• ベストアンサー
  • 困ってます

脱毛でシミができました。

銀座カラーで全身脱毛をしていますが、回数を重ねるたびに体にそばかすのようなシミが増えてきてしまいました。 最初は気のせいかと思ったのですが、脱毛するたびにどんどん増えてきて、ほくろもかなり増えました。 ネットで検索するとやはり同じような方がたくさんいました。でも脱毛が原因ではないとか、遅かれ早かれできるはずのシミだったとか言われて相手にされないみたいですね。 厳密に言うと、薄茶色い毛穴の色素沈着のようなかんじです。若干隆起しています。それが点々と残ってしまいました。手足はもちろん、おなかや胸にもです。特に胸やおなかは白いので目立ちます。特に肌が弱いわけではありません。 このような現象はミュゼや脱毛ラボなども同じでしょうか? レーザー脱毛でもトラブルはあるみたいですし、肌に影響の少ない脱毛はないでしょうか。 安さとネットの口コミや評判に惑わされてしまい馬鹿みたいです。。 かなり情報操作されている印象です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

脱毛する度にだんだんシミが増えてきてしまっているならおそらく炎症性色素沈着が起こっていると思います。 炎症、つまり火傷や外部からの刺激による腫れや赤みで、たとえその時に痛みを感じていなかったにしても起こり得ることです。太陽の光に長い間当たっていると赤くなるのも炎症です。 ヒトの身体は炎症を受けると多くの場合色素沈着が起こります。 脱毛後しっかりと紫外線対策などしていたにもかかわらずそうなってしまったのなら、質問者様の皮膚はフラッシュ脱毛によってダメージを受け、色素沈着が起こったのでしょう。 どこかで「遅かれ早かれできるはずのシミ」と書かれているようですが、私はフラッシュより数段威力の強い医療レーザーで脱毛を受けましたがシミは一切できませんでした。 そもそも脱毛によってシミができること前提なのはいかがなものかと思います。フラッシュならレーザーに比べてそれが起こる可能性も低いはずなので。 >>このような現象はミュゼや脱毛ラボなども同じでしょうか フラッシュ脱毛でもレーザー脱毛でもシミが増えていく現象は普通ではありません。 脱毛エステ・脱毛サロンには医師が在籍していませんので万が一皮膚にトラブルが起こった場合提携している医療機関を紹介するのが基本です。 色素沈着は放っておけば治るケースもありますが治らないケースもあります。 色素沈着の程度やどのように治療すれば治るかは医師に診てもらわないとわかりません。程度によって処方される薬も違います。 おそらく出来てしまったシミを治すのが最優先だと思いますので、なるべく早く医療機関で 診てもらいましょう。時間を置きすぎると色素が真皮(皮膚の奥)にまで落ちてしまい治りにくくなるケースもあります。 利用されている店舗に相談して医療機関を紹介してもらえればいいですが、もしも紹介してもらえなかった時はご自身で探す必要があります。 もしかしたら脱毛サロンで「放っておけば治る」と言われるかもしれませんが、個人的には放っておくことの方が治療の困難を招くのではないかと思います。しかもサロンのスタッフさんは医師ではありませんので。 診てもらうのは医療機関であれば皮膚科でも美容外科でもどちらでも大丈夫です。 全身脱毛を受けられたということで、そこそこの料金を支払った上に医療機関で診察となるとさらに負担が増えてしまいますが、脱毛処理で色素沈着がどんどん増えると言うのはあまりよろしくないことなのでなるべく早めに見てもらうことをお勧めします。 質問者様のシミが治りますように。 以前某医学会で採り上げられた脱毛サロンでの処置により色素沈着が起こったケースの内容を添付しておきます。 質問者様のケースに似ており、何かご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://biyo-geka.jp/datasumou/yakedo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脱毛サロン

    今脱毛サロンのミュゼで部分的な脱毛を始めました。 今月のキャンペーンで全身脱毛が4回以上で半額になると聞きました。 でもミュゼでは4ヶ月に1回位しか脱毛出来ないみたいなので、何年も掛かってしまいます。 雑誌で見た、脱毛ラボでは半年間のスピードパックで毎月全部で6回出来ると書いてありました。 例えばミュゼで全身脱毛6回コースをやると約2年間掛かってしまいますが、脱毛ラボでは半年ですむみたいで、値段もサロンの場所もそんなに変わらないんです。 ミュゼを解約してラボにするか、ミュゼで続けるか、ミュゼを解約せずにラボで半年間やってみて、またミュゼで部分的な脱毛をするか迷っています。 どちらのサロンも行ったことがある方がいましたらどちらが良かったか教えて下さい。 どちらかのサロンだけでも行ったことがあれば感想教えて下さい。

  • ミュゼプラチナムか脱毛ラボか悩んでます

    先日、ミュゼプラチナムのカウンセリングへいき全身脱毛4回コースに契約してきました。 そのあと、脱毛ラボというミュゼより回数も多く安いところを知りました。 自宅からは両方通いやすく…どちらにしようか悩んでいます。 仕上がりは、有る程度ムダ毛が無くなる程度で、完璧までは求めていません。 ミュゼと脱毛ラボ…どちらがオススメでしょうか?

  • レーザー脱毛はシミがあるとできませんか?!

    膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。 レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね? もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!? 友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりするんでしょうか? 先にシミ取りをしなくてはいけないのかと悩んでいます。 シミも薄くなって欲しいし、シミのない部分(ほとんどありませんが)のむだ毛も少しでも無くしたいんですが、シミ取り+脱毛だとかなりお金かかるんでしょうね(泣) 3年皮膚科で治療しましたが、あとは色素沈着が2~3年かけて治るのを待つしかないそうです。 ピーリング石鹸と美白製品、豆乳ローションで肌が真っ白になり、よけい毛穴が目立ってます。。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初めまして。色素沈着について。 こんなページを見つけました。 見る限り、このサロンだからとかは関係無さそうですね。ミュゼでも脱毛ラボでも湘南美容外科クリニックでもどのエステでもクリニックでも起こり得ることですが、脱毛するタイミングや自己処理の仕方などが原因として考えやすいのではないでしょうか?普段紫外線を浴びない部位がそのようになってしまっているのであれば、。 一部抜粋 紫外線や外部刺激による角質の損傷で肌にダメージが蓄積されると、肌は防御反応としてメラニン色素を増加させます。これが色素沈着の原因です。 カミソリや毛抜きでの自己処理は肌を傷めやすく、続けているうちにその部分が黒ずんでしまいます。サロンやクリニックの脱毛も油断は禁物です。フラッシュやレーザーは直接肌を傷めるわけではありませんが、熱で毛穴周囲の組織が微小な損傷を負うため、アフターケアが悪いとやはり色素沈着につながるので注意が必要です。 対策としては、まずカミソリなどの自己処理をしている方はすぐにやめてください。サロンで処理している方は、施術後は肌は紫外線にとても敏感になっているため、日焼け止めを塗ったり衣服で肌を覆い、保護します。肌をこすったり引っかいたりすると、傷つくだけでなく雑菌が入ってしまうもとなので注意しましょう。衣服もゆったりしたものを選び、肌に刺激を与えないようにします。 できてしまった色素沈着は、新陳代謝を活発にして肌のターンオーバーをうながすことで改善されます。ビタミンEやC、B群、タンパク質などを摂りましょう。また肌をきちんと保湿することも、ターンオーバーを高めます。 仮に色素沈着の治療(薬をもらうなど)をするにあたっても、クリニック選びもしっかりした方が良さそうですね。貼付しましたが、このようなクリニックだと広告費用をたくさん使っていることから料金も高く取られてしまう可能性も無きにしも非ずです。 ミュゼの噂もビックリですが、広告費をたくさん使用している医療機関というのも何とも微妙ですね。。私ならもっと地味なクリニックで診察を受けるだろうなあ。 まあ、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脱毛方法について悩んでいます

    脱毛方法について悩んでいます。 現在、一本一本脱毛ピンセットで抜いているのですが、色素沈着により微妙にシミができてしまい困っています。 主にヒゲの脱毛を考えているのですが、色素沈着を抑えて自宅で出来るオススメの脱毛方法があれば教えて頂けないでしょうか? コストはかかりますがエステの方が断然オススメということであればそちらも考えてみます。 実際に利用した商品名や店名なども参考までに教えて頂けると助かります。

  • 肌のシミは色素沈着と同じ事ですか?

    肌のシミは色素沈着と同じ事ですか?

  • 脇のレーザー脱毛と色素沈着について

    脇のレーザー脱毛と色素沈着について 今日、皮膚科で初めて脇のレーザー脱毛をしてきました。 心配していた痛みなどはほとんどなく続けられそうですが、処置をする前に脇を見てもらった時、少し色素沈着がありますね、と言われました。 処置中、看護師さんが、レーザー脱毛を繰り返していくうちに色素沈着も薄くなってきますよ、とおっしゃっていたのですが、せっかく本格的に脱毛を始めたのだから、この際、きれいな脇に仕上げたい、と欲が出てきてしまいました。 まだ時間が経っていないので何をしたらいいのかわからないのですが、脱毛も1年以上はかかると言われたので、脱毛が終わるころ、同時に色素沈着(全体的な黒ずみ)もなくなるようにするには、具体的にどんなことをするのが最適でしょうか。 今からできることはありますか?

  • 全身脱毛について。

    21歳、学生です。 私は小さい頃から毛深いことに悩んできました。腕や膝下、脇などは、剃ったり抜いたりして自己処理を続けた結果、男性の髭のように、チクチクとした太い毛が生えてくるようになってしまいました。 成人を期に、ミュゼで脇の脱毛を始めました。キャンペーン中で、無制限800円ぐらいでしたので、捨て金になっても構わないくらいの気持ちで、即決いたしました。 しかし、まだ3回しか行っていませんが、効果があまり感じられません。予約も全然取れず、4ヶ月に1度のペースです。脇が良ければミュゼで全身脱毛を、と考えていましたが、今は他のサロンでの脱毛も考えています。 両親も脱毛に理解してくれていますし、私自身の稼ぎも多少ありますので、ある程度の金額は覚悟しています。また、特別色白ではありませんが、肌は弱くないと思っています。ただ、見える箇所はもちろん、背中やお尻、デリケートな部分まで、とにかく毛の量が多く、悩みは深刻化しています。 経験のあるミュゼ、安さに定評のある銀座カラー、有名どころのTBC(エピレ)を考えています。ミュゼ、銀座カラーは全身脱毛のコース料金があるようですが、TBCはHPをみる限り、そのようなコースはなさそうです。 TBCで全身を気にならない程度になるまで脱毛すると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。また、とりあえずカウンセリングだけ、話を聞くだけ、というのはできるのでしょうか。 母は、たかの友梨を勧めてきましたが、現在は脱毛はやっていないのでしょうか。情報が全くありません。 また、過去の質問等をみると、医療レーザー脱毛の方が永久脱毛に近い効果が得られるようなのですが、医療脱毛の知識がありません。 池袋周辺で医療脱毛を行っているクリニックがありましたら、料金・感想等、情報いただけると嬉しいです。 質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 永久脱毛

    永久脱毛をしようと考えています。 永久脱毛は針を使うものとレーザー脱毛がありますが、 どちらの方がいいんでしょうか? レーザーで全身脱毛をした友人がとてもいいと言っていて、お肌もつるつるでした。 針を使うものだと料金がとても高くなりますよね。 ならレーザーでいいのかなぁって思うんですが、実際どんな違いがあるんでしょうか?? 私は毛深いし、毛自体も太いと思います。 それだとやはり針を使うものの方がいいんでしょうか?? 料金がだいぶ違うので悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Iラインの脱毛について

    こんにちは! 今エステでIラインの脱毛をやってもらっています。 せっかくなのでAV女優並みに(笑)つるつるにしてもらおうと 思って頼んだら、きわどい部分は色素沈着で 黒ずんおり、やけどする危険があるので、 できないと断られてしまいました。 (ちなみにレーザー脱毛です) どういうお店?病院?だとIラインもツルツルにしてもらえるん でしょうか?ふと疑問に思ってしまいました。 そういうお店をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 陰茎の皮にシミができてる

