• ベストアンサー

テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.5

元々は電卓でしょうね。 昔は経理業務を行う人たちは紙の伝票を見ながら電卓を叩いて計算をしていましたから、伝票だけを見ながら打ち込んでいるのが普通でした。 慣れた人のテンキー入力を見ているともの凄いスピードですよ。

akannte
質問者

お礼

誰でも出来る訳ではないですね。

その他の回答 (7)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.10

電卓の「5」にも突起があり中指のホームポジションですね。 経理などの専門職の人はタッチタイピングが出来る人もいるでしょう。 専門学校の競技会の映像がYouTubeに有りました。 https://www.youtube.com/watch?v=TczPRnvBGpM 表示された数値だけを見ているのか分かりませんが 色々な打ち方があり皆さん早いですね。 私は左利きの人が右手で電卓、左手で記入するのを見て 左手で電卓を打つ練習をしたことがあります。 そうしている人がいました。 https://www.youtube.com/watch?v=2yAVMgbK6mo ペンを持ち替える時間、親指で「+」「X」を打つので慣れればかなり効率的と思いましたが 左手が腱鞘炎になり断念しました。 「2本の指でタイピングテストをしてみました。」で映画『タイピスト!』を紹介しましたがコンピューターのキーボードの基本はタイプライターですね。 タイピングを正式に習った人は数値も10本で打てるのでテンキーは使わないようです。 ワープロにはテンキーは有りませんでした。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD&ei=UTF-8&fr=mozff 初期のMacのキーボードも http://know-ledge.net/blog/wp/wp-content/uploads/2013/10/H1256-L47811144.jpg

akannte
質問者

お礼

物凄く速いですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.9

タッチタイピングの意味はご存知ですよね。 テンキーのほうは見ないで 画面だけを見ながら キーを打つことです。 テンキーだけなら簡単でしょう。キーの数がほんの少しで 並び方もわかりやすい。 アルファベットのようにバラバラの配置ではない。 (アルファベットはなぜこんなにバラバラに配置されているのかというと タイプライターという機械が発明されてからしばらくすると 使い慣れた人のスピードに機械がついていけなくて ミスがおこるようになったので スピードを落とすためにバラバラ配置にした) 電卓のタッチタイピング あるに決まってる。パソコンのキーボードより はるかに少ないキーの数だから 位置を覚えるのはすぐにできるでしよう。

akannte
質問者

お礼

タッチタイピング最近知りました。テンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.8

「パソコンを10年やってました」とのことですが、これまでに パソコンの説明書を見る、パソコンの入門書を買ってよむ、 人に聞く、教わる、調べる、とかしなかったのでしょうか パソコンで10年何をやっていたのでしょうか

akannte
質問者

補足

僕が10年パソコンをやっていてしていた事は下記の通りです。 Amazon通信版で商品の購入 ヤフオクで商品の購入 気象庁のサイトで地震.台風.天気情報の確認 日本気象協会のサイトで地震.台風.天気情報の確認 その他商品名や映画のタイトルを検索する時に文字入力が必要なので多少の文字打ちはします。 最近コピーと貼り付けの機能を知ったのでよく使っています。打つより速いので。 それ以外にも色々です。 僕は毎日パソコンをやっています。やっていな時はまずないです。どの位やるかはその日によって違います。 調べてみた事はありますが専門用語が多すぎて混乱してしまい思う様にいかないのです。 人に聞くにしても聞く人がいないので。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.6

若ければ、電卓やパソコン、携帯電話(ガラケー)のテンキーを見ずに打つというのは、比較的簡単に学習できるはずです。ただし、電卓でタッチタイプをするなら、必ず対応した電卓を使わなければいけません。 具体的には、数字の5の場所に凹凸がある電卓を選ぶこと。 基本的には、携帯型の電卓ではなく、液晶部分が斜めに立ち上がっている12桁電卓などで比較的筐体の大きな商売電卓(または本格事務電卓)を使うこと。 https://cweb.canon.jp/calc/lineup/business/green/index.html#hs-1220tsg https://casio.jp/dentaku/general/honkaku/ http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/ などの条件があります。ポケットに入るような小型電卓の場合は、キーピッチの関係から、ブランドで扱うと間違え易くなるため、通常は確認しながら打つことが多いはずです。 尚、企業などで採用の基準になるかは分かりませんが、電卓にも電卓技能検定試験という検定試験があります。この試験を受ける場合や、日商簿記試験などで余裕を持って合格したいなら、1級、2級だとブラインド(タッチタイプ)ができないと大変かもしれません。 https://www.dentaku.or.jp/

akannte
質問者

お礼

通常は確認しながら打つ僕もキーを確認しながら打っています。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

