• 締切済み

予約金とキャンセルについて

予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• phj
回答No.3

#1さんの言っていることは原則的に正しいですが、それぞれ「事情」というものがあります。 まず、ご質問の内容で販売店とのやり取りを見てみても、確かに初心者に対して親切ではないものの、不自然とか詐欺的なところはまったく感じません。 そもそも、質問者様自体が「特殊なメーカー」と書かれています。自転車の世界で、オーダーメイドではない特殊なメーカーとは通常、製造数の少ない外国製メーカーを指すと考えるのが妥当だと思います。 そこで外国製メーカーの「事情」を勘案してみると、予約してオーダーされた時点で船積の手配がかかります。この時点で「キャンセルはできない」ということになるのが、事情として妥当になるわけです。 ですから、特殊なメーカーである事情をもって「予約した時点でキャンセルができない」というのは、妥当性があるのです。 ですから、これら事情を考えると、キャンセルした場合相応の金額を支払う必要が出てきます。 法律的に見て「キャンセル料」というのは、「契約上得られるべき利益が遺失した場合の、利益補填」とされています。 分かりやすいのは、ホテルに当日泊まらなかった場合などです。この場合、ホテルは一部屋空き部屋になってしまいますから、利益が遺失したとして、100%の契約金額を請求することができます。 ただ、駅前のビジネスホテルのように、飛び込みで部屋が埋まるようなところでは「連絡さえしてくれれば、当日でもキャンセル料無し」というところもあります。連絡さえあれば、その部屋を別の飛び込みのお客さんを泊めることができるからです。 質問者さまの自転車の場合、そもそも特殊なメーカーで質問者様がオーダーをキャンセルすると他に販売することが著しく難しいこと、メーカーに注文が確定した時点で、船便の手配などもかかり、それらの事務手数料がオーダー時点で発生していること、などが考えられます。 自転車というものであるかぎり、他の人に売ることは不可能ではありませんので、全額キャンセル料を負担するべきなのかはわかりませんが、少なくとも多額のキャンセル料は必要になる可能性があります。 このあたりの事情をよく店側から聞き出して、きちんと交渉することが大切です。

arupaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、大変勉強になります。詳しく説明していただきよく理解できました。 確かに嘘をつかれたり無理にお金をとられたわけではないので、詐欺まがいというのは言い過ぎでした。失礼いたしました。 言い訳になりますが、なぜ私がキャンセルできると思い込んで予約してしまったかというと、他店で同じメーカーを購入した友人が「キャンセル分を買った」と話していたからです。最近人気のメーカーなので、在庫となってもまず売れるだろうと勝手に考えておりました。そこをきちんと話しておくべきでしたね… やはり「予約時にキャンセル不可である説明をしてもらえなかった」という一点推しでなんとか相談してみます。 買いにくいことはネットで調べてぼんやり感じておりましたが、キャンセルさせてくれる店もあるのにこの店はだめということは、予約時に必ず伝えるべき内容だと思います。 予約金だけの支払いであればこの際しょうがないかとも思いますが、これ以上請求されるとつらいですね…

• tzd78886
回答No.2

自転車というのは結構厄介で、以下の場合はキャンセルできないこともあります。 標準仕様でなく、パーツを指定した。 塗装を指定したり、名前を入れてもらうことになっている。 フレームサイズを細かく設定している。 これらはいずれも製造に取りかかってからキャンセルされたのでは不良在庫になりかねないので不可という契約になっていることが多いです。

arupaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセルできないこともあるのですね! 今回は全て標準仕様で特に指定はなく、サイズもカタログにあるサイズを選びました。 キャンセルできるできないは店側が自由に設定してもいいのだとは思いますが、予約時に一言もそんなことは言わず後から伝えるという点ではやはり向こうに落ち度(営業の手口かもしれませんが)だと思います。 勉強になります。ありがとうございました。

回答No.1

予約金一万円の領収書はありますか?  そこのお店を諦めて、1万円を返して貰えばOKだと思います。 6月以降の入手なら、発注を掛けててもキャンセルは全然出来ると思います。 メーカーからキャンセル料をお店が取られることはないでしょう。 この日本語がおかしい・・ 「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」 予約をしただけで確保はしていません。 すぐに納品できる状態のものを確保したのでなく、 予約をして確保できる状態を作ったまでで・・半年後以降の生産の物を今の時点でキャンセル出来ないわけがない というのが一般的常識です。 お店的には、対応をして注文までの手間を掛けた・・・これを1万円の予約金でチャラにしたいと思っているのかもしれませんが、 事を1回で済ます方が得策なので、お店に行き、予約金一万円返還をお願いをして、こちらの言い分を聞かれないなら、「110番します」と言いましょう。 どっちみち揉めると思いますので言うべきです。 警察が本当に来ても構いません。民事不介入ですが相談にはのってくれますし、第三者という立場が警察が入れば すんなり返金してくれますよ。

arupaka33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何が常識で何が正しいのかわからなくなっていたので、そう言っていただけて安心しました。 やっぱり納期すらわからない、半年以上先は確定している、最初と言っていることが違ってきている…そのような物をキャンセルできないというのはおかしいですよね。 返さないとまでは言われていませんが、言いかねないような態度であったので心の準備ができました。 遠方の為すぐに直接行くことができないのですが、なるべく早く行こうと思います。 本当にありがとうございました。

arupaka33
質問者

補足

こちらで失礼いたします。 ご質問に答えるのを失念しておりました、申し訳ありません。 領収書はいただいて保管しております。 店に行く際は持っていこうと思います。