• ベストアンサー

私は障害者雇用で勤務。契約更新出来るか不安です。

私は障害者雇用で働く精神障害者です。 4年満了してもうすぐ5年目の契約を迎えます。 次回の5年目を満了すると無期雇用への転換を申し込めますが 首にならないか不安です。 自分がしなければいけないのは不安を感じてオロオロすることではなく 会社側に契約を更新するために必要なノルマ、課題を問いただし それを達成できるようにする。そして契約を更新する ということしかないですよね? 不安を感じていても仕方がないと思うのでなにかしたいのですが、 自分はいらない、自分は仕事を健常者の役職者よりはしていない とは思っていますが、 それは、健常者の役職者の給料はもらっていないのだから そういう難しい権限をあたえられて行っているしごとに 従事していないからといって自分がおかしいとかおもうのは おこがましいですよね? 自分の立場であたえられた仕事を一生懸命にやることが大事ですよね。 自分を鑑みて、自分は自分の今やっている雑用的な仕事を 軽く見ているきらいが、少しあるのかもしれないと思いました。 しかし、自分にあたえらえれた仕事が雑用であればその雑用に 真剣に取り組み結果を出すことが、会社努めをする サラリーマンということなので、 自分の仕事はしょぼい気がするとかそういうのは 馬鹿な考えで、 与えられた仕事をきちんとこなして結果を出すことに意義があるんですよね? もし、自分の仕事ぶりで足りていないようであれば 不足分を自分はがんばって仕事しますから働かせてください と自分が勤め続けたいのなら交渉すべきことなんですよね? なんか、首っていわれたシクシクやめよう、、、 みたいな感じで簡単にあきらめちゃいそうになってたんですけ そういうもんじゃないんですよね雇用を勝ち取るぐらいの強い気持ちで望まねばだめですよね。 また、自分もしっかり会社に貢献して私はこんだけ会社に貢献してんのに首にするなんて冷静に考えてもったいないでしょ?再考を お願いします ぐらいのこといえるぐらい一生懸命結果出さなきゃだめですよね? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

内規を確認してください。 御社の契約職員就業規則を丹念に確認してみてください。 私が就職したすぐ後に法改正を受けて、うちの職場では内規が変わり、契約職員は5年未満になりました。 しかし、半年待つと無期転換扱いになる再応募が可能になる形になりました。 似たような内規がないか、確認することをお勧めします。 会社によってどこで見られるかが違うはず。 うちはイントラネット(社内の限定ネットワーク)で常時見られたはず。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認してみます (*´ω`*)