• 締切済み
  • 困ってます

ほくろやシミはなぜ丸いのでしょうか?

ほくろやしみはなぜ丸い形をしているのでしょうか? 陰部なんかは色素沈着でシミができたりしてしまいますが、擦れたところが色素沈着するなら丸にはならない様に思います。 丸ではない形も結構見かけますがそれでもそこまでぐちゃぐちゃでもないですし… 解明はされていないのでしょうか?

noname#209871

みんなの回答

• 回答No.1

おかしくなった細胞が始めは一個か、あるいは数が非常に少ないからでは。細菌のコロニーというものを見たことがありますがほとんどの細菌は丸いロニーを作ります。説明では始めは一個の細菌が分裂増殖を繰り返して目に見えるほどの塊になるそうです。一方少なくない細胞が同時におかしくなった場合には丸くないものになるのでは。ただ分裂の仕方が途中で変わったりして丸くないものになることも想像できます。腫瘍などでは良性のものは割合丸っこいが悪性のものは形が崩れているのが原則では。