レーザー脱毛でシミの処理は可能?

このQ&Aのポイント
  • 膝下の医療レーザー脱毛を考えていますが、色素沈着や毛穴の問題が気になります。
  • レーザーは日焼けしたメラニンに反応してしまうため、日焼けは避けなければなりません。
  • シミにレーザーが反応すると、そのシミはどうなるか不安です。また、シミの薄さも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザー脱毛はシミがあるとできませんか?!

膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。 レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね? もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!? 友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりするんでしょうか? 先にシミ取りをしなくてはいけないのかと悩んでいます。 シミも薄くなって欲しいし、シミのない部分(ほとんどありませんが)のむだ毛も少しでも無くしたいんですが、シミ取り+脱毛だとかなりお金かかるんでしょうね(泣) 3年皮膚科で治療しましたが、あとは色素沈着が2~3年かけて治るのを待つしかないそうです。 ピーリング石鹸と美白製品、豆乳ローションで肌が真っ白になり、よけい毛穴が目立ってます。。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

個人差がありますが私の体験をお話しますね。 レーザー脱毛は全顔、ひざ上、ひじ下をしています。 レーザー種類はアレキとダイオードですのどちらかをしています(クリニックの予約の状態でどちらかになる) ひざ上はシミがあります。大きさは1センチ角のものとまだらにある3センチ角程度のものです。色はうす茶色ですかつお節を肌の上に乗せた程度です。 これには全く影響していません。私自身、気にしていないのですがバンバン照射してもらっています。 顔については気になったので質問しました。 「消えるかもしれないです」とのことです。 ただし、これも全く変化なしでした。 私は小さいシミが3個しかありません。 日焼けして肌の色が黒くなると照射時の痛みがますのでシミが沢山あれば痛いかもしれません。 あと、にきびや傷のうえからの照射も全く関係ないそうですが気になる時は「ここには照射しないでください」と言っています。 医療レーザーということはクリニックですよね? エステよりもクリニックが断然おすすめです。

karenjueru
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 にきびや傷の上からでもいいんですね!! それを聞いて安心しました!「消えるかも・・・」というのにかなり希望が膨らんでしまっているんですが、照射できるという事が分かっただけで本当によかったです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 膝下のシミ?

    膝下のスネ毛が濃く、自己処理(剃ったり、抜いたり)を繰り返してます。 毛を抜くと、新しい毛が生えてくるときに皮膚の下にうまってしまったりして、 黒いブツブツができ、針で突っついて出したりしてました。 また肌の色が白いので余計に毛が目立つんだと思い、膝下だけ日焼けさせたり したからでしょうか、毛穴がシミのように少し濃くなってしまいました。 多分「色素沈着」だと思うのですが、これを、薄くする方法はないでしょうか?

  • 脱毛でシミができました。

    銀座カラーで全身脱毛をしていますが、回数を重ねるたびに体にそばかすのようなシミが増えてきてしまいました。 最初は気のせいかと思ったのですが、脱毛するたびにどんどん増えてきて、ほくろもかなり増えました。 ネットで検索するとやはり同じような方がたくさんいました。でも脱毛が原因ではないとか、遅かれ早かれできるはずのシミだったとか言われて相手にされないみたいですね。 厳密に言うと、薄茶色い毛穴の色素沈着のようなかんじです。若干隆起しています。それが点々と残ってしまいました。手足はもちろん、おなかや胸にもです。特に胸やおなかは白いので目立ちます。特に肌が弱いわけではありません。 このような現象はミュゼや脱毛ラボなども同じでしょうか? レーザー脱毛でもトラブルはあるみたいですし、肌に影響の少ない脱毛はないでしょうか。 安さとネットの口コミや評判に惑わされてしまい馬鹿みたいです。。 かなり情報操作されている印象です。

  • 脇のレーザー脱毛と色素沈着について

    脇のレーザー脱毛と色素沈着について 今日、皮膚科で初めて脇のレーザー脱毛をしてきました。 心配していた痛みなどはほとんどなく続けられそうですが、処置をする前に脇を見てもらった時、少し色素沈着がありますね、と言われました。 処置中、看護師さんが、レーザー脱毛を繰り返していくうちに色素沈着も薄くなってきますよ、とおっしゃっていたのですが、せっかく本格的に脱毛を始めたのだから、この際、きれいな脇に仕上げたい、と欲が出てきてしまいました。 まだ時間が経っていないので何をしたらいいのかわからないのですが、脱毛も1年以上はかかると言われたので、脱毛が終わるころ、同時に色素沈着(全体的な黒ずみ)もなくなるようにするには、具体的にどんなことをするのが最適でしょうか。 今からできることはありますか?

  • レーザー跡 シミ ニキビ跡

    こんにちは、 私はメラニンが過剰に出来やすい体質のようで、 ホクロのレーザー施術跡、ニキビ跡、やシミに悩んでいます、 なるべくこれ以上メラニンができにくい顔(肌)にしたいので、 続けやすく効果のある美白方法を教えていただけないでしょうか? 今年24歳になりますが、今でさえシミが目立つのに このまま年を取ってしまった時の自分の肌を想像したときが 嫌でたまりません。 過去5ヶ月間は、 コスメデコルテのホワイトロジストの美容液を3本使ってみたり、 オバジC20、を使ってみました。 小鼻の赤みがなくなったのとレーザー跡がほんの少し、薄くなった程度で、金銭的に高かった割に 全体的にはなかなか効果が見られませんでした。 現在は、オバジのピーリング液と コーセーの白澄、アクアレーベルの美白美容液を使っています。 美白に効果的な組み合わせとかオススメがあれば ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • レーザー脱毛をキャンセルしようか迷っています!

