• ベストアンサー

雇い止めになったらどうしよう、、、来季で最後ヤダ!

障害者雇用で働く障害者です。 雇い止めになりたくないです。 来季で契約更新最後でとか言われたらつらいです。。。 このまま首になるでしょうか、、、 他の部署で働く健常者の契約社員が契約期間満了で先月退職しました そいうのもチラホラあるし、、自分も次の契約でと思って 心配になってしまいます。 会社が、その社員を要らないと判断する場合、どのような場合に そう判断するのでしょうか? 4人でやっていた仕事を3人でやるから一人いらないね とかそいうこともあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.1

契約解除の理由は様々です。 規模の縮小、本人の能力不足、上司との折り合いが悪い、いくらでもあります。 解雇されるかもと心配しても仕方ないと思います。 上司や同僚とトラブルを起こさないようにして、与えられた仕事はキチンとこなす!当たり前と思える事を1つ1つ確実にこなしていれば契約解除される可能性は下がります。 それしかないんじゃないですか? むしろ、次は自分が解雇されるかもしれない!と暗い顔をしていたら、 それこそ職場の空気を悪くしているとしてリストラ対象にされるかもしれないですよ?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首になったら仕事探すのがだるいんですよねー それ以外は別に今の会社は仕事が楽で心地よいですが ぬるま湯だし、給与は安いし、いい機会だとおもって 首になったら転職活動がんばるというのも あるいみいいかもしれませんね。仕事探すのだるいけど。 いや、今の会社でやっぱり働き続けたいなー (*´ω`*)

その他の回答 (1)

回答No.2

景気が悪く、売り上げ = 仕事の量が減ったとか。 私が居た会社では、同じ人物を何年も、その季節だけ雇用するって習慣があったなあ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)