有期雇用契約の退職について

このQ&Aのポイント
  • 有期雇用契約(契約社員)の退職について
  • 有期雇用契約での期間満了退職の場合、事前の申し出は不要です。
  • 契約書には自己都合退職の場合に退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ることが定められています。しかし、期間満了による退職の場合は、期間満了の通知書を発行し確認するだけで十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有期雇用契約(契約社員)の退職について

現在有期雇用契約で契約社員として働いています。 期間満了で退職する場合は事前の申し出はいらないのでしょうか? 有期雇用契約書には以下のような記載がありました。 ・自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 ・期間満了による退職のときは、「期間満了の通知書」を乙が発行し甲が確認すること。 状況としては今年の10月に期間満了となります。 5月に1度更新しましたが10月は更新しないつもりです。 上場している会社ですが全体的にルーズで、5月の更新時にも先輩・上司・人事部から事前の連絡や面接がありませんでした。 満了期限の2週間前に自分から上司へ連絡し、3日前に更新の手続きを行いました。 そういった理由があり、10月にも連絡が来ない可能性も考えられますので、この質問をいたしました。 ネットで調べてみると1ヶ月前には言った方がいいというような意見もありましたが、契約書に書かれているなら事前に言わなくてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#253726
noname#253726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 と記載が有ります。 概ね1ケ月前に期間満了の通知が無ければ、契約更新をされます。 なので退職(契約更新をしない)なら事前に申し出る必要があります。

noname#253726
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#258718
noname#258718
回答No.5

回答は、出揃っているようなので、別の視点から回答させていただきます。  本当に、辞めてしまうのですか? 今は(今後も)、コロナの終焉は見込めず、次の就職先は無いと思われた方がいいです。  御家庭の事情か何か、でしょうか。 ルーズな会社だからこそ、解雇されるまで、継続した方がいいかと思うのですが。(通常は、65歳まで。現場職の場合、70歳まで。)  年金で、充分ですか?(^^)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.4

契約書に更新については何も書かれていないのでしょうか?まあ,書かれていないから質問しているのだと思いますが。 何も言わなかったら更新するのが当然という雰囲気ですね。そういう状況で期間満了で退職する場合には事前に申し出た方がよいでしょう。何も言わなかったので更新するものと思っていたなんて言われると面倒です。

noname#253726
質問者

お礼

たしかにそうですね! ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

言うことのメリットはありますがデメリットはないでしょうから事前に言っておくのが良いと思います 契約とかルールとかじゃなくて、スムーズに生活するための工夫とでも思っていただければ。 言わないで混乱されてあなたのせい、というのも気持ちの良いものではありません。それが100%相手の問題であってもです。

noname#253726
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

申告しない場合は「自動更新」という慣習があるようですから、「更新はしません」と申し出ておきましょう。

noname#253726
質問者

お礼

これはなるほどです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 有期雇用契約の退職について

    正社員募集により応募し、働きだして一週間ほどで2ヶ月の有期雇用契約書を出されてサインしました。二週間で1度、辞めましたが1週間後に復帰し、所長からは退職ではなく一週間は欠勤扱いにしておくと言われて給与明細も欠勤扱いで表記されていました。 無期雇用契約書は交わしていません。 復職したときに所長からは「良いところが見つかったからとすぐに退職しないで1年は続けてね」と電話で復職するときに言われて、「わかりました」と答えてはいます。ですが雇用契約書は最初の有期雇用契約書のまま更新はされていません。その契約書には契約更新の可能性なし、と表記されています。知り合いの紹介により次の仕事が決まっています。このまま有期雇用契約書とおり契約期間満了により退職したいのですが、労基署にこのことを相談すると一週間か2週間前には会社へ言ってあげれば?と言われました。どうするのがベストでしょうか? あと、退職しますと伝える場合、なんと言えば良いですか?

  • 有期雇用契約の退職について

    現在、有期雇用で1年2ヶ月勤務しております。 他の会社に行きたいのですが、2ヶ月前に6ヶ月の更新を行いました。自己都合で退職すると契約違反となってしまうのでしょうか?

  • 有期雇用契約について

    私が勤務している会社の雇用契約書は契約社員製で3ヶ月契約となっており採用時の契約以降の更新については、 「都度3ヶ月毎更新とする。」と記載されています。 雇用契約書は採用時に交わして以降新たに発行されずに4年近く勤務しておりますが更新についての有無は一度も確認されたことがありません。 この場合民放629条に該当するのでしょうか? また退職についての記載は、 「自己都合の退職の場合は1ヶ月前に申し出ること。」となっていますが、有期雇用契約期間中でも構わないと解釈してもよろしいのでしょうか? 退職について一度相談後、会社側が忙しいや不在を理由に話を聞いてくれず放置されています。(派遣会社の契約社員の為、勤務先と会社の事務所の場所は異なります。現在上司にあたる方は既に退職しており社長と直接話をしなくてはなりません。) 労働基準監督署に相談しようと思っていますがまずは必要な知識を得る為に投稿しました。 回答の程よろしくお願い致します。

  • 有期雇用契約を破って退職したいのですが…

    有期雇用契約を結んで働いている場合、期間満了前に退職するには、会社側の合意がなければ不可能かと存じます。 しかしながら、入ってみたら恐ろしく酷い会社だったという場合があると思います。それが2・3ヶ月したらよく分かった。しかし、1年間の労働契約を結んでしまった。そのような場合で、会社側が退職を認めない場合、なんとかして退職する方法は無いのでしょうか? 引越しなど重大な退職の理由もなく、嘘を付かなければ精神的・肉体的に辛いという理由になってしまうのですが、自己都合での退職を強引に行うことはできないでしょうか? たとえば、退職届を明日の日付にして上司の机に置き、翌日から無断欠勤を続けた場合、会社は最終的には自己都合ではなく懲戒解雇にするのでしょうか? 退職届を受理せず、退職日を無効にするでしょうか? すぐには退職を認めない場合、離職票や源泉徴収票の請求はどうしたら良いのでしょうか? 契約をしたくせに自分の都合で破棄したいという身勝手な質問であることは承知しているのですが、何卒この若輩者にアドバイスをお願い致します。

  • 有期契約社員の契約期間途中退職

    勤務一年未満の有期契約社員で、パートタイマーで働いています。 契約社員の場合契約満了、更新時期でないと退職出来ないのでしょうか。 6ヶ月更新でその3ヶ月前に退職を申し出ようと考えています。契約書には退職の欄に自己都合の場合30日以上前に申し出る事とあるので、退職可能に思っていいました。が、ネットで調べていたところ勤務一年未満の契約社員は契約期間の途中退職が会社から拒否できるとあったので不安に感じています。 詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 有期雇用から無期雇用への転換

    2011年10月よりパート勤務をしており、年間130万未満の夫の扶養内で働いています。 今年2016年10月で5年満了となり満了退職をせざる得ない状況です。契約更新は半年毎で契約書には5年以上の契約は無しとあります。現在、有期→無期雇用に転換申し出が可能な法律になっているようですが私の場合も申し出すれば可能なのでしょうか? 会社からは半年以上空けてから再度、求人が出て応募して受かれば、再びうちの会社で働けるとは言われてます。会社は500人位の事業所になります。 以上よろしくお願い致します。

  • 有期雇用契約を退職したいのですが、

    正社員(もちろん無期雇用)で求人を出していた会社で雇用契約を結ぶとき、有期雇用契約になっていて、3月末までの期間になっています。休憩も全くなく雇用契約書も実際に労働をして9日後にサインしてと言われ、1枚しか用意されていなかったのでコピーを下さいとコピーを貰ってはいます。しかしブラック企業であり、休日にまで会社の人からつまらない電話がきたりして知人にそれを相談すると、もっと良い会社を紹介され、受かりました。一刻も早くその職場を辞めたいのですが有期雇用契約だと「やむを得ない事情があるとき」は直ちに契約の解除ができる。とありますが一週間ほどで辞めれますか? 法的には2週間前に退職みたいですが… 直ちに契約の解除(退職)の場合はやむを得ない事情があるときになっています。 就業規則は法的には関係ないので見たこともありません(まず就業規則がどこにあるかすら知らされていない) 新しい就職先には2週間待ってくださいと言ってあり、了承済みで3月22日から行く話になっています。 給料がどちらも末締め15日支払いのため先月の給料が振り込まれるまで言わないでおこうかとも考えています(ブラックなので賃金未払いなどで揉めると厄介なので) アドバイスお願いいたします。

