• 締切済み

予約金とキャンセルについて

予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

#1さんの言っていることは原則的に正しいですが、それぞれ「事情」というものがあります。 まず、ご質問の内容で販売店とのやり取りを見てみても、確かに初心者に対して親切ではないものの、不自然とか詐欺的なところはまったく感じません。 そもそも、質問者様自体が「特殊なメーカー」と書かれています。自転車の世界で、オーダーメイドではない特殊なメーカーとは通常、製造数の少ない外国製メーカーを指すと考えるのが妥当だと思います。 そこで外国製メーカーの「事情」を勘案してみると、予約してオーダーされた時点で船積の手配がかかります。この時点で「キャンセルはできない」ということになるのが、事情として妥当になるわけです。 ですから、特殊なメーカーである事情をもって「予約した時点でキャンセルができない」というのは、妥当性があるのです。 ですから、これら事情を考えると、キャンセルした場合相応の金額を支払う必要が出てきます。 法律的に見て「キャンセル料」というのは、「契約上得られるべき利益が遺失した場合の、利益補填」とされています。 分かりやすいのは、ホテルに当日泊まらなかった場合などです。この場合、ホテルは一部屋空き部屋になってしまいますから、利益が遺失したとして、100%の契約金額を請求することができます。 ただ、駅前のビジネスホテルのように、飛び込みで部屋が埋まるようなところでは「連絡さえしてくれれば、当日でもキャンセル料無し」というところもあります。連絡さえあれば、その部屋を別の飛び込みのお客さんを泊めることができるからです。 質問者さまの自転車の場合、そもそも特殊なメーカーで質問者様がオーダーをキャンセルすると他に販売することが著しく難しいこと、メーカーに注文が確定した時点で、船便の手配などもかかり、それらの事務手数料がオーダー時点で発生していること、などが考えられます。 自転車というものであるかぎり、他の人に売ることは不可能ではありませんので、全額キャンセル料を負担するべきなのかはわかりませんが、少なくとも多額のキャンセル料は必要になる可能性があります。 このあたりの事情をよく店側から聞き出して、きちんと交渉することが大切です。

arupaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、大変勉強になります。詳しく説明していただきよく理解できました。 確かに嘘をつかれたり無理にお金をとられたわけではないので、詐欺まがいというのは言い過ぎでした。失礼いたしました。 言い訳になりますが、なぜ私がキャンセルできると思い込んで予約してしまったかというと、他店で同じメーカーを購入した友人が「キャンセル分を買った」と話していたからです。最近人気のメーカーなので、在庫となってもまず売れるだろうと勝手に考えておりました。そこをきちんと話しておくべきでしたね… やはり「予約時にキャンセル不可である説明をしてもらえなかった」という一点推しでなんとか相談してみます。 買いにくいことはネットで調べてぼんやり感じておりましたが、キャンセルさせてくれる店もあるのにこの店はだめということは、予約時に必ず伝えるべき内容だと思います。 予約金だけの支払いであればこの際しょうがないかとも思いますが、これ以上請求されるとつらいですね…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

自転車というのは結構厄介で、以下の場合はキャンセルできないこともあります。 標準仕様でなく、パーツを指定した。 塗装を指定したり、名前を入れてもらうことになっている。 フレームサイズを細かく設定している。 これらはいずれも製造に取りかかってからキャンセルされたのでは不良在庫になりかねないので不可という契約になっていることが多いです。

arupaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセルできないこともあるのですね! 今回は全て標準仕様で特に指定はなく、サイズもカタログにあるサイズを選びました。 キャンセルできるできないは店側が自由に設定してもいいのだとは思いますが、予約時に一言もそんなことは言わず後から伝えるという点ではやはり向こうに落ち度(営業の手口かもしれませんが)だと思います。 勉強になります。ありがとうございました。

回答No.1

予約金一万円の領収書はありますか?  そこのお店を諦めて、1万円を返して貰えばOKだと思います。 6月以降の入手なら、発注を掛けててもキャンセルは全然出来ると思います。 メーカーからキャンセル料をお店が取られることはないでしょう。 この日本語がおかしい・・ 「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」 予約をしただけで確保はしていません。 すぐに納品できる状態のものを確保したのでなく、 予約をして確保できる状態を作ったまでで・・半年後以降の生産の物を今の時点でキャンセル出来ないわけがない というのが一般的常識です。 お店的には、対応をして注文までの手間を掛けた・・・これを1万円の予約金でチャラにしたいと思っているのかもしれませんが、 事を1回で済ます方が得策なので、お店に行き、予約金一万円返還をお願いをして、こちらの言い分を聞かれないなら、「110番します」と言いましょう。 どっちみち揉めると思いますので言うべきです。 警察が本当に来ても構いません。民事不介入ですが相談にはのってくれますし、第三者という立場が警察が入れば すんなり返金してくれますよ。

arupaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何が常識で何が正しいのかわからなくなっていたので、そう言っていただけて安心しました。 やっぱり納期すらわからない、半年以上先は確定している、最初と言っていることが違ってきている…そのような物をキャンセルできないというのはおかしいですよね。 返さないとまでは言われていませんが、言いかねないような態度であったので心の準備ができました。 遠方の為すぐに直接行くことができないのですが、なるべく早く行こうと思います。 本当にありがとうございました。

arupaka33
質問者

補足

こちらで失礼いたします。 ご質問に答えるのを失念しておりました、申し訳ありません。 領収書はいただいて保管しております。 店に行く際は持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 飲み会予約で店側からキャンセルされ困っています。

    忘年会を行うため、ある居酒屋さんに予約を25名程度(1フロアを 貸しきる形)でしておりました。 しかし、突然に店側から、(予約してから10日以上は経過して いますが)予約していた日にすでにほかの客の予約が入っていた ということで強制的に予約を取り消されました。 忘年会ということもありあらかじめ早い時期から予約をしていま したが、ありえない(?)理由でキャンセルされました。 代わりになるような店を紹介してもらえるわけでもなく、 忘年会の時期が迫っての代わりの店探しをすることになり、 とても悔しい気分になりました。 店側からすれば直前のキャンセルにはキャンセル料を 客側に負担させることなどはよく耳にしますが、 逆に客側がキャンセルされた場合などは店側にペナルティーを 何らかの形で課すことはできないのでしょうか? ちなみにその店に、(しぶしぶ)別日で再予約を申し込もうと した際、多少の金額負担の軽減などのサービスをお願いしましたが、 物腰やわらかいですが一切聞き耳を持ってくれない感じでした。 今までに店側からキャンセルされるようなことは聞いたことも 経験したこともなく困っております。 法的にでも現実論としてでも何かアドバイスがあれば 教えてください。 また、同じような経験をしたというかたがいらっしゃれば どのように対処したのか教えてください。

  • 予約のキャンセルについて

    こんにちは。 予約困難なお店の予約のキャンセルについての質問です そもそも予約のキャンセルというのは店側に対してものすごく失礼なことだと伺いました ただ、それが数ヶ月以上とか1年以上先の予約しかとれないような人気店だった場合、正直そんな先の予定を確実に決められる環境の方ってそう多くないと思うんですが こういう場合もやはりキャンセルは失礼なんでしょうか? もしそうなら、1年後とかの予定まではっきり決められない人は、そういうお店には行かないのが正解ということになりますが、皆さんはどうされてますか? 無知な質問で恐縮ですが、お答え頂けましたら幸いです

  • 商品の先行予約キャンセルについて

    ある商品を先行予約したのですが、キャンセルしたいと思っています。 ネット通販で、そのサイトには「キャンセルできません」と書いてありますが 法律的にはキャンセル可能なのでしょうか? キャンセルできないとして、商品が届いても必ず返品するので、店側としても キャンセルしたほうが処理が楽だと思っているのですが・・ クーリングオフもあるので予約のキャンセルくらいは法律的に大丈夫という 希望を持っています。 よろしくお願いします。

  • 電話予約(問い合わせ)でもキャンセル料は取られますか…?

    さきほど、HISに電話にて問い合わせをしました。 希望日がまだ空いているかどうか確認したところ、今日はもう航空会社が終了しているので、翌日確認してからお電話致します、とのことでした。 私が電話でお願いしたのは、 「希望日が空いていればその日でお願いします。  もし空いていなければ、第二希望日でお願いします」 という内容です。 この時点で、電話予約ということになり、もし明日どちらかの日程が 空いていたとしたら、即予約ということで扱われるのでしょうか? その場合、「やっぱりやめます」ということはキャンセル扱いで、 キャンセル料を取られてしまうのでしょうか?? 電話で空席を問い合わせただけで、日程もまだはっきりとは 決まっていないので、即予約ということではないですよね…?? 明日電話がかかってくれば解ることなのですが、海外旅行も初めてなら 問い合わせをすることすらも初めてなので、心配になってしまいました。 電話で問い合わせて、日程を決めて空席があり、「行きます」といった 時点で予約確定となるのでしょうか?? 大変申し訳ありませんが、アドバイス等何か教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 予約のキャンセル

