• 締切済み

膝下のシミ?

膝下のスネ毛が濃く、自己処理(剃ったり、抜いたり)を繰り返してます。 毛を抜くと、新しい毛が生えてくるときに皮膚の下にうまってしまったりして、 黒いブツブツができ、針で突っついて出したりしてました。 また肌の色が白いので余計に毛が目立つんだと思い、膝下だけ日焼けさせたり したからでしょうか、毛穴がシミのように少し濃くなってしまいました。 多分「色素沈着」だと思うのですが、これを、薄くする方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#4361
noname#4361
回答No.1

同じ理由で皮膚科の先生に相談したことがあります。「あ~剃ったり抜いたりするとなるんだよね。」といっていました。別に私は色白ではないのですが、・・・(・・ゞ 肌が弱い人ほど肌の下に生えてくるのではないでしょうか?間違いなくいえることは剃るほうが抜くより肌の下を這って生えてきません!!なので私は剃刀を使っています。ちなみに剃刀を使うと肌が痒くなる人もいます。女性用の一枚羽の剃刀のほうが痒くなりませんよ。T字型の方が痒くなります。切れ味が悪くなったら新しいのにします。(毛は切れても痒くなるので・・・。) 色素沈着の件、シミになる前に赤くなりませんでした?毛の抜けた部分の修復のため、皮膚の血流が多くなるというのが一般論だそうです。でもイヤですよね~!早い話抜いたところが傷になり傷跡が残った。ということデスヨ!!まず傷の処理を優先してくださいネ。「無駄毛処理は肌を清潔にしてから」です。できてしまった赤い部分はオロナイン(軟膏です。剃刀負けにもオススメ)やマキロン、消毒用アルコールなどで消毒をしておくといいと思います。傷が直ってからシミ対策としていわゆる顔のシミと同じような手入れをしてはいかがでしょうか? どちらにしても相談できる皮膚科の先生を見つけるのが得策だと思います。専門家ですしネ。でも藪医者や儲け主義の詐欺医者に引っかからないように注意してくださいね。(^^)/

ringo410479
質問者

お礼

そうです。きっと傷がそのままシミになってしまったんですね。 私も抜くより剃ったほうがいいと分かりながら、剃って2、3日後のチビチビ生えてきた毛をついつい抜いてしまうんです。 こんな手入れをしているから肌に負担をかけてしまってたんでしょうね。 レーザー脱毛を考えてるのですが、抜いているとすぐに処置できないときいているので、この夏はガマンして剃るようにがんばります。 ありがとうございました。