- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不景気になる契約更新できなかったらどうしよう、、、)
不景気になる契約更新できなかったらどうしよう、、、
このQ&Aのポイント
- コロナショックで会社が傾き雇止めされる可能性が高い会社のジャンルとは?障害者雇用の契約社員にとって首切りリスクはあるのか?罰金制度による障害者雇用のモチベーションとは?不安になる契約更新の不安とは?コロナショックで求人がある職種とは?
- 障害者雇用の契約社員として働く人が、コロナショックの影響を受けて会社が傾く可能性に不安を抱いています。特に、どのようなジャンルの会社が傾きやすいのかについて知りたいです。また、障害者雇用の契約社員は他の契約社員や派遣社員に比べて首切りされやすいのでしょうか。さらに、障害者雇用の社員を雇うことで罰金制度によってモチベーションが高まるのかについても知りたいです。不安な契約更新についてアドバイスを求めています。
- コロナショックによる景気の悪化に伴い、障害者雇用の契約社員として働く人が契約更新に不安を感じています。会社が傾いて雇止めされる可能性があるジャンルや、障害者雇用の契約社員が首切りされやすい傾向にあるのかについて知りたいです。また、罰金制度によって障害者雇用のモチベーションが高まるのかについても興味があります。さらに、コロナショックでも求人がある職種や、不安な契約更新にどのように向き合えば良いのかについてアドバイスを求めています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どうなるのか不安ですよね。 障害者雇用率制度というのがあり、従業員が一定数以上の規模の会社は障がい者の方を一定数雇用しなければならない義務があります。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/page10.html この制度があるので、一般の契約社員や派遣社員の方の契約終了のほうが多いのではないかと思います。 危険なジャンルはやはり飲食店かと思います。外出は自粛要請が出ているし、他人との接触は怖いので。通販などの需要は増えると思うので、物流倉庫などの求人は増えるかもしれません。 契約更新されて不安が解消されますことを心から願っています。
その他の回答 (1)
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
回答No.2
全ジャンルですが、旅行業、旅館業、イベント業などは悪いでしょうね それほど影響ないのは、製薬会社、保健衛生用品の会社、介護施設など、でしょう。 >コロナショックでも求人がある職種 介護、看護、運送業でしょう、資格があればですが。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 とりあえず、雇用継続が決まりました。良かったです。(・´з`・) ほっとしてます。(・´з`・)
お礼
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 支援機関の方と上司など会社の方と面談した結果、 心配する必要ない雇用は継続するよと言ってもらえました。(・´з`・) 良かったです。(・´з`・)