国民のために必要なことをやる党の誇り

このQ&Aのポイント
  • 支持率を犠牲にしても、国民のために必要なことをやってきた党の誇り。
  • 保守本流の行動として、祝祭日の月曜日に目に見える改革を行う。
  • 国会議員の行動に対する疑問と、安保法案と議員定数削減に関する与野党の合意の有無。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうことなのでしょうか?

どういうことなのでしょうか? http://news.yahoo.co.jp/pickup/6167679 「支持率を犠牲にしてでも、国民のために必要なことはやってきたのがわが党の誇るべき歴史だ」と述べ、……かっこいいよね。「ヤッホー」ってやつですね。それとも、やはり「支持率が気になる」のでしょうか?それとも、「これも織り込み済みのシナリオ」なんでしょうか?それとも「想定外???」 お小遣いには困っていないと思いますので、「金が動いた」とは思いたくありませんが、これが、昔から言う「保守本流」ということなのですか?しかも、祝祭日の月曜日に。 国民が選んだ今の政権ですから、文句の言いようもありませんが、それよりも、とりあえず、目に見える改革として、「議員定数の削減」を、……と思うのですが、これだけは、与党も野党も関係なく、解決が難しいというか、全く解決する気持ちがないようですね。(*^_^*) お友達内閣以上にひどい今の国会議員……という気がするのですが。「安保法案の成立」と「議員定数は削減しない」ということで「与野党の合意」というのはないのですか? このバカ老人に「これが真実だ」というご回答を。

noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いや、「ヒャッハー」ではないかと・・・ と、冗談はさておき、その合意はなさそうですね。 野党にとっては議席を取るチャンスになりますから。 国民が選んだというのも、微妙といえば微妙ですよ。 まず選択肢がない。そして組織票が強い、宗教票も強い、浮動票があまりにも多い、若者は興味がない、様々な要素がありますからね。 いわば、自民党は政治家で出世するための総合商社やーみたいになっているので、「民主党的議員も共産党的議員もみんなそろっているような状態」ですから、積極的に選んだということではないのではないかと。 よく世論調査でありますが、「こんな政策も自民支持なの?」っていう驚きの調査結果が出ていたりしますよね。新国立なんかでは確か、「自民党に責任はない28%」でしたか? 自民党に責任はないって、与党に対して失礼千万だとは思いますが、(国家プロジェクトを進めている政府与党自民党に責任はないということは、国家プロジェクトはだれがやっているんだろう? という話で、笑) この辺のなかの一定の割合が、いわゆる何でもOKなファン層や宗教層なのではないかと。 ほかは、消極的支持だと思いますよ。 国民が選んだから文句は言えないというほどのレベルとは程遠いかと。 そもそも、日本は中国ではないので、むしろ文句があるなら言ったほうがいい。それがより国を発展させるアイデアのもとになります。 中国のような独裁国が、どうしても脇が甘い部分があるのは、やはり独裁国家だからです。政治のすべてに考えが及ばないですからね、個人や小集団だけで政治をしようとしても。 そこが民主主義の強みです。一応国民はすべて政治の参加者なので、一部の特殊な意見、特殊な場面も想定し、鑑みる必要に迫られるため、独裁のように見落としが少なくなる。 んですが、保守本流を名乗る割には、姑息な、民主主義国家の与党として恥ずかしくないのかな・・・みたいな手法が多いですよね。 お友達内閣もありましたね。 それに、NHKのお友達人事です。 安倍君今頃青春を謳歌しているのでは。お友達に囲まれて(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国民が選んだというのも、微妙といえば微妙ですよ。……確かに、「選択枝がない」と言うことや「消極的支持」ということを考えると「なるほど」という気がします。ただ、結果としては、「無関心」も「今の政権」を積極的に選択したということと同じではないですか?

