• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇い止めについて

• 質問No.9601212
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

私含めて60代後半から70歳の男性4名、女性60歳前半1名でグループになりパートでビル清掃の業務についております。雇用元は大手企業の関連会社に雇われクライアント先で働いております。契約は半年更新で定年制(75歳)、無期雇用ルールあり。
この3月31日をもち半年が切れるところです。
質問です。この2月に会社側から話があると言われ、全員に5月末日をもって雇用終了となる場合があると説明を受けました。現状報告は次のとうりです。
(1)本年2月にクライアントから6月以降の業務に関しては、私が雇われる会社含めて数社相見積もりをとり入札で落とすとの事。
結果が3月25日にあり落選、報告が上司からありその際の説明が以下です。
(1)今後は会社都合での雇い止めとするが、6月までの2カ月間(4、5月)のみ
クライアントとの契約があり、私達へは最終の勤務として欲しいと要求。
(2)6月以降問題を抱えながら、この先2カ月勤務してその先は会社都合の失業給付受けながら、再雇用先を見つける事の問題。会社は就業規則にのっとって粛々とやってる様ですが、高齢者であるが元気で働く者にとっては非常に痛手です。
(3)会社はクライアント結論に屈服して、その先は私たちにしわ寄せ。確かに就業規則上、他就労場所就業支援もしたが現状なくと説明されれば引き下がるしかないかと
思いますが、この状態では納得いかない事ばかり。どうしようもないのでしょうか?
働き方問題と雇用促進、高齢者活用は日本の社会い問題です。
大手企業のコンプライアンスはどうなってるのか?
以上ですが、4月、5月勤務今日日すれば、どうなるのか?自己都合なのか現実会社は6月から雇用せずと言ってるので、この3月で会社都合で雇い止めにしてくれるのか?
現実他の仲間不安で、4月5月の2カ月間の雇用契約書2通は既に各人に渡されてます。
拒否すれば、自己都合退職でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

再回答させていただきます^^

コンビニだけではなく、お弁当屋さん、スーパー、回転すし屋さんなど、いろんな場所にバイトすることは可能だと思います。
・大きな声で挨拶ができる
・若者に仕事を教わることを、拒否しない姿勢が必要
・たくさんの世代と一緒に仕事できることは、うれしいことと考えられること
新しい自分探しをする場合、過去の自分とおさらばして。新しい考え方を身に付ければ良いだけのことです。
シニアであろうが高校生であろうがやることは同じです。
後は、自分自身の人柄と努力だけです。

学生が卒業して、就職するときも、「何をするんだろう?何ができるんだろう?」と不安だらけですね^^
その頃と、同じ気持ちですよ・・・
賃金が安くても、職場は楽しくなくちゃ。
数年後、職場を楽しくしているのは、あなたかも知れませんよ。
自分に実力を付け、いつか職場の雰囲気を改善してやる。位の意気込みがないと・・・
まだまだ、頑張ってください^^

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

整理しますと、
1.離職理由が、自己都合か会社都合か?詳しいことはわかりませんが おそらく 会社都合となるでしょう。確認してください。
2.無期限更新の権利が5年を超えた場合希望できるという法律に今回のことは直接関連しているのでしょうか?単に合理的な理由で更新がされない(整理解雇)ということでは?2か月は別契約であって更新ではない=したがって 無期限更新の権利が発生する前に 更新をしないで解雇となってしまう。残念ですがきちんと対応をしてはいると思います。3.拒否する?と自己都合退職でしょうか? 詳細は職安と会社双方に確認をお勧めします。
  • 回答No.5

優良な会社です、感謝すべきです
世の中そんなに甘くないです
若者の苦労に比べれば、大した問題ではありません
  • 回答No.4

社会 カテゴリマスター
>どうしようもないのでしょうか?

はい、どうしようもありません。会社は経済活動をしており、慈善事業ではありません。バリバリの現役時代にそういうシビアな仕事をされてきたはずです。会社は事業を落札できず、他の業者が落札しました。その落札した業者は、ひょっとしたらもっと安い時給で高齢者や外国人をこき使っているのかもしれませんが、安い価格を提示したならその会社が落札するのは世の条理というものです。

>大手企業のコンプライアンスはどうなってるのか?

5月末をもって業務が終了することを2月に説明していること、5月末まで契約を全うすれば会社都合退職にしてくれることを考えると、きちんとコンプライアンスに則って進めてくれていると思います。むしろ誠実な会社といえると思いますよ。
優秀と認められれば、次に受注した会社からスカウトされるかもしれません。次に受注した会社も引継ぎにあたって経験者がいてくれたほうが安心ですからね。

雇い止めが悔しい気持ちは分かりますが、これが今の日本の現実です。20代、30代の若い人も同じような目に遭っているんですよ。私自身も30代のときに雇い止めに遭ったことがあります。
もう、どこかの会社組織に所属したらそこが一生面倒を見てくれるということはありません。70年代、80年代に日本企業がアメリカの企業を打ち倒していったように、今は中国の企業が日本企業を打ち倒しているのです。歴史はくり返しているだけです。

なお、契約に関しては5月末まで全うして会社都合退職にしてもらうのが一番合理的です。それ以前に退職すると、自己都合退職になります。実際に、会社がムカつくから辞めてやるってのは自己都合退職じゃないですか。
  • 回答No.3

もともと契約が3月で切れるなら、
3月で辞めれば単に契約更新しない、というだけなので
「雇い止め」ではなく、会社都合になるはずがないのでは?
半年ごとに更新、というのはそもそも、そういう雇用形態なのでは?

5月末までに雇い止め、にするより、
3月末までで雇い止め、にしたい、ということのようですが
全くメリットがわかりません
なぜ、雇用期間を自分から短くしたいのか、意味が分からない
会社を困らせたい、ということなのでしょうか?
  • 回答No.2

54歳・男性です。
自己都合でやめてしまうと、失業保険は出ませんよ。
絶対に、会社都合のタイミングでやめるべきだと思います。

私は、セブンイレブン歴、丸6年が経ち、7年目に突入しています。
高校生~70代の方々がいて、面白いですよ。
今なら、セブンイレブンに「セブンイレブンとタウンワークが提携した、シニア編」が置かれています。
参考にされると良いかもしれませんね。
コンビニ業界は人が不足しています。

新しい道に、進んでみませんか?
補足コメント
c568v4

お礼率 0% (0/28)

ご回答有難う御座います。セブンイレブンではシニア世代をどの様に活用してるのでしょうか?私は68才ですがどの様な活躍現場があるのかお教え下されば助かります。
投稿日時:2019/03/31 05:12
  • 回答No.1

しかたがないことです。
2カ月勤務して会社都合で退職です。 
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。