• ベストアンサー

タッチタイピングの打ち方について

タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52753
noname#52753
回答No.4

私は、学生時代にマスターしました。 まだワープロの時代で、習いに行っていたところの先生が、怖い先生でよくどなれました。 そこでは、1日30分して、しばらくしないで何日かしてまた1時間して・・よりも、 毎日10分を毎日続ける方がいいと言われました。 情けないですが、私は覚えるのに1年かかりました。 今では、手の上に紙を乗せてキーボードが全く見えない状態でも、 目をつぶってても(この場合はひらがなのみです)打てるようになりました。テレビを見ながら打ったりしています。 毎日10分練習してみてください。お薦めです。 慣れると、腕を置く位置が感覚で分かるようになります。 デリートなど人差し指とかで押しても、感覚で元の位置に戻せるようになります。 たまに、隣のキーを押したりしてしまいますが、そんなときは、FとJに突起がありますから、それを探します。

siryuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もマスターしようと思い始めてから1年ちかくになるのにマスター出来ず、ほとほと嫌になってき始めたところでした。 具体的な練習時間の取り方、またマスター後の効果を教えて いただいて何がいけなかったのか、またそこまで出来るように なるのかと大変ためになりました。おかげでマスターできる気持ちにもなってきました。薦められるように練習してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.3

それはですね、 ホームポジションの人指し指を置く2つのキーは 他のキーと違って、凹凸があったり、ポチッとしたものがあるはずです。 それをよりどころに、戻るのですよ。 絶対、ボードを見てはいけません。 と、若き日に言われました。

siryuu
質問者

お礼

やはり見てはいけないのですね。 だから上達しないのだと思いました。 そうしてみます。ありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.2

BackSpaceやDeleteまで指の届く人は滅多に居ません。 ホームポジションから離して打って下さい。 その後ホームポジションに戻る練習をして下さい。 そんなに難しい物では有りません。 掌を元の位置に戻せば良いのです。練習有るのみ。

siryuu
質問者

お礼

離して打つと判ってすこしほっとしました。 皆さん簡単にタッチタイピングをマスターしているようで 私は恥ずかしながら、かなりの時間をかけてもまだマスター出来て いません。器用、不器用の問題かなと思い始めてきていたところです。 練習を続けてみます。ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 私は習ったことがありませんが、できない時は「何でこんなことできるのか」と関心したことが多いです。 ちょうどホームポジションから右上、ちょうど小指の先くらいのところなので右手をじゃんけんみたいに「ぱー」にすると私は届くのですが、これは手の大きさにより人によっても違うのではと思います。 申し訳ありませんが、私は独学というか触れる機会が多くなり、教科書的に教わったことがないので、たまにホームは離れて打つこともあります。 やはりどちらもかなり遠いのでホームポジションを離れないと打てません。(勿論できる方の方が多いと思いますが)

siryuu
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 離して打つという事で納得できました。 不器用なのか?タイピングのソフトを購入したりしてして 練習してきましたが思うようにマスター出来ず困っていました。 独学でマスターしたと言う話を聞いて 励みになりました。練習を続けてみます。 有難うございました。