• 締切済み

トランプ大統領は趣味でツイッターをするのですか

アメリカのトランプ大統領は趣味でツイッターをするのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

元々一般人で、政治の事は実際には素人です。 その辺の感覚は大統領という立場でありながら、個人が尊重されるアメリカ人らしい一般的な部分で利用しているんでしょう。 流石に国家機密は暴露しないでしょうが、庶民よりの人間だと言われているので支持者へのアピールには良い活用でしょうね。 防衛学校を首席で卒業してるので、本当にバカではないと思います。

• koncha108
回答No.4

トランプにとって自分の考えを直接有権者や世界に届ける唯一の手段がツイッターです。 普通国の首脳は公式の場でのスピーチ、記者会見、テレビ出演や政府の公式ホームページなどで自分の考えを伝えます。 ところがご存知の様にトランプは自分が気に入らない事をニュースにする新聞社やニュースメディアをフェイクニュースと罵って目の敵にしています。また他国の首脳との共同声明は終わった後で考えが変わるのか、ツイッターで覆す様な事を平気でやります。 ツイッターは一方通行、言いっぱなしなので自分の言いたいことだけ一方的に発言でき多くの人たちが使っているので人の言うことに耳を貸さないトランプにとっては適したメディアです。 だから最初は趣味だったかも知れませんが、今では自分の発言の場所として欠かせません。 ただ、国政や外交に関わる大事で複雑な問題をツイッターの限りある文字数だけでかたずけてしまうのは問題で、良識のある人たちからは危険視されています。 ちなみにトランプのツイートのコメントには数多くの批判やバカにしたコメントがつきますがそれでもトランプのスタッフが一生懸命チェックしてツイッターに削除要請しているそうです、それも透明性に欠くと批判されています。 各国の首脳もツイッターを使いますが、重要案件に関わる様な複雑な内容は避け、国民の誰もが共有理解できる事に限定していると思います。

• okvaio
回答No.3

上手く政治利用しています。

• SPROCKETER
回答No.2

大統領という仕事は物凄く忙しいはずで、趣味でツイッターに投稿出来るほどの時間的余裕は無いでしょう。政治的意図を持った宣伝活動としての行為だと考えた方が良いです。時間枠を作って発言をする時間が少ないので、ツイッターを利用して発言量を増やしたいからでしょうが、大統領の動向に関心を持つ有権者へのリップサービスだと思います。  日本も総理がツイッターに大量に書き込みをしていれば、有権者の関心が増えるでしょうが、失言叩きしか知らないマスコミの餌食になるだけかもしれませんね。誰でも失言はあるものですが、マスコミを通した情報しか報道しないメディアファシズム体制が崩れない限り、ツイッターで気軽に公言出来る状況では無いでしょう。  トランプ大統領に限らず、有名人がツイッターで発言する例は珍しい事では無くなっています。時代の流れに従った結果だと思いますね。

回答No.1

かなり政治的な意図を持って、みたいですね。 トランプさん、セキュリティサポートが終わった古いアンドロイドを使ってSNSに発信していることは有名で、盗聴OKということなんだと思います。 政治的意図がないとこんな使い方はしない気がします。