なぜ頑なにバックなのか?駐車の話です。

このQ&Aのポイント
  • お店の駐車場など、車を停める際にバックで停める人が多い理由は何でしょうか?出る時に楽だからと言うのはわかりますが、入る時に労を割いてるのでプラマイは0です。
  • バックで入れる人もいますが、出るときに車が途切れるのを待ってバックで出る方が迷惑もかけず合理的です。
  • 場所によっては、バックで入れた方が良い時があることは理解していますが、私から見て合理的な理由もなさそうなのに、なぜ基本的に車はバックで停めるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ頑なにバックなのか

駐車の話です。 お店の駐車場など、車を停める際にバックで停める人が かなりの割合で多いと思うのですが、なぜなのでしょう。 出る時に楽だから、と言うのはわかりますが、 入る時に労を割いてるのでプラマイは0です。 突っ込んで停めても、出る時に目の前の車が居なければ、 そのまま直進で出られますし。 後続を待たせながらバックで入れる人もいますが、 出るときに車が途切れるのを待ってバックで出たほうが 迷惑もかけないし、合理的です。 もちろん場所によっては、バックで入れたほうが良い時があるのは理解してます。 ともかく、私から見て合理的な理由もなさそうなのに、 基本、車はバックで停める人の気持が聞きたいです。

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私の経験を踏まえて説明しますと、駐車場が混み合ってからでは、バックでは出難いからなのと、暗くなってからバックで出る場合、バックランプの光量だけでは、駐車場に設置してある照明の光がリラガラスに反射して、確認し辛いからの2点が、主な理由だと思います。

質問者

お礼

ふむう。納得できる。 質問では大げさに書いてますが、私もバックで停めやすい 状況なら当然バックで入れます。バックの割合のが当然高い。 出やすくなる要素のない、スッカスカのだだっ広い駐車場で バックで停めている人をみたので、立ててみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• nijjin
回答No.14

出るときの視認性が良いので前に人がいたり人や自転車が来ていても気づきやすいという利点があります。 実際、駐車場で頭から突っ込みバックで出ようとして死亡事故を起こしたという事例があります。 他にも、アクセルとブレーキを間違えてお店に突っ込むののも前進のまま駐車した場合のほうが多いです。 あとは、車の構造上前進で駐車しバックで出るよりもバックで駐車し前進で出るほうが簡単なようにできているからです。 日本の駐車場の幅が狭いのもバックで止めたほうが有利な要因になっているのでしょう。 車をバックで駐車場に停める理由 http://www.royalvillasswaziland.com/problems/back/ 海外「日本人賢いな!」 日本にバック駐車が多い理由に外国人納得 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-727.html

質問者

お礼

そうですね。私も大抵バックで停めます。 聞きたかったのは圧倒的に前進駐車が良いシュチュでも バックでしか停めない人の理由でした。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.13

後方確認で考えれば駐車時にはそれほどの視野は要りませんよね。 でもバックで出庫するにはかなり広範囲になります。切り返しもまっすぐ下がることが出来るとは限らない。それほどに広い駐車場であれば前進駐車でも問題ないでしょうけれど。 日本の駐車場を見ると、郊外大型店や住宅地以外はバック駐車じゃないと出る時に大変というところが多いです。 いつ労力を使うのかは個人の自由ですから、駐車時に使うか、出庫時に使うかは人それぞれで良いのではないですか? 以前に、大型モールの駐車場で前進駐車の車が出庫する際に左右の車にぼこぼこぶつけて後進していったところを見て、かなり恐ろしくなりました。つまりはまっすぐ下がると後ろの駐車枠の車にぶつかるから、切り返しをするのでしょうけれど、同じように左右の車にも配慮しなければならないわけで・・・・。 バックの走行が下手だから駐車時に頑張るというのは間違った解釈だと思います。

質問者

お礼

>人それぞれで良いのではないですか? それはそうなんですが、メリットやリスクがない時でも バック駐車オンリーな人の心情と、理由を聞きたかったのです。 「前進で停めてよね!迷惑しちゃう!」と言いたいわけではないのです。

• cwdecoder
回答No.12

アメリカの友人を訪ねた時は、自宅の車庫に入れる時も前進駐車していました。 車で出かける時は、車庫から道路まで10m程度距離があり、見通しもいいので、バックでも安全に出られます。日本のように、道路沿いぎりぎりに車庫を建てたりしないのです。 しかし日本では、例えば、道路に面した、車の幅くらいしかない車庫に前進駐車したら、誘導者がいないかぎり出られません。 もう一つは国民性です。海上自衛隊の護衛艦も、旧日本海軍時代からの伝統で、艦首を沖に向けて停泊します。いつでも素早く出動できるようにです。 車を駐車する時は、次回出発する時に急いでいるかどうか予想できないので、停車時に余裕があればバックで駐車します。

質問者

お礼

>次回出発する時に急いでいるかどうか予想できないので 納得できます。 先にリスクを払っておいて、先の不確定な要素に備えるのは とても理にかなっていますね。

• hiodraiu
回答No.11

これは個人差があると思いますが、バックで駐める方が、素早く出来ます。 頭から駐めることに慣れていないので、頭からでは内輪差が気になって素早く枠内に入れることが出来ないです。 また、車の構造的に見ても、ミラーは前進向けには付いていないですよね。前輪付近は車両感覚任せですが、後輪付近はミラーで視覚的に確認できますよね。車両感覚だけでは死角に子供が入ってきても解らないですよね。

質問者

お礼

そうですね、混み合った駐車場ならバックで入れたほうが 都合の良い場合が多いですね。 いかんせん聞きたかったのは、そんなリスクの無い時でも 停める人の気持ちでした。 ありがとうございました。

• go_hidego
回答No.10

車で事故を起こさないようにするには何が大切かお分かりでしょうか!? それは「死角」を作らない事です。死角が少ないほど事故は起こりません。 逆に死角が多いほど事故も増えます。 駐車場でバックで車を止める時は広い視野から狭い視野に入って行くので 死角が少ないのです。後ろに車がいたとしても止まってくれるので 死角にはなりません。 逆に前から駐車場に入れてからバックで出る時は、バックで駐車する する時よりも死角がかなり多くなります。バックで出る時の死角は 両サイドに車がいる時にはMaxですよね。 駐車場の広さにも寄りますが、隣の車との幅が狭い時には死角だらけで すから昼間なんて車が来ているかどうかわかりませんよね。自分の車の 車高よりも高い車が隣に居れば更に死角は増えますよ。 運転手として死角を少なくした運転や駐車を心がけるのが義務だと思います。 後続が途切れるのを待ってバックで出た方が迷惑はかけないで合理的だと 言いますが、途切れるのを待つこと自体が合理的ではないでしょう。 合理的と言うのは理にかなっていることを言うのですよね。であれば 出庫する時に何事もなく普通に出ることが合理的と言うのではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バック駐車が圧倒的に裕理なシュチュではなく、 全くメリットがないときでもバックで停める理由が知りたかったのです。 私にとっての合理的と言うのは、 車社会、交通状況が円滑に流れる事に視点を置いているので、 自分が待たされるのは不合理ではないのです。 (ちょっと偉そうで申し訳ないですけど主義なので) 迷惑をかけず、自分は隙間隙間で運転していければ いいと言う考えです。

回答No.9

バックで駐車するほうが楽で簡単だからです。理由は次のとおりです。 (1)必要な情報(駐車枠の中への収まり方=駐車枠の白線との間隔)が得やすい。さらに、バックカメラがついていると、後尾と駐車場の後端との位置関係が明確に得られます。 (2)駐車枠の間隔は2.5メートル程度ですが、前の道路や通行帯はそれより広く4メートル以上はあるのが普通です。このように、広いところから狭いところに入るには(内輪差の関係で)バックが楽なのです。  なぜならば、舵を切るとき、前輪の回転半径が大きくなります(車の鼻が大きく振れる)が、後輪の半径は小さいです。すなわち「内輪差」ですね。だから、狭い所から広い所に出るのは簡単ですが、広い道路から狭い道路に前進で入るには、ドアを角の塀に擦らないかな等と気をつかうのです。  「狭い横丁にはバックで入れ」という秘訣もありました。あまり長い横丁だとできませんけどね。また、駐車場で一番奥の枠しかないときも、駐車場の入り口からバックで入っていくと、駐車も出庫も極端に楽ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前進の方が簡単な状況でも、頑なにバック派の理由が知りたかったのです。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 バック運転が苦手な人ほど頑なにバックで駐車したいのではないでしょうか。 私は、バック運転のほうが出やすい駐車でしたら、バックには拘らずに前進で入れて駐車してます。 また、店舗によっては店舗駐車場に隣接する住宅からの排ガス苦情があるのか、前進駐車をするように注意書がある店舗もありますが、このような注意書を無視してまでバックで入れたがる人に限って見てると何度も切り返し運転をするなどバック駐車が下手くそです。 恐らく、バック運転が苦手という意識があるから、駐車場を苦手なバック運転では出たくないので前進運転で出られるようにバックで駐車場に入れたがるのだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 すべてがこれではないでしょうけど、運転が苦手だと思っている人は、 出る時のリスク軽減でバックで停めるのは有ると思います。 ありがとうございました。

• ok8821
回答No.6

フロント突っ込みは、いずれ事故を起こすので待っててください。

質問者

お礼

待つのはやぶさかではないのですが...。 他人のバック駐車が終わるのを待つのか、 私が事故るのを首を洗って待ってな!って事なのか 判断が難しいですねっ。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

バックで入った方が、左右の間隔が狭くても入ることができます。 つまり、出るとき、左右が狭いと出られなくなることがあります、 なので、プラスマイナス0じゃないですよ。 車庫入れするときの、タイヤが通る軌跡がわかれば、どうなのかわかるのですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 んむ~前進で出られないくらい左右を挟まれると カウンタックでもなきゃ車に乗れないですね。

• eroero4649
回答No.4

まず駐車する前に駐車スペースに人がいないかとか確認できますよね。そしてバックで入れるときには外輪差の関係で「お尻が入れば絶対にこすらない」という安心感があります。 両側に車がある駐車スペースで考えてみてください。お尻さえ入れば、両側の車にこすることは絶対にありません(ドアミラーがこすれるとかはあるかもしれませんが)。気を付けなければいけないのは前方に発生する外輪差ですが、だいたいはそこはスペースに余裕があります。 もし、両側に他の車がある状態で前向きで駐車した場合を考えてみてください。まず自分が出てくるときに通路スペースへは左右が死角になります。特に他車が来る方向にアルファードとかがあったら全く見えません。前を全然見ない年寄りの車が来ないことをひたすら祈るしかありません。もしかしたら通路を子供が飛び出してくるかもしれません。 その後方の死角を気にしつつ、バックで出たときの外輪差で左側に駐車している車をこすることを気にしないといけません。これが私はいつも死ぬほど怖いです・笑。思ったより外に膨れるんですよね。 どのような不幸な事故であったとしても、事故した時点でドライバーとして負けです。2歳児がママを振り切って飛び出してくるかもしれません。自分が見えていれば、とっさにブレーキを踏むこともできます。駐車スペースから出てくるときに誰もいないかは無人の駐車場でもやっぱり気になるものですよ。私は自動車保険の仕事に関わったことがありますが、事故をした人はみんな「まさか車が来るとは思わなかった」っていうんですよ。 最近はセンサーやカメラなどでそういうのを確認できる車も増えてきましたが、私の車にはそういうものはついていません。だから「ここは前向きで止めろ」と書いてある場所でもない限り、後ろ向きに駐車させます。後続車を待たせる?待っててください。2分も待たせやしませんから。駐車場における最大の迷惑行為は「事故を起こすこと」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今のところ毎日運転しながらも20年間無事故無違反で やれていますが、そこで慢心してしまうと明日は我が身、ですね。 気をつけたいと思います。 バックで直接道路に出る立地なら突っ込まないですね。 大きな駐車場の中ならバックで出ても安全性は変わらないかなーと。