• ベストアンサー

病気が理由で契約を打ち切られた場合、退職理由は?今後しなければならない手続きは?

初めて投稿いたします。 似たような質問はあったのですが、私のようなシチュエーションでは なく、よくわからなかったので改めて質問させていただきます。 私はここ数年持病に悩まされており、1~2ヶ月に1回ぐらい 平均3日(連続)休むことを繰り返ししており、 以前勤めていた会社はそれが理由で退職することになりました。 それから半年ほど自宅療養をし、体調もだいぶ良くなったので 昨年11月から3ヶ月契約で初めて派遣社員として就職しました。 (派遣先は私の持病を理解してくれ、採用してくれました) しかしまた上記の頻度で持病の発作がでるようになり、 契約更新はあきらめていたのですが、派遣先がもう3ヶ月 (2月~4月末まで)契約更新をしてくれました。 しかし困ったことに、ここ2週間一向に回復せず、体調が戻らないので (医者に出社を止められてしまいました)派遣元にその旨を話し、 「1週間休みをいただき、また元気に出社したい」と申し出たところ、 休みの許可はいただいたのですが、その3日後に電話があり、 「休みが続くと業務に支障が出るので、派遣先が継続契約を 取り消したいそうです」とのこと。 つまり、契約更新後1度も出社しないまま契約を打ち切られて しまいました。 そこで質問です。 この場合、退職ということになるのでしょうが、 「自己都合」なのでしょうか? それとも「会社都合」になるのでしょうか。 また、このようなケースの場合の今後すべき手続きを 教えていただければと思います。 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、 お答えいただけると嬉しいです。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#77601
noname#77601
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

基本的にはご本人の体調によるものなので「自己都合」になるかと思います。 イマイチ分かりにくいのが、 >ここ2週間一向に回復せず、体調が戻らないので >(医者に出社を止められてしまいました)派遣元にその旨を話し、 >「1週間休みをいただき、また元気に出社したい」と申し出たところ とありますが、これはすでに2週間のお休みを頂いていて さらにもう一週間お休みがほしいということでしょうか。 基本的には契約更新の取り下げをされた日から最終就業日までが 2週間をきっていた場合は会社都合になると思いますが、 お休みが込んだ場合は一概に会社都合とも言い切れない気がします。 たとえ企業が持病を理解しての採用だったとしても 2週間以上のお休みは想定外だったと思いますし、 そんなに長期に渡ってしまうと、業務に支障が出るためというお断りの理由は 極自然な理由だと思います。 今一度、派遣会社の担当さんとお話をされたほうがいいのではないでしょうか? ここで指標を求めるには複雑すぎる状況だと感じました。

noname#77601
質問者

お礼

はじめまして。 早速の丁寧なご回答ありがとうございました。 わかりにくいとご指摘のあった部分ですが、 実際にお休みをいただいているのは先週の火曜日(1月30日)からで、 「1週間・・・」(厳密に言うと「来週いっぱい(2月5日~9日) お休みをいただきたい」と申し出ました)と連絡を入れたのが 先週の金曜日(2月2日)です。 なので実際は連続で今日まで7日休んでいます(土日含む)。 ・・・とは書いてみたものの、やはりこの持病が原因で 派遣先に多大なる迷惑をかけたことは確かなので、 会社から契約打ち切りを言われたとしてもこの場合は「自己都合」 になるのかも知れませんね・・・。 こちらに働く意思があっても、身体がついていかなければ意味ないし、 会社としても当てにできないですものね。 わかってはいたのですが、せっかく就職できたので なんだかあきらめ切れなくて・・・(苦)。 あ、愚痴みたいになってしまいました・・・スミマセン。 今仕事に就くことは時期尚早だったと頭を切り替えて、 今は体を治すことに専念して回復したらまたいい仕事を探します。 身体が資本ですもんね! 最後に、改めて ご回答、アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

「自己都合」か「会社都合」かを気にされるのは、失業給付の給付制限が異なるからでしょうか?もしそうであれば、仮に「自己都合」だということになっても、ハローワークで事情を説明することをお勧めします。話の持って行き方次第では、給付制限がなくなることもあるようです(確証無し)。 もし、再就職の際の説明のことを気にされているのであれば、体調不良のために退職となったことが重要であり、「自己都合」か「会社都合」かといった形式的なことはほとんど関係ないはずです。

noname#77601
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答とアドバイス、ありがとうございました。 「自己都合」か「会社都合」かが知りたいのは、 単にこのシチュエーションで会社側から契約打ち切りを言われたので、 この場合どちらなんだろうと思っただけなんです・・・。 失業保険は、病気が原因での退職だし、3ヶ月しか働いていないので きっともらえません(泣)。 私としては「休職」して復職を考えていたのですが、 やはり短期契約の派遣で休職は難しいみたいですね。 この際しっかり治療して身体を休めて、 お仕事ができる身体になったら再チャレンジしようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職理由について

