• 締切済み

契約社員 更新の希望は出したが辞めたい

現在契約社員で昨年11月から働いていますがすが、年度契約でとりあえず3月末までが契約期間になっています。 1月後半に「契約を更新したいか否か」の意思表示を書面で求められましたが、迷いがあったものの一応「継続希望」と書いて押印して提出しました。 ですがやはり更新したくありません。しかしすでに3月であり、今さら更新しないと言うと職場に大きな迷惑がかかりそうです(少人数で激務の部署のため)。また4月以降の人事体制も内々には決まっているようで、新年度からの体制にも影響が出そうです(分かりませんが)。 その一方、「まだ契約書を交わしていないのだし、3月末で辞めてもお咎め無しのはず」という思いもあります。また契約期間中でも2週間前に辞める意思を伝えれば退職できる旨が就業規則には記してあります。 質問としては、 ・1月に出した「更新希望の調書」は何らかの効力があるか。 ・1月に更新希望の意思を示して今さら辞めたいというのは、契約社員といえども、また3月末までに2週間以上あろうとも、社会人として非常識か。 ――です。 ちなみに一つの大きな担当をまかされており、簡単に引継ぎができそうにないことが、辞めるにあたって大きな足かせになっています

みんなの回答

• papa42
回答No.3

この類の質問には 回答が難しいです。 というのも 法的に言えば就業規則に照らして2週間でもまったく問題がありません。ただし、一方では 道義的責任というか 社会人として守るべきことマナーやルールもあります。 そのどちらに重点を置くべきかについては 他の回答者を含め 人それぞれの人生観・価値観・処世術によるものですから 何ともいえません。ただし 今回 どちらかを選ぶとしても 今後の様々な場面においても同じ方向を選びがちになることは確かでしょう。 判断の参考となれば幸いです。

pen5pen5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.2

次の仕事の当てはあるのですか。いやな仕事でも生活があると思いますので、とりあえず続けて、辞めたいのなら次の仕事を探してからにした方がいいのではないですか。次の仕事を決めて、1ヶ月くらい前に辞意を伝えて辞めたほうがスッキリするのでは。NO.1の方もおっしゃってますが、欠員の仕事を埋められないようでは会社は潰れますが、実際にはそんなことはありません。引継ぎなどについては、契約社員ですし、最低限こなせば十分でしょう。逆に、仕事を続けたくても、会社の意向によっては切られてしまい、生活が立ち行かなくなるリスクも負っているわけですから。

pen5pen5
質問者

お礼

回答No.1

就業規則に2週間前が明記されてるなら何も恥ず事はありません堂々と辞職を告げましょう。 >簡単に引継ぎができそうにないことが、辞めるにあたって大きな足かせになっています あなたの思い上がりです。 貴方が交通事故で明日死なない保障はどこにも無い。 誰が突然辞めても会社は何とかなります。  

pen5pen5
質問者

お礼