• ベストアンサー

トランプ大統領

アメリカでトランプ大統領になったら日本から在日米軍を撤退させると言っています。 自衛隊が海外へ戦争に行く時代が来るでしょうか。 曖昧な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

アメリカでトランプ大統領になったら日本から在日米軍を撤退させると言っています。   ↑ そうはならないでしょう。 米国は独裁国家ではありません。 大統領の権限は、日本の首相よりも小さい、という 専門家すらおります。 それに、在日米軍がいるから、日本が米国の子分 なのです。 何でもハイハイと良い子でいるのです。 在日米軍を引き上げたら、日本というお財布が 無くなります。 あるいは、日本を中国寄りにさせることになるやも しれません。 あるいは、日本が核武装するようになるかも 知れません。 そういうことを考えた在日米軍なのです。 そう簡単に引き上げたりできないと思われます。 自衛隊が海外へ戦争に行く時代が来るでしょうか。     ↑ 在日米軍がいなくなれば、米国の戦争に付き合う 必要性は減りますから、米国の戦争に巻き込まれる 可能性は小さくなると思います。 その反面、中国は日本を攻撃しやすくなり その点で戦争になる可能性は高くなります。 フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、 スカーボロ礁、ミスチーフ礁 を中国が占領してしまいました。

その他の回答 (6)

noname#219442
noname#219442
回答No.7

在日米軍撤退しても日米安保条約がそのままなら日本の安全保障に何ら問題無いと思います。 この時代に海を越えて大規模な侵攻作戦をするような国が有るとは思えません。 肩書きでも米国の核傘下に居座って現行通りの自衛隊で充分ではないですか? また、日本が海外で戦争などやる理由など何一つありません。 今の自衛隊装備を見てください。他国で武力行使可能な装備など保有してません。また、将来的にもそのような計画はありません。 安倍政権は戦争を始めようと危険な政権だと根拠の無いデマが蔓延してますが、現政府は戦争をするような思案など何も無いということです。 逆に米軍が居なくなったことで、沖縄の方々の苦痛も削減され、全国的に空き地が出来ます。また、日本の航空機など米軍基地上空は通過出来ませんでした。空き地なら最短距離で飛ぶことが出来ます。 例えば、横田基地など無くなれば旅客機国内線など短縮出来ます。飛行時間が短縮されること燃費が控えられると言うことです。つまり、運賃に反映されるのです。 お金の話なら。やはり、思いやり予算が無くなるでしょう。浮いた分をそのまま他の防衛費に使うことは考えられません。必ず防衛費全体は削減されるでしょう。

回答No.6

はい。普通の国になります。世界平和の維持に貢献します。米軍が日本から撤退すれば、平和ボケした、平和主義者、事なかれ主義者、即ち、無責任主義者は、喜びますが、中国に尖閣諸島は勿論、沖縄も奪われるかもしれません。そういう連中に、中国と戦ってもらいましょう。話し合いで解決?甘い甘い。今迄の南支那海での暴挙でわかるでしょう。

noname#218181
noname#218181
回答No.5

何故に 未来にも 「戦争ありき」で考えるの? 世界中の人達の殆どが 戦争反対を掲げてるのだから 戦争そのものが無くなる・・って未来が あなたには見えないの?

• eroero4649
回答No.4

在日米軍の軍人とアメリカ人軍属(軍に雇われている民間人)、その家族を含めるとなんと9万4千人にもなります。その10万人近い人員が急に帰国してくることになるわけですから、どこに住まわせるかだけを考えても大変です。 また実は日本の空というのは在日米軍によってものすごく飛ぶ場所を制限されているのです。 http://dmcr.web.fc2.com/ なんとまあこんなところがガッツリ「日本の上空なのに米軍から飛ぶことが禁止されている空域」なのです。在日米軍が撤退すると、当然のことながらこれらの空域も返還されることになります。ついでに、いわゆる「思いやり予算」というものもあります。これが年間1800億円以上となります。これももう払わなくていいのです。 急激に横田基地を返されてもこっちも困りますが、航空自衛隊と共用で第二東京空港として運用されることになるでしょうね。国内便の一部を運用することになるでしょう。 もちろん中国が勢力を伸ばすというデメリットもありますが、全体からするとメリットのほうが多いのではないかなと思います。もうだいたいの日本人が生まれる前から在日米軍があるからそれが当たり前と誰もが思っていますが、あれってのは実際のところ「占領軍」ですからね。

回答No.3

>自衛隊が海外へ戦争に行く時代が来るでしょうか。  自衛のためなら「集団的自衛」の範囲内で、現在でもあり得ます。と、いうより日本が攻撃の標的になっているのなら、出動して欲しいものです。  米国は第二次大戦後に朝鮮、ベトナム、アフリカ、中東などで戦争を繰り返しましたが、そのような戦闘に加担することはあり得ないでしょう。単純に考えてメリットがないからです。  トランプ大統領が誕生しても、現在の主張が政策として進められるとは思えません。例えばメキシコとの国境に万里の長城を築くとか、イスラム教徒を国外追放するとか…。いろいろと勇ましいことを言っていますが、米軍が撤退したら日本は丸腰になってしまいます。  それを補うために国防が拡充されるでしょうし、核保有も具体的な懸案事項になってきます。選挙の結果次第では、それが可能になるように、憲法改正に大きく動き出すでしょうし、そうしなければ、日本の独立が危うくなります。

回答No.2

トランプが国内政治をどうするかは勝手ですが、 外交はそういうものではありません。 大分学んだようですが、地が出るでしょう。 つまり、中国、ロシアにとっては組しやすい男 でしょう。 今だってクリミアや南シナ海は勝手にやられて います。 今の米国は「チェンバレン内閣」のようなものです。 トランプの外交はそれ以下でしょう。 まさかハワイを境に中国と勢力圏を分ける取引を 行うとは思いませんが、中国は今以上に露骨な 進出を行い、米国は後手後手に廻るでしょう。 日本は尖閣を守るため、空海の出動が頻繁に なり、悩まされることななりましょう。 気付いた米国は、失地回復ができるのでしょうか。 4年間でかなり勢力図が変わるでしょう。 また「国内政治は勝手」といいましたが、いまどき モンロー主義は米国さえ影響が多大になります。 経済の相互性が緊密だからです。 歴史を知らない、学ばないトランプは、国内政治でも 失敗するでしょう。 せいぜい財務長官の器量だと思います。 彼が大統領になったら自由主義世界は不幸になるで しょう。 日本にとっては受け身ではない、強力な対策が必要 だと思います。 それが「自衛隊が海外に戦争に行く」ことのない為に 必要でしょう。