• 締切済み

テンキーでタイピングテストをしてみました。

以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。 今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので 以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

テンキーの5のキーにかすかなでっぱりがある。 それを基準にして タッチタイピング 手触りだけで どこが中心の5なのか知る。 配置をしっかり覚えて 中指を5に置いたら人差し指は4と覚える。 薬指は6

akannte
質問者

お礼

ここでも記憶力が良くないと大変ですね。

• hue2011
回答No.2

ちょっとあなたの記事いらついてきましたが、9ケタの数字に28秒かかって「良くなった」? テンキーでひとけた3秒? 漢字かなのはなしじゃなくて、テンキーでブラインドタッチしましょうよ。 いくらなんでもその位するのに何日もかからんでしょう。 あなた、何か楽器やったことないですか。ふつう楽譜はみますけど自分の指先なんか見ないはずです。ミスタッチしたら音でわからいますし、どういう指ミスかは見ないでも判断つきますからなんどかくりかえしたらうまくいきますがこのとき指なんか見るひとはいません。

akannte
質問者

補足

楽器ですかやった事ありません。僕は手先が器用じゃないので。

• okok456
回答No.1

テンキーにもホームポジションがあり練習すればブラインドタッチが出来るようになるようです。 http://tatitaip.com/kihon/entry2.html

akannte
質問者

お礼

出来る人もいる様ですね。