有期雇用契約の退職について

このQ&Aのポイント
  • 有期雇用契約(契約社員)の退職について
  • 有期雇用契約での期間満了退職の場合、事前の申し出は不要です。
  • 契約書には自己都合退職の場合に退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ることが定められています。しかし、期間満了による退職の場合は、期間満了の通知書を発行し確認するだけで十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

有期雇用契約(契約社員)の退職について

現在有期雇用契約で契約社員として働いています。 期間満了で退職する場合は事前の申し出はいらないのでしょうか? 有期雇用契約書には以下のような記載がありました。 ・自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 ・期間満了による退職のときは、「期間満了の通知書」を乙が発行し甲が確認すること。 状況としては今年の10月に期間満了となります。 5月に1度更新しましたが10月は更新しないつもりです。 上場している会社ですが全体的にルーズで、5月の更新時にも先輩・上司・人事部から事前の連絡や面接がありませんでした。 満了期限の2週間前に自分から上司へ連絡し、3日前に更新の手続きを行いました。 そういった理由があり、10月にも連絡が来ない可能性も考えられますので、この質問をいたしました。 ネットで調べてみると1ヶ月前には言った方がいいというような意見もありましたが、契約書に書かれているなら事前に言わなくてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#253726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 と記載が有ります。 概ね1ケ月前に期間満了の通知が無ければ、契約更新をされます。 なので退職(契約更新をしない)なら事前に申し出る必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#258718
noname#258718
回答No.5

回答は、出揃っているようなので、別の視点から回答させていただきます。  本当に、辞めてしまうのですか? 今は(今後も)、コロナの終焉は見込めず、次の就職先は無いと思われた方がいいです。  御家庭の事情か何か、でしょうか。 ルーズな会社だからこそ、解雇されるまで、継続した方がいいかと思うのですが。(通常は、65歳まで。現場職の場合、70歳まで。)  年金で、充分ですか?(^^)

• f272
回答No.4

契約書に更新については何も書かれていないのでしょうか?まあ,書かれていないから質問しているのだと思いますが。 何も言わなかったら更新するのが当然という雰囲気ですね。そういう状況で期間満了で退職する場合には事前に申し出た方がよいでしょう。何も言わなかったので更新するものと思っていたなんて言われると面倒です。

質問者

お礼

たしかにそうですね! ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

言うことのメリットはありますがデメリットはないでしょうから事前に言っておくのが良いと思います 契約とかルールとかじゃなくて、スムーズに生活するための工夫とでも思っていただければ。 言わないで混乱されてあなたのせい、というのも気持ちの良いものではありません。それが100%相手の問題であってもです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

申告しない場合は「自動更新」という慣習があるようですから、「更新はしません」と申し出ておきましょう。

質問者

お礼

これはなるほどです。 ありがとうございます。