    今週末、レーザー脱毛(腕・足)の予約をしています。 そしてその4日後にグアムに行きます。 都内の病院なのですが、とても混みあっており、希望の日程を予約することができず、旅行前ギリギリの施術予定になってしまいました。 ところが、レーザー脱毛後は日焼け厳禁と書かれてあるサイトをいくつも目にし、焦っています。 レーザー脱毛は何度かやっているのですが、日焼けに対する知識がありませんでした。 旅行中、日焼け止めを塗るにしても、紫外線による毛穴に対するダメージはやはり大きいのでしょうか。後々シミなどになったら後悔しそうですし。。 キャンセルすべきでしょうか? どなたかお詳しい方、アドバイスください~。

  • レーザー脱毛か針脱毛か

    男 20代 色白 毛量は普通 です。 髭(ヒゲ)の脱毛を検討中です。 ツルツルではなく、青髭が目立たなくなり、髭そりが楽になる程度と考えています。 クリニックに3か所いって、説明・診察だけしてきました。 (クリニックによって、説明が微妙に違ったり、説明をあまりしてくれなかったり) そこで、タイトル通りですが、レーザー脱毛か針脱毛かで迷っています。 レーザーは、安い、早い、日焼け厳禁、脱毛後がまばらになる、治療後数日毛が目立つ等。 針脱毛は、高い、時間がかかる、日焼けあまり気にしない、均等に脱毛できる、治療後は毛抜けているので自然。 痛さは、どちらも同じか、針脱毛の方が痛い。 私は、ケアが楽できれいにできる針脱毛がいいと思っているんですが、かなり高額になるらしく、 でもレーザーは怖いイメージがあります。 レーザーでもそんな心配はいらないのかもしれませんが、後悔するぐらいなら・・・ と迷っています。 他に、レーザー数回→針脱毛で毛量を調節 というのもいいかもしれませんが。 何かアドバイスいただけませんか? また、レーザーで火傷・色素沈着等の体験された方はいますか?

  • 家庭用レーザー脱毛機

    最近売られているレーザーの脱毛機は、毛根の黒い色素に反応し、そこだけに照射され脱毛をするようですが、ホクロの部分や陰部、シミなど比較的色が黒い箇所への照射はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • レーザー脱毛後の色素沈着

    はじめまして。 2ヶ月ほど前に、美容外科でレーザー脱毛を受けました。 終わったあと真っ赤に腫れて、冷やした後にもらっておいた軟膏を塗りましたが、 広範囲にわたってシミ(色素沈着)ができてしまいました。 徐々に薄くなってはいるのですが、まだかなり痕が残っています。 病院に聞いてみると、時間はかかるが(半年~1年)元に戻る、とのことでした。 でも、1年後くらいまでにホントに治るものなのでしょうか? それとも、早めに皮膚科に行って診てもらったほうが良いでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 顔のレーザー脱毛について

    顔のレーザー脱毛体験について色んな人の声を聞きたいと思って質問しました。 ・顔のレーザー脱毛をすると毛穴がひきしまり、毛穴が目立たなくなる ・毛穴がひきしまる分、ニキビもできにくくなる ・肌の下で眠っているシミが浮き出てきてシミが1ヶ月ほどできる場合がある ↑と、私の通っている美容皮膚科の先生は教えてくれました。 こちらの美容皮膚科で1回目の脇のレーザー脱毛をしたのですが、処置後の赤み・痛みもなく良好な状態で、脇と並行して顔もしようか迷っています。 でも顔って1番人に見られる所なので、ずっと消えないシミ・1日たっても治らない赤みなどの症状がでる可能性が高いのだったら怖いな、と思い色々情報収集してから考えたいので処置後の症状を教えてほしいです。 以下の質問事項は人の体質にもよると思うのですが... 本当にシミってでてくるのですか? 赤みってどのくらいでひくんですか?(次の日普通に会社に行ける位なら全然いいんですが...) 私は顔・背中にニキビの出来やすい体質なんですが本当にレーザー脱毛した箇所はニキビもできにくくなるんですか? 病院では長所しか情報が得られなかったので、もし短所があれば参考までに教えていただきたいです。

  • 医療のレーザー脱毛(脇)について

    現在エステで、レーザー脱毛の後、細い毛を針で脱毛しています。それが針脱毛は最初は電流を流す時間は短かったんですが、最近はかなり長時間流されるので、とても痛いです。それに少し毛穴が目立つ(ポツポツと色素沈着みたいになって)ようになってきました。そこでの針脱毛は後2回分はもうお金を払っているので、行こうと思ってますが、更新はしないでおこうと考えてます。剛毛はもうぜんぜんありませんが、産毛より少し太めの毛はまだ多少あります。現在のところではすべてなくなるのに後1年くらいかかるといわれています。そこで、エステではなく医療に切り替えようと検討しています。医療レーザーはエステと違い、高性能だというのをHPで見ました。今通ってるエステではわたしの毛質はすでにレーザーで処理できないほどの薄毛ということですが、医療レーザーは産毛より少し太い毛まで処理できるんでしょうか?実際医療でレーザー脱毛された方やご存知の方教えてください。レーザーですべてきれいに脱毛できますか?目に見えないほどの産毛は残ってもかまいません。