なぜ頑なにバックなのか?駐車の話です。

このQ&Aのポイント
  • お店の駐車場など、車を停める際にバックで停める人が多い理由は何でしょうか?出る時に楽だからと言うのはわかりますが、入る時に労を割いてるのでプラマイは0です。
  • バックで入れる人もいますが、出るときに車が途切れるのを待ってバックで出る方が迷惑もかけず合理的です。
  • 場所によっては、バックで入れた方が良い時があることは理解していますが、私から見て合理的な理由もなさそうなのに、なぜ基本的に車はバックで停めるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ頑なにバックなのか

駐車の話です。 お店の駐車場など、車を停める際にバックで停める人が かなりの割合で多いと思うのですが、なぜなのでしょう。 出る時に楽だから、と言うのはわかりますが、 入る時に労を割いてるのでプラマイは0です。 突っ込んで停めても、出る時に目の前の車が居なければ、 そのまま直進で出られますし。 後続を待たせながらバックで入れる人もいますが、 出るときに車が途切れるのを待ってバックで出たほうが 迷惑もかけないし、合理的です。 もちろん場所によっては、バックで入れたほうが良い時があるのは理解してます。 ともかく、私から見て合理的な理由もなさそうなのに、 基本、車はバックで停める人の気持が聞きたいです。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の経験を踏まえて説明しますと、駐車場が混み合ってからでは、バックでは出難いからなのと、暗くなってからバックで出る場合、バックランプの光量だけでは、駐車場に設置してある照明の光がリラガラスに反射して、確認し辛いからの2点が、主な理由だと思います。

noname#255857
質問者

お礼

ふむう。納得できる。 質問では大げさに書いてますが、私もバックで停めやすい 状況なら当然バックで入れます。バックの割合のが当然高い。 出やすくなる要素のない、スッカスカのだだっ広い駐車場で バックで停めている人をみたので、立ててみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.14

出るときの視認性が良いので前に人がいたり人や自転車が来ていても気づきやすいという利点があります。 実際、駐車場で頭から突っ込みバックで出ようとして死亡事故を起こしたという事例があります。 他にも、アクセルとブレーキを間違えてお店に突っ込むののも前進のまま駐車した場合のほうが多いです。 あとは、車の構造上前進で駐車しバックで出るよりもバックで駐車し前進で出るほうが簡単なようにできているからです。 日本の駐車場の幅が狭いのもバックで止めたほうが有利な要因になっているのでしょう。 車をバックで駐車場に停める理由 http://www.royalvillasswaziland.com/problems/back/ 海外「日本人賢いな!」 日本にバック駐車が多い理由に外国人納得 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-727.html

noname#255857
質問者

お礼

そうですね。私も大抵バックで停めます。 聞きたかったのは圧倒的に前進駐車が良いシュチュでも バックでしか停めない人の理由でした。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

後方確認で考えれば駐車時にはそれほどの視野は要りませんよね。 でもバックで出庫するにはかなり広範囲になります。切り返しもまっすぐ下がることが出来るとは限らない。それほどに広い駐車場であれば前進駐車でも問題ないでしょうけれど。 日本の駐車場を見ると、郊外大型店や住宅地以外はバック駐車じゃないと出る時に大変というところが多いです。 いつ労力を使うのかは個人の自由ですから、駐車時に使うか、出庫時に使うかは人それぞれで良いのではないですか? 以前に、大型モールの駐車場で前進駐車の車が出庫する際に左右の車にぼこぼこぶつけて後進していったところを見て、かなり恐ろしくなりました。つまりはまっすぐ下がると後ろの駐車枠の車にぶつかるから、切り返しをするのでしょうけれど、同じように左右の車にも配慮しなければならないわけで・・・・。 バックの走行が下手だから駐車時に頑張るというのは間違った解釈だと思います。

noname#255857
質問者

お礼

>人それぞれで良いのではないですか? それはそうなんですが、メリットやリスクがない時でも バック駐車オンリーな人の心情と、理由を聞きたかったのです。 「前進で停めてよね!迷惑しちゃう!」と言いたいわけではないのです。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.12

