テンキーのタッチタイピングは0は親指の爪側で押す?

このQ&Aのポイント
  • テンキーのタッチタイピング、特に0の押し方について質問があります。
  • 現在はホームポジションと指の使い方に意識を集中していますが、アルファベットや記号の位置をしっかり覚える必要があるのか悩んでいます。
  • また、テンキーの0の押し方についても困っています。指の腹側で打つのが難しく、垂直に指を置く方法も試しましたが、どちらが良いのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーのタッチタイピング、0は親指の爪側で押す?

タッチタイピング練習中です。 文字はしっかりした練習?せずある程度は見ずに打てるようになってしまい、現状はホームポジションと使う指を意識しすぎると逆に遅くなるのですが、やはりアルファベッドなど位置をしっかり覚えた方がいいですよね? 体感で覚えた無意識で慣れてしまい、キー配置を頭に浮かべられないので、アルファベッド・記号などは全然遅いです。 それからテンキーも練習したく、ホームポジションは0は親指みたいですが、そうすると指の腹側で打つのとても難しいのですが。。でも基本、指は垂直に、とも見ました。側面か爪側になってしまいます。 仕事でつかえる程度に上達させたいのですが、今練習してる自分のはテンキー付きノートパソコンで、0は他キーと同じ大きさ、2の真下です。そのせいで押しづらいのでしょうか。 出来れば、仕事で使う可能性の高いデスクトップで早い状態にしたいので、ノートだと少しやりづらいけどとかなら、0は親指で頑張りたいですが、数字含めタッチタイピング慣れてる先輩方、0も指の腹側でしょうか?それとも側面や爪側でしょうか? ご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ひとによると思いますが、私はタッチタイピングでテンキーはつかいません。 QWRTYの上にある数字キーを使います。 理由は、機種が変わってもこの配置だけは変わらないからです。 テンキーはおっしゃるように0がでかかったり小さかったり、配置も違い、カーソルキーがテンキーと文字キーの間に入っていたりするので、それになれることは可能としても、慣れてしまうと他の機種で正しく叩けなくなります。 場合によってはテンキーがないキーボードに遭遇することもあります。 英文タイプのころから、アルファベット側の配置は変わりません。 私は最初は本当に英文タイプの訓練からはじめました。標準位置、左人差し指がF、右人差し指がJに固定したうえ、F FF FFFというようなタイプを続けることで覚えました。おかげで英文の論文は、何もしないで思った通りに打つことができます。英文の論文は数字をいろいろ入れなければいけませんから、みないで数字をうつ必要があります。

inthewoods2015
質問者

お礼

本当はテンキー側でなく慣れたらそれが一番かもですね! というか、両方早く打てれば1番いいですね。 タッピング練習サイトも、英字版をやった方が配列が頭に入るかもですね。 覚えてないのに『る』とか自然に『R』『U』押せてるのが逆に不思議です…ありがとうございます。

inthewoods2015
質問者

補足

回答されてることが出来る練習サイトを見つけました! すごく色々な言語扱ってるのに、日本語対応ないのが悲しいソフトですが、 左人差し指がF、右人差し指がJに固定したうえ、F FF FFFというようなタイプ こういったことが出来るの大事かもですね!、最初はこれ+エクセルとかに'あいうえお‥‥' 練習します。 やっぱり癖がついてるようでゆっくりでないと使う指が違くなるので大変ですね。。。泣

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

inthewoods2015さん、こんにちは。 そうですね。右手の親指の腹で押すのが一般的ですね。爪では1だと思います。

inthewoods2015
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.4

人差し指ですね。タッチタイピングソフトなんていうのが影も形もなかった30年くらい前に体で覚えてしまったので、今さら「親指で押せ」とかいわれたらむしろそっちのほうが無理ですね・笑。10代のときにゲームで散々使ったので、ことテンキーだけは上級者レベルです・笑。 私も形から入るタイプで、日本人はやたらと形にこだわりますが、基本というのはあってもそれは絶対ではないと思いますよ。何より「早く打つことが目的」ですからね。私、エンターキーの下にあるシフトキーなんて生涯で5回くらしか触ったことがないと思います・笑。 本当かどうか知りませんが、ビル・ゲイツは人差し指だけ使って超高速でキーボードを打つなんて聞いたことがあります。

inthewoods2015
質問者

お礼

基本が面倒くさがり&仕事はOA使わずだったので、普通の文字は自己流打ちで8割タッチタイピングできるようになってしまい、すごく自己流&半端で。仕事でも通用するよう記号や数字も早く打てるよう、いまのうち癖とかも直さなきゃかなと・・・。 ありがとうございます。人差し指なんですね! 中指でもなく。それでも早ければ問題ないですもんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私は親指の爪の左側肉あたりで押していますね。 もっとも会計用のPCは0が00と000まであるので、そうなると親指だけではない場合も多いのですが・・・。 縦に左一列は人差し指 中一列は中指 右一列は薬指で 0は親指が基本ですね。 たぶんキーの大きさによるのでしょうね。私のは二個分の大きさなので押しやすいです。 そういえば、スペースキーも親指ですよね? エンターキーは小指ですか? 右シフトキーは自分は薬指なのですが、左だと小指になるんですよ。 色々だと思いますが、信じて押すしかないんですよ。 ブラインドタッチはもう慣れですね。基本の指はありますが、日本語を入植する場合はFに左人差し指じゃなくても打てるので・・・。私はDが左人差し指です。この位置で、特Aクラス合格できます(ネットでの予備テストだと合格だったので)一度は予備テストをしてみると面白いですよ。 昔は、ゲーム感覚で練習できるソフトが沢山発売されていました。 北斗の拳はうるさかったけど面白かったし、ルパン三世は簡単でしたが面白かったです。 頑張って下さい。

