• ベストアンサー

キャンセル料についてお尋ねいたします。

キャンセル料についてお尋ねいたします。 叔父と叔母が2人で小さなレストランを営んでおります。ご予約頂いたお客様が、時間が過ぎてもお見えにならず 電話を入れたところ、キャンセルしたと言われたそうです。叔父も叔母も 高い料理のご予約だったので 印象に残っており キャンセルの電話は絶対お受けしていないとの事。お客様の発信履歴は残っておらず この場合、キャンセル料は請求出来ませんか?お料理も用意して、遅い時間のご予約だったみたいで 閉店時間まで連絡がつかず待ってた挙句、上から目線の言い方をされたそうです。長文になりすみません。(接待予約だったそうです)

noname#128519
noname#128519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

キャンセル料ではなく、料理を準備したのに来られなかったことについての損害賠償請求と考えればいいでしょう 弁護士さんだと高いので、司法書士さんのところで相談されてみることをお勧めします。場合によっては、数千円の費用で、損害額を受け取れることもあります

noname#128519
質問者

お礼

知り合いに 司法書士の方がいるみたいです。相談してみると言ってました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • maru9696
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

全額は無理だよ、あたしはカマバーやってるけど、ドタキャンなんてしょっちゅうある、弁護士が客できたので聞いたことあるけど、先にキャンセル料を言っとかないと、実損しかだめだって。 食材の仕入れから、別のお客に回した分をさっ引いた分が損害だとさ。 ただ金をたくさん落としてくれるやつには請求できないし、ここがつらいとこ。 特殊な注文で、他の客に回せないような注文ならいいとも言ってた。

noname#128519
質問者

お礼

有難うございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

当日キャンセルは、販売価格の100%は、常識です。 前日でも50%は、料理内容に拠っては仕込みに入っていますから請求しましょう。 最も、予約を受け付けた段階で、これらをお伝えしなかった場合は%は下げて請求してください。 材料費がかかっていますから、当日キャンセルOKは一切ありません。

noname#128519
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ●レストランでのキャンセル料●

    ちょっと恥ずかしい話なんですが、相談です。 恋人の誕生日にレストランを予約しておいたんですが、 当日の午前中にフラれてしまいました。 そこでその夜は友達と飲んだくれたんですが、 レストランに「行けない」という旨を伝えることを、 すっかり忘れていたのです。 そのレストランは、予約の電話時に、 「どのような料理がいいですか? お嫌いな食べ物はありますか? パスタのソースはどういたしましょうか? バースデイケーキに名入れいたしましょうか?」 と尋ねてくださって、とても親切で素晴らしいレストランだと思います。 特にその後、そのレストランから「キャンセル料請求」 といった類の催促の電話とかは無いのですが、 なんとなく悪い気がしてなりません。 こういった時、どのようにすれば良いのでしょうか? ケーキなどは名前を入れているので、 特注だと思われます。 機会があれば、今度こそこのレストランを利用したいのですが、 「ドタキャンした客」 として、ブラックリストに載せられていたら… と思うと失恋と重ねてなおさら悲しいです。

  • キャンセル料について教えて下さい!!

    はじめまして。お願い致します。 大阪の方でサービス業をしています。職業はマッサージなのですが、1時間2500円と言う金額で完全予約制でお客さまにお願いしております。  1年ほど前から予約時間に無断で来ないお客様が増えたのでキャンセルの場合は予約時間の1時間前までに お知らせ頂くようにし、無断キャンセルの場合は2500円のキャンセル料を頂くようにしました。 その、キャンセル料の事で教えて頂きたいのです。 ある、お客様が3度のキャンセル料7500円を未払いになっております。 住所も嘘を書かれていて、唯一電話番号だけが本当の電話番号です。連絡をとっても切られたり、居留守を使われたりで話しようがありません。 先日、銀行振込みました。確認して下さい。とそのお客様から電話が有り、確認しましたが、やはりそれも嘘でした。 こんな場合は被害届けを出せるのでしょうか? こちらとしては、お客様の事なので被害届けまでは 出さなくてもと思いもします。 お金ももう要らないですが、一度話しだけでもしたいと考えてます。 電話番号で住所が解る方法があれば教えても欲しいのですが。宜しくお願い致します。

  • 接待用に予約した店のキャンセル料の勘定

    接待用にレストランを貸切で予約をしていたのですが、都合によりキャンセルをしました。レストランからキャンセル料の請求書が届いたのですが、どの勘定で計上すれば良いのでしょうか? ”交際費”で計上して問題ありませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 無断キャンセルへの対応

    はじめまして チェーンのマッサージ店で働いている、個人事業主です。 本部直轄で、店長もマネージャーも店にいません。 よって、相談しようにも店には同じ立場のスタッフしかおらず、本社は土日休みです。 困っての相談です。 私の勤務する店がweb予約を受けるようになってから、ドタキャンや無断キャンセル(予約していて、来ない)が増えました。 電話でキャンセルする面倒くささや、罪悪感も感じないせいかと思います。 昨日も予約時間になっても来店されず、電話を掛けても出ないお客様がいました。無断キャンセルです。 その時間が無駄になってしまい痛いです(歩合制のため)。 しかも、その2時間くらい後に、翌日(今日)の予約を普通に入れています。 こういうお客様は、今日も来ないかもしれないという恐れがあります。 本社が定めた規約に 「無断キャンセルと当社が判断したお客様に対しては、当社から通知することなく、サービス(web予約のことです)を停止することが出来る」 とあり、予約時に規約に同意しないと予約出来ません。 このお客様への対応として、 1.黙って予約を取り消す→今日はきちんと来店されたら怒る可能性はある。 2.お客様へ電話をし、間違いなく来店されるか確認する。 3.お客様へ電話し、昨日無断キャンセルされたので、今回は王家の谷できないと言う。 3.電話に出なかった場合 →a.諦めて来るか不安ながら待つ →b.予約を取り消す。来店されるかされたら、規約と電話したが二日ともつながらなかったと話す。 ご意見をお願いします。

  • (至急)居酒屋のキャンセル料について

    至急お願いします。 本日夕方16時頃に、明日の19時からの飲み会の予約を13人でしました。なるべく安いところを探し、食べ飲み放題で2000円いかないくらいのお店を友人が予約してくれました。 そのことを他の参加者に伝えると、そのお店に行ったことがある子が、そのお店はやめておいた方がいいというので話を聞いてみると、以前7人でそのお店に行った際に、ファーストドリンクを30分待たされ、その後出てきた料理もずさんなものだったのでやんわり指摘してみたところキレられ、しまいには警察を呼ぶと脅されたそうです。 その話を聞き、明日は後輩もくる飲み会なのでそのお店はキャンセルしようと思い、予約してくれた友人に連絡したところ、電話での予約の際にコース料理ではなく食べ飲み放題なのに、キャンセルするなら、予算の半額のキャンセル料を払わなければならないと言われたそうです。 それでももしかしたらと思い私が代理としてキャンセルできるかどうかを伺う電話をお店の方にしてみたところ、予約した友人にキャンセル料をもらうという事は伝えてあるはず、そちら側に非があるので探し出してでもキャンセル料は払ってもらうと脅しをまじえて、高圧的に言われたので、その場ではキャンセルをしなかったのですが、その後予約をした友人に、お店から電話がかかってきて、キャンセル料を払わずキャンセルするなら弁護士と警察を呼ぶかなり高圧的に言われ、キャンセルするかどうか5分以内に決めて電話をかけ直せと言われたそうです。 お店の場所は、治安があまり良くなくいわゆる夜の街と呼ばれるようなところなので、いかついお兄さんが関わってきそうで、怖くなってきました。 キャンセル料は支払う義務がありますか?もし支払わなければ裁判などになったりするのでしょうか?早くお店に連絡をしなければならないと思いとても不安で怖い思いをしています。助けてください。 読みにくい長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • レストランのキャンセル料について

    友人の話なのですが、 先日レストランの予約をして、3000円のコースを 4人分頼み、その時にお店から 「キャンセルは前日までにお願いします」 と言われたそうです。 でも、予約当日になってキャンセルしたら、 「料金の全額頂きます」と言われ、 「ご来店でお支払いしますか?」と聞かれ 思わず「はい」と言ってしまったそうなんですが、 この話を聞いてちょっと納得いかないんです。 キャンセル料は発生するにしても、 全額なんてあり得るんでしょうか? 予約する時は名字と携帯番号しか伝えてないから、 どうとでも逃げられるんじゃないかとも 思ってしまいます。 法律的にはどうなんでしょう? 予約する時に、キャンセルは全額負担なんて 言われてないそうなんで、 払う義務は無い気が何となくします… 他人事ではありますが、とても気になるので ご存知の方教えてください。

