レーザー脱毛でシミの処理は可能?

このQ&Aのポイント
  • 膝下の医療レーザー脱毛を考えていますが、色素沈着や毛穴の問題が気になります。
  • レーザーは日焼けしたメラニンに反応してしまうため、日焼けは避けなければなりません。
  • シミにレーザーが反応すると、そのシミはどうなるか不安です。また、シミの薄さも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザー脱毛はシミがあるとできませんか?!

膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。 レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね? もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!? 友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりするんでしょうか? 先にシミ取りをしなくてはいけないのかと悩んでいます。 シミも薄くなって欲しいし、シミのない部分(ほとんどありませんが)のむだ毛も少しでも無くしたいんですが、シミ取り+脱毛だとかなりお金かかるんでしょうね(泣) 3年皮膚科で治療しましたが、あとは色素沈着が2~3年かけて治るのを待つしかないそうです。 ピーリング石鹸と美白製品、豆乳ローションで肌が真っ白になり、よけい毛穴が目立ってます。。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydoll
回答No.1

個人差がありますが私の体験をお話しますね。 レーザー脱毛は全顔、ひざ上、ひじ下をしています。 レーザー種類はアレキとダイオードですのどちらかをしています(クリニックの予約の状態でどちらかになる) ひざ上はシミがあります。大きさは1センチ角のものとまだらにある3センチ角程度のものです。色はうす茶色ですかつお節を肌の上に乗せた程度です。 これには全く影響していません。私自身、気にしていないのですがバンバン照射してもらっています。 顔については気になったので質問しました。 「消えるかもしれないです」とのことです。 ただし、これも全く変化なしでした。 私は小さいシミが3個しかありません。 日焼けして肌の色が黒くなると照射時の痛みがますのでシミが沢山あれば痛いかもしれません。 あと、にきびや傷のうえからの照射も全く関係ないそうですが気になる時は「ここには照射しないでください」と言っています。 医療レーザーということはクリニックですよね? エステよりもクリニックが断然おすすめです。

karenjueru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 にきびや傷の上からでもいいんですね!! それを聞いて安心しました!「消えるかも・・・」というのにかなり希望が膨らんでしまっているんですが、照射できるという事が分かっただけで本当によかったです。 ありがとうございました!!