• 締切済み

キャンセル料について教えて下さい!!

はじめまして。お願い致します。 大阪の方でサービス業をしています。職業はマッサージなのですが、1時間2500円と言う金額で完全予約制でお客さまにお願いしております。  1年ほど前から予約時間に無断で来ないお客様が増えたのでキャンセルの場合は予約時間の1時間前までに お知らせ頂くようにし、無断キャンセルの場合は2500円のキャンセル料を頂くようにしました。 その、キャンセル料の事で教えて頂きたいのです。 ある、お客様が3度のキャンセル料7500円を未払いになっております。 住所も嘘を書かれていて、唯一電話番号だけが本当の電話番号です。連絡をとっても切られたり、居留守を使われたりで話しようがありません。 先日、銀行振込みました。確認して下さい。とそのお客様から電話が有り、確認しましたが、やはりそれも嘘でした。 こんな場合は被害届けを出せるのでしょうか? こちらとしては、お客様の事なので被害届けまでは 出さなくてもと思いもします。 お金ももう要らないですが、一度話しだけでもしたいと考えてます。 電話番号で住所が解る方法があれば教えても欲しいのですが。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

> こんな場合は被害届けを出せるのでしょうか? 被害届けというのは、犯罪の被害を受けた時に出します。 相手に騙す意図があったと立証できる可能性があるならそれもよいのですが、 単なる債務不履行では警察も取り合ってくれないと思います。 > 先日、銀行振込みました。確認して下さい。とそのお客様から電話が有り、 > 確認しましたが、やはりそれも嘘でした。 こう伝えましょう。 「先日の件、口座に振り込まれていませんでした。銀行の手続きミスを 追及したいと存じますので、振込み明細書をお送り下さい。」 裁判に訴えるとしたら、小額訴訟でしょうね。

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/
makotoms
質問者

お礼

早々の答え有難うございました。 参考にさせて頂きます。 伝えたいのですが、相手が電話口に出ていただけません。も~っ。嫌ですね。 でも、電話口に出てくれたらそう伝えますね。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 無断キャンセルへの対応

    はじめまして チェーンのマッサージ店で働いている、個人事業主です。 本部直轄で、店長もマネージャーも店にいません。 よって、相談しようにも店には同じ立場のスタッフしかおらず、本社は土日休みです。 困っての相談です。 私の勤務する店がweb予約を受けるようになってから、ドタキャンや無断キャンセル(予約していて、来ない)が増えました。 電話でキャンセルする面倒くささや、罪悪感も感じないせいかと思います。 昨日も予約時間になっても来店されず、電話を掛けても出ないお客様がいました。無断キャンセルです。 その時間が無駄になってしまい痛いです(歩合制のため)。 しかも、その2時間くらい後に、翌日(今日)の予約を普通に入れています。 こういうお客様は、今日も来ないかもしれないという恐れがあります。 本社が定めた規約に 「無断キャンセルと当社が判断したお客様に対しては、当社から通知することなく、サービス(web予約のことです)を停止することが出来る」 とあり、予約時に規約に同意しないと予約出来ません。 このお客様への対応として、 1.黙って予約を取り消す→今日はきちんと来店されたら怒る可能性はある。 2.お客様へ電話をし、間違いなく来店されるか確認する。 3.お客様へ電話し、昨日無断キャンセルされたので、今回は王家の谷できないと言う。 3.電話に出なかった場合 →a.諦めて来るか不安ながら待つ →b.予約を取り消す。来店されるかされたら、規約と電話したが二日ともつながらなかったと話す。 ご意見をお願いします。