  • 居酒屋のキャンセル料について

    後輩から相談をうけたのですが、 明後日に予約していた居酒屋に時間変更の電話を入れたところ不可能だったため、 キャンセルできますか?ときいたところ、 迷惑だ!とかなり怒られ、食事代の3万円を払うように言われたそうです。 以前私がそのお店を利用しようと予約し、私の代わりに友人がキャンセルしたのですが、 その時も同じように言われたことがあります。(3日前に電話しました) その時はべつの友人がそこでバイトをしていたため話をつけてくれてキャンセル料はなしになりました。 後輩は動揺したようで直接謝りにいき3万円を払ったそうですが、これは普通のことなのでしょうか? 私が確実に覚えていることは、 ・キャンセル料の話は全くされなかった ・HPにもキャンセル料についての記載はされていなかった ということです。 キャンセルをするのは非常に申し訳ないことだと思いますが、 他店で予約した場合はキャンセル料をとる場合は必ず説明してくれますし、 変更があったらいつまでに連絡したらよろしいですか?と尋ねると、大体は前日までにと言われます。 怒鳴られることにも納得がいきません。 詳しい方、よろしければ普通のことかどうか教えて下さい。

  • キャンセル料ってかかりますか?

    今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して 10人くらいで飲み会をすることになり 自分が、幹事をするのです。 メールでお店の予約をしたのですが、 当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら キャンセル料を、請求されることはありますか? おそらくキャンセルはしないと思うのですが もし、万が一、人数が減ったりしたら、 お店から何か文句をいわれるでしょうか? メールで予約したのですが、 お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、 さきほどこちらからお店に電話して 確認したらメールは届いてないと いわれました。(そんなことってあるの?) そして、その電話で、料理のコースを ○○○○コースにしますということと、 人数は、11人か12人になるということと こちらの電話番号と名前をいいました。 困っています、というかとても心配なので 詳しい人おしえてください。 ふとおもったのですが、予約を取り消して (今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う) 当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか? 200人ほど入るお店らしいので、 その方がいいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 居酒屋キャンセル料

    先日居酒屋で10名ほどで飲んでおり二次会に行こうという話になり二次会の場所を探し始めたのですが10名行ける居酒屋を探すのが難しく3.4人が色々な居酒屋に電話をかけ探していました。その中でたまたま空いていた居酒屋が同じタイミングで見つかり二つ予約してしまった形になったので片方の居酒屋にはすぐキャンセルのお電話をしました。時間にして5分たったかどうかだと思います。 するとキャンセル料を請求されました。 私としては予約時にキャンセル料がかかる旨を聞かされていませんし(まあいちいち説明するところも少ないとは思いますが、、、)飲み放題単品で食べ物はいらないという旨を伝えてあったので店側に損失がそれほどないと思うので納得いきません。5分という時間なので従業員の人件費もでませんし、、、出るとするならばその5分の時間でお客さんがいっぱいやってくることしか考えられません。 次に行ったお店で店長さんに相談したところ払わなくても大丈夫だよ。それわ。と言われたのですが心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 特別なコースを頼んだお客さんが来店しませんでした。

    レストランの店長をしています。 カテゴリーちがいかもしれませんが、こちらに質問させていただきます。 金曜20時に特別なコース(料理だけで1万円)で送迎会をしたいと、2週間前に来店されて、直接予約を受けました。 その時、コースの内容と予約の時間を書いたメモと会社の名刺を頂きました。 金曜当日、大勢の予約だったので、ディナーのオープンからテーブルを予約にしてあけてお待ちしていましたが、お客様が来店しません。 しばらく待ってから、電話をしましたが電話が繋がらない状態です。 月曜日にまた、電話するつもりですが、どういう行動したらいちばんよいのでしょうか? 金曜夜なので、他のお客様も断ってますし、そのためにバイトもふやしました。それにリクエストに答えた特別な料理だったので全て無駄になってしまって、損害がかなり出ています。 皆さんの意見をお聞かせください。 過去のレストラン当日キャンセル等は見て、 お客様の側からの回答は見ています。 よろしくお願いします。