• ベストアンサー

トランプ大統領

現在のアメリカのトランプ大統領のリーダーとしての器はどう評価しまか? 大統領を退任してからでないと評価はできないですよね(;^_^A

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

トランプはアメリカを分断させました。トランプは地球環境のパリ議定書から離脱し、国連人権理事会から脱退し、WHOからも脱退し、WTOからの脱退もほのめかしています。 リーダーと言う意味の定義を拡大解釈したとしても、トランプはアメリカのリーダーでは無いし、世界のリーダーでは無いです。多くの民主党の大物がトランプを大統領として不適格者だと批判していますが、最近では共和党の大物たちもトランプを批判し、支持しない事を宣言し出しています。第一、自分が選んだ政府の長官、高官を信用せず、話もきかず、信頼もされず、次々と首にしたり辞任に追い込んだりする人はリーダーとは真逆の生き物です。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランプ大統領は人種差別を煽る人に見えますが、中国や北朝鮮、イスラム国に強硬姿勢なのが唯一の救いですね。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

トランプ大統領は、歴史に残る愚劣な大統領だと思っています。 私だけでなく、日本を除く先進国の全てで同じ評価になるでしょう。 彼が4年間で成し遂げた事は何もありません。 オバマ大統領が成し遂げた事を潰していっただけです。 よって、オバマ大統領と真逆の評価になると思われます。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北朝鮮、中国、イスラム国などに強硬姿勢なのがマシだけかな。 親中でなければいい。

• SPS700
回答No.3

アメリカは二党だけが大統領を出せるという非現実の中で、国民多数の幸福でなく少数の金持ちに奉仕する似た者同志の二党になりました。  そのため、長年の両党との繋がりのある人は、国民には不要です。まあその点で思い切った改革ができ、学歴もコネもない人もいいのでしょう。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トランプ大統領は思ったことを口にする人ですよね(;^_^A それゆえ部下からも嫌われる。 それがプラスとして動いてほしい。

• dragon-man
回答No.1

少なくともバイデンよりはるかにましと言うことは確かです。特に日本にとっては。バイデンは中国べったりでどうにもなりません。認知症だし。

cma79458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。