• ベストアンサー

タッチタイピングの打ち方について

タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52753
noname#52753
回答No.4

私は、学生時代にマスターしました。 まだワープロの時代で、習いに行っていたところの先生が、怖い先生でよくどなれました。 そこでは、1日30分して、しばらくしないで何日かしてまた1時間して・・よりも、 毎日10分を毎日続ける方がいいと言われました。 情けないですが、私は覚えるのに1年かかりました。 今では、手の上に紙を乗せてキーボードが全く見えない状態でも、 目をつぶってても(この場合はひらがなのみです)打てるようになりました。テレビを見ながら打ったりしています。 毎日10分練習してみてください。お薦めです。 慣れると、腕を置く位置が感覚で分かるようになります。 デリートなど人差し指とかで押しても、感覚で元の位置に戻せるようになります。 たまに、隣のキーを押したりしてしまいますが、そんなときは、FとJに突起がありますから、それを探します。

siryuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もマスターしようと思い始めてから1年ちかくになるのにマスター出来ず、ほとほと嫌になってき始めたところでした。 具体的な練習時間の取り方、またマスター後の効果を教えて いただいて何がいけなかったのか、またそこまで出来るように なるのかと大変ためになりました。おかげでマスターできる気持ちにもなってきました。薦められるように練習してみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

それはですね、 ホームポジションの人指し指を置く2つのキーは 他のキーと違って、凹凸があったり、ポチッとしたものがあるはずです。 それをよりどころに、戻るのですよ。 絶対、ボードを見てはいけません。 と、若き日に言われました。

siryuu
質問者

お礼

やはり見てはいけないのですね。 だから上達しないのだと思いました。 そうしてみます。ありがとうございました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

BackSpaceやDeleteまで指の届く人は滅多に居ません。 ホームポジションから離して打って下さい。 その後ホームポジションに戻る練習をして下さい。 そんなに難しい物では有りません。 掌を元の位置に戻せば良いのです。練習有るのみ。

siryuu
質問者

お礼

離して打つと判ってすこしほっとしました。 皆さん簡単にタッチタイピングをマスターしているようで 私は恥ずかしながら、かなりの時間をかけてもまだマスター出来て いません。器用、不器用の問題かなと思い始めてきていたところです。 練習を続けてみます。ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 私は習ったことがありませんが、できない時は「何でこんなことできるのか」と関心したことが多いです。 ちょうどホームポジションから右上、ちょうど小指の先くらいのところなので右手をじゃんけんみたいに「ぱー」にすると私は届くのですが、これは手の大きさにより人によっても違うのではと思います。 申し訳ありませんが、私は独学というか触れる機会が多くなり、教科書的に教わったことがないので、たまにホームは離れて打つこともあります。 やはりどちらもかなり遠いのでホームポジションを離れないと打てません。(勿論できる方の方が多いと思いますが)

siryuu
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 離して打つという事で納得できました。 不器用なのか?タイピングのソフトを購入したりしてして 練習してきましたが思うようにマスター出来ず困っていました。 独学でマスターしたと言う話を聞いて 励みになりました。練習を続けてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • タッチタイピングの上達法

    タッチタイピングが出来るようになりたいのですが、今は自己流でホームポジションとか関係なく打っています。1分間で変換なしで200ぐらいは平均できますが、ホームポジションとかをしっかり守ってキーをみないで打てるようになればスピードは早くなりますか。1ヶ月ぐらいでマスターできると皆さんおっしゃっていますが、誰でも練習すればそうなれるのでしょうか。本を見ながら指の配置に気をつけてやっているのですが、なかなか指が思うように動かなくていちいちキーを見てしまいます。個人差はあると思うのですが40過ぎてマスターするとなると時間がかかりますか。毎日指を置きながら、五十音順に打っていって指が勝手に覚えてくれるものなんでしょうか。とにかく練習しかないということでしょうか。正確に打てるのが一番だと思いますができるようになりたいのです。

  • タッチタイピングで押せないキーがあります

    タッチタイピングを始めて結構打てるようになってきたのですがどうしても「p」「-」「b」の三つのキーでよく間違えます。みなさんはこのキーをどの指でおしているのでしょうか?僕は例えば「p」なら右手薬指でホームポジションから外れて押しているのですが次にキー・・・と売っているうちにホームポジションに戻っている暇がなくなったりしてダメになったりしてしまいます。

  • タッチタイピングについて

    自己流のキー操作から卒業したくてタッチタイピングの練習をしているものです。ノートパソコンンで練習しているんですが、すぐに指が疲れてきて、親指の腹でタッチパッドを押さえてしまいます。結果急に画面が上がったり下がったり…大きくなったり小さくなったり…。私のほかにもこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?そんな時、どう自分のキー操作を直していかれましたか?姿勢やホームポジションの取り方も関係すると思うんですが、ご存知の方教えてください。

  • ☆タッチタイピング☆

    最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<)) あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。) そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングができるようになりたい

    私は、パソコンを始めて3年が経ちました。 キーボードを打つのはかなり上達し、スピードも速いほうだと思います。しかし、指をホームポジションに置かず、たまにちらちらとキーボードを見ないと打てません。 もうこの方法に慣れてしまい、どうして直せばいいかと悩んでいます。 どんな方法でもいいので、完璧なタッチタイピングができるようになる方法を教えてください。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングの練習を始めてから2週間あまりです。今まで自己流で200文字/分ぐらい打てていましたが、タッチタイピングが出来るようになりたいと思い毎日練習をしています。ここ5日は1日3時間半ぐらい打っていますので肩から腕がだるくて首も痛いです。でもなかなか速く打てるようになりません。41歳という年齢もあるのか今まで自己流で打ってきた為でもあるのか思うように指が動きません。これだったら今までの打ち方でよかったのではないかと思ったりもします。自己流の打ち方をしていて後からタッチタイピングをマスターをした方はやはり苦労されましたか。それから何時間かでタッチタイピングがマスターできると言うような学校がありますよね。そういうのって本当に出来るのでしょうか。

  • タッチタイピング(特にファンクションキーなど)

    いつも大へんお世話になっております。 さて、数字・アルファベット以外のタッチタイピングのことです。 きっと、正しい指使いがあると思います。 ネットで調べてもヒットせず、考えあぐねておりますが、是非知りたいと思います。 マニアックな質問ですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらどうかご教示ください。宜しくお願い致します。 【知りたいもの】 (1)ファンクションキー (2)Backspace (3)Insert (4)Delete (5)半角・全角 (6)Windowsキー(2~6は、小指でしょうか?)

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

専門家に質問してみよう