• ベストアンサー

病気が理由で契約を打ち切られた場合、退職理由は?今後しなければならない手続きは?

初めて投稿いたします。 似たような質問はあったのですが、私のようなシチュエーションでは なく、よくわからなかったので改めて質問させていただきます。 私はここ数年持病に悩まされており、1~2ヶ月に1回ぐらい 平均3日(連続)休むことを繰り返ししており、 以前勤めていた会社はそれが理由で退職することになりました。 それから半年ほど自宅療養をし、体調もだいぶ良くなったので 昨年11月から3ヶ月契約で初めて派遣社員として就職しました。 (派遣先は私の持病を理解してくれ、採用してくれました) しかしまた上記の頻度で持病の発作がでるようになり、 契約更新はあきらめていたのですが、派遣先がもう3ヶ月 (2月~4月末まで)契約更新をしてくれました。 しかし困ったことに、ここ2週間一向に回復せず、体調が戻らないので (医者に出社を止められてしまいました)派遣元にその旨を話し、 「1週間休みをいただき、また元気に出社したい」と申し出たところ、 休みの許可はいただいたのですが、その3日後に電話があり、 「休みが続くと業務に支障が出るので、派遣先が継続契約を 取り消したいそうです」とのこと。 つまり、契約更新後1度も出社しないまま契約を打ち切られて しまいました。 そこで質問です。 この場合、退職ということになるのでしょうが、 「自己都合」なのでしょうか? それとも「会社都合」になるのでしょうか。 また、このようなケースの場合の今後すべき手続きを 教えていただければと思います。 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、 お答えいただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#77601
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayo
回答No.1

基本的にはご本人の体調によるものなので「自己都合」になるかと思います。 イマイチ分かりにくいのが、 >ここ2週間一向に回復せず、体調が戻らないので >(医者に出社を止められてしまいました)派遣元にその旨を話し、 >「1週間休みをいただき、また元気に出社したい」と申し出たところ とありますが、これはすでに2週間のお休みを頂いていて さらにもう一週間お休みがほしいということでしょうか。 基本的には契約更新の取り下げをされた日から最終就業日までが 2週間をきっていた場合は会社都合になると思いますが、 お休みが込んだ場合は一概に会社都合とも言い切れない気がします。 たとえ企業が持病を理解しての採用だったとしても 2週間以上のお休みは想定外だったと思いますし、 そんなに長期に渡ってしまうと、業務に支障が出るためというお断りの理由は 極自然な理由だと思います。 今一度、派遣会社の担当さんとお話をされたほうがいいのではないでしょうか? ここで指標を求めるには複雑すぎる状況だと感じました。

質問者

お礼

はじめまして。 早速の丁寧なご回答ありがとうございました。 わかりにくいとご指摘のあった部分ですが、 実際にお休みをいただいているのは先週の火曜日(1月30日)からで、 「1週間・・・」(厳密に言うと「来週いっぱい(2月5日~9日) お休みをいただきたい」と申し出ました)と連絡を入れたのが 先週の金曜日(2月2日)です。 なので実際は連続で今日まで7日休んでいます(土日含む)。 ・・・とは書いてみたものの、やはりこの持病が原因で 派遣先に多大なる迷惑をかけたことは確かなので、 会社から契約打ち切りを言われたとしてもこの場合は「自己都合」 になるのかも知れませんね・・・。 こちらに働く意思があっても、身体がついていかなければ意味ないし、 会社としても当てにできないですものね。 わかってはいたのですが、せっかく就職できたので なんだかあきらめ切れなくて・・・(苦)。 あ、愚痴みたいになってしまいました・・・スミマセン。 今仕事に就くことは時期尚早だったと頭を切り替えて、 今は体を治すことに専念して回復したらまたいい仕事を探します。 身体が資本ですもんね! 最後に、改めて ご回答、アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

「自己都合」か「会社都合」かを気にされるのは、失業給付の給付制限が異なるからでしょうか?もしそうであれば、仮に「自己都合」だということになっても、ハローワークで事情を説明することをお勧めします。話の持って行き方次第では、給付制限がなくなることもあるようです(確証無し)。 もし、再就職の際の説明のことを気にされているのであれば、体調不良のために退職となったことが重要であり、「自己都合」か「会社都合」かといった形式的なことはほとんど関係ないはずです。

質問者

お礼

はじめまして。 ご回答とアドバイス、ありがとうございました。 「自己都合」か「会社都合」かが知りたいのは、 単にこのシチュエーションで会社側から契約打ち切りを言われたので、 この場合どちらなんだろうと思っただけなんです・・・。 失業保険は、病気が原因での退職だし、3ヶ月しか働いていないので きっともらえません(泣)。 私としては「休職」して復職を考えていたのですが、 やはり短期契約の派遣で休職は難しいみたいですね。 この際しっかり治療して身体を休めて、 お仕事ができる身体になったら再チャレンジしようと思います! ありがとうございました!