• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約期間の設定について

ただ今、契約書を作成中です。 契約期間を2012年6月10日から2015年6月9日に設定しよと考えています。 また、契約期間満了1カ月前までに甲乙に意思表示がない場合は自動更新にしたいとも考えています。 この場合の自動更新は次の3年間になるのでしょうか?(2015年6月10日から2018年6月9日) どなたか、おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

何の契約なのかによるなあ。有期雇用契約と断じて回答する向きもあるみたいやけど、何で断定しよるのか分からんなあ。(苦笑) 有効期限について法律上の制限のない契約なら、契約解釈の問題になる。ふつうの読み方やと再び3年。ただ、他の条項やら実態やらから3年ではないと解釈する可能性もある。てか、延長期間を明記するんが一般的や。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自動的に契約期間延伸がされると思っていいの?

    契約書に 「契約期間満了日の1ヶ月前までに、 甲乙いずれからも何ら申し出のないときは、 本契約と同一の条件でさらに○ヶ月間更新するものとし、以後同様とする。」 のように延伸条項が入っている場合 契約期間を超えた場合 再度契約書を交わさなくても、 自動的に契約期間延伸がされると思っていいのでしょうか? その場合 契約書を交わさないから 収入印紙も不要ですか?

  • 契約期間の自動更新について

    本年は、ある特定の日から年度末までの期間(1年未満)を契約期間として契約をし、満了前までに双方の申し出がない限り、次年度から4月1日~3月31日まで(1箇年)を契約期間として自動更新していきたい契約があります。 この場合、契約書の契約期間を「ある特定の日~3月31日」とし、契約書内に「本契約の契約期間満了前に双方から特に申し出がない場合においては、期間満了の時から契約期間を1箇年として自動更新されるものとし、その後もまた同様とする。」という文言を入れておけば次年度以降、契約書を再び作成することなく1年単位で自動更新することができるでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが回答よろしくおねがいします。

  • アルバイトの契約期間についての質問です

    とある飲食店でアルバイトをして約二ヶ月目のものです。 バイトが決まったあとにサインした雇用契約書でわからないことがあったので質問させていただきます その雇用契約書には、 (契約期間)アルバイトの初出勤日の9月~ 11月末までが研修期間であり、契約期間 ※研修期間前に雇用契約期間が更新されずに満了したときは研修期間も雇用契約期間の満了とともに終了 ※更新を行う際は、更新期間を確認し甲乙捺印するものとする (退職に関する事項) ・退職希望日の14日前までに退職を願い出て了承されたとき ・雇用期間が満了し、契約期間が更新されないとき 以上のようなことが記載されています(ところどころ抜かしているところもありますが。。 この雇用契約書の内容の場合、契約期間は勝手に自動更新はされない、ということで合っているでしょうか? また、店側から契約更新の話もでず、契約更新をしなかった場合、満了日に即日で辞めることは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

期限付き契約は労基法の規定により、通常業種は3年までです。 更新して3年を超えた場合は、期限無しとほぼ同等の契約へ自動的に移行したと見なされます。 で、最初から更新するという事は3年を超える契約と同義です(意思表示が無ければ、という表現は自動更新を相当程度期待させるため) つまり、最初から無期限雇用と同等ですと言っているに等しいので、3年の期限が実態として有効になりません。 2015年6月10日から2018年6月9日に更新されるのは構いませんが、前述のように期限が有効ではなく意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。申し訳ございません。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 契約書(契約期間)の書き方について

    契約書を作成しています。、 契約期間について、限度とする最終期間を設けたうえで、自動更新する条文にしたいと考えています。 いい書きぶりがありましたら教えていただきいたいのですがよろしくお願いします。 契約締結の日から平成24年3月31日まで。 ただし、、平成25年8月20日までの延長を限度として、契約書及び受託者のいずいれか一方から特段の申し出のない限り1年延長する。以降もこれにならう。

  • 契約書の契約期間について

    お分かりになる方、教えてください。 契約書の契約期間はたいてい、1年間ですが、まず、この1年間というのは絶対なのでしょうか。 3年間とかいろいろ、ソフトウェアの使用許諾期間等にあるようですし、絶対ではないですよね。 また、「有効期間については締結日にかかわらず」、の一文があれば、例えば 契約開始日 : 2013年3月1日 契約の有効期間 :2013年3月1日~2015年3月31日 締結日 : 2014年10月1日(締結が先方都合で遅れた為) という契約でも大丈夫でしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 契約期間について

    現在、新しく派遣されたところで、約5ヶ月経ちました。 ここの部署には長期(1年)というお話で、配属されましたが、契約書は3ヶ月ずつの更新です。次回の3回目の更新をせずに今の契約をもって(来年1月まで)退職しようと思っております。私の頭の中では、契約期間満了の退職で、失業手当がもらえる(待機期間7日)と思ってましたが、派遣会社側の話だと自己都合になるようなのです(同じ派遣会社の派遣社員が問い合わせたところ)。 私は、自分の希望職と全然違う仕事を紹介されたので(だまされた感が強いです)、違うところを紹介してほしいという話をしましたが、もう次は紹介しないよ、ここが最後だと言われました。ここまで頑張ってきましたが、やはり、自分の望む職業に就きたいと思います。そこで、今回、次の仕事が決まり次第、退職しようかと思っておりましたが、契約期間満了で失業保険がもらえるのであれば、契約期間中に決まらなくても、退職して仕事を探そうと思いました。お詳しい方、教えてください。 ちなみに自分でもハローワークに聞いてみようとは思ってますが・・・。

  • 契約社員の契約期間満了について

    現在、一年の契約期間で会社と契約していて、会社側に、今年の9月で契約が終了次第、会社を辞めたいと申し出ました。しかし、業務に支障をきたす為に、認めないという返答をされました。(辞める時期に他にも退職者が出る為。)会社の出した条件は、9月で契約が切れても再び更新し、(契約期間は不明)3ヶ月くらい勤めてから、自己都合で退社してくれと言い渡されました。 その上、会社側から契約期間満了で辞めるにしても、再び、もう一年間、契約を結ぶという考えが会社側にあるので、契約期間満了で退職という、扱いにならないと言われました。 また、会社側から、契約書についても、一年間の契約期間を定めたというより、一年間の契約の給与に対する意味合いが強い契約書の為、期間満了と解釈しがたいと言われました。いくらなんでも、会社の一方的な不当拘束だと思うのですが、どなたか助言お願いします。

  • 契約期間内の契約解除?について

    契約期間内に契約解除した場合の違約金ってだいたい、いくらぐらいかかるか知りたいです。 契約期間は二年間なんですが、今現在住んで一年です。 契約書には、『意思表示がない場合は、同一条件でさらに二年間契約が更新される』としか書かれておらず、 契約期間内に解除した場合違約金を払わないといけないとか何も書かれてないのですが、 契約期間内に契約解除した場合、 違約金とかって必要なんですかね? 県営住宅の応募したところ、 当選して引っ越し予定なんですが、 今のアパートが、まだ住んで一年しかたっておらず、もし違約金を払わないといけない場合、 だいたいいくらぐらい請求されるか不安です。 契約期間内の退去は、やはり違約金とか請求されるんですかね。 ちなみに、家賃62000の、まだ築二年ぐらいのアパートです。 詳しい方居れば、 教えて下さい。

  • バイトの契約期間と退職について

    バイトの契約期間と退職について質問させていただきます。 バイトの契約期間はもうすぐ終わるのですが 労働契約書に、(終了後の)以後の契約期間は甲乙の協議に定め、 その合意のあった場合に更新すると書かれていました。 ですが、特に音沙汰なく次のシフトを渡されたので この場合は、アルバイトは自動更新されたということですよね。 自動更新は合意等をしなくても勝手にされるものなのでしょうか? また自動更新されてしまった後に、 やめるときは30日以上前に届けを出さないといけないと書かれています。 たとえば28日に退職願いをだしたとしても シフトが21日~翌月20日までなので やはり翌月の28日に退職は不可能でしょうか? 店長にも中々会えずに聞けないもので よろしければ回答していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 契約期間の更新について

    2009年2月28日で契約期間が切れるため、キャンペーンにより3年分更新手続きしました。3ヶ月分延長されるとありましたが、更新手続き後の契約期間は、2012年2月末となっていますが、3ヶ月分延長についてはどうなっているのでしょうか?

