• ベストアンサー

特別なコースを頼んだお客さんが来店しませんでした。

レストランの店長をしています。 カテゴリーちがいかもしれませんが、こちらに質問させていただきます。 金曜20時に特別なコース(料理だけで1万円)で送迎会をしたいと、2週間前に来店されて、直接予約を受けました。 その時、コースの内容と予約の時間を書いたメモと会社の名刺を頂きました。 金曜当日、大勢の予約だったので、ディナーのオープンからテーブルを予約にしてあけてお待ちしていましたが、お客様が来店しません。 しばらく待ってから、電話をしましたが電話が繋がらない状態です。 月曜日にまた、電話するつもりですが、どういう行動したらいちばんよいのでしょうか? 金曜夜なので、他のお客様も断ってますし、そのためにバイトもふやしました。それにリクエストに答えた特別な料理だったので全て無駄になってしまって、損害がかなり出ています。 皆さんの意見をお聞かせください。 過去のレストラン当日キャンセル等は見て、 お客様の側からの回答は見ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.10

まず、あなたはお客様には人気が出るかもしれませんが、客商売には向いていませんね。 そういうことはマニュアル化し、粛々と進めればよいのです。それを気分を害すからと言うのいであれば、こんなところに相談しないで、とっととあきらめるべきです。当然のリスクですから。 確かに、日本人の感覚からすると、マニュアル臭がすると嫌悪が出ることはあえりえます。しかし、多くの方は、そのようなことに慣れてきています。それで具体的な文句をいう奴は、付き合いたいのであれば付き合えば言いし、いやなら切ってしまう(ブラックリスト入り)こと。 今回の件は、予約を逃したくないスケベ心と、何度か見たことがある客だからと言う慢心、あまりに不自然な相手の言動に対する注意義務がなかったことに起因します。「いくら以上のご予約は、材料手配の都合がありますので、前日に確認の電話をさせて頂くきまりになっております。いただけない場合は、申し訳ありませんが、お受けできかねます」ぐらいのことは言っても、まったくかまわないと思います。それで怒るぐらいの客なら、今後どんな無理難題、クレームを入れてくるかもしれませんので、最初からお断りしましょう。店でごねられたら、それこそ他のお客の迷惑です。 で、100%とは行かなくとも、材料費ぐらいは請求しても罰は当たらないと思います。なんなら、部署でやると言う話ですから「上司の方に相談する」ぐらい脅してやっていいと思います。額が額でしょうし、相手に誠意のかけらもありませんから。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見ありがとうございます。 まったく、そのとおりだと思いました。 今回の件で、いろいろなところを見直して、新しいマニュアルを作っていくことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.9

#4です。とりあえず相手と連絡がついたということはよかったですね。 >期日がすぎているのをキャンセルするよう言っていたようです。 >”飲み食いしてないのに金を取るのか!” 大会社に勤めて、おまけに部下がいるような立場の人とも 思えない、非常識な人ですね。 全額は無理かもしれませんが、やはり幾ばくかはもらえると思います。 今後は一定金額以上の予約は手付金をもらうとか、 直前キャンセルは一定のキャンセル料をもらうとかを 検討されることをおすすめします。 昨今は本当に非常識な人が多いので、自己防衛しないといけない いやな時代です。一般人相手の客商売は大変だと思います。 これに懲りずにがんばってください。

tamame
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。 相手に直接電話をおねがいしているのですが、居留守をされている感じで、イライラしているところに、 お気使いの回答とてもありがたく思っています。 今回の事を教訓に、いろいろな事を検討します。 ありがとうございました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.8

同業者のいやがらせかも知れないですね。 実際知り合いの個人店で予約を入れたがキャンセルなし、来店なし なんて事もあると言ってました。 勿論電話番号より先の連絡先は知らないのでお金は一銭も払ってもらえないですよ。逆に予約の段階で細かく聞いてしまうと店の評判を落とす危険があるので、店長さんは 「こういうのはしょうがない」 と言ってました。 特に大人数で予約したが来ないと察知し何も用意しなかったところ見事的中し痛い目を見ずに済んだ事もあるそうです。 まさにコレじゃないですかね。 名刺から連絡が取れることを祈っております。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大小あれど飲食店にはつきものなんでしょうね。 滅多にあることではないんでしょうけど、悲しくなりますね。 いやがらせなら、ウチが繁盛店ならわかるんですけどね 今日電話したら、本人出先から直帰で明日また電話してくださいと言われました。 ありがとうございました

