• 締切済み
  • 困ってます

予約金とキャンセルについて

予約金を支払って予約した買い物についての質問です。 先月、片道一時間半ほどの遠方の自転車屋さんにてロードバイクを予約しました。 少し特殊なメーカーで、なかなか手に入りにくく取扱い店舗が地元にないため、ネットで調べたお店へ行きました。 このメーカーでこのくらいの価格帯でと伝えたところ、さくさく進められ予約の運びとなりました。在庫はなく、希望のモデルを予約できるかどうかもわからないと説明されました。 契約に関してはあまり詳しい説明がないまま予約金一万円を支払い、予約可能かどうかは明日にならないと回答できないとのことですのでその日は一旦帰りました。 次の日に電話があり、 ・予約できたが6月分は予約できなかった、入荷がいつになるかわからない ・キャンセルはできない と言われ、その時は何も言えず承諾してしまいました。 考えてみると節々に詐欺まがいな対応があったように思え、店に対して不信感がつのり、キャンセルしたくなりました。 キャンセル不可と後から言われましたがキャンセルできるでしょうか。 また、予約金は返してもらえるでしょうか。 店側からすれば私の自己都合であるかもしれませんが、予約時に十分な説明もなくお金だけ受け取って、県外から来ていると伝えているにも関わらず1度帰らせたところがおかしいのではと思っています。 (予約前にやりとりした内容) ・6月に手に入ればラッキー ・予約できるかどうかもわからないが確認してみる、結果は明日にならないとわからない ・初ロードであると伝えたが体のサイズを測ったり等はせず、身長を伝えたら勝手にサイズを決められた (予約金支払い時) ・予約できなかった場合は返金してもらえるか?→お返ししますとの回答(ただしニュアンス的にはキャンセル時というより予約確保できなかった場合という感じ) (次の日の電話対応) ・第一希望と第二希望を伝えていたが突然「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」との連絡(こちらが聞くまでどっちのモデルが予約できたのか言ってくれませんでした。) 多少私情が入っている部分もあるかもしれませんが、冷静に思い返してみても適当な対応が多すぎます。 あまりに初心者なので他の店にも行ってみたところ、とても親切に対応してくださり、同じメーカーで早く手に入るモデルなども教えてくれました。 できればそちらで買いたいと思っています。 長文お読みくださりありがとうございます。店側にキャンセルの相談をする前にご意見をうかがえたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数752
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

#1さんの言っていることは原則的に正しいですが、それぞれ「事情」というものがあります。 まず、ご質問の内容で販売店とのやり取りを見てみても、確かに初心者に対して親切ではないものの、不自然とか詐欺的なところはまったく感じません。 そもそも、質問者様自体が「特殊なメーカー」と書かれています。自転車の世界で、オーダーメイドではない特殊なメーカーとは通常、製造数の少ない外国製メーカーを指すと考えるのが妥当だと思います。 そこで外国製メーカーの「事情」を勘案してみると、予約してオーダーされた時点で船積の手配がかかります。この時点で「キャンセルはできない」ということになるのが、事情として妥当になるわけです。 ですから、特殊なメーカーである事情をもって「予約した時点でキャンセルができない」というのは、妥当性があるのです。 ですから、これら事情を考えると、キャンセルした場合相応の金額を支払う必要が出てきます。 法律的に見て「キャンセル料」というのは、「契約上得られるべき利益が遺失した場合の、利益補填」とされています。 分かりやすいのは、ホテルに当日泊まらなかった場合などです。この場合、ホテルは一部屋空き部屋になってしまいますから、利益が遺失したとして、100%の契約金額を請求することができます。 ただ、駅前のビジネスホテルのように、飛び込みで部屋が埋まるようなところでは「連絡さえしてくれれば、当日でもキャンセル料無し」というところもあります。連絡さえあれば、その部屋を別の飛び込みのお客さんを泊めることができるからです。 質問者さまの自転車の場合、そもそも特殊なメーカーで質問者様がオーダーをキャンセルすると他に販売することが著しく難しいこと、メーカーに注文が確定した時点で、船便の手配などもかかり、それらの事務手数料がオーダー時点で発生していること、などが考えられます。 自転車というものであるかぎり、他の人に売ることは不可能ではありませんので、全額キャンセル料を負担するべきなのかはわかりませんが、少なくとも多額のキャンセル料は必要になる可能性があります。 このあたりの事情をよく店側から聞き出して、きちんと交渉することが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見、大変勉強になります。詳しく説明していただきよく理解できました。 確かに嘘をつかれたり無理にお金をとられたわけではないので、詐欺まがいというのは言い過ぎでした。失礼いたしました。 言い訳になりますが、なぜ私がキャンセルできると思い込んで予約してしまったかというと、他店で同じメーカーを購入した友人が「キャンセル分を買った」と話していたからです。最近人気のメーカーなので、在庫となってもまず売れるだろうと勝手に考えておりました。そこをきちんと話しておくべきでしたね… やはり「予約時にキャンセル不可である説明をしてもらえなかった」という一点推しでなんとか相談してみます。 買いにくいことはネットで調べてぼんやり感じておりましたが、キャンセルさせてくれる店もあるのにこの店はだめということは、予約時に必ず伝えるべき内容だと思います。 予約金だけの支払いであればこの際しょうがないかとも思いますが、これ以上請求されるとつらいですね…

関連するQ&A

  • 予約金の返金は可能でしょうか

    ある旅行代理店に、航空券の手配を依頼しましたが、一部空席が無くキャンセル待ちとなり、予約金を支払い、席が確保されたら連絡をもらう、ということにしておりました。(申込書の提出は、要求されておりませんので、していません。) 代理店の方は空席確保のため尽力して下さいましたが、希望出発日まで2週間を切っても席が取れなかったので、「すみませんがあきらめますのでキャンセルして下さい、予約金を返金してください」とメールすると、それから返信がありません。 この場合、予約金の返金はしてもらえるのでしょうか。それとも、こちらが「キャンセルしてください」と言った場合は、ダメなのでしょうか。 ご存知の方、ご教示下さい。宜しくお願いします。 (返金してもらえないとしてもその旨返信くらいはして欲しいのですが・・・日中は仕事のためなかなか電話がかけられないのでメールでやりとりをしていました。)

  • 賃貸物件の予約金って・・・

    この度転居することになりA不動産に物件を紹介してもらいました。 現在建築中で、3月から入居可能な新築物件があり、他に適当な物件がなければこれでと思ったところ、不動産屋に 「新築物件は完成前に予約でいっぱいになるので、ここに決めたいと言うことなら、予約しておいてください」 と言われました。そこで予約することにすると、今度は、 「予約金として1万円入れてください」 との事。一応予約してもらう為に払ったのですが、担当さんから 「この予約金は、物件を大家さんに予約して押さえておいてもらう為に、大家さんに払います。仮に途中で予約をキャンセルされても1万円は戻りません。ただ、キャンセルされてもその後の物件を当社で決めてもらえるのなら、その時の物件の仲介手数料を1万円値引きさせてもらいます」 との説明を受けました。 その後、他のB不動産から紹介された別物件で契約することにしたのですが、その担当さんに予約金とかは要らないのか聞いてみると 「予約金は予約をキャンセルしたら返すことになってるんで、返す手間とかが面倒なので、うちは予約金等はもらってません。最近は法律とかも厳しいですからね~」 と言うのです。これを聞く限りでは、予約金の返還は法律上定められていることで、A不動産に払った1万円も本来返還されてしかるべし、のものなんでしょうか?本当のところ法律上はどうなんでしょう? たかが1万円のことですが、同様のご経験のある方や不動産業界の方など、良いアドバイスをお願いします。

  • ドレスの予約金について

    来年3月に式を挙げる友人のことで質問です。 現在、ドレスを選んでる最中です。 最初に見学に行った店で、気に入ったカラードレスがあり予約しました。その際、「キャンセルの場合は契約(=予約日)8日以内にご連絡いただかなければキャンセル料としてドレス費用の30%を請求します」との説明を受けたそうです。 今、別の店で予約済みのお店でみたものよりさらによいドレスを見つけ、そちらに変更したいが、キャンセル料のことがネックになり、迷っているようです。 質問なのですが、いくら契約時に説明があったとはいえ、試着したその日に仮予約させて、8日以内にキャンセルがないと違約金を30%も支払わせるその仕組み自体に、私は疑問を感じるのですが、これはこういうものなのでしょうか??? たいていの店は仮予約して、何週間以内なら仮押さえしますが、それ以上の場合はそのときの状況次第で延長するかどうか、というようになっていたように思うのですが…。 結婚式で費用がかさむのに余計な費用で悩む友達がかわいそうです。 どなたか対処策があれば教えてください。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2343/15622)

自転車というのは結構厄介で、以下の場合はキャンセルできないこともあります。 標準仕様でなく、パーツを指定した。 塗装を指定したり、名前を入れてもらうことになっている。 フレームサイズを細かく設定している。 これらはいずれも製造に取りかかってからキャンセルされたのでは不良在庫になりかねないので不可という契約になっていることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセルできないこともあるのですね! 今回は全て標準仕様で特に指定はなく、サイズもカタログにあるサイズを選びました。 キャンセルできるできないは店側が自由に設定してもいいのだとは思いますが、予約時に一言もそんなことは言わず後から伝えるという点ではやはり向こうに落ち度(営業の手口かもしれませんが)だと思います。 勉強になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1

予約金一万円の領収書はありますか?  そこのお店を諦めて、1万円を返して貰えばOKだと思います。 6月以降の入手なら、発注を掛けててもキャンセルは全然出来ると思います。 メーカーからキャンセル料をお店が取られることはないでしょう。 この日本語がおかしい・・ 「予約できました、もう確保したのでキャンセルできません」 予約をしただけで確保はしていません。 すぐに納品できる状態のものを確保したのでなく、 予約をして確保できる状態を作ったまでで・・半年後以降の生産の物を今の時点でキャンセル出来ないわけがない というのが一般的常識です。 お店的には、対応をして注文までの手間を掛けた・・・これを1万円の予約金でチャラにしたいと思っているのかもしれませんが、 事を1回で済ます方が得策なので、お店に行き、予約金一万円返還をお願いをして、こちらの言い分を聞かれないなら、「110番します」と言いましょう。 どっちみち揉めると思いますので言うべきです。 警察が本当に来ても構いません。民事不介入ですが相談にはのってくれますし、第三者という立場が警察が入れば すんなり返金してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 何が常識で何が正しいのかわからなくなっていたので、そう言っていただけて安心しました。 やっぱり納期すらわからない、半年以上先は確定している、最初と言っていることが違ってきている…そのような物をキャンセルできないというのはおかしいですよね。 返さないとまでは言われていませんが、言いかねないような態度であったので心の準備ができました。 遠方の為すぐに直接行くことができないのですが、なるべく早く行こうと思います。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

こちらで失礼いたします。 ご質問に答えるのを失念しておりました、申し訳ありません。 領収書はいただいて保管しております。 店に行く際は持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式場キャンセル。予約金を返金してほしい。

    16年10月に結婚式場を予約しました。 挙式は、17年10月予定です。 下記のような状況ですが、キャンセルした場合、予約金の返金はしてもらえるでしょうか? ■契約時の状況■ ・トイレの改修する事を約束してくれた。 ・一日3組。会場が一つなので他のカップルに会う事はない。 ・チャペルと披露宴会場が同じ。(挙式した後、一旦客を外に出し、チャペルと披露宴会場にセッティングしなおす) ・解約料=挙式日3ヶ月前は、予約金全額 ■現在の状況■ ・新しい建物を建設中。10月には完成  (予約した時の建物=チャペル 新しい建物=バンケット。と表記します) ・トイレの改修が完了していない。改修の準備をしているという報告もない。 ・新しい建物のトイレも車椅子利用不可。 ・私達が予約した建物は、今後チャペルのみとして使用。新しいバンケットに移って欲しい。 ・新しいバンケットでの挙式時間が契約した挙式時間と違う(日没にあわせて予約したので時間は重要) ・新しい建物が二階建てで、1階2階を違うカップルが使用。他のカップルが見えると思われる。 ■その他■ ・契約時に新しい建物についての説明は一切なかった。 契約した時と状況がかなり変わったので、キャンセルしようかと思っています。 この場合、予約金は返金してもらえるでしょうか?

