• 締切済み

契約社員 更新の希望は出したが辞めたい

現在契約社員で昨年11月から働いていますがすが、年度契約でとりあえず3月末までが契約期間になっています。 1月後半に「契約を更新したいか否か」の意思表示を書面で求められましたが、迷いがあったものの一応「継続希望」と書いて押印して提出しました。 ですがやはり更新したくありません。しかしすでに3月であり、今さら更新しないと言うと職場に大きな迷惑がかかりそうです(少人数で激務の部署のため)。また4月以降の人事体制も内々には決まっているようで、新年度からの体制にも影響が出そうです(分かりませんが)。 その一方、「まだ契約書を交わしていないのだし、3月末で辞めてもお咎め無しのはず」という思いもあります。また契約期間中でも2週間前に辞める意思を伝えれば退職できる旨が就業規則には記してあります。 質問としては、 ・1月に出した「更新希望の調書」は何らかの効力があるか。 ・1月に更新希望の意思を示して今さら辞めたいというのは、契約社員といえども、また3月末までに2週間以上あろうとも、社会人として非常識か。 ――です。 ちなみに一つの大きな担当をまかされており、簡単に引継ぎができそうにないことが、辞めるにあたって大きな足かせになっています

みんなの回答

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

この類の質問には 回答が難しいです。 というのも 法的に言えば就業規則に照らして2週間でもまったく問題がありません。ただし、一方では 道義的責任というか 社会人として守るべきことマナーやルールもあります。 そのどちらに重点を置くべきかについては 他の回答者を含め 人それぞれの人生観・価値観・処世術によるものですから 何ともいえません。ただし 今回 どちらかを選ぶとしても 今後の様々な場面においても同じ方向を選びがちになることは確かでしょう。 判断の参考となれば幸いです。

pen5pen5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.2

次の仕事の当てはあるのですか。いやな仕事でも生活があると思いますので、とりあえず続けて、辞めたいのなら次の仕事を探してからにした方がいいのではないですか。次の仕事を決めて、1ヶ月くらい前に辞意を伝えて辞めたほうがスッキリするのでは。NO.1の方もおっしゃってますが、欠員の仕事を埋められないようでは会社は潰れますが、実際にはそんなことはありません。引継ぎなどについては、契約社員ですし、最低限こなせば十分でしょう。逆に、仕事を続けたくても、会社の意向によっては切られてしまい、生活が立ち行かなくなるリスクも負っているわけですから。

pen5pen5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

  就業規則に2週間前が明記されてるなら何も恥ず事はありません堂々と辞職を告げましょう。 >簡単に引継ぎができそうにないことが、辞めるにあたって大きな足かせになっています あなたの思い上がりです。 貴方が交通事故で明日死なない保障はどこにも無い。 誰が突然辞めても会社は何とかなります。  

pen5pen5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員満3年に近づく契約について

    契約社員です。21年6月入社。試用期間2カ月を経て1回目の契約が10月から3月、2回目4月から今年3月の1年です。本日約3年にあたるので契約社員3年を超えての連続契約はできないが、更新の意思をきかれました。労働の法律は、今日検索して、契約社員が3年を超えると正社員として会社が雇わなければいけないこと、雇入れ止めがあることを知りました。連続契約はできないので一定の期間を空けないと契約ができないとも説明をうけました。一定の期間とはどのくらいのことなのでしょうか。労働の法律で、契約社員が3年を超えると正社員雇用をしなければいけない、雇入れ止めがあることもしりました。入社時社長から将来的に正社員登用もありうるともいわれました。体制が変わり給料もかわるようですが、給料の提示もなく働く意思の確認のみでした。これで解雇になります?