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

当然口頭でも契約は成立していますので100%支払いの義務が有るでしょう ただ、今の段階では嫌がらせのために利用された可能性も否定できないでしょう 寿司50人前・通販での宅配代金引換...良くある話では有ります 嫌がらせもその名刺の人に対してか貴方の競合店かは判りません 通常は特別な注文時はこちらからの確認が必須です(自己防衛) ホテルでもしっかりしたホテルはホテル側から再確認します >連絡をしてくれるな 一番怪しまなければならないケースです 名刺を出されたら「恐れ入りますがもう1枚頂戴したいのですが・・・」 他人なら2枚は持っていませんのでとりあえずは安心です (水商売の掛け売りの初歩テクニックです) 出さなければ注文は受けなくても良いでしょう

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送迎会の時期だけに、怪しいとも思いつつ よい予約を失いたくない思いで受けてしまうのです。 >名刺2枚見せてもらう 知ってはいるのですが、なかなか難しいことなんです。 お客さんが本当に来店してもらえるのか疑っていることが、 他の普通に予約して来ていただけるお客さんにあたえる悪影響を考えると、なかなか確認しづらいものです。 ”前に来店されなかった方がいるので、確認させてください” なんて、絶対に言えないですしね。 確認できないから予約を受けない コレも評判をおとし、不満に繋がるので出来かねるんですよね よい予約が欲しいのも確かですし。 これまで、ここまでの事はありませんでした。 飲食店の辛いところですね。 当日キャンセルが1~2時間前にあっても、 ”(キャンセルの)お電話ありがとうございます。 またのご利用をお待ちしています”って言ってキャンセル料なんて いただけないのが、辛いですね ありがとうございました

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.6

>名刺は近所のかなり大きな会社のものです。 予約した人は、何度か来店されているので、 この状況からして、詐欺、悪戯は考えにくいですね。 お客さんが事故にあったor急な不幸と考える方が自然ではないでしょうか。 そのつもりで電話された方がいいと思いますよ。 もし上記の様な理由であれば、100%のキャンセル料を若干値引きしても良いのではないでしょうか。 キャンセル料を頂かないのも選択肢ですが、かえってお客さんが来にくくなるように思います。

tamame
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他の回答者の方の回答を参考に法律のほうに質問していました。 QNo.2892520で質問してます。 本人が予約したのは認めたようですが、部下に期日がすぎているのを キャンセルするよう言っていたようです。 こちらから、電話をしたときに言われました。 ”飲み食いしてないのに金を取るのか!”が一番ビックリしました。 その時のことは上記の質問に詳しく書きました。 ありがとうございました

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まず、前日にでも電話して確認しなかったあなたの落ち度はあります。 で、相手の名刺が虚偽であれば、特上すし20人前とかをいきなり宅配されたとかとおなじ、悪質ないたずらです。額にもよりますが、刑事告訴しましょう。 で、お金の件は別途民事訴訟になるでしょう。実際の貰うはずだった額、その嘘で断った予約想定額、従業員のコスト、精神的損害などを加味して請求することになるでしょう。 相手が実在で、なんらかの理由があれば、材料の実害ぐらいで片つけるしかないのでしょう。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方のお礼の所に書いたのですが お客さんの希望が”電話を入れないでくれ”だったのです。 客商売ですから、したくても出来なかったのが残念です。 交番のお巡りさんに別件で行ったときに聞いたのですが、 その人がただ忘れていたのなら民事で話し合いで解決することになるでしょう。 悪意を持って行ったのなら、刑事事件となり悪質ないたずらで 被害届けをだす事ができるそうです。 名刺が第三者のものなら 相手が特定できないと何もできないと言われました。 他店の方がどう対処しているのでしょうか? ありがとうございました

  • stucco
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.4

お客の立場としての感想で、お役にはたたないと思いますが、 普通、宿泊予約をしたりすると、前日に確認の連絡が来たりします。 tamameさんのお店ではそのようなシステムにされていないのでしょうか。 大がかりなものでしたらなおさら数日前の確認をするのが リスクを鑑みて、常識ではないのかと、お客の側からも思うのですが。 レストランの予約でも、高級とされているところから 確認の電話がきたことがあります。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方のお礼の所にも書かせていただいたのですが、 ”確認の電話をしないでくれ”が お客さまの希望だったのです。 実際、長年商売をしていて、予約の時間を守らない人、 遅れたり、人数の変更があっても連絡を入れないお客さんが少なくありません。 お客さんに”何で連絡をいただけなかったんですか?”なんて言えないのが現実です。悲しくなります。 予約の時間が1時間過ぎ、連絡もつかず、 他のお客様をテーブルに案内した後に来店して ”予約してただろうが、なんで席空いてねーんだ”などと怒る人もいるのです。 こんなお客さんは稀なのですが、 客商売ですからある程度はしょうがないのでしょう。 ありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.3

店の運営や損害賠償の話にも繋がりますので、ここよりも「その他ビジネス&キャリヤ」のカテゴリで質問した方がいいと思います。おそらく同業者の方が多数読んでいるでしょうから。対策もよく知っているのかと思います。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そちらのカテゴリーで質問してみます。 ありがとうございました

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

#1さんのお答えの通りです。 キャンセル料というより、無断で来店しなかったのです から、基本的に100%もらえばいいと思います。 ただ、ここまでひどいキャンセルは普通ないと思うので #1様のように「キャンセルをきいた人」がいませんか。 そしてもう一つの可能性。 その名刺は実は来店された方の名刺ではないかもしれませ ん。悪質な悪戯の可能性です。 これからは前日か前々日に確認の電話をするようのされた らいいと思います。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名刺を予約の時にいただくことがよくあるのですが、 本人かどうか写真入の身分証明を見せてもらったりすることが、 お客様の不満につながり、次回のご利用がなくなってしまうのが現実です。 ごく一部の心無い人の人のために、全てのお客様に わずらわしさを感じさせてしまう確認が出来かねているのです。 名刺は近所のかなり大きな会社のものです。 予約した人は、何度か来店されているので、 名前はわからないのですが、顔は覚えていたのです。 その人に本人かどうか聞けないのが現状です。 ”この名刺本当にあなたのものですか?” なんて聞かれたら誰だって不満に思ったり、怒ってしまいますよね? 確認の電話を普段は入れているのですが、 ”同じ部署の人の送迎会をどこでやるのか当人に内緒にしておきたいから、電話しないで”と言われ、 では携帯の番号をお願いしますといったら、 ”何か変更があったらこっちから連絡するから、それじゃよろしく” こういわれると、それ以上聞けなくなってしまうのです。 聞きたいのですが、それでよいお客さんをのがしたり、キャンセルにつながるのが商売に影響してしまうのです。 実際、お客様の中には”客を信用してないのか、もうお前の店なんか二度と使ってやらねえ!”と怒ってしまう人もいるのです。 ”前日までに確認の電話をさせていただいてよろしいですか?” と言っただけでです。 他店の方はどうなさっているのでしょうか? お礼のはずなのに、グチのようになってすみません。 ありがとうございました

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

・キャンセルの連絡を受けたものがいないかよく確認する。 ・相手に連絡して、キャンセル料を頂く。 ですね。

tamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、全員に確認しましたが、やはり連絡はもらっていませんでした。 月曜日に連絡をいれてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらのお客さんが先ですか?

    混雑している飲食店で下記のAとBのお客さんがいた場合、どちらのお客さんから先に料理を出すべきだと思いますか? A,来店30分前(30分前ならあまり意味がないような)に電話で予約してきた中年夫婦二人連れ。酒を飲みながらコース料理。来店2度目。 B,Aの来店後ちょっとして予約なしに来店、ヨチヨチ歩きの子供がいて「子供がぐずるので早めにお願いします」と言われた。食事のみ。月に数回来る常連さん。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • レストランでプレゼント

    彼氏と記念日にディナーをしようと思い、レストランを予約しました。 コース料理を予約してあります。 そこで、彼にあげるプレゼントを事前にお店に渡して「最後に出してください」とお願いすることは可能でしょうか。 そんなこと頼んだら失礼なのでしょうか。 コース料理をいただくようなレストランを利用するのは初めてなのでわかりません。 大人のみなさん、よかったら教えてください。

  • フルコースについて

    めちゃくちゃ初歩的なことですが、フルコースというものについてお聞きします。 近々、イタリアのアマルフィに旅行に行くのですが、アマルフィのホテルにメールにてディナーの予約をして、フルコースをお願いしたところメニューが送られてきて、簡単な内容として、 (1)海産物のオードブル、(2)パスタ、(3)肉料理、(4)フルーツ、(5)ケーキ、(6)コーヒーというお品書きがメールで送られてきました。 このようなメニュー構成がイタリアの通常のフルコースと考えてよろしいのでしょうか?もし、フルコースと呼ぶためにはもう少しこのようなメニューが含まれているはずでは?ということであれば、私の英語が上手く伝えられていなかったということで、再度、メールを送り返すのですが、これが、通常のフルコースだというのであれば、上手く伝わっていたのだと思いますので、予約しようと思います。 どなたかご教授ください。

