• 締切済み

膝下のシミ?

膝下のスネ毛が濃く、自己処理(剃ったり、抜いたり)を繰り返してます。 毛を抜くと、新しい毛が生えてくるときに皮膚の下にうまってしまったりして、 黒いブツブツができ、針で突っついて出したりしてました。 また肌の色が白いので余計に毛が目立つんだと思い、膝下だけ日焼けさせたり したからでしょうか、毛穴がシミのように少し濃くなってしまいました。 多分「色素沈着」だと思うのですが、これを、薄くする方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#4361
noname#4361
回答No.1

同じ理由で皮膚科の先生に相談したことがあります。「あ~剃ったり抜いたりするとなるんだよね。」といっていました。別に私は色白ではないのですが、・・・(・・ゞ 肌が弱い人ほど肌の下に生えてくるのではないでしょうか?間違いなくいえることは剃るほうが抜くより肌の下を這って生えてきません!!なので私は剃刀を使っています。ちなみに剃刀を使うと肌が痒くなる人もいます。女性用の一枚羽の剃刀のほうが痒くなりませんよ。T字型の方が痒くなります。切れ味が悪くなったら新しいのにします。(毛は切れても痒くなるので・・・。) 色素沈着の件、シミになる前に赤くなりませんでした?毛の抜けた部分の修復のため、皮膚の血流が多くなるというのが一般論だそうです。でもイヤですよね~!早い話抜いたところが傷になり傷跡が残った。ということデスヨ!!まず傷の処理を優先してくださいネ。「無駄毛処理は肌を清潔にしてから」です。できてしまった赤い部分はオロナイン(軟膏です。剃刀負けにもオススメ)やマキロン、消毒用アルコールなどで消毒をしておくといいと思います。傷が直ってからシミ対策としていわゆる顔のシミと同じような手入れをしてはいかがでしょうか? どちらにしても相談できる皮膚科の先生を見つけるのが得策だと思います。専門家ですしネ。でも藪医者や儲け主義の詐欺医者に引っかからないように注意してくださいね。(^^)/

ringo410479
質問者

お礼

そうです。きっと傷がそのままシミになってしまったんですね。 私も抜くより剃ったほうがいいと分かりながら、剃って2、3日後のチビチビ生えてきた毛をついつい抜いてしまうんです。 こんな手入れをしているから肌に負担をかけてしまってたんでしょうね。 レーザー脱毛を考えてるのですが、抜いているとすぐに処置できないときいているので、この夏はガマンして剃るようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーザー脱毛はシミがあるとできませんか?!

    膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。 レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね? もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!? 友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりするんでしょうか? 先にシミ取りをしなくてはいけないのかと悩んでいます。 シミも薄くなって欲しいし、シミのない部分(ほとんどありませんが)のむだ毛も少しでも無くしたいんですが、シミ取り+脱毛だとかなりお金かかるんでしょうね(泣) 3年皮膚科で治療しましたが、あとは色素沈着が2~3年かけて治るのを待つしかないそうです。 ピーリング石鹸と美白製品、豆乳ローションで肌が真っ白になり、よけい毛穴が目立ってます。。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • 皮膚科について(色素沈着)

    みなさんこんばんは。 10年以上前からひざ下の毛を自己処理してしまい、皮膚の下に毛が生えてしまったりで、それを処理しようと悪循環でとうとう色素沈着してしまいました。 ひざ下が汚くて毛穴が大きく色素沈着した箇所が全体に広がっていて、ストッキングなしでは歩けない状態です。。。(ケロイド状に近いです) やっぱり皮膚科に行くべきかと思い、いろいろネットで調べているんですが、値段がかなり高額になってしまうようで躊躇しています。 (一回で5桁の金額などはとても支払い出来ませんっ) もともとすぐに色素沈着してしまう体質のようで、ビキニラインや脇なども気になります。 最近では時計を普段はめてる部分やトレーニングで腕立てをするときにつくヒザまで黒ずんできています。 とりあえずは、ひざ下の毛穴の酷い沈着を治したいのですが、ネットで大々的に宣伝をしているような病院ではなく、普通の町の皮膚科などでもやはり高額になってしまうのでしょうか? (はっきり「NO」と言えない性格なので、いきなり治療に入って高額の請求をされるとちょっと恐いので) また、色素沈着を少しでも防ぐために良いものなどがあれば教えてください。宜しくお願い致します。 最近は口コミで聞いた馬油を塗ったりしていますが、今の所効果は現れていません。