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>「支持率を犠牲にしてでも、国民のために必要なことはやってきたのがわが党の誇るべき歴史だ」 これは、民主主義が発達した国と共産党独裁国家の宿命です。 日本の場合は、日米安保条約延長時にも「学生・内外の活動家・左派系報道機関は、反対運動」を起こしましたよね。 何故、(大韓反日民国防衛の為に)日本に米軍基地が必要なんだ!とね。 ※大韓反日民国防衛で在日米軍基地から出撃する場合は、(建前として)事前に日本政府と協議。 世論で政治が左右されるのは、政治的な民度が低い国です。 大韓反日民国なんか、世論で政治の方向が決まりますし「驚く事に、裁判所の判決も世論に融合」していますよね。 安部ちゃんの場合、祖父の岸信介を参考にしているのでしよう。 日米安保反対!自衛隊反対を叫んでいるのは、沖縄県民と左派系活動家だけですよね。 40年経つと、国民の感情も変わるのです。 日米安保があるから、尖閣諸島の中国軍上陸が阻止されているという説もあります。 日米安保がもっと早ければ、大韓反日民国による竹島侵略を阻止できたという説も。 >目に見える改革として、「議員定数の削減」を、……と思うのですが これは、与野党を問わず「国会議員及び関係者及び立候補予定者すべてが反対」しています。 日本の総人口が毎年減っていても、国会議員定数を減らす事は10000000%ありません。 自民党が議員削減を主張しても、創価学会政治部が反対します。 「比例区を廃止します」で、議員定数は削減できるのですがね。 有権者が落選させた立候補者が、何故か比例区で復活当選する「選挙の保険」に過ぎません。 が、比例区での当選が多い創価学会政治部・共産党・社民党が大反対! 農業人口が減っても、農協職員数も減っていませんよ。特権利権は、誰も手放したくありません。 >「与野党の合意」というのはないのですか? 「議員定数削減には、反対しない」という、政治的なポーズです。 民主党なんか、ポッポッポー鳩ポッポー政権が「大成功」と考えています。 誰が、尖閣諸島問題・普天間基地移転を複雑な政治問題にしたのですかね? 今からでも、鳩山由紀夫の「実現できる腹案」を公表すれば支持率UP間違いなし! 民主党議員は、全て忘れています。 民主党なんか、イライラ苛々菅政権が「大成功」と考えています。 誰が、福島原発事故対応を遅くしたのですかね? 民主党議員は、全て忘れています。 「少数意見も、大事にしなければならない!」が口癖の野党。 集団自衛権について大多数の(何ら法的責任を負わない)学者の意見を重要視して、少数意見を無視していますよね。 この誰もが分かる矛盾にも、野党議員は気が付いていません。 >このバカ老人に「これが真実だ」というご回答を。 政治家は、国・国民の生命・財産を守る事は考えていない。 考えているのは、毎月40万円の議員年金の維持など議員特権・利権の確保維持のみ! イオングループの御曹司が、1円単位で買い物をしている庶民感覚が分かる訳がありません。 町工場を経営している近所のおっさんは「民主党政権が復活したら、また産業空洞化政策が復活して大企業が国外逃亡=また下請け企業の倒産が進む」と危惧しています。 また、左派系報道機関及び国内外の政治活動家が「集団自衛権=戦争開始=徴兵制復活」と誤った世論操作を行っていますよね。 日本は、中華反日人民共和国・大韓反日民国と異なって報道言論の自由がありますから・・・。 まぁ、民間一般人のデモと言いながら「日本人・外国人のプロ活動家が多い」事も理解する必要があります。 辺野古移転でも、反対派すべてが「沖縄県民でない」事実もありますしね。 「サンゴの命は、普天間基地周辺住民の命よりも重い」という政策は、既に末期症状です。 基地が無い方が良いと思うのは、誰も同じですがね。 現実と理想は、異なります。 沖縄県知事も「基地反対なら、基地に対する補助金(県予算の75%)も要らない」と主張しなければ政策に無人しています。^^; 「基地は要らないが、補助金はどんどんよこせ!」 これだと、福井県・新潟県知事と同じです。 「原発稼働・廃炉は許さない。原発補助金をもっと出せ!」(爆笑) ※福井県知事なんか、原発を廃炉にするなら「新たな財政支援と地元雇用を確保しろ!」と関西電力に命令していますよ。^^;

