• 締切済み

有期雇用の場合の退職

先日は大変お世話になりました。下の質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4095624.html あれから3人面接をしても決まらず、労働局にも問い合わせ、もう自分の決めた日で辞めるつもりでいたのですが、先週末、派遣先の上司から「6月いっぱい来てくれないか。その後は拘束しないから」と言われ、あとちょっとだと思い、受けてしまいました。本当に最後まで勤める気持ちでいました。 帰宅したあと、派遣元と連絡をしてこないことで口論になり、本当にうんざりしていました。 今週になり、月曜は出勤したものの火曜日の朝、めまいと吐き気で出社できなくなり、昨日も頭がしびれるような感じがあり出社できませんでした。 午後に「限界です。今日で終わらせて欲しい」と派遣元にお願いしたら、 「自分で約束したのですから、なんとか行ってください。」と、言われさすがに怒れてしまい、「体調が悪くて行けないと言っているのに、ここまで延ばされて、まだ行けと言うのですか!」と言うと「有期雇用の場合、あちらの許可がなければ退職できません」 と言われました。本当に退職の時期さえも派遣先の許可が要るのですか?もう30日前に許可は下りていると思うのです。 補足  結果、今日終わることができました。     私物など置きっぱなしで、後日片付けに来て欲しいといわれ     不本意な終わり方でした。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 本当に退職の時期さえも派遣先の許可が要るのですか? 一方的な契約の破棄を行い「今日で辞めます。明日から来ません。」でも退職は可能です。 ただし、違約金、損害賠償など、退職する権利の行使に応じた義務、責任は果たす必要があります。 双方が合意の上で契約期間を前倒しで終了する契約変更を行なう場合、そういう問題にはなりません。 > めまいと吐き気で出社できなくなり、昨日も頭がしびれるような感じがあり出社できませんでした。 適切な診断と治療を受け、診断書を出してもらい、「休職」して契約日までの期間を消化すれば良かったのでは?