  • キャンセル料についてお尋ねいたします。

    キャンセル料についてお尋ねいたします。 叔父と叔母が2人で小さなレストランを営んでおります。ご予約頂いたお客様が、時間が過ぎてもお見えにならず 電話を入れたところ、キャンセルしたと言われたそうです。叔父も叔母も 高い料理のご予約だったので 印象に残っており キャンセルの電話は絶対お受けしていないとの事。お客様の発信履歴は残っておらず この場合、キャンセル料は請求出来ませんか?お料理も用意して、遅い時間のご予約だったみたいで 閉店時間まで連絡がつかず待ってた挙句、上から目線の言い方をされたそうです。長文になりすみません。(接待予約だったそうです)

  • ホテルのキャンセル料について教えて下さい

    雑誌を見て、ホテルに直接電話で家族4名一泊の宿泊予約をしました。 予定の4日前の午前中にホテルから確認の電話が入り、その電話の2時間後に突前の仕事の予定変更により宿泊ができなくなってしまったので、その旨を伝えキャンセルをお願いしたところキャンセル料として2万円を請求されました。 予約時も確認の電話の際も、キャンセル料についての説明はありませんでした。 2間続きで広いお部屋で宿泊料金は高かったのですが、特別なオーダー等はしていません。 こういう場合でも、キャンセル料は支払わないといけないのでしょうか? 少し調べてみたのですが、キャンセル料が発生するのは2日前からが多く、それより前に発生する所は予約時等に説明がある様でしたので、それを伝えて交渉してみて5千円までは下げてくれたのですが、2万円からしたら安くなったとはいえ、5千円でもやはり高い気がして・・。 詳しい方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キャンセル料について

    私は先月、病院のクリニックへ顔のシミを取りに行きました。 エステではなく病院です。 施術費用は約20000円でした。 施術後も9ヶ月くらいは日焼けや美白対策などのアフターケアが必要で、10日おきに5回程クリニックに経過を見せに行く必要があります。 施術をしても一見元に戻ったようなシミが復活するかもっと濃い色で復活するようになっていて、それを抑える為に更に1回1080円の施術を5回程すると濃い色までにならないようになると言われました。 その1回1080円の施術は任意ではありますが、だいたいの人はその施術を受けると聞いて私も受ける事にしました。 4回目の術後のケアの日に私はクリニックに入れておいた予約をすっかり忘れてしまい、予約時間1時間過ぎた頃に無断で行かなかった事に気づき、慌ててクリニックに電話を入れました。 すると3000円のキャンセル料がかかると言われました。 キャンセル料の話など聞いた事も無かったので、そんな話は初めて聞きますがと言ううと、始めに説明しなかったですか?診察券にキャンセル料の事が書いてなかったですか?普通キャンセル料は取りますよね?と言われました。 私は聞いた事も無いし、電話をしていた時は診察券を確認しないで会話したのですが、電話が終わった後に確認すると何も書いてありませんでした。 他にそんな事を書いた紙を貰った記憶もないです。 でもキャンセル料というのは大事な事だから診察券に書いてあるのに読まなかったのが悪いとかはおかしいし、どのくらいの大きさの文字で書いてあるか知りませんがその説明は口頭できちんと伝えるべきではないですかと私は言いました。 そして3000円という金額の高さにも驚き、そんな高額な料金なら尚更、患者さんにキャンセル料の事を分かりやすいように伝えるべきではないですかと言いました。 だいたい3000円は高額ですよね?と伝えたら、そうですか?ととぼけた返事が返ってきました。 すると私がキャンセル料について聞いてないというなら今回だけはキャンセル料は頂かない事にしますが次回からは頂きますと言われました。 内容としては以上です。 (1)エステなら分かるのですが、病院なのにキャンセル料って普通取るものでしょうか? 歯医者さんみたいな病院で今まで予約を忘れていてキャンセル料を取られた事は無いのですが、病院でキャンセル料を取るのは普通なのでしょうか? (2)普通というならエステのように契約書を交わすべきではないでしょうか? 仮に事前に口頭とキャンセル料の事を書いた紙を渡されたとして契約書無しに成立するものでしょうか? (3)エステでは確かに無断で行かなかったら1回分の施術が無くなるとかのペナルティがありますが、それでも1回は多めに見てくれる所も沢山あります。 3000円などという高額なペナルティは初めて聞きます。 このキャンセル料は普通でしょうか? 以上、3つの質問の回答を宜しくお願いします。