  • 専属芸術家契約書の契約期間に誤りを発見しました

    芸能プロダクションと専属芸術家契約書を今年の2月1日に契約をしました。 契約は2年でしたが、心の中では1年くらいがいいなぁ…と考え直しています。 契約時に早まりすぎたかも・・・と後悔をしはじめて改めて契約書に目を通しました。 契約書って2つ作って一つは事務所に。 もう一つは私が保管しています。 私が保管しているものの契約期間が書き間違えで【契約期間は2008年2月1日から 210(←手書きで書き間違え)年1月31日とする。当事者が契約期間満了3ヶ月前までに書面により別段の意思をしない場合には、本契約は自動更新される。以後期間満了時においても同様とする。】とあります。 契約期間2008年2月1日から2010年1月31日が正確なものですが、書き間違えたまま捺印が済まされていました。 210年と書き間違えている場合、契約書は無効になるのでしょうか? もし無効にはできなかった場合、契約を1年にしてほしいと変更希望を申し出た場合それは受理されるのでしょうか? 事務所の社長が気持ち悪いのでさっさと去りたいので誰かお力を貸してください!! よろしくおねがいします。

  • 契約期間の満了により、急に職を失うのか?

    バイトの者ですが、もうじき半年間の契約期間が終了します。会社の規則では「期間が満了したあと、労使双方が何らかの意思表示をしない限り契約更新される」と定められているようです。現在のところ、会社側からのはっきりとした意思表示はなく、自分は契約更新を望みます。(どうやら会社側はこちらに「やめる」という意思表示をさせて、会社都合退職ではなく自主退職の形を望んでいるような仄めかしがありましたが)    もし仮に、会社側が契約を更新しないつもりであれば、「解雇」ということになり解雇予告制度が適用され、30日前までの予告だとか30日分の平均給与支払いなどがされて然るべきなのでしょうか?  また、何回も契約更新を続けて働いているときは「雇い止め」そのものが解雇とみなされるようですが、契約更新をしたことがない場合は、期間満了による「雇い止め」は解雇とみなされないのでしょうか? 解雇とみなされないなら、解雇予告制度も適用されず、急に職を失うことになるのでしょうか?

  • 契約社員契約期間

    教えて下さいっっっ。 以前もこちらで契約期間の件で質問していただき、解決したはずだったのですが 今すごく困っています。 今現在、契約社員で働いています。 契約期間が今年9月で満了ですが、来年3月までいてほしいといわれ、苦渋の決断で3月までいる事に決めました。が、2日後位に今度は5月までと言われましたが、やはり3月までと話しました。 それから2ヶ月が過ぎ、今月になって社内を回すと稟議書を持ってきました。 が、契約期間がなぜかはるかに延び、来年の9月末になっていました。 その時も無理だとはっきり伝えたにも関わらず、勝手に9月末で稟議書を提出し、先週社内での許可が下りたと、今日初めて聞きました。 何度も何度も3月までと伝えているのに・・了承もしていないにも関わらずこんなことをして良いのでしょうか? 上司が言うには、怒られると思ったが(私に)、どうしてもいてほしいから9月で出したと言います。 意味がわかりません。。。。 何度も無理だと言ってるのに、なぜ勝手に契約期間を決めるのか・・・・ 一向に納得せず平行線です。。。 契約書はまだ届いていません。 納得してないようですが、こんな事を言ってました「契約書を訂正して3月で出せば良い」と。、そんな契約書ありなのでしょうか?期間が短くなるから大丈夫みたなことを言っていましたが信じられません。 何度断っても3月にしてもらえない場合どうしたら良いのでしょうか? サインしなければ良いのはわかりますが、なるべくなら穏便に済ませたいけどやはり穏便には難しいのでしょうか。