    退職理由についての質問をさせてください。派遣社員として販売店で働いていたのですが、派遣会社と派遣先との提携が突然終了してしまいました。総勢10名ほどの派遣社員が事実上の解雇となるのですが…こういう場合、履歴書には会社都合退職や派遣期間満了の為、と記入するのがよいのでしょうか。派遣されてまだ4ヶ月でしたので、書類先行上では能力不足のために契約更新されなかったという印象を与えてしまいそうで…。ご回答宜しくお願い致します。

  • 契約期間満了まで退職出来ない?

     こんにちは、現在派遣で働く30台後半です。 このまま派遣で働くのは将来的にも不安だと思い就職活動をしながら仕事していましたが、最近やっと就職が決まり喜んでいました。     そこで7月23日には派遣の営業に報告し8月末で辞めて就職先の会社へ9月から出社したいと伝えたところ、派遣先との契約が9月末まであることを理由に派遣先が認めないと言われてしまいました。(派遣の営業は派遣先にプッシュしてくれているようですが、後任が今日現在も決まっておらず、引継ぎが出来ないことも理由の一つのようです)  派遣元の就業規則では「退職の申し出は退職希望する日の遅くとも1ヶ月前までに会社に申し出なければならない」と書かれていますが、同じ条項中に「退職の申し出が承認されたとき」とも書かれており、今は承認されていない(?)状態です。就職先の会社には面接時に派遣契約が9末まであることは伝えてありますが、出来るだけ早く出社してほしいと要請されており、自分も早く新しい会社で仕事をしたいと思っていて焦っています。  このように就業規則に則って退職の申し出をしたにもかかわらず派遣社員は契約満了まで派遣先に拘束されなければならないのかとても疑問に感じます。  派遣契約って絶対的に守らなきゃならないものなのでしょうか?

  • 契約満了にともなう退職について(派遣社員)

    以下長文ですが、ご回答宜しくお願いします。 現在派遣社員として就労して1年になります。 現職種とは別に自分としてやりたいことも見えてきたので、先月上旬に派遣会社担当に3月末退職(有休消化の都合で最終出勤27日)を申し出て、中旬には派遣先とも了承を得ることができました。 3月は契約期間満了月に当り、退職希望日より2ヶ月程度前もって退職を申し出れば支障ないだろうと思っておりましたが、残り勤務日数7日程度になった先週、急に「引継ぎ者が来るまで延長してもらえないか」と派遣先、派遣会社ともに話がきました。「1・2週間なら都合がつくかもしれない」と回答しましたが、その場は結論を出さずに終わりました。 それから一週間経っても正式な連絡もなく更新の契約依頼もなかったため、こちらから「1週間だけなら…」と最終勤務日を当初の予定3月27日⇒4月6日に変更して提案すると、派遣先担当者は「それじゃあちょっと見つかりそうにないので、最短でも4月15日までにして」と強い口調で言ってきました。 私の希望としてはもちろん当初予定の27日に退職したいのですが、次が見つからないという派遣先・派遣会社の都合で百歩譲って一週間延長で提案したのに、「まず27日退職はもう無理!4月6日も厳しいから15日で」と言われ、対応も悪かったのでかなり腹が立ってしまい、もう何を言われても27日で退職しようかと考えています。 実際私には、派遣先の言う「引継ぎ者がいない」という理由も、現在在職の方にわりふれば十分対応可能だと考えていて納得できません。 こういった場合、特に法的(労働基準法など)に問題はないでしょうか?また、27日付け退職できるんでしょうか?

  • 病気が理由で退職した場合の失業保険

    先日、2年半勤めていた会社を退職しました。 派遣会社の契約社員で、派遣先企業で就業していました。 雇用保険の加入期間は、3年です。(以前、転職しているため。) 今回の退職理由は、病気による療養を行いたかったためです。 子宮内膜症という病気で、定期的に病院で検査を行っています。 派遣会社から就業していたため、長期間、病気による休職ができませんでした。 (1ヶ月以上休職する場合、派遣先で別の人員を確保するため、再度勤務できない状態になるため、長期間、病気で休職できない、と言われました。) 残業も多く、体調が悪い日には、きつめの痛み止めを服用し、倒れそうになりながら勤務していた日もありました。 忙しい職場だったので、連続して数日休むことも気が引けるような状態で、かなり体調が悪くても休めない日もありました。 退職後、体調が悪くてもすぐに休める環境になったことでストレスも無くなったのか、体調はよくなってきています。 近いうちに転職も考え、職探しをしています。 退職時、離職票の退職理由には、「一身上の都合」ということになっています。 その場合、今回のように病気が原因で退職した場合でも、給付制限がある、一身上の都合で退職した場合、と見なされるのでしょうか? 病院へ行けば、診断書はもらえる状態です。 近いうちに、ハローワークで失業の手続きを行う予定です。 その際に、病気の診断書は必要なのでしょうか?

