょう? 現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。 社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

  • 契約期間満了の場合の退職願の書き方について。

    私は、平成21年10月1日から契約社員として働き始めました。 期間は平成22年3月31日までの予定でした。 面接の際に、更新する場合もあると言われていました。 本日、トップに呼び出され、3月末で退職してもらうから、一週間以内退職願を提出するように言われ、雛形を渡されました。 雛形には『一身上の都合』と書くようになっていました。 私の場合、『期間満了の為』と書くべきなのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • バイトの契約期間と退職について

    バイトの契約期間と退職について質問させていただきます。 バイトの契約期間はもうすぐ終わるのですが 労働契約書に、(終了後の)以後の契約期間は甲乙の協議に定め、 その合意のあった場合に更新すると書かれていました。 ですが、特に音沙汰なく次のシフトを渡されたので この場合は、アルバイトは自動更新されたということですよね。 自動更新は合意等をしなくても勝手にされるものなのでしょうか? また自動更新されてしまった後に、 やめるときは30日以上前に届けを出さないといけないと書かれています。 たとえば28日に退職願いをだしたとしても シフトが21日~翌月20日までなので やはり翌月の28日に退職は不可能でしょうか? 店長にも中々会えずに聞けないもので よろしければ回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 契約社員 退職

    現在契約社員として働いています。 5月31日で契約が満了するのですが、6月1日~の契約書を4月末書くように言われ、記入してしまいました。 が、5月に入ってから体調を崩したり、職場の人間関係につかれたりと、仕事に集中できなくなってきてしまい、5月26日現在契約を更新したくない心境です。 5月31日で契約満了なので、まだ今申し出れば6月から契約を更新せずに済むのでしょうか? それとも、もう契約書を記入したので、新契約は6月~でももう途中退職になってしまうのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 契約期間の設定について

    ただ今、契約書を作成中です。 契約期間を2012年6月10日から2015年6月9日に設定しよと考えています。 また、契約期間満了1カ月前までに甲乙に意思表示がない場合は自動更新にしたいとも考えています。 この場合の自動更新は次の3年間になるのでしょうか?(2015年6月10日から2018年6月9日) どなたか、おしえてください。

専門家に質問してみよう