• 締切済み

タイピングが遅くても何も言われない

僕が以前勤めていた職場でパソコンを使って数字だけですがデータ入力が作業の一環としてありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。この前に試した時は工夫をしたので28秒で入力出来ました。 他の人と比べると相当遅いとの事ですがこの時の僕は遅いとは思わず普通にやっていました。しかし今になって気になり始めました確かに他の人と比べてしまうと遅いです。ですが今まで誰にも遅いと言われた事がないのです。 そんなに遅ければ誰かに言われると思うのですがなぜ言われなかったのか今考えると気になります。 そこの職場では問題なかった 忙しい状況で他の人の事は見ていなかった 見ていても見ていないふりをしていた 上記のどれだと思いますか。

みんなの回答

• heyboy
回答No.8

簡単に言えば言葉で言って タイピングは早くなるものでもありませんし 結局は指導している時間を割くより 個人個人が集中して打つ方が早いと思うのでしょうし たぶん、正確に打っているのですから だんだんスピードが付いてくると 思われているのでしょうかね。 だいたい、貴方を注意したり指導するのは 上司であって先輩や同僚が言う事ではないと 思っている人達なのでしょうね。 ちなみに自分は仕事ではなく 趣味ですが数十年前から 16進数の直接打ち込み(いわゆる機械語)や ペーシックなどの打ち込み 今は教会で使うワードなどの打ち込みを してますがそんなに早いスピードはありませんけど ミスタイプがちょっとあるから 指摘を少々受ける程度。 慣れれば多分、早くなると思われますよ。

akannte
質問者

お礼

僕の場合遅いですが正確性を重視していたので問題にならなかったという事ですね。

• E-1077
回答No.7

結論として考えられるのは、ミスなく時間内に仕事が終えられるかどうかが重要である。ので、個々人のタイピングのスピードは関係ないと判断されていたのでしょう。 735-490-571 を入力するのに右手人差し指だけでやって(テンキーではなく)10秒はかかりません。 テンキーならもっと速いです。 指がテンキーの場所を覚えているので。 あ、因みに私は会計士なので、専用PCを使い入力します。テンキーの違いは0が3種類あることかな。あとは-や/も入ってます。 回答としては一番でしょう。

akannte
質問者

お礼

遅いですが間違う事はありませんでした正確性を重視してやっていたので。

• nijjin
回答No.6

>上記のどれだと思いますか。 おそらく「そこの職場では問題なかった」ということでしょう。 私の会社でも指1本の人はいますが自分のデータを10分程度で入力するだけなので問題になりません。 ちなみに、数字を入力するならテンキーでないととてもではないですが遅くて話になりません。 735-490-517 5秒もかかりません。

akannte
質問者

お礼

僕と同じ様に指1本でやっている人がいるのですね。 5秒も掛からないですか凄いですね。僕の場合28秒掛かります。

• molly1978
回答No.5

見ていても見ていないふりをしていた 管理者でなければ他人は関係ありません。 周りから事務処理能力が低いと思われただけです。 電話番号が4桁で区切られているように、4桁までは覚えられます。 3桁ずつ行えば15秒はかからないでしょう。

akannte
質問者

補足

僕の場合キー.画面.用紙.を確認する事が多く記憶力も良くないので時間が掛かるのです。

• eetreet
回答No.4

戦力外として存在を認めていなかった、です。

akannte
質問者

補足

それもあり得るかもしれないです。

• maiko04
回答No.3

1件や2件しか打たない会社では問題にはなりません。 100件、200件と打つようになれば問題になります。

akannte
質問者

補足

少なければ問題ないですね。僕の職場では多くても10件位です。

• hue2011
回答No.2

この人の能力はこんなもんなんだ ということで見ていないふりをしたんだと思いますよ。 ごたごた言っても努力しようとせず屁理屈ばかり言う性格だというのはおそらく見抜かれていたんですよ。

akannte
質問者

補足

確かに僕の能力はこの程度です。

回答No.1

一生懸命やられている様子がまわりに伝わったので、特に指摘しなかったのではないでしょうか。 敢えて選ぶなら、3番目ですかね。

akannte
質問者

お礼

速い遅いは別として仕事は一生懸命やっていました。それが伝わっているのなら良かったです。