• ベストアンサー

統計学についてお答えください。

統計学についてお答えください。 ある新聞社の世論調査で、無作為に選んだ有権者に対して、与党を支持するか野党を支持するかどうか聞き取り調査を行ったところ、3000人中840人が与党を支持すると答えた。 ?信頼度95%のとき、与党の支持率(母比率p)の信頼区間の幅を0.05以下にするためには、何人を調査すればよいか? ?信頼度95%のとき、与党の支持率(母比率p)と標本比率の誤差を0.02以下にするためには何人を調査すればよいか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

p'=840/3000 で、 信頼区間は、 p=p'±1.96*√(p'*(1-p')/n) だから、 信頼区間の幅は、 1.96*√(p'*(1-p')/n)*2≦0.05 とか、 |p-p'|=1.96*√(p'*(1-p')/n)≦0.02 でnを求めればいいのではないのですか。

bousoumilk
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。別の質問をするかもしれないのでそのときはよろしくお願いいたします。ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統計の標本誤差の計算問題の解き方を教えてください

    ある新聞社が実施した世論調査の内閣支持率は先月48%、今月50%でした。この結果から「内閣支持率は上昇した」と判断していいだろうか。標本誤差の式を使って確認してみよう。なお、標本サイズはいずれも1000とする。 標本誤差を求める式 ±1.96√p(100-p)/N あてはめると、 ±1.98√48(100-48)/1000 ここからどのように解くのかがわかりません。 途中式も込みで教えていただきたいです。

  • 統計学

    説明するのが大変なので、まず問題を載せます。 「ある政党の関係者は、その党のの支持率が少なくとも30%はあると主張している。今、全有権者の中から無作為に選ばれた1600人の調査では、その政党の支持者は415人だった。その政党の関係者の主張は正しいか?有意水準1%で検定せよ」 とあるのですが、自分なりに途中までやってみたのですが、よくわかりません。この後どうすればよいか、以下の回答が間違ってるなど、ありましたらお願いします。 帰無仮説 H0:P=30%(0.3) 対立仮説 H1:P<30%(0.3) 標準偏差 √{(0.3*(1-0.3))/1600}     =0.011456 有意水準1%で左側検定なので 正規分布より2.3263という値をとるのは 分かったのですがこの後どうすればよいでしょう?その前にここまではあってるのでしょうか? 返事待っています。お願いします。

  • [至急!]統計(信頼区間、標準誤差)について

    次の問題に対する考え方や計算の仕方を、教えていただけますか。 なお、統計ソフトを使っても全く構いません。 むしろ、その方がありがたいです。 どこから、手をつければ良いのかわからない状態です。 [問題] 以下のような世論調査(無作為抽出)の結果について、それぞれ95%信頼区間を計算し、東京都と大阪府で内閣支持率に差があると言えるかどうか、論じて下さい(計算式を書く必要はありません)。 東京都 内閣支持率60% 回収サンプル数 2,400 大阪府 内閣支持率50% 回収サンプル数 2,500

  • NHK等の阿倍政権支持率

    NHK等の阿倍政権支持率といった毎月の世論調査が出ました。東日本大震災の復興についての項目で遅れているかどうかと聞いていますが、これ等被災当事者とそれ以外の人とではとらえ方が全く違ってきます。消費者者税 8%に増税になる事も聞いていますがこれなら日本国民全員に関係ある事ですので世論調査の意味もあるでしょう。それと一つの項目で賛否両論が同じ比率で有るのも何か作為がある様で変ですね。マスメディアの世論調査も毎月あるのにあるメディアは発表しないところもある様です。支持率が上がったから公表すると不都合だと発表に作為が有る様に見えます。世論調査の発表には功罪が有るのではないでしょうか。お教え下さい。

  • 統計の問題について(Rを用いています)

    ある地域で,無作為に120人を選びある政策に対する支持率を調査したところ,支持すると答えた人が54人であった. (1) この地域の支持率は50%以上であるといえるか.有意水準0.05で検定せよ. (2) 調査を男女別に見ると,男性は58人中24人が支持,女性は62人中30人が支持であった.   男性と女性の支持率に差があるといえるか.有意水準0.05で検定せよ. という問題で、私は以下のように考えました。 二項母集団の母比率の検定を行う。 > prop.test(54,120,p=0.50,alternative="less",correct=F) ♯連続補正を施さない 1-sample proportions test without continuity correction data: 54 out of 120, null probability 0.5 X-squared = 1.2, df = 1, p-value = 0.1367 alternative hypothesis: true p is less than 0.5 95 percent confidence interval: 0.0000000 0.5249832 sample estimates: p 0.45 よって、この地域の支持率は50%を超えているといえる。 (2) 二項母集団の母比率の差の検定を行う。 > prop.test(c(24,30),c(58,62),correct=F) ♯連続補正を施さない 2-sample test for equality of proportions without continuity correction data: c(24, 30) out of c(58, 62) X-squared = 0.5946, df = 1, p-value = 0.4406 alternative hypothesis: two.sided 95 percent confidence interval: -0.2476713 0.1075156 sample estimates: prop 1 prop 2 0.4137931 0.4838710 (>のところはRの実行結果です) Rはこれでいいと思うのですが、答えがどのようになるのかわかりません。 間違っている部分などの指摘もしていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 標本調査