    39歳の男です。 最近シャワーを浴びてたら気づいたのですが、陰茎の皮に数ヶ所、薄い墨を垂らしたようなシミができてました。痛みはなく隆起もしてません。 これは一体どういうことが考えられるでしょうか?加齢によるもの? 色素沈着っていうのは短期間でなったりするものでしょうか? 悪い病気じゃなければ全くどうでもいいのですかれど、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 少しだけ心配です。

  • エステでの脱毛について・・・

    現在、医療機関でレーザー脱毛に通っています。 一応私の住んでる地域では有名な病院で、最新の機械を2008年に導入しているとの事で、安心は安心なのですが・・・。(産毛にも反応すると言われている機械です) 同じ時期に複数の友人が「ミュゼ」に通い始めました。 私はこのサイトで、医療レーザーが確実だと聞いていましたので、迷わず医療レーザーを選びました。 脇、腕、足に通い、現在5回目終了で、金額は25万円ほどでした。 毛はほとんどなくなり(まだ少し残ってますが)、満足はしてるのですが、私の友人達も、同じくらいの回数をミュゼに通い、毛はほとんどなくなって、ツルツルになった!と言っていました。 ミュゼだと、全身脱毛でもかなり値段が安く、つるつるになるんだったら値段が安い方が良かったな・・・なんて少し後悔しています。 しかも、私の通ってる医療レーザーは、毎回先生の診察?で、出力をかなり上げていくのでそれなりに痛みがあります。(綺麗になる為にだったら我慢できるくらいの痛みだし、トラブルになるほどではありません。) ミュゼに通ってる子は、全くといっていいほど痛みがない!とみんな口を揃えて言います。効いてるのかな?と思うけど、毛がなくなるから効いてるんだと思う。と。 エステでの脱毛でも毛がなくなるんだったら、太ももや背中など、まだ脱毛していない部分はミュゼに行こうかな~と思ってるのですが、、、。 エステでやって、1,2年したらまた生えてきた、とか、何か知ってる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします!!

  • 全身脱毛について

    全身脱毛で銀座カラーと脱毛ラボで考えています。 ネットで色々調べたり無料カウンセリングに行ったりでどちらも良いとこ・悪いとこがありました。 そこで痛みと効果について質問です。 (1)全身で一番痛みがあるのがVIOと聞いたんですが・・・ 脱毛ラボのほうが痛みはないように思いましたが実際はどうなのでしょうか? 脇はエピレでやってまったく痛みはありませんでした。 エピレと脱毛ラボは同じ機械を使っているみたいなので脇が痛くなかったってことはVIOも痛くないんでしょうか? 銀座カラーは痛いっていうのを結構見かけました。 (2)実際効果はどうなのでしょうか? 同じ6回通うのであれば効果が少しでも多くあるほうでいいので実際に行かれた方、教えてください。 (3)脱毛ラボは1回の来店で一気に2時間半ぐらいかけて全身やってくれるそうなのですが、銀座カラーも1回の来店で全身一気にやってくれるのでしょうか? また銀座カラーは1回の脱毛でどのくらい時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 藤原美智子の足脱毛(抜いていいのか)

    藤原美智子さんが「足の毛は入浴後に毛抜きで抜いている。もう10年以上続けている」と雑誌で言っていました。驚きでした。 私は足全体の毛穴という毛穴が色素沈着で、これは毛を抜いていたからに違いないと思い 最近はチクチクをガマンしてでもシェーバーで剃っていました。 毛を抜いてもいいのでしょうか。私も毛穴が開いている入浴後に抜いていました。脱毛後に冷やし、保湿もしてきたつもりです。肌も強い方です。 あの藤原さんが色素沈着を起こす方法を長年続けるとは思えませんが、なぜトラブルがないのか不思議です。 なにか間違っていたんでしょうか。本当は抜きたいです。脱毛方について詳しく知っている方、どうぞよろしくお願いします。