- ベストアンサー
キャンセル料についてお尋ねいたします。
キャンセル料についてお尋ねいたします。 叔父と叔母が2人で小さなレストランを営んでおります。ご予約頂いたお客様が、時間が過ぎてもお見えにならず 電話を入れたところ、キャンセルしたと言われたそうです。叔父も叔母も 高い料理のご予約だったので 印象に残っており キャンセルの電話は絶対お受けしていないとの事。お客様の発信履歴は残っておらず この場合、キャンセル料は請求出来ませんか?お料理も用意して、遅い時間のご予約だったみたいで 閉店時間まで連絡がつかず待ってた挙句、上から目線の言い方をされたそうです。長文になりすみません。(接待予約だったそうです)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
キャンセル料ではなく、料理を準備したのに来られなかったことについての損害賠償請求と考えればいいでしょう 弁護士さんだと高いので、司法書士さんのところで相談されてみることをお勧めします。場合によっては、数千円の費用で、損害額を受け取れることもあります
その他の回答 (2)
- maru9696
- ベストアンサー率6% (1/15)
全額は無理だよ、あたしはカマバーやってるけど、ドタキャンなんてしょっちゅうある、弁護士が客できたので聞いたことあるけど、先にキャンセル料を言っとかないと、実損しかだめだって。 食材の仕入れから、別のお客に回した分をさっ引いた分が損害だとさ。 ただ金をたくさん落としてくれるやつには請求できないし、ここがつらいとこ。 特殊な注文で、他の客に回せないような注文ならいいとも言ってた。
お礼
有難うございました。
当日キャンセルは、販売価格の100%は、常識です。 前日でも50%は、料理内容に拠っては仕込みに入っていますから請求しましょう。 最も、予約を受け付けた段階で、これらをお伝えしなかった場合は%は下げて請求してください。 材料費がかかっていますから、当日キャンセルOKは一切ありません。
お礼
有難うございました。
お礼
知り合いに 司法書士の方がいるみたいです。相談してみると言ってました。有難うございました。