  • ヤフオクで、キャンセルを希望された

    ヤフオクで本を出品しました。 落札者が1度連絡をしてきて名前と住所を確認できたので、詐欺られる可能性はないと思い、入金を待たずに本を発送したんです。 相手の住所が沖縄だから、少しでも早く届きますように、と。 そしたら落札者が「キャンセルしてもいいですか?」って言ってくるんです。 いいわけないでしょヤフオクのルール違反なんだから笑 まして落札価格は1円。メール便の送料160円。 160円くらい払えばいいじゃんって思うんですけどね^^; 「キャンセルはできません」と返事しましたが、もう1週間くらい連絡がきません。 そろそろ本が到着してもおかしくないです。 こういう場合、詐欺として警察に被害届を出すことはできますか? できるなら、それをあいてに通知して入金の催促がわりにしようと思うのですが。 よろしくお願いいたします。 ちなみに返品に応じるつもりもキャンセルに応じるつもりもありません。

  • キャンセルについて

    ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

  • 大量予約→無断キャンセルを繰り返す客

    うちは1ヶ月先の予約まで可能にしてるんですが、大量予約→無断キャンセルを繰り返す女性のお客さんに困ってます。 毎週決まった曜日時間の枠を全部予約取るんですが、最低でもその半分は来ません(ひどい時は1回も来ない時があった) キャンセルの連絡があればいいのですが、いつも無断キャンセルです。 来るとも来ないともわからないのでその分の人員も待機させてなきゃいけないし、キャンセルされないから他のお客さんを振り替える事も出来ないし、その人のせいで結構な損害が出ています。 来た時も悪びれる様子は全くないどころか、応対したスタッフに嫌味言ったり悪態ついて帰る事も多いです。 こう言う人ってどう対処したらいいでしょうか?

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?

  • キャンセルできない予約に関して

    この度、海外のホテル予約サイトにて、 キャンセルできない代わりに価格が安いというプランを 申し込みました。電話にての予約になります。(日本語対応の大手です) ホテル決定は、ホームページの内容を確認して申し込んだのですが、 当方Mac環境で、うまく申込手続きがいかず、電話をかけて申し込んだと いう流れになります。 電話にて、キャンセル出来るプランとできないプランがあり、 できるプランは、¥4000近く高くなると言われたので、 キャンセル出来ないプランに同意し申し込みました。 その後、契約内容のメールが届いたので、確認した所、 チェックイン時間が、ホームページに記載されている内容と 違っていました。 電話にて確認した所、ホームページが間違いだという事で、 申し訳ないというメールが届きました。 ホテルを決める上で、このチェックイン時間が早いというのが 重要だったので、間違いであればキャンセルしたいと申し出た所、 こちらはキャンセル出来ないプランなのでと言われました。 ネット契約においてクーリングオフが出来ない事は承知ですが、 契約する上で提示されている条件が間違っているのに、キャンセルは できないというのは通るのでしょうか? また、実際は、電話にて契約しているのですが、 このような条件でもダメでしょうか。 ただ、契約した当日に気付いたのですが、キャンセル出来るプランは、 +1300円だったので、電話で4000円と案内されたのも間違いで ある事が分かりました。 ただ、これは言った、言わないになってしまうので、いまさら言っても どうかと思いますが。 キャンセルポリシーは以下のような記載があるのです。 ----- この予約には返金が適用されず、変更およびキャンセルはできません。 このホテルは不泊またはアーリーチェックアウトの場合、返金は適用されません。 ----- ホームページ上で案内している内容が違っている場合でも 上記適用には問題ないという解釈になるのでしょうか? 以上のような感じですが、やはりキャンセルは出来ないと思った方が よろしいでしょうか? よろしくお願い致します。