  • 契約社員の契約と退職について

    今、とある会社で契約社員として働いています。 実は今転職を考えています。 以下のような契約の場合、 契約満了の3月の契約更新の際に「来年契約しません。」 といういい方で契約を終わらせることが可能なのでしょうか? (3月末退職を考えているのですが、  (1)契約満了は3月なので契約更新をしないことでやめられる。  or  (2)契約中にある3カ月前という文面があるので、やめられない  どちらになるのかをお伺いしたいところです。) 通念社会常識上はもちろん3ヶ月前に言った方がいいのは わかるのですが、法律的にどうなのかが知りたいところです。 よろしくお願いいたします。 (1)会社と私とは1年毎(3月)に更新される。  ただし文面上は、  「契約期間は6ヶ月とし、異議などがなければ、もう6ヶ月   延長する」  とあります。 (2)契約をやめたいの取り決めは  「甲(会社)は7日前に、乙(私)は3ヶ月前に   言わないといけない」  とあります。 法律に詳しい方、知っていらっしゃる方の ご解答 よろしくお願いいたします。

  • 有期契約社員の解雇について

    雇用関係に詳しい方よろしくお願いします。 私は、会社と有期雇用契約を交わしています。今現在、育児休業中で、3月に復帰予定です。 会社に何度か連絡を入れ復帰日の相談をしたいと言っても、また考えておくや、こちらから連絡する。といった返事しかなく心配だなと思っていたところ、復帰はできるようだとの話を、上司からではなく同僚から聞きました。 安心をしていたところ、先日、4月からの私の仕事内容は入れないでくれと臨時で私の代わりをしてくれている方から聞きました。理由はごたごたしているからとのことです。 ですが、結局のところ、とりあえずは、復帰をさせておき、3月に入った時に、有期契約を結ぶのですが、1ヶ月の契約とし4月からは契約更新なしとするみたいです。こちらの話しも同僚から聞いただけなので確かではありませんが、可能性は大と思います。電話での態度でも感じるものがあります。 この場合、有期期間があるので不当解雇にはなりませんよね? 1ヶ月でも育児休暇から復帰できるのだからそれも不当解雇にはなりませんよね? 1ヶ月だけの復帰というのはとてもリスクが大きいです。金銭的にもそうですが、精神的にも疲れます。どうせならやめてしまおうかとも思うのですが、経済的にやめるわけにもいかず、解雇がわかっているのなら今から仕事を探したいのですが、それもできず。とても困っています。 あと、有給が20日間残っています。3月で契約が切れるのなら3月中に有給を使いたいのですが、4月以降も契約があるかどうかというのもいつも3月の月末か4月入ってから契約書が手元に来ます。契約期間はいつも、1~3月、4月~6月という期間になっています。 じっくりと上司と話をしたいのですが、いつも電話では数秒で切られてしまいます。なら会って話をとコンタクトをとっても日を考えておくといわれ切られます。 上司は私が育児休暇に入った月に変わってしまい、ほとんど面識がありません。 そもそも私は、以前の課長が了解をしてくれ、産休をとった後、子供が生後6ヶ月までは週3日出勤で復帰する予定でした。産休が終わり復帰をするときにも、そんな話は聞いていないと現課長に言われ泣く泣く育児休暇をとりました。 私を切りたい理由はよくわかりませんが、経営不振ということはありません。 長くなってすみません。 私が皆様に教えていただきたい所は、 ・このような解雇は不当解雇に当たるかどうか ・有期契約社員の解雇は何日前に知ることができるのか? ・会社都合での解雇となるのかどうか ・4月から解雇なら有給休暇を使用して3月休むことができるかどうか(一月仕事に行っても仕事などありません。できません。) 教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 有期雇用の途中退職

    国の施設で、「4月1日採用、翌年3月30日退職」という雇用期間で、 働いています。現在4年目になります。 自分自身のステップアップも考え、転職しようと思っています。 上司には、「決まったら、転職したい」と伝えてあります。 有期雇用の場合、途中での退職はできないかと思うのですが、 労使双方の合意があれば、契約を解除(退職)できるのでしょうか? 経験者、専門家の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう