• ベストアンサー

レーザー脱毛をキャンセルしようか迷っています!

今週末、レーザー脱毛(腕・足)の予約をしています。 そしてその4日後にグアムに行きます。 都内の病院なのですが、とても混みあっており、希望の日程を予約することができず、旅行前ギリギリの施術予定になってしまいました。 ところが、レーザー脱毛後は日焼け厳禁と書かれてあるサイトをいくつも目にし、焦っています。 レーザー脱毛は何度かやっているのですが、日焼けに対する知識がありませんでした。 旅行中、日焼け止めを塗るにしても、紫外線による毛穴に対するダメージはやはり大きいのでしょうか。後々シミなどになったら後悔しそうですし。。 キャンセルすべきでしょうか? どなたかお詳しい方、アドバイスください~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、グアム旅行楽しみですね。 さて、旅行前のレーザー脱毛は…延期された方が無難かと思います。 一般的に、レーザー脱毛後に日焼けをすると色素沈着を起こすようです。 また、qoochan0722さまの肌質がどのようなものなのかはわかりませんが、私の場合1週間は赤みと腫れがひかず、ちょっとの間紫外線を浴びただけでヒリヒリしておりました(…私だけでしょうか?)。 グアムでしたら、紫外線も強い上に長袖・長パンツではありませんよね? 日焼け止めを塗って旅行を楽しみ、日焼けが落ち着いた頃に脱毛されてはいかがでしょう。

qoochan0722
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました! 本日病院に事情を話し、キャンセルしました。 しかも私はアトピー体質ですf(^^;) ですが、レーザーには強い体質なのか、今までこれといったトラブルがなかったので、甘く考えていたようです。 これを機に、紫外線対策もきっちりしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • cera221
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

こんにちは! グアム楽しみですね。  旅行を有意義なものにするためにも、やめることをお勧めします。  私は、腕脱毛後、数日たってから、ノースリーブで日焼け止めをしたにもかかわらず(日本の地元)、ヒリヒリしました。普段は夏でも長袖、日焼け止めです。  紫外線が多いところですから、脱毛してなくても気をつけたほうがいいと思います。  また、脱毛するときの注意事項として言われませんでしたか?  後日、後悔することがないように決断してください。

qoochan0722
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます! ↓にも書きましたが、本日キャンセルをしました。 ここ一年ほどこの病院には通っていたのですが、特に紫外線に注意するようなことは言われませんでした。。 今日の電話での対応も含め、ちょっと今の病院に不安になってしまいました。。 グアムでは、十分気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • レーザー脱毛はシミがあるとできませんか?!

    膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。 レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね? もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!? 友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりするんでしょうか? 先にシミ取りをしなくてはいけないのかと悩んでいます。 シミも薄くなって欲しいし、シミのない部分(ほとんどありませんが)のむだ毛も少しでも無くしたいんですが、シミ取り+脱毛だとかなりお金かかるんでしょうね(泣) 3年皮膚科で治療しましたが、あとは色素沈着が2~3年かけて治るのを待つしかないそうです。 ピーリング石鹸と美白製品、豆乳ローションで肌が真っ白になり、よけい毛穴が目立ってます。。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 顔のレーザー脱毛について

    顔のレーザー脱毛体験について色んな人の声を聞きたいと思って質問しました。 ・顔のレーザー脱毛をすると毛穴がひきしまり、毛穴が目立たなくなる ・毛穴がひきしまる分、ニキビもできにくくなる ・肌の下で眠っているシミが浮き出てきてシミが1ヶ月ほどできる場合がある ↑と、私の通っている美容皮膚科の先生は教えてくれました。 こちらの美容皮膚科で1回目の脇のレーザー脱毛をしたのですが、処置後の赤み・痛みもなく良好な状態で、脇と並行して顔もしようか迷っています。 でも顔って1番人に見られる所なので、ずっと消えないシミ・1日たっても治らない赤みなどの症状がでる可能性が高いのだったら怖いな、と思い色々情報収集してから考えたいので処置後の症状を教えてほしいです。 以下の質問事項は人の体質にもよると思うのですが... 本当にシミってでてくるのですか? 赤みってどのくらいでひくんですか?(次の日普通に会社に行ける位なら全然いいんですが...) 私は顔・背中にニキビの出来やすい体質なんですが本当にレーザー脱毛した箇所はニキビもできにくくなるんですか? 病院では長所しか情報が得られなかったので、もし短所があれば参考までに教えていただきたいです。

  • レーザー脱毛か針脱毛か

    男 20代 色白 毛量は普通 です。 髭(ヒゲ)の脱毛を検討中です。 ツルツルではなく、青髭が目立たなくなり、髭そりが楽になる程度と考えています。 クリニックに3か所いって、説明・診察だけしてきました。 (クリニックによって、説明が微妙に違ったり、説明をあまりしてくれなかったり) そこで、タイトル通りですが、レーザー脱毛か針脱毛かで迷っています。 レーザーは、安い、早い、日焼け厳禁、脱毛後がまばらになる、治療後数日毛が目立つ等。 針脱毛は、高い、時間がかかる、日焼けあまり気にしない、均等に脱毛できる、治療後は毛抜けているので自然。 痛さは、どちらも同じか、針脱毛の方が痛い。 私は、ケアが楽できれいにできる針脱毛がいいと思っているんですが、かなり高額になるらしく、 でもレーザーは怖いイメージがあります。 レーザーでもそんな心配はいらないのかもしれませんが、後悔するぐらいなら・・・ と迷っています。 他に、レーザー数回→針脱毛で毛量を調節 というのもいいかもしれませんが。 何かアドバイスいただけませんか? また、レーザーで火傷・色素沈着等の体験された方はいますか?

  • 肌が露出する部分をレーザー脱毛された方に質問です

    10月中旬頃から、レーザー脱毛で額の生え際の形を整えたいと思います。 これからの季節は、紫外線が弱くなり、肌が黒く変色するような日焼けはしませんが、 日焼け止めなどのケアは必要でしょうか? 肌が露出する部分を脱毛された方は、どの程度日焼けに気遣っていますか? 教えて!

  • レーザー脱毛と酔い止め薬

    バス旅行に行くのに酔い止め薬を飲むつもりでいたのですが、 旅行の二日後の夕方にレーザー脱毛の予約をいれてます。 薬のこと忘れてうっかり予定を組んでしまったのですが、 やはり飲むなら脱毛をしないほうがいいのでしょうか?

  • 脚のレーザー脱毛 男性です

    おはようございます。 質問させていただきます。 当方男なのですが、脚の医療レーザー脱毛に興味があります。 と、言いますのも、脚の毛だけが異常に濃くて熊状態だからです。 しかも、色白なもんで目立ってしまい夏でも短パンすらもはけない感じで始末に終えません。 彼女には脱毛して人間になれば?などと冗談を言われますが、確かに脚だけ見ると人狼の類です。 そんなわけで冬場にチャレンジしてみようということにしたのですが、困ったことがおきました。 12月中に職場の仲間内で海外にダイビングに行こうということになったのです。 旅行に行くのは男同士なので、自分の脚がいかにも剃った後みたいにツルツル過ぎるのもそれはそれで恥ずかしいかなと思います。 目指しているのは量を減らす事なので完全にツルツルにしたいわけではありません。 矛盾しているようですが、少しは脚の毛があった状態のほういいのです。 そこで質問です。 例えば、今月脚の脱毛をしたとして、いつぐらいまで待てば復活してくれるのでしょうか? もし、一ヶ月で復活しないようだったら、1月からに始めようと思います。 レーザー脱毛は日焼け厳禁と聞きましたが、私は全身ウェットスーツを着ているので日焼けはしないつもりです。 現地でも長ズボンはいて過ごしますです。 施術は池袋の医院で行う予定です。 長文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • レーザー脱毛

    7月に8日間(リゾート)の旅行へ行くので それまでになんとか脇をキレイにしたいのですが 今から病院のレーザー脱毛を始めるのは遅いですよね・・・。 私の場合、毛が濃くて太いし一つの毛穴から 2~3本生えている箇所もあります。 剃刀や毛抜きで処理をしても、 やっぱり黒く残ってしまうのでなんとかしたいです。 レーザー脱毛以外で今から出来る処理の方法はありませんか?

  • 脇レーザー脱毛

    昨日二回目の脇レーザー脱毛に行ってきました。 今の状態は全ての毛穴から1,2mm位毛が生えている状態です。これってどうなのでしょうか?施術後はツルツルではなかったでしょうか? 1度目はこんなにザラザラしてなかったような気がするのですが。。。 それとも今から抜けるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 夏場に医療レーザー脱毛はよくないのでしょうか

    以前に皮膚科でレーザー脱毛を受けようとした所、夏の時期はどうして も日焼けをしてしまうため、秋になってから(10月、11月から)をお勧 めするといわれました。 日焼けによってレーザーをあてた所が、脱色してしまい皮膚にまだら模 様ができてしまったりすると言われ、写真なども見せられました。 日焼けというのは毎日ジーンズを履いていたとしても、地面からの照り 返しによって紫外線を受けてしまい、そのような場合でも良くないようです。(足の脱毛の時) そのため怖いなと思い、秋まで待とうと思うようになりました。 しかし、他の体験のみで行った美容クリニックなどでは、そこまで 日焼けに敏感という感じではなく、同じ夏場でしたが希望があれば 普通に行っているという感じでした。 どちらも医療レーザーなのですが、日焼けに対するこれらの対処の 違いは機械の種類が違うからなのでしょうか。 それとも美容クリニックのような所ではちょっと不安という思いも あるのですが、日焼けなどは自己責任という感じなのでしょうか。 正直早めに医療レーザー脱毛を受けて行きたいと考えているのですが、 やはり秋まで待つべきでしょうか。 皮膚科ではかなり強く説得をされたという感じだったのですが、 日常生活で受ける紫外線程度でも、皮膚に問題が起きるという支障 があったりするのでしょうか。 またエステなどにあるフラッシュ脱毛の場合は日焼けは大丈夫なのでし ょうか。

  • 脱毛中の日焼けについて。。。

    脱毛中の日焼けについて。。。 私の知識のなさのせいで、脱毛中にもかかわらずプールで日焼けをしてしまいました。 このサイトで少し調べてみたのですが、日焼けは絶対厳禁!!と書かれているものが多く 少し不安になりました・・・。 脱毛の予約は5日後なのですが、今皮がむけ始めてきました(+_+) 一応、避けて当ててもらおうとは思いますが、やっぱり焼いたのはマズかったでしょうか?