inthewoods2015
質問者

お礼

右シフトキーほぼ使ってないです~…仕事以外の用途で間に合う程度のトホホなレベルで。。 右Ctrlも使ってないですね。。ノートの小さいキーだからでしょうか。。 そもそもポジション練習始めたばかりで、文字は使う指考えながらだと全然打てないです・・・最初からそういうの知ってれば良かったです。 どうやって今からポジション身につければいいのか。。。とはいえ、中途でなく記号とかも早くするために覚えたい。。

noname#226508
noname#226508
回答No.1

0も指の腹側ですね。 2の下でも同じです あと、上達したければ、チャットがいいんですけど 昔はチャットもたくさんあったけど、 今はあまりないように思えます 早くうたないと話が流れていくので自然とスピードがあがりました。 ベテランだけど、キーボードを書いてみてといわれると どこに何のキーがあるかさっぱりですが、 こうやって打ってる時に、英語がどこにあるかとか考えていません 自然とうっています 今練習するならLINEかなぁ LINEをPCから打つといいかも 相手も早い人だとさらにいいよ。 たぶん、ホームポジションとか私はなっていないと思います そういうのを知らずに自己流でやり始めたので それでもかなり早いですよ~。

inthewoods2015
質問者

お礼

自分も遅くはないらしいのです。。派遣のスピードチェック結果で言われました。。 とはいえそれは、数字とか記号使わないものでしたので、仕事に通用させられるようなりたいのです。 チャットとか、確かに早くなりますね。ただ こういった文を、使う指意識せずと、数字など入った場合で何倍も速さ変わっちゃうのです。

関連するQ&A

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • タッチタイピングについて

    自己流のキー操作から卒業したくてタッチタイピングの練習をしているものです。ノートパソコンンで練習しているんですが、すぐに指が疲れてきて、親指の腹でタッチパッドを押さえてしまいます。結果急に画面が上がったり下がったり…大きくなったり小さくなったり…。私のほかにもこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?そんな時、どう自分のキー操作を直していかれましたか?姿勢やホームポジションの取り方も関係すると思うんですが、ご存知の方教えてください。

  • タッチタイピングの打ち方について

    タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • タッチタイピングで押せないキーがあります

    タッチタイピングを始めて結構打てるようになってきたのですがどうしても「p」「-」「b」の三つのキーでよく間違えます。みなさんはこのキーをどの指でおしているのでしょうか?僕は例えば「p」なら右手薬指でホームポジションから外れて押しているのですが次にキー・・・と売っているうちにホームポジションに戻っている暇がなくなったりしてダメになったりしてしまいます。

  • タッチタイピングの上達法

    タッチタイピングが出来るようになりたいのですが、今は自己流でホームポジションとか関係なく打っています。1分間で変換なしで200ぐらいは平均できますが、ホームポジションとかをしっかり守ってキーをみないで打てるようになればスピードは早くなりますか。1ヶ月ぐらいでマスターできると皆さんおっしゃっていますが、誰でも練習すればそうなれるのでしょうか。本を見ながら指の配置に気をつけてやっているのですが、なかなか指が思うように動かなくていちいちキーを見てしまいます。個人差はあると思うのですが40過ぎてマスターするとなると時間がかかりますか。毎日指を置きながら、五十音順に打っていって指が勝手に覚えてくれるものなんでしょうか。とにかく練習しかないということでしょうか。正確に打てるのが一番だと思いますができるようになりたいのです。

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

  • テンキーのタイピング

    今まで自己流でタイピングをしていましたが、この1ヶ月の練習でタッチタイピングで文字が打てるようになったのですが、自己流のときとそれほど早さが変わりません。毎日練習しているのですが、やはりこれが自分の限界なのでしょうか。それとテンキーはまだタッチタイピングが出来ないのですが、もうすぐ事務の仕事を始めるので1週間ほどでマスターしたいのですが、何かコツはありますか。

  • テンキーのブラインドタッチ

    ワープロ2級を持っていてアルファベットは ブラインドタッチが完璧にできるのですが、いまだに テンキーの入力のしかたが分かりません。(汗) テンキーのブラインドタッチって どうすればよいのでしょうか? (1)アルファベットと同じように  ホームポジションがあって  指が決まっていますか?  5の位置に中指を置くような気ははするのですが  他の数字や+、-などの指使いも知りたいです。 (2)右手か左手、どちらを使えばよいのでしょう? (3)backspaceキーはどのキーを  使えばよいのですか?  日本語入力のときに使っているキーに  指を伸ばすのは遠いような気がするのですが…。 (4)掛け算・割り算のやり方を教えてください。 素人すぎる質問で申し訳ありませんが アドバイスお願いします。また、テンキーの 入力について詳しく説明してあるホームページが ございましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう