• ベストアンサー

雇い止めをされそうになったらどう対応すればいい??

雇い止めされそうになったらどう対応すればいいでしょうか? 障害者雇用で働いています。 契約更新がまだ先なのですが今年あるので 不安です。 雇い止めされるのを防ぐにはどうすればいいでしょうか? もし雇い止めを伝えられたらどのように抗弁したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (1)

回答No.2

裏で お歳暮を贈って、担当者や会社にアピールしておく。 何かしら、良い印象を残しておくと 企業に必要性ある人物として、 再雇用されるケースや直接契約など 産まれます。   また、普段から欠勤など多いと、 再雇用されないケースも産まれます。 最近どの企業も積極的に障害者雇用を採用してますので企業アピールと しても活用されてますので、 通常雇用とは違い、障害者を受け入れてる体制作りがあるか否かも 問われますので、比較的、 再雇用契約することが企業として アピール出来る立場になります。 また、障害者雇用や女性雇用を 積極的に採用する企業は、 優良企業の烙印をされ、 特に優秀な企業は、表彰されます。 また、受け入れ体制が 整ってない企業が、障害者雇用を 受け入れてしまって、体制に リスクが負担になってしまわれた企業は、一旦、すべての契約を 再更新しないかと思われます。  企業の雰囲気はどうですか?  何かしら働く上で違和感ありますか?通常、担当者が常に改善点が あれば積極的に改善していきます。 その積み重ねにより、 健常者、障害者共に、企業の強い戦力として、経験の積み重ねにより、 安定した人材として中々、 雇用打ち切りとはならないかと、 思われます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一応、良い評価はしていただいているのですが それは、障がい者としてはよくやっているという意味なので 会社は合理的な配慮はしなければならないのかもしれませんが、 古い世代の人たちにとってはそれが理解できないので 健常者のフルスペックの社員にくらべれば能力がおちるなぁとか 仕事をまかせられないなぁというのがあって、 もちろん、私としてもそういう人と同じ給料で働いていいないんだからなぁ、、、 とも思いますが、短期的に自分が働きが悪いようにおもわれて雇い止めになったら悲しいなぁと思いますが もし、そうなったら新しい就職先を探そうと思います。 (*´ω`*)