• ベストアンサー

契約更新について質問させていただきます

私はある企業に契約社員として昨年4月から今年の3月まで1年間雇用されていて、そこから県の機関に派遣されています。 そこで契約更新についてなのですが、昨年その企業の面接時に「契約期間は1年だが次年度も引き続きお願いすると思う。その時には1ヶ月程前に契約更新の意思があるか確認する。」と言われました。しかしこの県の仕事はこの企業に委託されているのですが、それは毎年入札でどの企業に委託されるか決まります。ただこの入札の制度が始まったのは、昨年からで今年度が始めての入札でした。それまでは20年ほどずっとその企業が委託されていました。ですがその入札はどうも三月下旬に行われるらしいのです。そこで、質問なのですが、 ○今回この入札でこの企業がこの県の仕事を落札できなかった場合は、制度的には私の雇用はどうなるのでしょうか。落札できなかったからといって契約更新しませんと三月末にいきなり言われても私はなにも言えないのでしょうか。なにも保障はないのでしょうか。 ○契約社員に対して次年度の雇用について何週間前までには雇用するかどうか告げなければならないなど、決まりはあるのでしょうか。 ○私はこの企業の仕事を職安を通して紹介してもらったのですが、職安に相談した方がよいのでしょうか。 昨年面接時に「次年度も雇用~」の話をされた担当者の方はすでにその企業を退職され、新しい担当者の方に詳しい入札の時期、もしも落札されなかった場合の雇用について何度も伺ったのですが、その方はこの企業にこられたのが、昨年の7月からということで、「今はわからない。また入札という制度も初めてなので、よくわからない。わかったら連絡する。」と言います。職場の人も、3月下旬からだと仕事なんてみつからないから、今から準備しておいた方がいいよ、といいます。ただ就職するなら現在の所がよいと思っているので悩んでいます。どなたかご教示いただければ幸いです。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

契約社員の経験はなく、正社員、派遣社員の経験だけですが、 一般的に同じだと思いますので、回答します。 まず、雇用については企業側に仕事がなくなってしまう場合、 解雇や部署の異動等の可能性が出てくると思いますが、1ヶ月前に 本人に知らせなくてはいけません。 よって、3月下旬に仕事がなくなることが判明しても、即解雇 の可能性はありませんし、あった場合は1ヶ月分の給与を要求 できます。 保障はについては、私が考えられることは雇用保険に加入されて いると思いますので、解雇として即失業給付が受けられるくらい でしょうか。 現時点で4月以降の仕事の有無がはっきりしない上、落札できない 場合の状況が企業でも決まっていない様子なので、確かに 不安ですよね。 でも予測ができるだけまだいいのかもしれません。 実際の解雇は本当に突然1ヶ月前に・・・ということもあるようです。 不安でしたら、労働基準監督署や労政事務所への相談、ハロー ワークでも構いません。 ただ、予測での話なので、どこまで聞いてもらえるかはわかり ませんが、労働法的な話は聞くことができますので、気は楽に なるかもしれません。 ちなみに私の場合、企業の契約相違で労政事務所に相談した ことがあります。

goodo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。失業保険についてはきっと出るだろうと思いますが、よくわかりません。まだ予測ではありますが、一度どこかに伺ってみようと思います。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hamugen
回答No.3

雇用期間を定め更新の規定もない契約社員ということは、今年3月で雇用関係が終了することをあらかじめ予定して雇用されているということです。面接時の「次年度も引き続きお願いすると思う」は、あくまで県の委託業務を落札できたらという条件付きでしょうし口頭ですから、この場合は書面で交わしている雇用契約書の方が法的には効力があるだろうと思います。会社が県の仕事を落札できなかった場合、他に就業先がなければ契約期間満了で離職する可能性が高いです。解雇ではなく契約期間満了なので、解雇予告も解雇手当も不要です。 他の就業先がない場合、失業を避けるには落札した会社に今の会社を通じて、あるいは自分で、雇用を依頼する方法があります。落札した会社が県へ自社の社員を派遣する場合はアウトですが、新たに雇用する必要がある場合は、技術職だとすぐに採用できないこともありますし、その職務の経験者であるあなたを採用する可能性がないとは言えません。この場合、あなたの就業場所や職務内容は変わりませんが、今の会社を離職して落札した会社に再就職する形になります。ただし、今の会社よりも低い入札価格で落札しているはずですから、賃金が下がることを覚悟する必要はありそうです。

goodo
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。やはり元々一年契約ですし、次年度の話も口約束どまりだから、ダメですね。ただ技術職で、県との契約により一ヶ月の引継ぎ期間がありましたので、昨年4月は前任者と一ヶ月間仕事をしました。今回は、その話もなく、もし一ヶ月間次の方と引継ぎがあるのだったら、3月下旬の入札だと、引継ぎ期間一ヶ月はどうなるのだろうと思っています。いろいろとありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 企業との雇用契約書があると、おもいます。 その内容を良くよんで、もし、そのとうりに進んでいない時は、説明を求めていくしかないのでは? また、県の仕事が落札できなかった時は、他の会社へ派遣という、可能性はあるのでしょうか?(他の人が行っている所等) あまり、参考にならないかも・・・

goodo
質問者

お礼

さっそくお返事をいただきありがとうございます。 雇用契約書はA4の紙一枚で、それには、仕事内容や、契約期間、残業の有無については書かれていますが、来年度契約更新等についてはなにも書かれていません。 また、その企業から他の会社へ派遣、という件については、県の仕事は一種の技術職なので、ないように思います。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。