    こんなことをお尋ねするのは恥ずかしいのですが、お店で予約したDVDのキャンセルについてお尋ねさせてください。 新星堂であるアーティストのDVDを予約したのですが、同じDVDを気を利かせた知人が買ってきてくれました。 私も予約してあるので同じものが2つになってしまいます。 2つも要らないけれど、お店に申し訳ないし、人としてどうかと思うのですが…キャンセルは可能でしょうか。 まだ代金も払っていないし受け取りに行っていないのですが、予約したDVDの、発売日の後になったものはキャンセルできるのでしょうか? それと、この質問には関係ないのですが、予約したCDやDVDをいつまでも取りに行かなかった場合、どうなるのでしょうか? 今まで取りに行かなかったことはないので、催促の電話すらいただいたことがないのですが、気になります。 ご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • マイナビの予約キャンセルについて

    ただいま就職活動中でマイナビを利用しているのですが、明日の説明会の時間を変更したいので、キャンセルし、同じ日の別の時間に先ほど予約し直しました。しかし、説明会をキャンセルをされる場合は、必ず前日の午前中までと書いていました。前日の夜にキャンセルをしてしまった形になるのですが、やはり朝に電話などで確認を取る方がよろしいのでしょうか。それともマイナビのページを見るとキャンセルと予約はできているので気にしなくてもよろしいのでしょうか。新たな予約は完了しているようです。 履歴書はまだ持って来ないでいいとのことですが、説明会兼一次面接らしいので特に気になっています。 やはりマナー違反だったのでしょうか。 分からない事も多いもので、すみませんがご回答いただけないでしょうか。

  • 居酒屋のキャンセル料

    こんばんわ。 居酒屋の宴会予約のキャンセル料について、教えてください。 宴会予定日の1週間程前に、とある居酒屋を11名で予約しました。 予約時に「このお電話をもって、予約の全キャンセルはキャンセル料がかかります」 と言われました。 いままでそんなこと言われたことないので、びっくりして、 「人数変更はいつまでですか?」と聞いたところ、「3日前です」と言われました。 私は今までいくつか宴会の予約をしたことがありますが、 そんなことを言われたのははじめてでした。 だいたいどのお店も、人数変更は前日までOKということが多かったのです。 結局、2名欠席が出てしまったので、その宴会の日程をずらせるならばずらしたく、 3日前までならキャンセル料と言っても全部で1000円くらいで済むかも・・・と思い、 3日前に「できればキャンセルしたい」旨連絡しました。 お店側の言い分では、「キャンセル料1名500円かかるので、宴会予定だった日までに お店に5500円持ってきてください」と言われました。 当初キャンセル料かかる旨聞いていたので、仕方ないと思い、キャンセル料もばかばかしいので 結局9名でそのまま宴会をすることになりました。 すると、お店側は「2名キャンセルですので、1000円キャンセル料かかります」 と言うのです。 私は「3日前までに連絡すればよい」と思い込んでいたし、3日前からキャンセル料 かかるなんて店聞いたことないので、渋ってみましたがだめでした。 この店は普通なのでしょうか? 非常に後味悪いので、5500円払って他の店を探そうか迷っています。 ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 忘年会のキャンセル料

    忘年会で中華料理店を予定していました。はじめは15名で予約し、その後30名程度まで増えたので、人数を2日前までには確定するように、店と調整をしました。 しかし、仕事の都合でキャンセルとなり、4日前に全てキャンセルするこことなり、店に連絡したところ。40パーセントのキャンセル料を払えと言っています。 私が、予約の電話を入れた時もキャンセル料が発生する説明も全くなかったのですが、店側は、絶対に説明しています。と、片言の日本語で言い張ります。 当日や前日のキャンセルであれば、多少のキャンセル料が発生すると思いますが、4日前のキャンセルでこの金額と店のキャンセル料発生に関する説明もないのに請求するのはおかしいと思います。 支払う必要があるのでしょうか?

  • 宴会のキャンセルについて

    宴会のキャンセルについて 金曜日、25名で宴会の予約をし、2度ほど相談という形でお店の方と電話でやりとりしていたのですが、 ちょっと他によさそうなお店に試しに電話してみたら予約できてしまったため、はじめにいろいろ やりとりして予約していたお店をキャンセルしようと思います。 今日は、宴会の6日前になるのですが、キャンセルするとやはりお店側的には良い顔しないですよね? 一応、HPには「一切のキャンセルは5日前まで」と書かれているので、恐らくキャンセル料はまだセーフかと 思うのですが、どういって断るものでしょうか。 相談にのっていただいたのに他のお店にするのは心苦しいですが、はじめのところは席的に ちょっと微妙な感じなんです。 また、大人数のキャンセルって結構あるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう