• ベストアンサー

有期雇用の途中退職

国の施設で、「4月1日採用、翌年3月30日退職」という雇用期間で、 働いています。現在4年目になります。 自分自身のステップアップも考え、転職しようと思っています。 上司には、「決まったら、転職したい」と伝えてあります。 有期雇用の場合、途中での退職はできないかと思うのですが、 労使双方の合意があれば、契約を解除(退職)できるのでしょうか? 経験者、専門家の方、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buta-buta
回答No.2

某国家機関で2年数ヶ月働き、今年の6月に途中退職しました。 「4月1日採用、翌年3月30日退職」(3月31日のみ失業)で1回の契約期間が364日という条件は、ake-soraさんと同じです。 退職に関して ・法的には2週間前に退職の意志を告げれば大丈夫だが、業務の都合上、できれば1ケ月前には退職の件は伝えて欲しい と上司に言われておりましたが、私の場合、配偶者転勤が決まるのが急だったので、実質、3週間前の退職意思表示となりました。 特に問題にはなりませんでした。 (引継ぎの資料など、辞める場合を常に念頭において、常に用意しておくのは無論必要ですが。) 私と同じ職場、同じ待遇の方で、「仕事が合わない」「人間関係が・・・」etc.で途中退職された方も数名いらっしゃいましたので、ake-soraさんの場合も問題なく退職できるかと思います。 専門家ではありませんが、経験談として参考にしていただけたら、と思います(^_^) ステップアップ、素敵ですね。 転職頑張ってくださいね。

ake-sora
質問者

お礼

返信、ありがとうございます! 経験者の方からだと、なんだか心強いですね(^_^) 雇用通知には退職手続きのことが書いてなくて (退職手当法適用、とだけ) 期限まで絶対に働かないといけないかと 不安でした。 転職、がんばります!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

労使双方の合意があれば、契約を解除(退職)できるのでしょうか? 合意があれば可能です。

ake-sora
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!