アメリカの友人を訪ねた時は、自宅の車庫に入れる時も前進駐車していました。 車で出かける時は、車庫から道路まで10m程度距離があり、見通しもいいので、バックでも安全に出られます。日本のように、道路沿いぎりぎりに車庫を建てたりしないのです。 しかし日本では、例えば、道路に面した、車の幅くらいしかない車庫に前進駐車したら、誘導者がいないかぎり出られません。 もう一つは国民性です。海上自衛隊の護衛艦も、旧日本海軍時代からの伝統で、艦首を沖に向けて停泊します。いつでも素早く出動できるようにです。 車を駐車する時は、次回出発する時に急いでいるかどうか予想できないので、停車時に余裕があればバックで駐車します。

noname#255857
質問者

お礼

>次回出発する時に急いでいるかどうか予想できないので 納得できます。 先にリスクを払っておいて、先の不確定な要素に備えるのは とても理にかなっていますね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.11

これは個人差があると思いますが、バックで駐める方が、素早く出来ます。 頭から駐めることに慣れていないので、頭からでは内輪差が気になって素早く枠内に入れることが出来ないです。 また、車の構造的に見ても、ミラーは前進向けには付いていないですよね。前輪付近は車両感覚任せですが、後輪付近はミラーで視覚的に確認できますよね。車両感覚だけでは死角に子供が入ってきても解らないですよね。

noname#255857
質問者

お礼

そうですね、混み合った駐車場ならバックで入れたほうが 都合の良い場合が多いですね。 いかんせん聞きたかったのは、そんなリスクの無い時でも 停める人の気持ちでした。 ありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.10

車で事故を起こさないようにするには何が大切かお分かりでしょうか!? それは「死角」を作らない事です。死角が少ないほど事故は起こりません。 逆に死角が多いほど事故も増えます。 駐車場でバックで車を止める時は広い視野から狭い視野に入って行くので 死角が少ないのです。後ろに車がいたとしても止まってくれるので 死角にはなりません。 逆に前から駐車場に入れてからバックで出る時は、バックで駐車する する時よりも死角がかなり多くなります。バックで出る時の死角は 両サイドに車がいる時にはMaxですよね。 駐車場の広さにも寄りますが、隣の車との幅が狭い時には死角だらけで すから昼間なんて車が来ているかどうかわかりませんよね。自分の車の 車高よりも高い車が隣に居れば更に死角は増えますよ。 運転手として死角を少なくした運転や駐車を心がけるのが義務だと思います。 後続が途切れるのを待ってバックで出た方が迷惑はかけないで合理的だと 言いますが、途切れるのを待つこと自体が合理的ではないでしょう。 合理的と言うのは理にかなっていることを言うのですよね。であれば 出庫する時に何事もなく普通に出ることが合理的と言うのではないですか。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 バック駐車が圧倒的に裕理なシュチュではなく、 全くメリットがないときでもバックで停める理由が知りたかったのです。 私にとっての合理的と言うのは、 車社会、交通状況が円滑に流れる事に視点を置いているので、 自分が待たされるのは不合理ではないのです。 (ちょっと偉そうで申し訳ないですけど主義なので) 迷惑をかけず、自分は隙間隙間で運転していければ いいと言う考えです。

回答No.9

 バックで駐車するほうが楽で簡単だからです。理由は次のとおりです。 (1)必要な情報(駐車枠の中への収まり方=駐車枠の白線との間隔)が得やすい。さらに、バックカメラがついていると、後尾と駐車場の後端との位置関係が明確に得られます。 (2)駐車枠の間隔は2.5メートル程度ですが、前の道路や通行帯はそれより広く4メートル以上はあるのが普通です。このように、広いところから狭いところに入るには(内輪差の関係で)バックが楽なのです。  なぜならば、舵を切るとき、前輪の回転半径が大きくなります(車の鼻が大きく振れる)が、後輪の半径は小さいです。すなわち「内輪差」ですね。だから、狭い所から広い所に出るのは簡単ですが、広い道路から狭い道路に前進で入るには、ドアを角の塀に擦らないかな等と気をつかうのです。  「狭い横丁にはバックで入れ」という秘訣もありました。あまり長い横丁だとできませんけどね。また、駐車場で一番奥の枠しかないときも、駐車場の入り口からバックで入っていくと、駐車も出庫も極端に楽ですね。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 前進の方が簡単な状況でも、頑なにバック派の理由が知りたかったのです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 バック運転が苦手な人ほど頑なにバックで駐車したいのではないでしょうか。 私は、バック運転のほうが出やすい駐車でしたら、バックには拘らずに前進で入れて駐車してます。 また、店舗によっては店舗駐車場に隣接する住宅からの排ガス苦情があるのか、前進駐車をするように注意書がある店舗もありますが、このような注意書を無視してまでバックで入れたがる人に限って見てると何度も切り返し運転をするなどバック駐車が下手くそです。 恐らく、バック運転が苦手という意識があるから、駐車場を苦手なバック運転では出たくないので前進運転で出られるようにバックで駐車場に入れたがるのだと思います。

noname#255857
質問者

お礼

そうですね。 すべてがこれではないでしょうけど、運転が苦手だと思っている人は、 出る時のリスク軽減でバックで停めるのは有ると思います。 ありがとうございました。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.6

フロント突っ込みは、いずれ事故を起こすので待っててください。

noname#255857
質問者

お礼

待つのはやぶさかではないのですが...。 他人のバック駐車が終わるのを待つのか、 私が事故るのを首を洗って待ってな!って事なのか 判断が難しいですねっ。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

バックで入った方が、左右の間隔が狭くても入ることができます。 つまり、出るとき、左右が狭いと出られなくなることがあります、 なので、プラスマイナス0じゃないですよ。 車庫入れするときの、タイヤが通る軌跡がわかれば、どうなのかわかるのですけどね。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 んむ~前進で出られないくらい左右を挟まれると カウンタックでもなきゃ車に乗れないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

まず駐車する前に駐車スペースに人がいないかとか確認できますよね。そしてバックで入れるときには外輪差の関係で「お尻が入れば絶対にこすらない」という安心感があります。 両側に車がある駐車スペースで考えてみてください。お尻さえ入れば、両側の車にこすることは絶対にありません(ドアミラーがこすれるとかはあるかもしれませんが)。気を付けなければいけないのは前方に発生する外輪差ですが、だいたいはそこはスペースに余裕があります。 もし、両側に他の車がある状態で前向きで駐車した場合を考えてみてください。まず自分が出てくるときに通路スペースへは左右が死角になります。特に他車が来る方向にアルファードとかがあったら全く見えません。前を全然見ない年寄りの車が来ないことをひたすら祈るしかありません。もしかしたら通路を子供が飛び出してくるかもしれません。 その後方の死角を気にしつつ、バックで出たときの外輪差で左側に駐車している車をこすることを気にしないといけません。これが私はいつも死ぬほど怖いです・笑。思ったより外に膨れるんですよね。 どのような不幸な事故であったとしても、事故した時点でドライバーとして負けです。2歳児がママを振り切って飛び出してくるかもしれません。自分が見えていれば、とっさにブレーキを踏むこともできます。駐車スペースから出てくるときに誰もいないかは無人の駐車場でもやっぱり気になるものですよ。私は自動車保険の仕事に関わったことがありますが、事故をした人はみんな「まさか車が来るとは思わなかった」っていうんですよ。 最近はセンサーやカメラなどでそういうのを確認できる車も増えてきましたが、私の車にはそういうものはついていません。だから「ここは前向きで止めろ」と書いてある場所でもない限り、後ろ向きに駐車させます。後続車を待たせる?待っててください。2分も待たせやしませんから。駐車場における最大の迷惑行為は「事故を起こすこと」です。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今のところ毎日運転しながらも20年間無事故無違反で やれていますが、そこで慢心してしまうと明日は我が身、ですね。 気をつけたいと思います。 バックで直接道路に出る立地なら突っ込まないですね。 大きな駐車場の中ならバックで出ても安全性は変わらないかなーと。

関連するQ&A

  • 駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

    駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか? ___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが ■■■■□■■■■ □空きスペース ■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース ___(1)↑ここから入って (3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。 私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。 バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • バック駐車の時の問題について

    こんにちは。 図を添付させて頂きましたが、Aが空き地、Bが自宅になります。いつも左側(東方向)から直進し、バックで自宅内に駐車する形になります。 一昨年までは通行する車も地元住民だけで対向車と鉢合わせたこともなく、自宅前の道路で遊ぶ子供もいたくらい交通量が少なかったのですが、工事で大きな道に通じる抜け道となってしまい、抜け道目的の車、バイクが激増しました。 自宅の門の幅、自宅前道路の幅員が非常に狭く、いつも1~2回ほど切り替えして入庫します。門柱の位置の関係で逆側(西側)から直進してバックするのはかなり困難で切り返す回数も多くなってしまうので、通常は東側から来てバックで入庫しています。 その際に後続車がいる場合はまずAの空き地で左に寄り後続車を先に行かせてから、発進しハザードを出して停車→バックで入庫という形になります。 前置きが長くなりましたが、ちょっと問題があるのでアドバイスを頂ければと思います。 普段はAで後続車をやり過ごして自宅前に行きバックで入庫しますが、後続車をやり過ごして自宅前に行くまでにまた後続車が現れることがあります。 ここで問題がありまして、後続が四輪の場合は私がハザードを出して門の前で減速した時点で察してくれて、私が車庫入れが終わるまで車間を空けて待っていてくれているのですが、後続がバイク、特に原付やビッグスクーターの場合だと私がバックギアに入れてバックしているのにお構い無しに走ってきてベタ付けしてきてバックできない状態になります。道幅が狭いのでAの空き地を越えると先に行かせるスペースがない状況です。 その場合は諦めて一旦西側に走り抜けてぐるっと回ってまた東側から戻ってくるのですが、西側からも車が来ていて離合に苦慮することも多々あります(後ろにバイクがいるので相手にかなりの距離をバックしてもらうことになる)。 バイクが待ってくれれば、私も入庫できて、なおかつ私の自宅庭先のスペースを使えるのでバイクと西側から来た車もすれ違えるのになぁと思ったり・・・。 長文になってしまって申し訳ないのですが、後から来たバイクにバックに気付いてもらうにはどうすればいいでしょうか?一度後続のビッグスクーターの運転手に「すいません、ちょっと下がってもらっていいですか」と言ったのですが、渋々バックしてくれたものの舌打ちされたので、いつかトラブルに発展しそうで困っています。 私もバイクに乗りますが、狭い住宅密集地で前の車がハザード出した時はなんらかのアクションが考えられるのでベタ付けしたりはしないのでどういう心理でバック中の車に張り付いてくるのか気になります・・・。

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。

  • バック駐車

    免許取りたてです。 今は週に1、2回くらいの頻度で、極力、隣に慣れた人に乗ってもらって運動しています。 まだ免許をとって3週間ほどですが、 バック駐車が苦手です。 家の駐車場は慣れてきたのですが、 立体駐車場などは特に駐車できる気がしないです… 広い所や、多少狭くてもゆっくり何度か切り替えしてできるような場所ならまだいいのですが、 車の出入りの多い駐車場だと、モタモタして他の車に迷惑をかけそうで怖いので、そういう所に行く時は、つい慣れた人に運転をお願いしてしまいます。 皆さんはどのくらいで、スムーズに駐車できるようになりましたか?

  • バック駐車について

    車で駐車場に車でバック駐車する時白線は上手く入れるんですけど、石だけで白線ない所に入れる時は上手くバックで駐車する時は何を目安に入れますか? 後バック駐車する時は一回で入れられますか? バックする時は後ろの感覚とかは解りますか? 解答よろしくお願いします

  • バック駐車する勇気が出るまで2年半もかかりました

    皆さん、いつもお世話になってます。 初めにお話をさせて頂きますと、私は発達障害の疑いも ある精神障害者です。 2年前に医師の許可を得て、自動車免許を取得する ために教習所に通ってましたが、卒業するまで5ヶ月も かかりました。当然、教習中はバック駐車も教わって クリアしてきたのですが、心中は「不器用で理解力の無い 自分がバック駐車を試みたら、隣接している人の車に 当ててしまいそうで怖くてやりたくないな」と思ってました。 そういう訳で、今までバック駐車をする時は、 自宅の車庫でしかやりませんでした。少なくとも そこだったら人の車を傷つけるような失敗はせずに 済むと考えてたからです。 それでスーパーなどの駐車場に車を停める時は 一貫して前向き駐車でした。ただ、このやり方ですと、 脱出する時はバックせざるを得なくて、慎重にならないと 後ろを通り過ぎる車や人にぶつかる危険性も大きいのです。 さらに周りの人の車は出られやすくするためか、 ほとんどがバック駐車でした。 それで、私としては人がバック駐車をする時の 運転を観察することにしたのです。 何か道理があるのではないか?と思いましてね。 そして、私はある時、バック駐車を試みました。 確かに怖いですが、ドアミラーなどで後方の状況も キャッチすること、必要以上にスピードを出して バックしないこと。隣接してる車などに当たるかもしれないと思った 時は軌道修正すること、 それらを心がけたところ、スムーズではないのですが、 そこそこバック駐車ができるようになりました。 時には何回か車の位置を整えることもありますが、 少なくとも人様の体や車を傷つけるようなことは 全くありません。 ただ、今のような勇気を持つまで2年半もかかって しまったのが…ちょっと苦いですね。 結局、私は精神的に弱いというべきなのでしょうか? それとも理解力が鈍かったというべきなのでしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。 相手は駐車場出入り付近に頭からつっこむ感じで停めてあり私はその後ろを通過して直進するつもりでしたが、バックしてくるのが分かったので2.3メートル後方で停止していたのですが、相手が後ろを見づにバックを開始しハンドルもきった為ぶつかりました。 私は十分な距離をあけて停止していたにもかかわらず10対0にはならないような話を相手の保険会社の方に言われたのですが私にも非が有るのでしょうか? ぶつけられた所が左の前輪タイヤの所だった為直進での走行は出来ましたが凹みがひどく右折が出来ずレッカーしてもらいました。

  • 駐車場での接触事故

    駐車場での接触事故の過失割合について少々揉めております。 対応を悩んでおりますので客観的なご意見を聞かせてください。 ---------- 【場所】 スーパーの駐車場。通路に対して左右に駐車スペースあり。 事故当時、接触現場周辺はガラガラ。 【状況】 A車、通路から見て左側の駐車スペースに車を入れようと、一度右側にハンドルを切る。 この時点で、A車の車体は右側の駐車スペース(空車状態)内に車体の大部分が入り、通路に後続車が通過可能なスペースが発生。 A車、すぐにバックで左側の駐車スペースへ入れようとする。 少し離れて後続していたB車、A車のバックに気付くも止まれず。 A車もB車に気付きバック中止するが接触。 B車がA車の後部をかすめる形で5メートルほど先に停車。 A車はバンパーに傷。B車は右側の前後のドアの広範囲に傷。 けが人はなし。 【保険会社の凡例による過失割合】 A車:3 B車:7 【A車の言い分】 後続車がいるのは知っていたが、前の車が駐車態勢に入っているのは一目瞭然なのにまさか突っ込んでくるとは思わなかった。 後方確認というより、後続車の行動予測が不十分だったことは認める。 過失割合3はまあ納得だが、もう少し少なくてもいい気もする。 【B車の言い分】 駐車態勢に入っているのはわかっていたが、後続車がいるのにまさかバックしてくるとは思わなかった。 バックに気付いた時は既に通過態勢に入っていて止まれなかった。 過失割合7は不当。むしろ逆で、B車過失は2でもいいくらいではないか。 ----------- というような状況で、揉めております。 客観的にみて、この過失割合をどう思われますか? お互いに言い分はありますが、客観的な意見を聞いて交渉に当たりたいと思いますので、忌憚ないご意見をお願いします。

  • バックでの駐車について

    今年の8月に免許を取得しました。 だいたいの運転はできるようになりましたが、いまだにバックでの駐車が苦手です。 一応、バックで駐車スペースに入れることはできるのですが、大抵右か左に寄って入ってしまいます。 これでは隣の車に迷惑だろうといつも切り返して入れています。 どうしたら一回で駐車スペースの真ん中に入れることができるのでしょうか。何かコツのようなものがあればご教授お願いします。 (乗っている車はホンダのバモスでMT車です。)

  • このような安全確認で十分なのでしょうか?

    大型ショッピングモールの駐車場に、駐車する際の安全確認について質問です。 __________________________________________ 右左両側にずらっと駐車スペースがある図をご想像下さい。 今、左側の開いたスペースに駐車しようとしています。 *(1)、この時点でバックミラーで後続車がいないのを確認 直進した後、ハンドルを左に切ってバックします。 *(2)、左側(助手席)の窓から隣に駐車している車にぶつからないよう確認。ずっと左を向いている。 そのままハンドルを真っ直ぐに戻しながら駐車完了。 __________________________________________ このような安全確認で十分ですか、それとも不十分で怖いと感じますか? 私が頻繁に運転することがないからかもしれませんが、駐車の時は特にひつこいくらい安全確認をしますので、上記の車の助手席に乗っていて怖く感じました。(2)の所で、私なら右をもう一度見て、バックミラーで後ろを確認し、左に視線を戻してバック・・というのを×2回ほどしつつ駐車完了します。 (1)・(2)方法ですと、右の確認が不十分ですので、後続車とぶつかってしまう可能性があるのではないかと心配になりました。運転者に、「ちょっと怖かったな・・。」と言ったら、「気にしすぎ。」と言われました。 私が神経質なだけでしょうか?