    ある都市の有権者74358人から1000人を選び出して世論調査を行いました。 この調査の母集団、標本はそれぞれ何ですか。 また、標本の大きさをいいなさい。

  • 統計学です。お願いします。

    統計学の質問ですがお願いします。 母集団全体における内閣支持率をp(pは未知定数)とする。母集団から無作為に抽出し、支持する場合は「1」、しない場合は「0」と変数Xに記録する。 1、Xは確率変数である。Xの確率分布を求めよ。 2、Xの期待値と分散を求めよ。 無作為抽出をn回独立に復元抽出で繰り返したとする。この無作為標本から得られた回答を上記と同様にX1、X2、…Xnに記録したとする。 3、S=X1+X2+…+Xnとすると、Sはなにを意味するか答えろ。 4、Sの期待値と分散を求めよ 5、X_(←エックスバーです)=S/nと定義する。X_は何を意味しているか答えよ 6、X_の期待値と分散を求め証明過程を説明せよ。 7、X_の2シグマ区間をもとめよ わかる範囲でいいのでおねがいします。

  • 世論調査に回答する機会について

    世論調査に回答する機会について 昨年自宅に世論調査の電話がありましたが私も妻も仕事で留守でしたので留守電でした。 仕事で留守がちな人は世論調査に回答する機会が少ないことになりますが、何か工夫はされているのしょうか。 テレビでよく世論調査の結果として「内閣支持率」とか「支持政党」などを報じていますが、昨年、自宅の留守電に世論調査の電話があって以来、NHKも民放も「世論」と呼ぶことに少しひっかかります。 「コンピューターで無作為に抽出した番号に電話をかける方法で」と聞くと、以前は「片寄りのない方法だな」となんとなく思っていたのですが、仕事で留守がちな人や自分用の固定電話を持たない若者などは、「世論」に入ってないことになります。 我が家も平日は夫婦とも仕事、子供は保育園、土日は子供を連れて家族サービス、ということで、家電は常に留守電です。 現役で働いている単身世帯なども留守率は高そうです。 しかし、それらの人も国政選挙となれば(人によりますが)投票には行きます。むしろ、有権者団の中心というべき人達かもしれません。 一方で専業主婦や高齢者など在宅率の高い人は回答する機会も多いことになります。 そういう偏りをどの程度調整しているのでしょうか。 全有権者団の構成に対して、性別、年齢、職業、地域、など種々の要素から、母集団と同様の構成にしなければ、数字的に「母集団が○○人なら1000人程度取れば信頼できる数字になる」と数字上だけの根拠を述べても、全く説得力を欠くことになるのではないでしょうか。 そういった偏りがあるなら、世論調査と実際の選挙の結果には開きがでるでしょうし、そうであるなら、マスコミには軽々しく「世論の支持が」などと報じないで欲しいものです。 偏りのある、実際とずれた「世論」であるなら、それをマスコミが「世論」と報じることで、現実の世論へのある種の影響も与えるでしょうから。 もちろん調査の内容が政治的なことでないなら、質問の内容によって対象者を選べばよいし、さほどこだわらなくてもよいものもあるでしょう。 しかし、内閣が国会と解散総選挙を通じての民主的コントロールだけでなく、いわば「世論」を通じてもコントロールされることが認識され、またそれが望ましいとされる中で、有権者団と隔たりのある「世論」を声高に「世論」と報じるのであれば、問題があるといえないでしょうか。 マスコミ各社(NHK、各民放テレビ局、5大新聞(日経含む))などは、調査のやり方にどのような工夫をしているのでしょうか。

  • 統計・数学の人助けて!全数が分かっているときの標本調査の数は?

    以前、標本の大きさについて質問したのですが、 そういえば、もともとの対象者全数自体は数値が分かっています。 しかし、全数調査は不可能に近いので、 標本調査としたいのですが、その場合はどの程度の調査数が必要だという決まりごとはありますか? また、母比率Pの意味がわからないし、Pは何パーセントに設定するべきか?などもわかりません。あと、eの誤差の設定とかもどのようにするのか?とかもよくわかりません。・・・これは関係ないかもしれませんね。。。 どうか、教えてください。おねがいします。

  • 統計です・

    統計学の質問ですがお願いします。 母集団全体における内閣支持率をp(pは未知定数)とする。母集団から無作為に抽出し、支持する場合は「1」、しない場合は「0」と変数Xに記録する。 1、Xは確率変数である。Xの確率分布を求めよ。 2、Xの期待値と分散を求めよ。 無作為抽出をn回独立に復元抽出で繰り返したとする。この無作為標本から得られた回答を上記と同様にX1、X2、…Xnに記録したとする。 3、S=X1+X2+…+Xnとすると、Sはなにを意味するか答えろ。 4、Sの期待値と分散を求めよ 5、X_(←エックスバーです)=S/nと定義する。X_は何を意味しているか答えよ 6、X_の期待値と分散を求め証明過程を説明せよ。 7、X_の2シグマ区間をもとめよ