  • アトピーの痕のシミ、しかも毛深い

    小学生の頃から10年くらいアトピーです。最近は症状も良くなってるのであまりしつこい発疹は出ないのですが、困っていることがあります。 それは、手足が毛深くその上アトピーがひどかった頃に掻いた痕のシミが茶色く(赤茶色とかもあり)残っていて、スカートなんてもってのほか、ということです。掻き痕のほかに、ステロイド剤を使ったためか色素沈着も軽い程度ですがあります(手の方はまだいいんですが)。毎朝出かける前に毛を剃刀でそっているのが原因なのか、しっとりした肌じゃないんです。肌の色も昔は色白だねって言われていたのに、今では浅黒い感じです。 かさかさ肌を剃刀で刺激する(泡立てた石鹸は塗ってはいるものの)のはいけないと思いつつ、毛深いのがイヤなので沿ってしまいます。剃ったあとは、ヒアルロン酸配合の化粧水を塗ったり、皮膚科でもらった保湿剤を塗っています。朝剃っても夜になったらもうザラザラするくらい毛が伸びていて、暗い気持ちになります。常に毛を気にしてないといけないなんて・・・しかも、感想肌で、お風呂に入ったあとは全身の保湿(前述のもので)が不可欠です。まだ20代前半で若いのに、こんなことってあるんでしょうか? それに、Vラインというのでしょうか、太ももの付け根にも色素沈着が起きていて、温泉などに行くのが恥ずかしいです。 毛深いのを直してしかも色素沈着も治る方法はありませんか?どちらかだけでもいいです。お金はないので、手軽なものがいいです。経験者の方、何でもかまいませんので教えて下さい!!

  • これは色素沈着なのでしょうか・・?

    私は今15歳なのですが、ヒゲは生えていないのに遠目から見ると 鼻の下が少し色濃く、ヒゲが生えているように見えるんです・・ 中1の頃から「とりあえず剃らなきゃ」と 何もつけずに剃ったりしていたので、色素沈着かと思うのですが、 何分毛深いので、皮膚下にある毛の色が透けているのかなとも思えて・・ 顔を洗ったときはそんなに目立たないのですが、 汗をかいて毛穴が開くと少し目立ってきてしまいます・・ これは色素沈着なのでしょうか? もしそうなら、どうにかマシにする方法を教えてください><

  • 黒人の方はシミが出来ないのでしょうか?

    初めまして。日本は気温が20度を越える日も出始めて、そろそろマリンスポーツを意識する季節になってきました。それで、女性が特に気を使う紫外線スキンケアについてなのですが、日焼け止めをしっかり塗らないと日焼けをしてしまって、将来シミの原因になりますよね?日本人は黄色人種でまずまず日焼けして黒くなりますし、日焼け止め対策をすれば多少は肌を白く保つ事もできます。 白人女性はメラニン色素が少ないのか、お肌が白くて、日焼けしても赤くなって終わり、肌が黒くならない分お肌の日焼けダメージをダイレクトに受けてしまうのでシミになりやすいと聞いた事があります。(そばかすもそうですよね。) そこで疑問に思ったのですが、日焼けに一番強い皮膚はやはり黒人なのかな?と思ったのです。肌の色素が紫外線を防ぎやすいので、もしかして、黒人の方はシミ・そばかすなんかも肌には出来ないのでしょうか??黒人を身近に見る事がないので想像なのですが、でもシミだらけの黒人というのを見た事がないのです。黒人はやはりシミやソバカスが全く出来ないのでしょうか??教えてください。

  • カミソリ負けのボツボツ

    とても悩んでいます。膝下の毛の処理をカミソリで何度もしていたら、ボツボツになってしまいました。皮膚の下に埋まってしまった毛や炎症を起こして赤くなったり、また色素沈着もしていてとても目立ちます。ストッキングをはいても見えてしまい、膝丈のスカ-トをはけません。まして素足には絶対になれません。少しでも目立たなくするにはどうしたら良いですか?皮膚科治療、または市販の薬なので良いものがあったらアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 掻いた傷跡からできたシミはどうやって治しますか?

    あせもや虫さされ等で掻いた部分が色素沈着し、シミになっています。 病院に行って塗り薬を処方してもらおうと思ったのですが、「治す薬はありません」と言われ、具体的な治療法を教えていただけませんでした。 そこで質問なのですが、市販の塗り薬等でシミを少しでも改善できるものはありますでしょうか? また日焼けすることで皮がむけ、色が薄くなったりするものでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 鼻下の毛穴と脱毛について

    こんにちは。私は女性です。 子供の頃から鼻の下に産毛が目立っていて、剃ったり、抜いたりしていました。そのせいか、ほっぺたやTゾーンより毛穴が開いていて目だっています。その刺激で炎症も多いです。ファンデーションや「毛穴をカバー」する類の商品を使っても毛穴はカバーできていません。毛も剃っても1日で生えてるのがわかります。そこで、永久的な脱毛を考えています。 鼻の下の場合、針とレーザーどちらがはいいでしょうか? 脇は針を試したことがあるんですが、色素沈着みたいなことになったので、今はレーザーで処理中です。レーザーだと毛穴も目立たず、今のところ順調ですが、色素沈着しているところが火傷しているようです。(カサブタになってます。でもカサブタが取れたら普通です。) 私の鼻の下には小さなほくろがあるんです。私はそのほくろがなくなってもいいのですが、ほくろを原因にレーザー断られることってありますか?どう考えてもほくろのほうが黒いし・・・。 また、鼻の下は本当に確実に永久脱毛したいので、それを考えると針なのか・・・。でも、針なら長さが必要ですよね・・・。 毛穴の隠し方も合わせて、よろしくお願いします。

  • 子供の体にシミのようなものがいくつかあるんです。

    今、7ヶ月になる娘がいるんですが、体のあちこちにシミのような色素沈着があるんです。ひざの裏とか日に当たらないようなところにもあるので、日焼けではないとおもうんですけど、4ヶ月頃から目立ってきて健診で聞いても、そのうち消えますよ。と言われてあまりとりあってもらえなくて…。 薄い茶色なんですけど、女の子だし顔にもあるのでどうしても気になって。日焼けするともっと濃くなるんでしょうか。 分かる方みえたら教えて下さい。お願いします。

  • 脱毛について

    私の今の悩みはスネの毛です。 自己処理してたら(毛抜きで抜くと)、スネが赤くなり、 赤いポチポチが広がり、所によっては血が出たりしました。 それで、しばらく脱毛するのをやめるのですが、 毛が生えそうになると、皮膚がかゆくてたまらず、 また自己処理で抜いてしまい、赤くなり…の 繰り返しです。 肌が荒れてしまい、色素沈着してしまいました…。 どうしたら、これを普通の肌に治せるでしょうか? そして、毛が生えそうになると、かゆくなるのを 我慢できないので、つい抜いてしまい、赤くなる…という 悪循環になっているのですが、 どうしたら、毛が生える時のかゆみを抑える事ができますか? 皆さんがやっている工夫等、ありましたら、 教えてください。 効果的な脱毛方法もあれば、教えて下さるとうれしいです。