• 締切済み

契約社員 退職

現在契約社員として働いています。 5月31日で契約が満了するのですが、6月1日~の契約書を4月末書くように言われ、記入してしまいました。 が、5月に入ってから体調を崩したり、職場の人間関係につかれたりと、仕事に集中できなくなってきてしまい、5月26日現在契約を更新したくない心境です。 5月31日で契約満了なので、まだ今申し出れば6月から契約を更新せずに済むのでしょうか? それとも、もう契約書を記入したので、新契約は6月~でももう途中退職になってしまうのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

就業規則などありませんか。 会社により相違しますが、1ヶ月前に退職の意向を申し出るのが多いかと。 法律では2週間前だったかな?(うろ覚えですが) なので、途中退職になる可能性が大きいかなと思います。。 ただ、これは上司の判断により変わってくると思いますよー。 体調不良で休みがちなら、上司に時間を割いていただき、相談を仰ぐのがベストかと。 「大変急で申し訳ありませんが、体調不良が続いて退職を考えています。」とまずは言ってみてください。 恐らく休職などをすすめられると思いますが…。 頑なに「もう身体がついていきません」などと言えば、上司も納得されるかな。。 退職日は質問者様の考えも聞いていただけるかと思いますが、もうあと数日後だし、引き継ぎ期間も必要だし、5月末は正直厳しいかなぁと思います。。

moomin0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就業規則を再度確認してみますが、1ヶ月前だった気がします…。 私も引継ぎ等が必要であれば、それまでは責任を持ってと思ったのですが、契約満了時の方がすんなり辞められると聞いたので、いまさらですが契約更新しなければOKなんじゃ・・・と思ったところでした。 やはり思いつくのが遅すぎました…。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

記入しただけなら、提出しなければ期間満了で終了します。

moomin0627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、辞めさせるのが怖いのか…全員同時記入・即時回収なのです。 提出してしまっていては、もう難しいですよね。 ありがとうございました。