• 締切済み

有期雇用者の雇止め通知書の発行者名は

有期雇用契約者の契約更新をしないため、念のため雇止めの通知書を 発行予定です。 その際発行者名は、代表取締役以外でもOKでしょうか? 具体的には執行役員名と会社角印 *今回雇止めの対象者  入社3ヶ月で、雇用契約書満了を持って更新しない。   理由は:能力不足              以上

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

代表取締役以外なら、 権限付与されていることが明確にわかる職位にいる人。 人事部長とか。 執行役員なら常務取締役とか専務取締役。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

執行役員は、ちょっと微妙なんですけど 社員と同じ、と考えて間違いはないと思うんです。 部長かもしれなし、課長かもしれませんが いずれにしても社員。 なので、後のトラブルを考えると 執行役員名と会社角印 はダメと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

補足です。 【雇い止めができる要件】 ・契約更新を3回以上更新している ・1年以下の労働契約を更新または反復更新され、最初に労働契約を締結してから通算した期間が1年以上になる ・1年以上の労働契約を締結している ・有期雇用契約の上限である3年または5年(60歳以上と高度な専門職知識と契約を締結する場合)に達する ・契約期間を設けていない契約が締結し、有期雇用契約を満了する場合 契約を3回以上更新しているか、1年を超えて継続して雇用している有期契約社員で、予め雇用契約を締結する時に更新しない旨を明示していない場合は、その予告を契約期間満了の30日前までにしなければなりません。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

会社の人事部などは「人事権を裁量する権限」を与えられただけで人事権は、 社長や取締役にあります。 その代表つまり社長・代表取締役です。 テンプレート参考までに https://bunrei-shosiki.com/naiyousyoumei112/

関連するQ&A

  • 有期雇用の繰り返し更新者の雇い止めは違法?

    半年毎の有期雇用契約の更新を繰り返して5年間勤めた会社から、雇い止めを言われ、昨年末で退職しました。ある情報でこのようなケースは通常では法的(有期労働契約に関する改正等)に「期間の定めのない契約に転化した」とみなされるようなことを聞きました、本当でしょうか?。もし、本当であれば自分もそうですが、昨今問題になっている派遣切りで苦しめられている人たちの中にも、同様なケースの方も沢山おられると思います。なぜ、この問題を国会やマスコミは取り上げないのでしょうか?

  • トライアル雇用の雇い止めについて

    勤めている会社にトライアル雇用の方がいます。仕事に不適正ということで会社は解雇します。決定です。 そこで、本人にはいつまでに解雇通告をしなければならないとか、決まりはありますか? ちなみに今月の20日にて3ヶ月の有期雇用期間を満了してしまいました。 過ぎてしまってからの雇い止めは可能でしょうか? また、助成金を申請しなければ、合法的に解雇できるでしょうか?

  • 有期雇用

    30歳代より、契約社員で有期雇用で今回で10回更新の予定です! 昨年、今年と正社員登用試験を受けましたが落ちました。落ちた理由は説明無しです! 今の日本の法律や、雇用状況では致し方ないと言われれば我慢しますが?また採用するしないは事業所の判断だとも理解出来ますが?このような労働者に救済措置はないのでしょうか?またこれから考えられる雇い止めの場合は10回も更新すればやはり正社員並みの社会通念上合理的な理由がなければ解雇できないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい!

  • 有期雇用契約について

    私は以前、試用期間で雇止めとなったことがありました。経緯、理由を書くと長文となってしまうので省略しますが、現在でも多くの疑問点を感じております。試用期間を設けている会社は多く、主旨も理解しているので、私は試用期間そのものについての異論は全くないので、そのことを前提に教えていただきたいのですが、 ・「正社員募集」という求人広告 ・入社日に試用期間(3か月)が有期雇用契約と判明(内定時に3か月は試用期間と説明) ・採用担当者から、場合によっては正社員に登用しない可能性もあるという話 上記の場合、業績悪化の場合を除いて、雇止めとする合理的な理由がなくても試用期間の満了で雇止めにすることができるのでしょうか。 正社員に登用しない可能性の説明がありましたが、それは試用期間を設けている会社にとっては一般的なことであり、労働者側も試用期間の主旨を理解できていれば大きな問題ではないと思います。 私のように試用期間が有期雇用契約の場合、解雇トラブルが発生しないので、会社にとっては大きなメリットがあるのだと思います。しかし、労働者側からしてみれば、納得のいかない理由で雇止めにされてしまう可能性もあり、非常に不安定なのではないかと思います。 上記のようなケースの場合、「契約社員募集(正社員登用あり)」という広告ならば全く問題がないと思うのですが・・・

  • 社内発行の雇用契約書、退職証明書の発行者の役職は

    社内で発行する、雇用契約書、採用内定通知書や退職証明書の発行者の役職及び発行印に法的なルールはありますか? 例)必ず代表取締役の名前と代表取締役の丸印でないとダメ?   例えば、総務部長の名前と認印でもok?

  • 雇止めと期間満了の違いって何ですか?

    試用期間中ですが、本採用拒否されました。 試用期間の3月15日で期間満了で更新はしないと言われました。 雇用契約書には、更新するにレ点が売ってあります。 なんで本採用拒否しないのか聞いても、判断基準を総合的に見て決めた、期間満了だから以外答えてくれません。 そして、これは雇止めではなく期間満了だと言われました。 だから解雇(雇止め)理由証明書を請求しましたが、期間満了だから出せるかどうかわからないよといわれました。 期間満了と雇止めって何が違うのでしょうか? 私の場合は期間満了?雇止め?どっちですか?

  • 有期雇用契約の退職について

    正社員募集により応募し、働きだして一週間ほどで2ヶ月の有期雇用契約書を出されてサインしました。二週間で1度、辞めましたが1週間後に復帰し、所長からは退職ではなく一週間は欠勤扱いにしておくと言われて給与明細も欠勤扱いで表記されていました。 無期雇用契約書は交わしていません。 復職したときに所長からは「良いところが見つかったからとすぐに退職しないで1年は続けてね」と電話で復職するときに言われて、「わかりました」と答えてはいます。ですが雇用契約書は最初の有期雇用契約書のまま更新はされていません。その契約書には契約更新の可能性なし、と表記されています。知り合いの紹介により次の仕事が決まっています。このまま有期雇用契約書とおり契約期間満了により退職したいのですが、労基署にこのことを相談すると一週間か2週間前には会社へ言ってあげれば?と言われました。どうするのがベストでしょうか? あと、退職しますと伝える場合、なんと言えば良いですか?

  • 有期雇用契約(契約社員)の退職について

    現在有期雇用契約で契約社員として働いています。 期間満了で退職する場合は事前の申し出はいらないのでしょうか? 有期雇用契約書には以下のような記載がありました。 ・自己都合退職のときは、退職日の1ヶ月前までに上司に申し出ること。 ・期間満了による退職のときは、「期間満了の通知書」を乙が発行し甲が確認すること。 状況としては今年の10月に期間満了となります。 5月に1度更新しましたが10月は更新しないつもりです。 上場している会社ですが全体的にルーズで、5月の更新時にも先輩・上司・人事部から事前の連絡や面接がありませんでした。 満了期限の2週間前に自分から上司へ連絡し、3日前に更新の手続きを行いました。 そういった理由があり、10月にも連絡が来ない可能性も考えられますので、この質問をいたしました。 ネットで調べてみると1ヶ月前には言った方がいいというような意見もありましたが、契約書に書かれているなら事前に言わなくてもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 再雇用について質問です

    もし、どうしても退職した会社に応募して再雇用をしたい時は、 (1)会社都合や解雇や有期雇用契約で雇止め等で、止むおえない理由で退職した会社。 (2)自己都合や有期雇用契約で雇用満了(契約更新があって、私が契約更新希望したにも関わらず、事業主が契約更新を断った場合を除く)による退職。 (1)と(2)どちらの理由の退職の方が採用の可能性があると思いますか? ちなみに私の最終職歴では、去年の運送会社の倉庫作業員の有期パートは2013年3月~10月まで、左足骨折の怪我による通勤困難な為自己都合退職です。(会社の方で辞めてくれとは言われず、私の判断です。)

  • 領収証の発行について

    領収証の発行について この度小さな会社を作りまして、領収証を発行する機会がこれからありそうです そこで、領収証に記載する会社情報は   会社住所と会社名、電話番号とFAX番号 ↑これだけでは駄目でしょうか? 代表取締役名はいりますか?? というのは、ゴム印はもちろん作ったのですが(代表取締名入りで)事務用にインク入りスタンプを作りまして、それには代表取締役名が入っていません (入れなくていいのでしたら楽なんですけどね(^_^;)) あと、請求書みたいに角印なども押した方がいいのでしょうか?? お詳しい方教えてくださいませ・・