パソコンが一般的になる前から卓上計算機がありましたから当然あります 「5」のボタンには突起がついているのはそのためです 使い方は調べればわかります パソコンより以前にタイプライターありましたからタッチタイプするひとはできます タイプライターは使っていなくてもパソコンの使い始めに練習する人が多いですから数年使えば自然とタッチタイプする人が多いです

akannte
質問者

お礼

僕はパソコンを10年やっていますが初めて知りました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

もちろんタッチタイピングはテンキーでもあります。 要するに、キーの字を見ないで打つことですから。 ただ、見てもらえば一目瞭然ですが、テンキーと電卓、電話のキーは配置が違います。その意味で、電話をタッチタイピングでやる意味はそんなにありませんし、電卓も同様です。電卓なんてM+だとかメモリ編集の特殊キーがありますし、現在問題になっている「スマートフォンサム」というような障害を引き起こす危険がありますから、電卓や電話はタッチタイピングしないほうがいいと思います。 前の質問で、1万行打つなんて言うことはないなんて断定していましたが、テンキーを使って数字入力をするときは、ありうる数字です。これをいちいち数字を見ながら打っていたら、神経もすり減りますし正確さを失いますし、ろくなことになりません。 ちなみに私はテンキーを使わないで数字をタッチタイピングしています。 コンピュータのキーボードは必ずテンキーがあるとは限らないので、別の端末を使うときに文書や数字を自在に打てないとまずいからです。 ただ、数字キーの上のほうにある記号は、キーボードのタイプによって変わりますのでときどき目で確認することはあります。

akannte
質問者

補足

僕は以前勤めていた職場でも個人でも見ながら打っていました。確認した訳ではないですが他の人は見てないのですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.1

むしろタッチタイピングは、電卓が元祖ではないですか。ボタンを見ないで打ってた人いましたよ。もしかしたら、電卓よりももっと元祖がいるかも。 テンキーの利便性は、僕は全角か半角かの違いで使っています。

akannte
質問者

お礼

それも全然知りませんでした。

関連するQ&A

  • テンキーでタイピングテストをしてみました。

    以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。 今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので 以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • テンキーのタッチタイピング、0は親指の爪側で押す?

    タッチタイピング練習中です。 文字はしっかりした練習?せずある程度は見ずに打てるようになってしまい、現状はホームポジションと使う指を意識しすぎると逆に遅くなるのですが、やはりアルファベッドなど位置をしっかり覚えた方がいいですよね? 体感で覚えた無意識で慣れてしまい、キー配置を頭に浮かべられないので、アルファベッド・記号などは全然遅いです。 それからテンキーも練習したく、ホームポジションは0は親指みたいですが、そうすると指の腹側で打つのとても難しいのですが。。でも基本、指は垂直に、とも見ました。側面か爪側になってしまいます。 仕事でつかえる程度に上達させたいのですが、今練習してる自分のはテンキー付きノートパソコンで、0は他キーと同じ大きさ、2の真下です。そのせいで押しづらいのでしょうか。 出来れば、仕事で使う可能性の高いデスクトップで早い状態にしたいので、ノートだと少しやりづらいけどとかなら、0は親指で頑張りたいですが、数字含めタッチタイピング慣れてる先輩方、0も指の腹側でしょうか?それとも側面や爪側でしょうか? ご教授お願いします!

  • テンキーのブラインドタッチ

    ワープロ2級を持っていてアルファベットは ブラインドタッチが完璧にできるのですが、いまだに テンキーの入力のしかたが分かりません。(汗) テンキーのブラインドタッチって どうすればよいのでしょうか? (1)アルファベットと同じように  ホームポジションがあって  指が決まっていますか?  5の位置に中指を置くような気ははするのですが  他の数字や+、-などの指使いも知りたいです。 (2)右手か左手、どちらを使えばよいのでしょう? (3)backspaceキーはどのキーを  使えばよいのですか?  日本語入力のときに使っているキーに  指を伸ばすのは遠いような気がするのですが…。 (4)掛け算・割り算のやり方を教えてください。 素人すぎる質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。また、テンキーの 入力について詳しく説明してあるホームページが ございましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  •  電卓のタッチタイピングのやり方

     電卓 タッチタイピングの練習をしたいと考えています。 しかし、押す指 いくつか諸説があり、どれが正しいのかわかりません。  1~9までどの説も同じですが、0→親指か人指し指、00→親指、中指、+、×→小指、薬指 とわかれており、困っております。  どれが一番 やりやすいのでしょうか? 個人差もあり、難しいかもしれませんがご存じの方 いらっしゃたら 教えていただけないでしょう?  ちなみに私は成人男性で、若干 大きな手をしています。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

    タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

  • テンキーのタイピングソフト

    テンキーのタイピングソフト(フリー)でよいのがあれば教えていただけませんか? どの指でどのキーと打つっていう指定があるものがいいのですが・・・

専門家に質問してみよう