  • アパルトマンの予約を変更した場合のキャンセル料は?

    1週間前に9月のパリのアパルトマンを6泊予約して、予約金436ユーロを支払ったのですが予定が変わり、5泊になってしまいました。 管理会社に変更のお願いをしたところ、変更は出来るが宿泊代金は6泊分で変わらず請求する、と言われました。 1泊分の料金は160ユーロです。 予約金は総額の30パーセントと決められていて支払った予約金が戻らないのは理解できますが、まだ3ヶ月以上先の予約の日数を減らした分も請求されると言うのは納得できません。 契約書、及び利用規約には次のように書かれています。 ・契約の期間 - 契約の解除 - キャンセル 「賃貸借期間の開始前に顧客が予約をキャンセルした場合は、予約確定書に明記されているように、当会社は予約の際に支払われた予約金を返金せずに請負補償金として保持する権利を有する。」 「 賃貸借の期間開始後にキャンセルされた場合、顧客が支払った賃貸合計価格は一切返金せずに当会社が保持する。」 契約の変更については書かれていません。 この場合変更はできず、宿泊しなくても最初の予約どおり6泊分を支払うしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 予約のキャンセルについて

    こんばんわ。 早速ですが、質問します。 最近、飲み会で居酒屋の予約をしたところ、急遽予定が合わなくなり、予約した次の日にキャンセルをしようとしました。 すると、店側から ・キャンセルは受け付けない ・キャンセルするなら予定金額とほぼ同等のキャンセル料を払ってほしい と回答がありました。 店側の対応もヤクザまでとはいきませんが、店長がかなり強行でキャンセル料払わないなら会社に請求すると言ってきました。 (予約の際に会社名が必須条件だったので正直に伝えてしまいました) 他には ・予約したのは宴会4~5日前 ・雑誌、ホームページにもキャンセル料が発生することは一切書かれていない ・電話で予約した際にキャンセルした場合はキャンセル料が発生することも教えられていない ・電話で予約した際に「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」と店側から伝えられている ・店側の言い分としては (1)「4~5日前だからキャンセル料が発生することは書いていないくても社会通念として払ってもらう」 (2)「キャンセルはできるだけしないようにしてくださいね」の発言=「キャンセルするとキャンセル料が発生」という暗黙上の意味をお客様に伝えたつもりだ (3)「すべて一般常識」として私の発言を受け付けようとしない 怪しそうな居酒屋ではなく一般誌に普通に掲載されている居酒屋でこんなことがあるとは思いませんでした。 確かに私もキャンセルすることは店に対して申し訳ないことだと感じて精一杯誠意を見せましたが、店側がキャンセル料と払えと強行な態度なので困っています。会社に電話されると困りますし・・・。 I.法律的にキャンセル料を払わなければいけないでしょうか? II.飲み会事態を開催する以外で安全かつ穏便に解決するにはどうするべきでしょうか? 大変申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 航空券キャンセル待ち中の取消料について

    以下のような場合は、取消料が発生するのでしょうか? 4日前:航空券のキャンセル待ちを申し込み。 往路→確保、復路→キャンセル待ち。 (ただし、往復でセットのチケットのため、 一方のみを購入することは不可能) ↓ 日程の都合上、キャンセルを待ち続けることができないため、 キャンセル待ちを取り消したい。 予約金の入金などはしていません。

  • 商品の先行予約キャンセルについて

    ある商品を先行予約したのですが、キャンセルしたいと思っています。 ネット通販で、そのサイトには「キャンセルできません」と書いてありますが 法律的にはキャンセル可能なのでしょうか? キャンセルできないとして、商品が届いても必ず返品するので、店側としても キャンセルしたほうが処理が楽だと思っているのですが・・ クーリングオフもあるので予約のキャンセルくらいは法律的に大丈夫という 希望を持っています。 よろしくお願いします。

  • 中古車価を間違え、予約預金したが解約・予約金を戻したい

    インターネットにて中古車を探し、希望車の値段が下がったので、 それ迄のインターネット資料を携えて、隣県のディーラーへ現物を見に行きました。 現物車はOKだったのですが、その時こちらから店側に渡した資料は、迂闊にも私が以前ダウンロードした、10万円高い値段の資料だったのです。 大雑把に見ていたのと、店側の「予約金を入れないと売約になるかも・・」といわれ、1万円を支払い(預り金として領収書有り)ました。 ところが帰宅後に良く資料を見たら、値下げされた最安値より、10万円高い見積書になっていることに気付き、直ぐに電話を入れたのですが、10万円高くなったのは「その後の補修費などと」云われました。 その後ディーラーから電話があり「その値段では買えない」旨伝えたところ「ちょっと待ってくれ」とのこと、その後今日まで1週間経ちますが、連絡無しです。 私としては、振込み手数料を差し引いて、こちらに送金頂くよう振込先など示したお願いを、名刺に記されたメールアドレス宛に発信しました。 それも何の音沙汰がありません。 当該ディーラーには、損害を与えていないし、預け金1万円(手数料・送料差し引いて)返して欲しいのですが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。

  • 航空券のキャンセル待ちについて。

    8月11日に、成田から海外(6日間)に行きます。 今から1ヶ月ほどまえに旅行会社のツアーに申し込みましたが、 航空券が満席だといわれ、現在キャンセル待ちです。 キャンセル待ち中ですが、 預かり金(契約後に申し込み金となる)は既に振込み済みです。 しかしながら、 本日(6/30現在)何も旅行会社から音沙汰が無いので、もう希望は無いのでは・・と思っています。 だとしたら、旅行の行き先や航空会社を変えるなどして、確実に行けるツアーを探そう かなと思ったりしています。 でも、そこの旅行会社のツアーが第一希望ではありますので、 キャンセル待ちを取り消してしまうのは早計かなという気持ちもあります。 そこでご質問なのですが、 例えば、出発の日にち間近に、第一希望のツアーの予約の確保ができたとして、 その予約を蹴った場合、取消料やキャンセル料はとられるのでしょうか? 予約の確保が出来ても、こちらが承諾した時点で契約になると思うので、 取られないと認識しているのですが、 預かり金も振り込んでいるし少し心配です。 何卒ご教示ください。

  • 貸衣装レンタル

    貸衣装の予約を予約金(控えにこのように書いてありました)なしで入れました。店は予約金を入れてほしいと言ったのですが、当日持ち合わせがなかったので、無理に入れてもらったような感じでした。レンタル料も値引き交渉の結果、消費税や早朝に着付けをしてもらう早朝料金を値引きしてくれることになり(▲¥○○+TAXと控えに書いてあります)、支払総額○○円と店の名前の入った控えをもらいました。 自宅に帰り、やはり予約金を入れておいたほうが安心と思い次の日店に電話すると、先日対応してくれた店員さんとは別の人が出て、予約金は入れてほしい。消費税と早朝料金も必要です。予約をキャンセルする場合は、キャンセル料も必要です、という意味のことを言われました。  まず、消費税と早朝料金の値引きは店の名前の入った用紙に書かれてありますので、払う必要はないと思います。 次に、予約金というのが内金なのか手付なのか不明なのですが、未だ何も入金していないので、入金なしの状態では契約は成立しておらず、法律上キャンセル料の支払い義務はないと思います。もちろん、予約金なしで無理に受け付けてもらったので道義的な責任はあると思います。 法律上はどのような扱いになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宿のキャンセル料

    8月5~7日まで、民宿の予約(素泊り)を3人分取りました。 わたしの都合が悪くなってしまったので、友達がキャンセルの電話をいれてくれたのですが、もう3人分での部屋を確保してしまったのと、今の時期でのキャンセルは半額頂くとの事でした。 予約の際に、その説明はなかったし、HPにキャンセル料は前日からとなっています。 納得いきません!これは払わなければいけないのでしょうか?

  • 企業説明会の予約キャンセル

    就職活動中の者です。 明日開催のある企業の単独説明会に予約していたのですが、 その企業に興味がなくなったことと次の日の他の企業の筆記試験に備えて明日は勉強したいことから、 予約をキャンセルしたいのですが、 メールにどのように書けば良いか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。