• ベストアンサー

テンキーのタイピングソフト

テンキーのタイピングソフト(フリー)でよいのがあれば教えていただけませんか? どの指でどのキーと打つっていう指定があるものがいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイピングソフトは知りませんが、テンキーのブラインドタッチは比較的簡単です。 5〈多分印があると思います〉に中指を起きます。その状態で147は人差し指、258は中指、 369は薬指の上下動で押します。0は親指、右端のキーは小指です。 電卓でも同じです。 あとは、電話帳でもいいから数字のたくさん書いてあるもので練習すれば、あっという間に憶えられます。

eigosuki
質問者

お礼

なるほど、たしかに、5のところにポッチリがついてますね。そういう指の配置でタイピングすればいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

シンプルなテンキータイピングソフト「てんきーたいぴんぐ」を紹介します。最初はテンキーのイメージを表示すれば何処に何のキーがあるのかすぐわかります。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028523/
eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンプルで練習しやすいですね。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

ご要望とはちょっと異なりますが(^^; 「百マス計算」。これをPCを使用して実行すると一桁の足し算は計算時間よりタイピング速度に依存する部分が大きいです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se337333.html このソフトは、計算誤り(タイプミス)は警告音とブリンクで指摘し、先へ進めません。計算時間を記録しグラフ表示により進歩(退歩)の度合も把握できます。 うまくゆけば「脳の活性化」と「タイピングスキル」の、一石二鳥?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se337333.html
eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 日々、脳がおとろえていて、簡単な足し算とかも間違っているので、いいかもしれません。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 ソフトではないのですが、テンキーの練習ができるサイトがありますよ。

参考URL:
http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special
eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

美佳のタイプトレーナなんかが有名かも。 テンキーだけじゃなくて、いろいろとあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/
eigosuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • タイピングソフト探してます。

    以下のようなタイピングソフトを探しています。 ・フリーソフト ・ダウンロードして使うタイプ ・初心者用 ・キーの配置が表示される ・どの指で押すのか表示される ・軽快な動作(使用するパソコンが古いため) ・間違えた場合にはバックスペースキーというルールがある ・チをCHI/TIどちらかのみOKなどというのではないもの ゲーム性などは求めていません。 パソコンを始めたばかりの中高年の人が使います。 できれば・・・。 ・問題の文章を作成できる ということができるものがいいです。 キーの入力が遅いと、用意された問題1つやるだけにかなりの時間がかかり 嫌になっり、タイピング練習を放棄することが多いので、短めのをつくれる といいなぁと思ってます。 注文がものすごく多いですが、このようなものはあるのでしょうか?

  • オススメの「タイピングソフト」を教えてください。

    フリーの「タイピングソフト」をvectorから探していますが、 あまりにもたくさんあって、どれが良いのか迷ってしまいます。 一応こちらの条件を記しておきますので、それに近いような ソフトがあれば教えていただきたいです。          ↓ (1)ボード上の各キーに、どの指を置けばよいのかという、基礎から知りたい。 (2)初心者(小中学生)でも出来るもの。 (3)楽しみながらできる。たとえばゲームもできる。 (4)パソコンへの負担が少ない、容量の軽いソフト。 (5)フリーソフトであること。 (6)自分のタイピングレベルが把握できる。 (7)練習問題がある。 上の1~5まで、すべてを満たしていなくても近いものでもあればと思っています。 ちなみに「e-typing」http://www.e-typing.ne.jp/ ←は見させていただきました。 よろしくお願いします。

  • テンキーのタッチタイピング、0は親指の爪側で押す?

    タッチタイピング練習中です。 文字はしっかりした練習?せずある程度は見ずに打てるようになってしまい、現状はホームポジションと使う指を意識しすぎると逆に遅くなるのですが、やはりアルファベッドなど位置をしっかり覚えた方がいいですよね? 体感で覚えた無意識で慣れてしまい、キー配置を頭に浮かべられないので、アルファベッド・記号などは全然遅いです。 それからテンキーも練習したく、ホームポジションは0は親指みたいですが、そうすると指の腹側で打つのとても難しいのですが。。でも基本、指は垂直に、とも見ました。側面か爪側になってしまいます。 仕事でつかえる程度に上達させたいのですが、今練習してる自分のはテンキー付きノートパソコンで、0は他キーと同じ大きさ、2の真下です。そのせいで押しづらいのでしょうか。 出来れば、仕事で使う可能性の高いデスクトップで早い状態にしたいので、ノートだと少しやりづらいけどとかなら、0は親指で頑張りたいですが、数字含めタッチタイピング慣れてる先輩方、0も指の腹側でしょうか?それとも側面や爪側でしょうか? ご教授お願いします!

  • テンキーのタイピング

    今まで自己流でタイピングをしていましたが、この1ヶ月の練習でタッチタイピングで文字が打てるようになったのですが、自己流のときとそれほど早さが変わりません。毎日練習しているのですが、やはりこれが自分の限界なのでしょうか。それとテンキーはまだタッチタイピングが出来ないのですが、もうすぐ事務の仕事を始めるので1週間ほどでマスターしたいのですが、何かコツはありますか。

  • 10キーのタイピングソフトありませんか?

    10キーで数字を打ち込む練習をしたいので10キーの機能のあるタイピングソフトを探しています、フリーソフトでなにか無いでしょうか。

  • テンキーのタイピングについて~

    テンキーのタイピングについてわからないことがあるのですが、下記の数字を打ち込む時、頭の中でどのように認識してタイピングすればいいのでしょうか? 例→4623974 これを頭の中で認識するときは~ 4 623 974 と認識する。 462 397 4 と認識する。 それとも、別の認識を行うのでしょうか? (また、小数点の場合はどうするのでしょうか?) 打ち込むたびに何となく混乱してしまうのでどうにかしたいです。 変な質問ですがアドバイスをお願いします。

  • テンキーの入力

    タッチタイピングのことでお伺いします。 Eタイピングでタッチタイピングの練習をしています。 だいたい平均270から300ぐらいは出せるのですが、テンキーだと 良くても190ぐらいがいいところです。 来月より経理のパートをするのでテンキーを早く打てるようになりたいのですが、思うようにいきません。 指が短いせいなのか、年齢的なものなのか(40半ば) コツがあれば教えてください。

  • タイピングソフトで画面にキーボードが表示されるもの

    無料のタイピングソフトで、画面にキーボードが表示され、どのキーをどの指で打てばいいかを確認しながら、タイピングの練習ができるソフトを教えてください。

  • タイピングソフトを教えてください。

    キーボードの右端とか、一番上の数字の列をブラインドタッチできるようになりたいのですが 何か、良いタイピングソフトはないでしょうか? あと、Shiftキーを押さえながら、打てるようになりたいのですが、 変な癖が付いていて、うまくタイピングできません。 役立ちそうなタイピングソフトを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう