キャンセル料についての質問

このQ&Aのポイント
  • 病院でのキャンセル料について疑問があります。普通は取られるものでしょうか?
  • 病院でのキャンセル料に関する契約書の存在について知りたいです。
  • 病院でのキャンセル料が高額なのかについて調べましたが、3000円は普通ではないとの意見が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセル料について

私は先月、病院のクリニックへ顔のシミを取りに行きました。 エステではなく病院です。 施術費用は約20000円でした。 施術後も9ヶ月くらいは日焼けや美白対策などのアフターケアが必要で、10日おきに5回程クリニックに経過を見せに行く必要があります。 施術をしても一見元に戻ったようなシミが復活するかもっと濃い色で復活するようになっていて、それを抑える為に更に1回1080円の施術を5回程すると濃い色までにならないようになると言われました。 その1回1080円の施術は任意ではありますが、だいたいの人はその施術を受けると聞いて私も受ける事にしました。 4回目の術後のケアの日に私はクリニックに入れておいた予約をすっかり忘れてしまい、予約時間1時間過ぎた頃に無断で行かなかった事に気づき、慌ててクリニックに電話を入れました。 すると3000円のキャンセル料がかかると言われました。 キャンセル料の話など聞いた事も無かったので、そんな話は初めて聞きますがと言ううと、始めに説明しなかったですか?診察券にキャンセル料の事が書いてなかったですか?普通キャンセル料は取りますよね?と言われました。 私は聞いた事も無いし、電話をしていた時は診察券を確認しないで会話したのですが、電話が終わった後に確認すると何も書いてありませんでした。 他にそんな事を書いた紙を貰った記憶もないです。 でもキャンセル料というのは大事な事だから診察券に書いてあるのに読まなかったのが悪いとかはおかしいし、どのくらいの大きさの文字で書いてあるか知りませんがその説明は口頭できちんと伝えるべきではないですかと私は言いました。 そして3000円という金額の高さにも驚き、そんな高額な料金なら尚更、患者さんにキャンセル料の事を分かりやすいように伝えるべきではないですかと言いました。 だいたい3000円は高額ですよね?と伝えたら、そうですか?ととぼけた返事が返ってきました。 すると私がキャンセル料について聞いてないというなら今回だけはキャンセル料は頂かない事にしますが次回からは頂きますと言われました。 内容としては以上です。 (1)エステなら分かるのですが、病院なのにキャンセル料って普通取るものでしょうか? 歯医者さんみたいな病院で今まで予約を忘れていてキャンセル料を取られた事は無いのですが、病院でキャンセル料を取るのは普通なのでしょうか? (2)普通というならエステのように契約書を交わすべきではないでしょうか? 仮に事前に口頭とキャンセル料の事を書いた紙を渡されたとして契約書無しに成立するものでしょうか? (3)エステでは確かに無断で行かなかったら1回分の施術が無くなるとかのペナルティがありますが、それでも1回は多めに見てくれる所も沢山あります。 3000円などという高額なペナルティは初めて聞きます。 このキャンセル料は普通でしょうか? 以上、3つの質問の回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

1回1080円の施術 そのキャンセル料が 3倍の3000円というのはあきらかにおかしいですね。 キャンセル料のほうが高いとは はじめて聞く話です。 例えばレンタルビデオの返し忘れ。 長期間になると 単純に算術計算で 高額になることもありますが その売価を限度とする という判例があります。 ちょっとジャンルはちがいますが 同じようなことです。 それを当てはめると 1080円を限度とする というのが妥当なところです。 キャンセル料というのは 損失の補填です。 当然入るべき収入が失われたことに対するものですから その入るべき収入の1080円です。 契約については 民法で  「契約は 口頭で成立する」ということになっています。 あとでなにかあったときのために 書面にするということはありますが 双方合意であれば 書面なしでもいいのです。

ryuon012
質問者

お礼

nagata2017さん、有難うございます。 nagata2017さんの言った通りのようですね。 消費者生活センターへも問い合わせてみたらまずキャンセル料については消費者契約法9条に当てはまると言われました。 噛み砕いて言うとこの契約をキャンセルされた事によって事業者が負う平均的な損害の額を超えるキャンセル料は違法だという意味だそうですね。 という事はこのクリニックは他の患者さんにも同じ事を今までしてきた事になります。 何も知らない患者さんは泣き寝入りしてきた事になりのですが、これって問題ですよね?💦 そんな事を知らないクリニックの方に疑問が沸いてきます。 「契約は 口頭で成立する」についてもそのようですね。 今の法律ではそのようになってますがトラブルが多いようで、病院もエステと同じようにきちんと契約書を交わす法律へ動いてるそうです。 アドバイス、大変励みになりました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

(1)保険診療でないのに「病院では普通か」なんて無意味なことを論じても意味はない (2)口約束でも問題はない。言った言わない、知らない払わないを避けたいから契約書を交わすだけ。 (3)別に高額とは思わない。3万円や30万円でないのだから。 病院とどういう約束をしていたのか、病院が決めたルールがあるならそれは患者に周知されていたのか、あるいはホームページなどで公表されているのかといった、民事上の問題。

ryuon012
質問者

お礼

ihsustujikさん、有難うございます。 (1)に関してはごもっともかと思いました。 (2)に関しては口頭でもお互いが認識していれば形にしていなくても有効のようですね。 ただ聞いていないと言われればクリニック側も言った証拠がない以上、今回のように譲歩するしかなくなります。 だとしたらクリニック側も形に残す方が後々のトラブルにはなりませんよね。 (3)に関しては外でも調べた所、今回の私の場合のキャンセル料3000円は消費者契約法9条にあたり違法だという事が分かりました。 何に対してのこのキャンセル料なのかと考えると明らかに高すぎますよね。 ご意見、有難うございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

キャンセル料3000円が高いかどうかは、人それぞれお金の価値判断が違います。 術後治療で、もし用いる薬が準備してしまえば(封を切ってしまえば)保存できないものだとしたら、どうでしょう? 契約書を交わしていないと後から言うのはちょっとおかしいですね。 事前説明を聞いて、患者側からでも申し出る事は可能ですから、何故言わなかったのか?という事になります。 結局は「言った、言わない」になります。 不満があるなら弁護士に相談する、これしかないです。

ryuon012
質問者

お礼

more_moreさん、有難うございます。 外でも調べた所、今回の私の場合のキャンセル料3000円は消費者契約法9条にあたり違法だという事が分かりました。 人の価値判断などという曖昧な基準で決めるものではないのではないでしょうか? 「言った、言わない」はクリニック側にも言える事で、患者が聞いていないと言えばこれはグレーになります。 なのでクリニック側も堂々と言う為には形に残す方が良いかと私は思うのです。 ご意見有難うございました。