• 締切済み

契約社員の更新無しによる解雇の場合、失業保険はすぐに出るのでしょうか?

昨年5月からある職場で契約社員として働いてきました。 面接の際、年間ごとの契約更新という話でしたが、更新が無く3月までで終わることになりました。 この場合、会社都合での退職になるのでしょうか? 派遣のように1ヶ月後とかになるのでしょうか? まさか自己都合扱いにされてしまうのでしょうか? 契約社員といっても、実態は登録型派遣のようなものです。 雇用している会社で働いているのではなく、その会社が官公庁から仕事を請け負い、その仕事に対して出向させるという形です。 会社(遠い)には一度も行ったことがないです。 昨年の面接の際、来年の仕事があるかどうかはっきりとは言えないが、あるだろうとは思っている。 入札なので、他の会社に取られるかもしれないし、絶対にという約束はできないが、ほとんどの仕事が1社入札で毎年受注する会社がほぼ決まっているようなものなので~とか言ってました。 でも、予算を減らされ、色々あってその仕事は今年で打ち切りとなりました。 申し訳ないけど~という言い方はされず、元々3月までの契約だっただろ!という言い方しかされませんでした。 そこで働いたのは5/20からなのですが、なぜか6月からしか保険類に入れていただけておりませんでした。 質問しても、少しのことをうるさい!役所からも1週間から10日のうちに入るように言われているので…と言い訳するだけで、それ以上聞いても返事がありません。 入社月、退職月の保険料負担を免れるために、日にちをずらして申告する企業もあるそうですが、この会社もそういう考え方なのかもしれません。 ということは、退職月がどうなるのかも分かりません。 昨年1~4月までは他の会社で派遣として働いていましたが、前の仕事の時の書類などは一切提出した記憶がありません。 この2つの職歴を合わせれば1年以上保険料を納めていることになりますが、前の職歴も自動的に加算されるのでしょうか? この会社、毎月のように給与も間違えてきており、いつも少ないので、わざとなのかどうなのか、ちょっとおかしいです。 給与明細を見ると、ネットで調べられる保険料に比べて、年金などは安いのに、雇用保険は逆に高いような気がして、?と思っています。 また、自己都合の退職者を出すと会社にとって不都合だからと、会社都合であるのに自己都合にしてしまう会社もあると聞きます。 今月で退職するので、問題があるようなら早く何とかしなければと思っています。 先日、ハローワークに行ってみましたが、人がいっぱいで、すぐに仕事が決まらない可能性もあり、不安です。 お詳しい方、よろしくお願いします!

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

契約書は契約社員の契約書ですか、派遣契約の契約書ですか 契約書の契約期間はいつからいつまでになっていますか それにより扱いは違ってきます >昨年1~4月までは他の会社で派遣として働いていましたが  ・離職後、離職票は貰っていますね

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 多忙につきここを見られませんでした。 補足が遅くなり、申し訳ございません!!! > 契約書は契約社員の契約書ですか、派遣契約の契約書ですか こちらの件ですが、派遣契約ではなく、契約社員です。 勤務実態はほぼ派遣のようなものですけど、あくまで「契約」です。 契約は5月(勤務開始日)から3月末までになってます。 でも、面接時、来年度も多分あると思うというような言い方をされました。 入札だから絶対にとは言えないが、同じ会社が続けて受けるケースがほとんどだそうです。 私の案件は、昨年までは別の会社がずっと受けていたようですが、その会社が収賄で捕まってしまい、契約できなくなったため、急遽頼まれて(別の案件をそこで受けていたので)入札したようです。 どうやら、働く人は先に決まっていて(前の会社で採用した人)、間に入る会社を探していたようです。その省庁では業務請負という形式でしか契約できないからです。 でも、この会社が問題のある会社だったので、その人が怒ってすぐに辞めてしまい、でも、契約してしまったので代わりの人を探さねばならず、募集して応募してきたのが私だったようです。 来年もあると言ったのは、私が、来年以降の仕事は見込めるのか?とか、その場合の昇給はあるのか?など、面接で色々質問をしたので、無いといったら断られてしまうかも?(応募者は私1人で、どうして採用したかったらしい)と思ったので、その場で適当に言っただけかもしれません。 実際、来年は無いとか、昇給はしないってきっぱりと言われたら断るつもりでした。 先が不安なので、本当は正社員以外はする気がなかったのですが、ちょうど良い求人が無く、とりあえず受けてみたという程度ですので。 そういうこちらの空気を感じたので、その場しのぎで都合がいい事を言っただけかもしれません。 待機期間ができてしまうのか、会社都合ですぐに保険がおりるのか、どうなるのでしょう? 今まで、会社都合なのに自己都合扱いにされてしまった経験があり、会社都合の解雇を出したくない会社は何をするか分からないと、不安です。 > >昨年1~4月までは他の会社で派遣として働いていましたが > ・離職後、離職票は貰っていますね 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」ならあります。 (「離職票」という文字の上は***で消されています) これで、両方が合算されるのでしょうか?

• zorro
回答No.1