• 締切済み

契約社員 退職

現在契約社員として働いています。 5月31日で契約が満了するのですが、6月1日~の契約書を4月末書くように言われ、記入してしまいました。 が、5月に入ってから体調を崩したり、職場の人間関係につかれたりと、仕事に集中できなくなってきてしまい、5月26日現在契約を更新したくない心境です。 5月31日で契約満了なので、まだ今申し出れば6月から契約を更新せずに済むのでしょうか? それとも、もう契約書を記入したので、新契約は6月~でももう途中退職になってしまうのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

就業規則などありませんか。 会社により相違しますが、1ヶ月前に退職の意向を申し出るのが多いかと。 法律では2週間前だったかな?(うろ覚えですが) なので、途中退職になる可能性が大きいかなと思います。。 ただ、これは上司の判断により変わってくると思いますよー。 体調不良で休みがちなら、上司に時間を割いていただき、相談を仰ぐのがベストかと。 「大変急で申し訳ありませんが、体調不良が続いて退職を考えています。」とまずは言ってみてください。 恐らく休職などをすすめられると思いますが…。 頑なに「もう身体がついていきません」などと言えば、上司も納得されるかな。。 退職日は質問者様の考えも聞いていただけるかと思いますが、もうあと数日後だし、引き継ぎ期間も必要だし、5月末は正直厳しいかなぁと思います。。

moomin0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則を再度確認してみますが、1ヶ月前だった気がします…。 私も引継ぎ等が必要であれば、それまでは責任を持ってと思ったのですが、契約満了時の方がすんなり辞められると聞いたので、いまさらですが契約更新しなければOKなんじゃ・・・と思ったところでした。 やはり思いつくのが遅すぎました…。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

記入しただけなら、提出しなければ期間満了で終了します。

moomin0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、辞めさせるのが怖いのか…全員同時記入・即時回収なのです。 提出してしまっていては、もう難しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員の退職

    契約社員で1年契約×6回の更新をし、今年3月に契約期間終了で退職する予定です。 退職理由は、交わした業務内容との相違です。 会社側からは、3回以上更新を続けていると正社員の契約と同様とみなし、 契約期間満了にはならないといわれました。そのため、退職願も必要だそうです。 契約書に契約期間が記されていても、退職願は出さないといけないのでしょうか。 (自動更新との明記はありません) また、契約期間満了ではなく、双方合意になった場合、 待機期間なく失業保険を受け取ることは可能なのでしょうか。 同じような質問があったらすみません。 宜しくお願いします。

  • 契約社員の途中退職での有休消化について

    契約社員の途中退職での有休消化について 私は契約社員で(1年更新・4年目)三月に契約満了し、また1年、四月からの更新をこの間いたしました。 ですが、もろもろの事情により(会社から物凄く不当なことをされたとか、辞めざるを得ないほどの病気になった等ではないです)近々退職しようかと考えています。 契約途中の退職については、私の会社では何も問題が無いのですが(正社員と同じで、辞めたいといえば受理されます)その際、10日程ある有休を消化できないかと思っています。 契約満了で退職するのであれば、消化を主張することも可能だと思うのですが、中途退職の場合は、会社の規制がゆるいとはいえ、やはりこちらに非があるとされ、有休の消化は主張できないのでしょうか。それとも、社員の権利とし、主張できるのでしょうか。

  • 契約社員の退職理由

    現在、契約社員として働いています。 そこは3か月ごとの更新なのですが、自分の意志で更新 しなかった場合の退職理由は「自己都合」でしょうか? それとも「契約満了」でしょうか?

  • 契約社員の退職について

    こんばんわ。一つ質問させてください。 現在1年契約(原則更新)の契約社員として製缶工として働いているのですが、先日契約の1年が過ぎ、自動更新されました。 しかし、自身としてはさらにステップアップのために一度退職し、転職作業をしたいと考えております。 なので、退職の旨を申し出たのですが、人事の方から、 「1年さらに契約を更新したので契約期間中だから退職はできない、契約満了時にまたいってほしい」 といわれました。 契約社員は、契約期間中は特別な理由がない限り退職できないとありますが、それは、何年経ってもそうなのですか? どこかの法律番組で1年過ぎたら契約社員は、たとえ2年契約であったとしても退職できるといっていた気がするのですが、実際どうなのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • 有期雇用契約(契約社員)の退職について

    現在有期雇用契約で契約社員として働いています。 期間満了で退職する場合は事前の申し出はいらないのでしょうか? 有期雇用契約書には以下のような記載がありました。 ・自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 ・期間満了による退職のときは、「期間満了の通知書」を乙が発行し甲が確認すること。 状況としては今年の10月に期間満了となります。 5月に1度更新しましたが10月は更新しないつもりです。 上場している会社ですが全体的にルーズで、5月の更新時にも先輩・上司・人事部から事前の連絡や面接がありませんでした。 満了期限の2週間前に自分から上司へ連絡し、3日前に更新の手続きを行いました。 そういった理由があり、10月にも連絡が来ない可能性も考えられますので、この質問をいたしました。 ネットで調べてみると1ヶ月前には言った方がいいというような意見もありましたが、契約書に書かれているなら事前に言わなくてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員です 退職について

    現在派遣社員として勤務しております。 21年6月末までの契約期間が残っております。 21年7月から9月までの3ヶ月の契約期間の更新となり 9月までの契約書も届いております。 派遣先の部署は、派遣社員が9割位です。 体調不良を理由に退職をしたいと思います。 今の職場で働く以前の自動車事故の影響か、首の痛みと 偏頭痛はひどく鎮痛剤を服用しておりますがつらい状態です。 6月末での退職は可能でしょうか? 9月末の契約期間満了まで勤務しなくてはならないでしょうか? よろしかったらアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 契約社員の退職についての質問です。

    2012年8月10日から契約し、今年の2015年10月20日付けで退職を希望している状態です 雇用形態は1年おきに契約更新をする契約社員 上司へは本日6/9に退職をしたいことをお伝えした所 上司)現在人がいないから、まだがんばって欲しい 主)4ヶ月ほど先なので、それまでに今の新人が育つと思っていますし、新しい職員が来る可能性もあります。今すぐではないのですが・・・ 上司)そんなことを言っても、今までここでスキルを上げてきた恩とか思ってるなら、今ではなく、4月など区切りがいい時にしてほしい 主)では8/10の契約更新はなしでお願いします 上司)契約更新は自動で行われているから、急には無理だ。もう少し考え直してくれ と話し合いましたが、退職は却下されております ・契約更新は毎年一言もなく更新されている様子 ・現在の職場は他部署が助っ人にくるくらい人が不足している状況 ・今回契約更新されて(4年目)途中退職は可能なのか ・主は転職予定で退職希望をお伝えしている。次の就職先は未定 上記4点ほど問題点になりそうなところがありますが。退職は可能でしょうか?

  • 契約社員の退職について。

    現在転職活動しています。 契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。 更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がなく、契約更新しないで無職になるのは嫌だったので契約更新をしました。 質問です。 雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ることと 書いてあるのですが、もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか? 受けたい企業があって入社日を聞かれたら時は どのように答えればいいのでしょうか?

  • 契約社員契約満了で失業保険はもらえる?

    現在契約社員で1年毎更新で働いています。 この3月に任期満了になり、なにも言わなければ引き続き契約更新というシステムです。 このたび4月から新しい職場で働くことを決めています。 人から聞いた話で、任期満了は会社都合なので、失業保険がすぐに出る+再就職手当てが出るとのことですが、 3/31退職→4/1転職なら手当て等はもらえないということでよかったでしょうか。 辞めるなら3月でとの噂をよく聞くのでおしえてください。

  • 契約社員の退職

    1年ごと更新の契約社員として2年目(1回更新済)です。 転職を考えていますが、失業給付の関係で会社都合で退職したいのですが、会社側は今後とも更新希望の意向を示しています。 その場合、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示すと自己都合退職となるのでしょうか。 また、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示して会社都合で退職の退職にするにはどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう