• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キャンセルできない予約に関して)

キャンセルできない予約に関して

このQ&Aのポイント
  • 海外のホテル予約サイトでキャンセルできない代わりに安いプランを申し込んだが、契約内容が間違っていてもキャンセルできないのか疑問
  • ホームページと契約内容の間に不一致があり、チェックイン時間が違っていたためキャンセルしたいが、キャンセルできないプランなので困惑
  • 契約する上で提示された条件が間違っている場合でもキャンセルはできないのか悩んでいる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャンセル可能です。正確に言えば、契約が成立していない状態です。 貴方は、HPに記載されているチェックイン時間を契約内容と認識して 申し込んでいるわけですから、後から相手方が違うチェックイン時間を 言ってきたとしても、そもそも発注と、受注の内容を合致していませんので 契約が成立していません。 相手方がキャンセルを認めないと言い続けてきて、請求書が届いたとしても、 貴方は、HPの内容(チェックイン時間)を契約内容として発注したのですから 貴社との契約は成立していませんと言い続ければいいだけです。

misaki___
質問者

お礼

>nakuyokana様 ご返答ありがとうございます。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。 最終的に電話で予約しているので、あくまで 電話での予約なので、ホームページ内容で同意してもらって いるわけではない、などと細かく言われるかなと 思っていたので。 (電話での予約時に、ホームページからの予約手続きが うまくいかないとは伝えてあります。) もう少し、キャンセンルして頂ける様お願いしてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

misaki_様 私の書き方がまずかったかもしれません。 キャンセルして頂ける様交渉というように下手に出る必要はありません。 電話で、正しいチェックイン時間を訂正して、相手から伝えられたとしても、 貴方は同意していないわけですから契約自体が成立していません。 キャンセルというのは契約が成立した場合に初めて出てくる次元のことです。 したがって、キャンセルをする必要がないのです。 もし、相手の会社に連絡をするとすれば、あらためて「チェックイン時間が HPに記載されていた時間であればこそ、私は申し込みをする意思があった。 しかし、正しいチェックイン時間であれば、私は申し込みをする意思はありませんので契約は成立していません。したがって、キャンセル云々の話しを貴社とする 必要もありません。請求されても払う義務がありません。」といった主旨のことを 一方的に伝えれば十分です。 極端な話しですが、100円と思った申し込んだアクセサリーの価格が、 「実は1億円でした。」と相手から伝えられても契約が成立するわけはないのと 同じことです。

misaki___
質問者

お礼

>nakuyokana様 ご返答ありがとうございます。 先方に連絡しました。 とにかく、キャンセル出来ないという前提で、 差額の料金を支払うのでなどど言われましたが、 メールで一向に返答がこない(3日程)など、 対応に大変不満があったので、 強くキャンセル、無効を訴えました。 結果、キャンセルしてもらう事ができました。 参考のご意見を頂いた為大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A