  • 6ヶ月更新の契約社員 更新を希望しない場合

    6ヶ月更新の契約社員として働き始めました。 これまでの職歴や資格を活かしていきたいし、少しでも安定した収入がほしいと派遣から転職したのですが、採用された際に最後まで迷いが有りました。 ですが、契約社員ということなら合わなければ更新をしなければ良いと働き始めた経緯があります。 しかし実際入社してみるとやはり社風を始め全てが合わず、また経験や資格も活かすことができず、ストレスで体の不調が出てきました。 また、ずっと続けていきたいと思える環境・仕事でもない為、早めに見切りをつけ最初の更新を断り契約期間満了で辞めたいと思います。 いざ更新を希望しない状況になると、やはり言い出しにくくこれも又ストレスになってしまい、色々考えてしまいます。 このような場合、更新を希望しないと伝えた際、やはり退職理由など聞かれるのでしょうか? 円満に退社するためには、社風が合わないと言うのは拙いと思いますがどの様な理由が良いのでしょう? 契約社員とはいえ、最初の更新を断る人はあまり居ないのでしょうか?

  • 契約社員の契約の更新について

    私はとある会社に契約社員として働いています。ただ、月給ではなく時給で、勤務時間も正社員より1時間少なく、実際はパートのようなものです。 契約は1年更新で4月~翌年3月で毎年契約書にサインし更新しています。 本年度も昨年と同内容の契約書を提示され、そこにサインをしましたが、3カ月たった今になって契約書の内容を変更したものを再提示され、前の契約書は破棄してこちらにサインしてもう一度提出しろと言われました。契約期間は同じもので賞与の条項を削除した内容に変更されていました。 私はこれを受け入れなければいけないのでしょうか。もし新しい契約書にサインしなければどうなるのでしょうか。前の契約書の内容はそのまま有効となるのでしょうか。 なんかあまりにもこちらが不利な立場な気がするのですがしょうがないのでしょうか。 どなたかお分かりになる方教えてください。お願いいたします。

  • 契約社員の更新

    1年更新の契約社員で働いていますが(一度更新有)、会社側が更新希望なのにこちらが更新しないで退職時は契約満了の退職となり失業手当は待機期間なく受給できるのでしょうか また契約満了前の退職時は自己都合になるのでしょうか

  • 契約社員の更新を勝手にされてしまいました役に立った

    契約社員で働いている者です。 以下、長文になりますが助けていただければと思います。 12月31日で半年間の契約期間が満了になります。 そこで上司に、11月末に電話で、 「1月から新しい仕事に就くので、契約は更新しない」旨を伝えました。 その時に、上司からは 「今時間がないので、詳しい話は12月に入ってから聞く」 と言われ、電話を切られてしまいました。 上司とはいえ、同じ場所で働いているわけではないので 会って話をするのは12月の頭になりました。 12月5日に上司と部長の前で辞める意思を伝えましたが  「駄目だ」、「困る」に始まり、  「そんな仕事をしても失敗するに決まってる」  「ここで頑張られない人間にほかの仕事ができるはずがない」 など 散々いろんなことを言われ、 挙句には  「聞かなかったことにする」 と言って席を立たれてしまいました。 さらに。今日、部長から 「契約を更新した」と言われました。 「何度も言うが、更新の意思はない」と伝えたところ、 「人事にも法務にも回っているので12月末では辞められない」と言われました。 まったく理解できないのですが、 私に意思確認もせずに勝手に更新をされてしまいました。 (通常は半年間の更新になのですが、「1ヶ月で更新した」というようなことを言っていました) 上司に連絡して 何度、「11月末に退職の意思を伝えた」と言っても 「そんな風には思っていなかった」 「もっと先の退職だと思っていた」 などと言って電話を切られてしまいます。 このような状態で、円満に退社できるとは思えません。 私は、来年1月以降、別の会社への就職が決まっていますし、 今の会社に出社する気はまったくありません。 有給もありますので、月末からは有給消化をするつもりです。 ●契約期間は7月1日~12月31日まで ●自動更新であるとの説明は一度も受けていない。 ●1ヶ月以上前から退職の意思を伝えている ●本人に契約の意思確認も行わずに会社が勝手に契約の更新を行った ●私は、12月末で退職したい こうなったら強行にでも退職しようと思っています。 何か問題があるでしょうか? ちなみに、上司とは1週間に1度も顔を合わすことがないので 連絡などはメールを使うこともありますが、互いに電話がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の更新時に

    1年更新の契約社員なので、年度更新ごとに契約書をもらっています。 最新の契約書の中に「これをもって契約を終了する」と記されていれば、 会社側としては「解雇」扱いにならないと本で読んだのですが、本当ですか? またこの契約書に記名・捺印すれば労働者も合意したとみなされ 期間満了で退職したとしても「自己都合退職」になるんですか?

  • 契約社員の契約更新について

    契約社員として事務系の仕事をしています。今年の9月で3年の契約期間が満了するので、更新を希望せず退職しようと思っています。 先日ハローワクへ相談へ行った所、「契約は何回更新されましたか?」と質問を受けたました。「1度もしていません」と答えた所、「事務系の仕事でそれはおかしい。覚えてないだけでは?」と言われてしまいました。質問されるまで3年契約で1度も更新していない事に対して何の疑問ももっていませんでした。 そこで質問ですが・・・ (1)事務系の仕事で、3年間継続して契約しているというのはありえない事なのでしょうか?(特例で認められているような専門的な知識はありません) (2)本人には何の申し出もなく、勝手に会社が契約更新を行っていたという事はありえるのでしょうか?(書類にサインた覚えはありません) 来週上司と話し合う予定ではあるのですが、気になって仕方ありまでん。よろしくお願いします。

  • 契約社員の期間満了

    契約社員をしています。4月1日に更新手続きをしました。来年の3月末までの契約期間となっています。 今回、初めて契約更新をしたのですが、3月29日頃更新についての話を3月31日に行うとの連絡があっただけで、3月31日当日に契約を更新すると言われ、新しい契約書へサインと押印を求められました。 そこで質問なのですが、3月31日でもし契約期間満了を告げられた場合、翌日から急に職を失うことになりますよね。 正社員なら、期間の定めがないため解雇の際には30日前に予告するか、30日分の解雇予告手当てを貰い、雇用保険も、会社都合となりますよね。 契約社員の場合は、30日前に更新の有無を告げなくても、急に契約満了で終了となるだけなのでしょうか? 私の会社の契約社員は、契約社員といえども管理職ばかりであり、今年も全員更新となりましたが、今後もずっと更新が続くとは限らないので不安になりました。 どなたか教えてください。

  • 契約社員の雇用契約に関して

    2011年(一昨年)12月に転職して今の会社に契約社員として入社して1年5か月経ちましたが、その際の契約に関して疑問に思うことがあり質問します。 契約社員は年棒で4月から翌年3月までの1年契約ですが、入社した当時契約期間内は給与(年棒)は1年毎に協議の上決まると聞きましたし、今までの経験からも年棒はそのように決まっていくと思っていました。入社した当時は契約社員向けの就業規則はなく、そういったことは明文化されていませんでした。 昨年4月の更新の際には、まだ入社して半年にも満たないこともあり金額がそのままなのを当然と思いましたが、今年の4月の更新の際にも何も説明のないまま同じ金額で日付だけを更新した契約書が3/26に送られてきて、今週中に判子をついて戻して、と言われました。(その2週間ほど前に一度気になって確認したら、来期も更新する意思は聞かされました。) 契約期間ギリギリだったのでとりあえず判子をついて出しましたが、その後先週になって契約社員の就業規則が新たに策定され、その中には契約期間中は給与改定を行わない、という規則が書かれていました。 私が入社当時に聞いた話と違うことや、金額が変わらないまでも普通は契約期間が切れる1か月前までには、評定があった上で契約更新されるものと思うのですが、こういうことは法律上問題ではないのでしょうか?

  • 契約更新したくないのですが・・・。

    9月に派遣社員から転職して今の会社の特別社員(契約社員)に なったのですが、すでに退職したくて仕方がありません。 しかし、後任者もいないですし仕事がないわけではないので 契約期間満了の来年の3月までは、働こうと思っています。 (本当は、仕事でミスしてでも辞めたい・・・。) 契約なので1ヶ月前までに契約更新の意思表示等をすればいいのでしょうが 次の人が見つかりづらいので早めに言ってあげたほうが、よいのでしょうか? (今のところ年明けにでも言おうかと思案中です。)