  • お取り置きして置いて再来店しない人の心理

    家電量販店の携帯販売の某キャリア担当の派遣をしておりますが、ほぼ毎日来て相談しに来て取り置きしたお客様がそれ以降来店されず、架電してみても繋がらず、折り返しの気配もありません。 とある男性のお客様ですが、奥さんのスマホを買い換えたい(名義はご主人様とのこと)と言っていて、嫁が仕事で来てないから1人だとのことで。 来店予定日を決めて取り置きをしたところ、予定日になっても来ずなので、電話をしてみても繋がらないし折り返しの気配もありません。 思い当たる節としては、お客様のお名前と連絡先をお取り置きカードに書いてもらって取り置きしますねーと言ったら、実は僕仕事についてアンケートやってるからと名刺を渡され、ラインからアンケートに飛べるからと言われたんですけど、それやったら私懲戒処分されますよね?やらなかったから行くのやめようってなったのかなと。 キャンセルした方がいいでしょうか?忘れてたーってなってるかもしれないですが。 お取り置きして置いても、電話を無視して(出たとしても来れたらまた連絡しますと言って来ない)再来店しない人って多いので

  • 深夜からでもコース料理が食べられるフレンチ、イタリア料理店

    誕生日ディナーで使える、フレンチかイタリア料理のレストランを探しています.ただし、夜11時くらいからでも、コースで食べることができ(つまりラストオーダーが遅いお店)、予算は料理で1人、1万から15000円くらい. 場所は銀座、青山あたりで雰囲気がよくて、おいしいお店(料理重視です).できれば、ダイニングバーとかではなくてしっかりとしたレストランがいいのですが・・.もしおすすめのレストランがあれば是非教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • レストランやホテルは"NO SHOW"にどう対応しているのでしょうか。

    例えば高級レストランでコース料理の予約があれば、レストランは当日までに材料を仕入れて下準備をして、お客様の到着を待つでしょう。ホテルであれば、急いでクリーニングとベッドメイクを済ませてお客様のチェックインに備えておくと思います。 でももし、そのお客様が当日、事前に何の連絡もよこさずに現れなかったら。電話で受けた予約でクレジットカード情報を確認できず、連絡先の電話にいくらかけてもつながらなかったら、レストランやホテルはどう対応しているのでしょう。多くのホテルの場合は、キャンセレーション・ポリシーを設けていて後で請求すると定めていると思いますが、実際電話をかけても出てもらえなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとも電話番号から所有者の住所を調べてきちんと請求しているのでしょうか。警察に被害届けを出すのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1万円のコース料理を食べる時の服装

    クリスマスの夜に、白金台にあるレストラン(ホテル内ではありません)で彼と食事をすることになっています。1万円強のコースなのですが、彼も私もまだ学生ということもあって、そんなに高いコース料理を食べたことがありません。 そこでお聞きしたいのが、1万円のコース料理を食べる時の服装です。私は、アンゴラが入ったニットに膝下丈のスカート、そしてストッキングにロングブーツを履こうと思っていたのですが、いかがでしょうか?浮くことはありませんか?それから、彼はどのような服装が適当なのでしょうか。 また、最低限頭に入れておくべきマナーもお教えいただければ幸いです。 ちなみに、そのレストランの平日のディナーコースは2500~5500円程度で、週末は結婚式を行っているようです。お料理はイタリアンとフレンチの折衷だったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 飲食店です

    先日20名様のコースでご予約を頂いていたのですが、来店時間になってもお客様はお見えにならず… こちらから連絡しても留守電に変わりました。遅れるのかも?と思い1時間経ってもお見えにならず、連絡しても電源が切られていました。 コース料理が無駄になったプラス1時間その先をお取りしていて他のお客様をお断りし… かなりの損害です。 来店予約のお客様でキャンセル料などのことは伝えてませんが、仕入れの実費分ぐらいは最低でも支払ってもらいたいです。どうすれいいですか?

  • コース料理と単品料理

    アンケートになります コース料理も単品料理もある一般的なレストランをイメージして下さい コース料理のある意味 1.新規客に自信のある料理特徴のある料理を食べて欲しい(言わばお客さんの為) 2.単品一つや二つで帰られるより客単価が上がる(言わばお店の為) 3.その他 コースを組み立てる手間が省ける スムーズに料理が運ばれてくる コース料理の損得 1.単価で同じ物を注文するより最後のコーヒー位割安になるので得 2.二人で同じ物を食べるより同じ値段で単品を色々注文する方が得 3.その他 品数合わせの料理が入ってるので損