質問者

お礼

「お礼」が遅くなって申し訳ありません。「お礼100%主義」なのですが、今まで気づきませんでした。ふと見ると、「回答受付数」よりも「お礼数」が1件少ないので、探してみて、気づきました。<(_ _)><(_ _)> BAに選ばせていただくことは出来ませんが、感想を一言だけ。 民主主義が発達した国と共産党独裁国家の宿命です。……相反する概念だと思うのですが、「国民のため」というのを「自分のため」と読み替えても、「そのまま通用しそう」ですね。この辺が「政治」のわかりにくさですかねぇ。 何故、(大韓反日民国防衛の為に)日本に米軍基地が必要なんだ!とね。……そもそも「日本国憲法」自体が戦後の世界情勢の変化を予想できていなかった上に、その変化に対して「憲法改正」を避けて、「警察予備隊」というような姑息な手段で対応したことの「ツケ」が今日に、大きな影響を与えすぎていると感じます。 それと「自分の国の国益」が優先されるのは当然だとしても、特にそのことしか念頭にない「米国」を相手に「おいおい安倍さん、大丈夫なの???日本は米国の属国じゃないよ」という不安感・不信感はぬぐえないですね。 日米安保反対!自衛隊反対を叫んでいるのは、沖縄県民と左派系活動家だけですよね。……そんなことが問題ではなくて、「憲法9条」の原点が問われているのだと思います。「憲法9条は、何故生まれたのか?」、「戦後の国際情勢の変化に、日本は、憲法9条に関して、どう対応してきたのか?」、そして「自衛隊の意義や果たすべき役割」などです。背景に「米国」があるとは言え、これまで、姑息な、その場しのぎの理屈ばかりを切り貼りしてきた結果、「水漏れ」が起きてきているのだと思います。その「水漏れ」に国民も関心が出てきたのではないでしょうか?ただ、「どこから水漏れが起きているのか分からない」という状態ではないでしょうか?それを「丁寧に説明する」と言いながら、さっぱり「丁寧でない」、「具体的でない」ところに、「今日の問題」があるのだと。 日米安保がもっと早ければ、大韓反日民国による竹島侵略を阻止できたという説も。……そうでしょうか???「早い、遅い」の問題ではないと思います。そもそも「戦後処理」がおかしかったのです。「東京裁判」しかりです。「領土問題」も根っこは同じです。 もう、そろそろ「本当の日本のあるべき姿」というのを、政治家も、国民も、一刻も早く模索し始めるべきだと思います。今回の問題は、そのようにとらえたいですね。 いろいろと教えていただきましてありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

統計なんて、使う側がいくらでも操作できるあてにならない物なんですよ。 たとえばです。統計を取るうえでのアンケート項目として、 ・自民党案を支持する。 ・自民党案を部分的に支持する。 ・どちらともいえない。 ・自民党案を一部支持しない。 ・自民党案を支持しない。 各20%ついたとします。 マスコミが、自民党を味方しようとしたときは、80%の支持率になります。 なぜなら、一部でも支持しているのだから、支持している。と言う判断はある。となります。 マスコミが自民党を嫌おうとした時の支持率は、20%の支持率になります。 なぜなら、少しでも支持していないと言うのが、80%になるからです。 同じ結果でも、集計方法によって全く逆の結果を導き出す事が出来る物なので、この辺の統計と言うのが、幾らでも操作する事が出来るのです。 そして、これらを見たり聞いたりする人は、数字があると、間違いなく本当。となぜか信じてしまうのです。 なので、数字をくっつけて表示するのです。 そして、質問内容と、解答項目は伏せるのです。 こうすれば幾らでもこういう統計は自由に操作が出来るのです。 この手の統計は話半分でもダメなくらいの情報と思われた方が良い内容になります。 ただ、そんなこと言ってもどうせ盲信している人には通じませんので、わざわざ説明しません。なぜなら自分たちも都合の良い統計の集計方法に使って居るからです。 ですから、気にする必要が無いんです。 あとは、多くの人は、変化を望まないと言う傾向があります。 良い事であっても、悪い事であっても、変化を望まない方が良いと考える人も多く居るので、この手の話は、反対の人が騒ぐところから始まる物です。 >とりあえず、目に見える改革として、「議員定数の削減」を、……と思うのですが、これだけは、与党も野党も関係なく、解決が難しいというか、全く解決する気持ちがないようですね。(*^_^*) そりゃそうですね。 自分たちの仲間を削る事に成る変化をしたいと思う人はいませんからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

安保関連法案については、結果として支持率を失ってもやり通すという決意でしょう。 なぜなら今の日本に緊急に必要な法律だからです。 議員定数の削減は、昔よりは減ってますが、現状ではこれ以上進むのは難しいでしょう。 自分が失業するかもしれない改革を、与党はもちろん、さすがになんでも反対の野党もやりたがらないでしょうからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の日本に緊急に必要な法律だからです。……分からなくもないのですが、根本的に「手順」を間違えているのではないか?解釈のつぎはぎにほころびが……。

• sutorama
回答No.1

------ 政党支持率は、自民28%▽民主10%▽維新6%▽公明4%▽共産5%--など。「支持政党はない」と答えた無党派は39%だった。 ------ 与野党共に、支持率が低下しているのです つまり、内閣支持率よりも結果、政治(関心)離れしてしまったということですね なので、「毎日新聞の全国世論調査などで内閣支持率が急落したことを受け」というのは、毎度のマスゴミさんの情報操作ですね

参考URL:
http://mainichi.jp/select/news/20150719k0000m010093000c.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政治(関心)離れしてしまったということですね……ということは、国民の方が「逃げた」ということですね。