  • 派遣契約途中での退職

    現在の派遣契約をする時には長期との事で、半年を2回更新しました。その後、派遣先の意向との理由で3か月の更新になり更新しました。3か月後、は1か月の更新とだんだん短くなってきました。そして最後に1か月半前になりますが、次月で契約終了と言われました。 派遣先の事業縮小の為だそうです。 現在の派遣先での仕事は長期で続ける予定だったので、もし、契約が続くならずっと働きたく思ってがんばっていたのですが、都合のよい使われ方をし、契約終了となるのが、納得できず早く退職したくなりました。 そして次の仕事を探していたら、希望してい会社が見つかり採用になりましたが、すぐに研修との事でした。 このチャンスを逃したくないのですが、現在の契約が1.5か月残っているのがネックになっています。 このような場合で契約途中での退職はやはり無理でしょうか? 1か月先に退職だと、せっかくの採用を棒に振る事になります。 将来の事を考えても、後1か月の会社とずっと働ける会社では、後社をとりたいと思うのですが。。。 ご意見お願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 病気で退職した場合…

    派遣で働いています。 去年の6月から入った職場ですが今年の2月頃から体調不良になりました。 結局来月で退職するのですが病院の先生からは「まずは2ヶ月お休みしなさい」という診断書をいただきました。 ところが派遣会社は「2ヶ月は長いですね~もう続けるの無理でしょうから次の人探します」と言われてしまいました。 で、今日「退職する時の用紙には「次の仕事を紹介してもらわない」という所に○を付けて、理由は「病気のため」と書いて下さい」といわれました。 「それは自己都合になるんですか?」と聞くと「そうですね~」と言われてしまいました。 自己都合の場合は支給期間や支給時期などが不利になると聞きます。 病気で働けなくなった場合は自己都合になってしまうのでしょうか? 以前どこかで「病気で仕事を続けられなくなった場合は特定受給者になる」と見たような気がしたのですが、はっきりと自分でもわからないので質問させていただきました。 ハローワークに直接聞くのが一番いいので明日聞こうと思うのですが、お答えよろしくお願いします。

  • 派遣の退職理由 自己都合か特定理由か

    今月末が契約期間満了ですが、 約2週間くらい前に派遣先から派遣会社を通じて 来月からの更新は無いとの通知を受けました。 自分はその前に10日ほど病欠で休んでいました。 復帰したいと派遣会社には伝えていたのですが、 ほどなく、上記のように通知されました。 派遣会社からは他の仕事を紹介すると言われましたが 返答はしていません。自分は退職する意向です。 更新しない通知は一ヶ月前でないといけないと聞いてます ので、期間満了日2週間前の通知は無効だと思います。 通知されてから月末まで勤務するかと聞かれ、 勤務しないと答えました。後日、派遣会社から 月末まで勤務しないのなら自己都合退職と言われました。 その後、勤務していません。 自分は自己都合退職になるのでしょうか。 ちなみに今、自分は2ヶ月更新の2ヶ月目です。 あと、離職票を受け取ってから、職安で退職事由について、 相談、修正等、可能なのでしょうか。

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 履歴書の退職理由について

    こんにちは! 私は現在転職活動中なのですが、これまで派遣社員として働いており、 履歴書・職務経歴書の退職理由について分からない点があります。 3ヶ月更新の長期派遣で1年以上勤務しており、今回も3月末で現在の契約が切れるので、 派遣先より更新の話はありましたが、契約更新はせずに3月末日で終了する予定です。 この場合、履歴書等の退職理由には「一身上の都合により退職」 と書くべきなのか、「契約期間満了にて終了予定」と書くべきかで 悩んでいます!! さっそく明日に面接があり、履歴書を作成しているのですが、 私の場合はどちらに当てはまるのでしょうか? また、一応3月末日までは派遣契約中なので、退職理由には「~予定」 と記入した方が良いですか??ご回答お願いいたします。

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。