• 締切済み

テンキーでタイピングテストをしてみました。

以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。 今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので 以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.3

テンキーの5のキーにかすかなでっぱりがある。 それを基準にして タッチタイピング 手触りだけで どこが中心の5なのか知る。 配置をしっかり覚えて 中指を5に置いたら人差し指は4と覚える。 薬指は6

akannte
質問者

お礼

ここでも記憶力が良くないと大変ですね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ちょっとあなたの記事いらついてきましたが、9ケタの数字に28秒かかって「良くなった」? テンキーでひとけた3秒? 漢字かなのはなしじゃなくて、テンキーでブラインドタッチしましょうよ。 いくらなんでもその位するのに何日もかからんでしょう。 あなた、何か楽器やったことないですか。ふつう楽譜はみますけど自分の指先なんか見ないはずです。ミスタッチしたら音でわからいますし、どういう指ミスかは見ないでも判断つきますからなんどかくりかえしたらうまくいきますがこのとき指なんか見るひとはいません。

akannte
質問者

補足

楽器ですかやった事ありません。僕は手先が器用じゃないので。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5782)
回答No.1

テンキーにもホームポジションがあり練習すればブラインドタッチが出来るようになるようです。 http://tatitaip.com/kihon/entry2.html

akannte
質問者

お礼

出来る人もいる様ですね。

関連するQ&A

  • タイピングが遅くても何も言われない

    僕が以前勤めていた職場でパソコンを使って数字だけですがデータ入力が作業の一環としてありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。この前に試した時は工夫をしたので28秒で入力出来ました。 他の人と比べると相当遅いとの事ですがこの時の僕は遅いとは思わず普通にやっていました。しかし今になって気になり始めました確かに他の人と比べてしまうと遅いです。ですが今まで誰にも遅いと言われた事がないのです。 そんなに遅ければ誰かに言われると思うのですがなぜ言われなかったのか今考えると気になります。 そこの職場では問題なかった 忙しい状況で他の人の事は見ていなかった 見ていても見ていないふりをしていた 上記のどれだと思いますか。

  • 以前勤めていた職場で多少のデータ入力があったのです

    忘れていましたが以前勤めていた職場で作業の一環としてデータ入力がありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。実際に試してみました。 入力は数字と記号のハイフンだけですが。文字は入力しません僕は慎重にやっていたので間違いは一度もありませんでした。 毎日この方法でやっていましたが誰にも遅いとは言われませんでした。他の人に比べれば遅いとは思いますが。 他の人が言うタッチタイピングでなくても問題ありませんでした。 多少のデータ入力の場合で必ずしも無理ではない様ですが文字を打つ場合は無理があるとの事ですがこの様に数字のデータ入力であれば問題ないですか。

  • タイピング方法を変えてみました

    まず下記を入力する時 トランスフォーマー 最後の騎士王 トランスフォーマー ロストエイジ 全部で30文字です。 以前は1分で30文字位でしたが今回は47秒で30文字入力出来ました。以前より速いです。 最近になって気が付いた事はタイピングが遅くなる原因で視点移動も関係しているようで。 今までは用紙を確認.キーを確認.画面を確認.3回の確認でしたので。 そこで今度は用紙を確認.キーを確認.2回の確認です。 以前と違って工夫しました。 左手で用紙を持って画面を見ないで右手の人差し指1本でキーをよく確認して打ちました。出来るだけ視点移動を減らしました。 その様にすれば用紙を確認してすぐ打てるので以前は用紙を左に置いていました。ですが今度は左手に用紙を持って試してみました。 しかし注意点があります全角に切り替わっていないと最初から打ち直しです。打つ前に必ず確認が必要です。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • 個人でやるにはタイピングが遅くても問題はない

    個人でやるにはタイピングが遅くても問題ないですか。 仕事だと問題があるという事でそれは分かりましたが。 文書入力の場合 ひらがな.カタカナ.漢字.数字.記号.アルファベット.漢字変換も込みの場合は違ってきます。 以下はひらがなだけの記録です。 以前は1分で30文字でしたが最近は工夫したので47秒で30文字入力出来ました。 数字だけの場合735-490-517と打つ場合 以前は37秒でしたが最近は工夫したので28秒で入力出来ました どの場合も右手の人差し指1本でキーを確認しながら打っています。他の人が言うタッチタイピングではありません。 こんな感じですが仕事であれば問題になりますが個人の場合は問題ないと思いますが。 今までは仕事でやるには問題という事ですので個人でやるのでは答えが違ってくると思いますので聞いてみたいです。

  • テンキーを知らない事は珍しいですか

    テンキーは右にありますがパソコンによってない場合があります。 僕のノートパソコンにはテンキーがありません。初めてテンキーを知ったのは職に勤めた時です。 以前勤めていた職場でデータ入力が作業の一環としてありました。数字だけの入力で僕は通常の数字キーでやっていました。 通常の数字キーでやっているとテンキーでも出来ますと言われた時に僕はテンキーて何ですかと聞いたら右にある数字キーの事でした。 ここで初めてテンキーを知りました。ショートカットキーやコピーと貼り付け機能と同じ様に10年以上知らなかったです。 僕がテンキーを知らない事に驚いていた様ですが。 しかし僕のパソコンにテンキーがなく知るにも知る機会がなかったです。 この様は場合は珍しいとは思えないのですが珍しい事ですか。

  • テンキーを2つ同時に使いたい

    ノートパソコンに2つのテンキーを同時に繋いで左右に置き、交互に 使いたいができますか? ある時は右手でマウス操作しながら左手でテンキー数値入力したいし 、あるときは右手でテンキー数値入力したいのですが、いちいち1つ のテンキーを右から左へと配置換えするのではなく2つをセットして おきたい。以上

  • テンキーで半角数字を打つには?

    中古のXPノートパソコンを購入しました。右側に数字用のテンキーが付いているタイプです。普通のキーボードで文字を全角で打つ時に、半角数字が必要な時だけ右のテンキーで入力できるので、デスクトップパソコンと同じ感覚で打てるので便利でした。しかし、どこか余計なキーを押したらしく、文字を打つ場合に右のテンキーを使うと数字が全角で入力されてしまいます。キーボードの入力を数字に切り替えるとテンキーも半角に切り替わります。 これでは、キーボードの上にある数字キーと同じ動作ですから、テンキーが付いている意味がないのです。文字入力の時に、右のテンキーだけ半角数字が直接入力できるように設定する方法を教えてください。いつか、デスクトップパソコンでも同じことが起こったような記憶があります。なお、この現象はATOKでも、マイクロソフトのIMEでも同じです。

  • テンキー入力とは何ですか?

    初心者の私に教えて下さい。 テンキー入力とは何の事ですか? 友達がテンキー入力のテストがあると言っていたのですが 何の事か分かりません。 テンキーの入力テストって一体どうゆう事をするテストなのでしょうか? 私が勝手に思うテンキーとはPCの一番右にある電卓みたいなのを使って 数字を入力する事をゆうと思っておるのですが・・・。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • テンキーで7と8だけ打てない

    初心者の質問ですみません。 少し前にアップデートをしてから、テンキー(USBの外付け)の一部(7と8)が入力できなくなりました。 NumLockはちゃんといれているので、他の数字や+-などは入力できるんですが、7と8だけ何も出来ないんです。 仕事上少し不便なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう