• 締切済み

タイピングが遅くても何も言われない

僕が以前勤めていた職場でパソコンを使って数字だけですがデータ入力が作業の一環としてありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。この前に試した時は工夫をしたので28秒で入力出来ました。 他の人と比べると相当遅いとの事ですがこの時の僕は遅いとは思わず普通にやっていました。しかし今になって気になり始めました確かに他の人と比べてしまうと遅いです。ですが今まで誰にも遅いと言われた事がないのです。 そんなに遅ければ誰かに言われると思うのですがなぜ言われなかったのか今考えると気になります。 そこの職場では問題なかった 忙しい状況で他の人の事は見ていなかった 見ていても見ていないふりをしていた 上記のどれだと思いますか。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.8

簡単に言えば言葉で言って タイピングは早くなるものでもありませんし 結局は指導している時間を割くより 個人個人が集中して打つ方が早いと思うのでしょうし たぶん、正確に打っているのですから だんだんスピードが付いてくると 思われているのでしょうかね。 だいたい、貴方を注意したり指導するのは 上司であって先輩や同僚が言う事ではないと 思っている人達なのでしょうね。 ちなみに自分は仕事ではなく 趣味ですが数十年前から 16進数の直接打ち込み(いわゆる機械語)や ペーシックなどの打ち込み 今は教会で使うワードなどの打ち込みを してますがそんなに早いスピードはありませんけど ミスタイプがちょっとあるから 指摘を少々受ける程度。 慣れれば多分、早くなると思われますよ。

akannte
質問者

お礼

僕の場合遅いですが正確性を重視していたので問題にならなかったという事ですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

結論として考えられるのは、ミスなく時間内に仕事が終えられるかどうかが重要である。ので、個々人のタイピングのスピードは関係ないと判断されていたのでしょう。 735-490-571 を入力するのに右手人差し指だけでやって(テンキーではなく)10秒はかかりません。 テンキーならもっと速いです。 指がテンキーの場所を覚えているので。 あ、因みに私は会計士なので、専用PCを使い入力します。テンキーの違いは0が3種類あることかな。あとは-や/も入ってます。 回答としては一番でしょう。

akannte
質問者

お礼

遅いですが間違う事はありませんでした正確性を重視してやっていたので。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.6

>上記のどれだと思いますか。 おそらく「そこの職場では問題なかった」ということでしょう。 私の会社でも指1本の人はいますが自分のデータを10分程度で入力するだけなので問題になりません。 ちなみに、数字を入力するならテンキーでないととてもではないですが遅くて話になりません。 735-490-517 5秒もかかりません。

akannte
質問者

お礼

僕と同じ様に指1本でやっている人がいるのですね。 5秒も掛からないですか凄いですね。僕の場合28秒掛かります。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.5

見ていても見ていないふりをしていた 管理者でなければ他人は関係ありません。 周りから事務処理能力が低いと思われただけです。 電話番号が4桁で区切られているように、4桁までは覚えられます。 3桁ずつ行えば15秒はかからないでしょう。

akannte
質問者

補足

僕の場合キー.画面.用紙.を確認する事が多く記憶力も良くないので時間が掛かるのです。

  • eetreet
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

戦力外として存在を認めていなかった、です。

akannte
質問者

補足

それもあり得るかもしれないです。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

1件や2件しか打たない会社では問題にはなりません。 100件、200件と打つようになれば問題になります。

akannte
質問者

補足

少なければ問題ないですね。僕の職場では多くても10件位です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

この人の能力はこんなもんなんだ ということで見ていないふりをしたんだと思いますよ。 ごたごた言っても努力しようとせず屁理屈ばかり言う性格だというのはおそらく見抜かれていたんですよ。

akannte
質問者

補足

確かに僕の能力はこの程度です。

回答No.1

一生懸命やられている様子がまわりに伝わったので、特に指摘しなかったのではないでしょうか。 敢えて選ぶなら、3番目ですかね。

akannte
質問者

お礼

速い遅いは別として仕事は一生懸命やっていました。それが伝わっているのなら良かったです。

関連するQ&A

  • テンキーでタイピングテストをしてみました。

    以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。 今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので 以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • 以前勤めていた職場で多少のデータ入力があったのです

    忘れていましたが以前勤めていた職場で作業の一環としてデータ入力がありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。実際に試してみました。 入力は数字と記号のハイフンだけですが。文字は入力しません僕は慎重にやっていたので間違いは一度もありませんでした。 毎日この方法でやっていましたが誰にも遅いとは言われませんでした。他の人に比べれば遅いとは思いますが。 他の人が言うタッチタイピングでなくても問題ありませんでした。 多少のデータ入力の場合で必ずしも無理ではない様ですが文字を打つ場合は無理があるとの事ですがこの様に数字のデータ入力であれば問題ないですか。

  • タイピング方法を変えてみました

    まず下記を入力する時 トランスフォーマー 最後の騎士王 トランスフォーマー ロストエイジ 全部で30文字です。 以前は1分で30文字位でしたが今回は47秒で30文字入力出来ました。以前より速いです。 最近になって気が付いた事はタイピングが遅くなる原因で視点移動も関係しているようで。 今までは用紙を確認.キーを確認.画面を確認.3回の確認でしたので。 そこで今度は用紙を確認.キーを確認.2回の確認です。 以前と違って工夫しました。 左手で用紙を持って画面を見ないで右手の人差し指1本でキーをよく確認して打ちました。出来るだけ視点移動を減らしました。 その様にすれば用紙を確認してすぐ打てるので以前は用紙を左に置いていました。ですが今度は左手に用紙を持って試してみました。 しかし注意点があります全角に切り替わっていないと最初から打ち直しです。打つ前に必ず確認が必要です。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • テンキーを知らない事は珍しいですか

    テンキーは右にありますがパソコンによってない場合があります。 僕のノートパソコンにはテンキーがありません。初めてテンキーを知ったのは職に勤めた時です。 以前勤めていた職場でデータ入力が作業の一環としてありました。数字だけの入力で僕は通常の数字キーでやっていました。 通常の数字キーでやっているとテンキーでも出来ますと言われた時に僕はテンキーて何ですかと聞いたら右にある数字キーの事でした。 ここで初めてテンキーを知りました。ショートカットキーやコピーと貼り付け機能と同じ様に10年以上知らなかったです。 僕がテンキーを知らない事に驚いていた様ですが。 しかし僕のパソコンにテンキーがなく知るにも知る機会がなかったです。 この様は場合は珍しいとは思えないのですが珍しい事ですか。

  • 個人でやるにはタイピングが遅くても問題はない

    個人でやるにはタイピングが遅くても問題ないですか。 仕事だと問題があるという事でそれは分かりましたが。 文書入力の場合 ひらがな.カタカナ.漢字.数字.記号.アルファベット.漢字変換も込みの場合は違ってきます。 以下はひらがなだけの記録です。 以前は1分で30文字でしたが最近は工夫したので47秒で30文字入力出来ました。 数字だけの場合735-490-517と打つ場合 以前は37秒でしたが最近は工夫したので28秒で入力出来ました どの場合も右手の人差し指1本でキーを確認しながら打っています。他の人が言うタッチタイピングではありません。 こんな感じですが仕事であれば問題になりますが個人の場合は問題ないと思いますが。 今までは仕事でやるには問題という事ですので個人でやるのでは答えが違ってくると思いますので聞いてみたいです。

  • テンキーのタイピングについて

    くだらない質問かもしれませんが テンキーのないノートPC(例えばレッツノートとか)で数字入力バリバリやる人っているんですか? 最近は15インチでもテンキーなしがあったりするので不便なので・・外付けテンキーとかは 持ち運びに不便なので。 慣れですか??

  • キー入力した現在時刻が表示されるソフトor手法を探しています

    キー入力した現在時刻が表示されるソフトor手法を探しています。 具体的に言いますと、 『1』と数字を入力(テンキーを押す)した時の秒単位の現在時刻を表示・記録したいと考えています。 例えば、 『1』と少し経ってから『2』と入力した時  ↓ 『1 … 17:50:23』 『2 … 17:51:01』 のような記録は残せないものでしょうか? 基本的にテンキーで数字の入力(一桁)を入力します。 キーを連続的に押す(数字『12』や言葉『hello』)行為はしません。 御回答、お待ちしております。

  • キーボードから数字を入力したい。

    テンキーのないノートPCで、右手の入力キー部分に書かれている数字キーで入力するにはどうしたらいいのでしょう? (Fキーの下の数字キーを使わずに) テンキーがついていない時に、右手だけを使って数字を入力したいのです。

  • ノートPCにUSBテンキーを接続するとNumLKキーを押した状態になる。

    職場が変わり、備え付けのノートPCに以前から持っていたUSBテンキーを接続しました。 テンキーで数字を入力するときに、ノートPCのキーボードでの文字入力がきちんとできません。NumLKキーを押した設定になっており、数字が混ざった状態になります。NumLKキーを解除すれば文字は入力できますが、テンキーは↑→や、End、Homeなどが優先されます。 テンキーを使うときには必ずNumLKキーを押さなければならないので面倒なのですが、どなたか対処法ご存知でしょうか。。

専門家に質問してみよう