• ベストアンサー

大量予約→無断キャンセルを繰り返す客

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.7

こんにちは 自分のお店で貸し切りだと思っているのでしょう。 それを見越して、先々の予約はいれないようにするか 嘘でももう予約で埋まっております。 とはっきりお断りすることです。 決まった曜日時間なら 相手は空いている、空けていると思っているはずで 多分、憤慨することでしょう。 でも、それであればもう来ないかもしれません。 それと1か月前の予約はとれないようにしてしまうことです。 他のお客様からの打診があれば、事情を聴いて 仮予約にするなどです。 我が物顔からするとちょっとサイコパス的 確信犯のような感じなので、余り関わって行かない方が賢明だと思います。

関連するQ&A

  • 無断キャンセルへの対応

    はじめまして チェーンのマッサージ店で働いている、個人事業主です。 本部直轄で、店長もマネージャーも店にいません。 よって、相談しようにも店には同じ立場のスタッフしかおらず、本社は土日休みです。 困っての相談です。 私の勤務する店がweb予約を受けるようになってから、ドタキャンや無断キャンセル(予約していて、来ない)が増えました。 電話でキャンセルする面倒くささや、罪悪感も感じないせいかと思います。 昨日も予約時間になっても来店されず、電話を掛けても出ないお客様がいました。無断キャンセルです。 その時間が無駄になってしまい痛いです(歩合制のため)。 しかも、その2時間くらい後に、翌日(今日)の予約を普通に入れています。 こういうお客様は、今日も来ないかもしれないという恐れがあります。 本社が定めた規約に 「無断キャンセルと当社が判断したお客様に対しては、当社から通知することなく、サービス(web予約のことです)を停止することが出来る」 とあり、予約時に規約に同意しないと予約出来ません。 このお客様への対応として、 1.黙って予約を取り消す→今日はきちんと来店されたら怒る可能性はある。 2.お客様へ電話をし、間違いなく来店されるか確認する。 3.お客様へ電話し、昨日無断キャンセルされたので、今回は王家の谷できないと言う。 3.電話に出なかった場合 →a.諦めて来るか不安ながら待つ →b.予約を取り消す。来店されるかされたら、規約と電話したが二日ともつながらなかったと話す。 ご意見をお願いします。

  • キャンセル料について教えて下さい!!

    はじめまして。お願い致します。 大阪の方でサービス業をしています。職業はマッサージなのですが、1時間2500円と言う金額で完全予約制でお客さまにお願いしております。  1年ほど前から予約時間に無断で来ないお客様が増えたのでキャンセルの場合は予約時間の1時間前までに お知らせ頂くようにし、無断キャンセルの場合は2500円のキャンセル料を頂くようにしました。 その、キャンセル料の事で教えて頂きたいのです。 ある、お客様が3度のキャンセル料7500円を未払いになっております。 住所も嘘を書かれていて、唯一電話番号だけが本当の電話番号です。連絡をとっても切られたり、居留守を使われたりで話しようがありません。 先日、銀行振込みました。確認して下さい。とそのお客様から電話が有り、確認しましたが、やはりそれも嘘でした。 こんな場合は被害届けを出せるのでしょうか? こちらとしては、お客様の事なので被害届けまでは 出さなくてもと思いもします。 お金ももう要らないですが、一度話しだけでもしたいと考えてます。 電話番号で住所が解る方法があれば教えても欲しいのですが。宜しくお願い致します。

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • TBCを前日に無断キャンセルした場合

    私は明日(もう今日ですが)14時から、 1万円割引券のチケットを使ってエステする予約いれてました。 それが、今になって明日どうしても行けなくなりまして、 キャンセルしたいのですが、今HPを見ると電話が22時までしか 繋がらないようでして。 明日朝一番にかけたいのですが、明日朝からどうしても電話ができない 状況で、友人にもエステの事ははなせないので、友人に代弁して キャンセルの連絡いれてもらうことも不可能でして。 つまり、無断キャンセルになってしまうのです。 大人としてのマナーとして、人件費の都合などもあり、非常識なことで 本当に申し訳ないと思っています。 そこで、本題ですが、キャンセル料というのは発生しますか・・? 自分の名前をフルネームと、携帯電話番号を伝えたのみで、 キャンセルの場合、料金が発生するとは言われていないのですが・・ 以前の質問を検索すると、キャンセル料の説明をされていないなら大丈夫、 という回等がありましたが。 私は無断キャンセルですし、どうなるのかと思いまして。 もうチケットの有効期限もきれますので、行くことはないですが・・。 どうにも方法がなく、キャンセルの意思を事前に伝えられず、 困り果てています。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?

  • キャンセル料ってみなさんどうしてます?

    みなさん、何かしらの事情で予約をキャンセルする事があると思うのですが、 皆さんキャンセル料ってどうしてます? 支払う側から見れば、出来れば払いたくないもの又は少なくしたいものですよね? 会社側からすれば出来れば規定料頂きたいものですよね? 当方飲食店を経営していて、コースの無断キャンセルの時はキャンセル料を頂く事にしています。 連絡してくれた方からは、頂いておりません。 キャンセル料について皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 予約キャンセル時の対応について

    運営方法についてアドバイスをいただければと思い質問しました。 昨年の夏から語学の個人授業教室を運営しておりますが、 予約キャンセルの扱いについて困っています 現在キャンセル料はいただいておりませんが、 そうするとその時間は収入¥0で痛手です。 取る方法(予約時に前払い・キャンセルは2日前50%・当日100%) も考えたのですが、お客様の反応を考えると踏み切れません。 他の業種の方でも予約制の仕事はあると思います(美容院とかは医者とか) 私はドタキャンしたことはありませんが、してもキャンセル料は取られないですよね? そこでお聞きしたいのは ■予約制のお仕事の方、キャンセル料徴収してる? ■キャンセルされないような対策アドバイス よろしくお願いします。

  • キャンセルについて

    ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

  • キャンセル料についてお尋ねいたします。

    キャンセル料についてお尋ねいたします。 叔父と叔母が2人で小さなレストランを営んでおります。ご予約頂いたお客様が、時間が過ぎてもお見えにならず 電話を入れたところ、キャンセルしたと言われたそうです。叔父も叔母も 高い料理のご予約だったので 印象に残っており キャンセルの電話は絶対お受けしていないとの事。お客様の発信履歴は残っておらず この場合、キャンセル料は請求出来ませんか?お料理も用意して、遅い時間のご予約だったみたいで 閉店時間まで連絡がつかず待ってた挙句、上から目線の言い方をされたそうです。長文になりすみません。(接待予約だったそうです)

専門家に質問してみよう