• ベストアンサー

タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

タイプの分量がそれほどでもないから問題はありませんが、体に悪影響があるのは間違いないでしょうね。 まずいちいちキーボードを見て、原稿を見て、とやりますから目は疲れるでしょうし、肩も張り、上半身が突っ張った状態になります。 ましてや、タッチタイピングの人間だったらずっと目を離さない画面をときどき見るなら、その段階でミスが発見されたらさかのぼって修正する必要があり、ミス自体を網羅できないから質が悪い仕事になります。あなたではない他のひとたちはキーボードは見るかもしれないけど画面は必ず見て、今のキーインで発生したミスを発見しながら進めます。 これは血流に影響を与え、脳梗塞なんかの原因とはいわないけど遠因になるでしょう。 そのことが精神的ストレスになり、無意味に寿命を縮めるでしょうね。 人差し指しかない人もいますから、人差し指1本でだめだとは言いませんが、こういう人もキーボードなんか見ないで、どこに何の文字があるか知っていてタイプしますから、キーボードなんか見ずキーインは早いし健康は維持できるのです。 何度もいいますが、あなた、なぜ「自分にはできません」と決めつけて、一切の努力をしようとしないのかが不思議です。 草野球をしているひとだって「自分には野球はできません」と決めつけないからできるんです。しかし大谷の送球もできないし柳田のバッティングもできるわけがないんです。だけど一所懸命に練習して試合に出るんですよ。

akannte
質問者

補足

今までデータ入力の職に関しての質問でした。なのでタッチタイピングを習得する様に言っていたのは分かりました。 ですがデータ入力の職は既に諦めていますパソコンは個人利用だけにしています。今考えるとデータ入力の職に就こうなんて事を考えたのが間違えでした。 ここで分かったのはタッチタイピングが出来ないと体に害があるという事です。また新たな知識を得ました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっとそれますが、他の方への補足を見て気になったので…。 わたしはタッチタイピングができますが、タッチタイピングができたって疲れます。 目は痛くなるし肩はこるし、それが原因でしんどいときもあります。 でも、わたしはこれは害だとは思っていません。 仕事でパソコンを使っている以上、ある程度は仕方のないことだと思っています。 どれだけ疲れるかは人によって違います。 疲れる人もいれば、疲れない人もいます。 疲れることを害とみなすかどうかも、人それぞれです。 一概には決められません。人間なので。 だから、タッチタイピングができない=害があると結論づけるのは、ちょっと違うのではないでしょうか。

akannte
質問者

補足

今まで考えた事もなかったのですがタイピングをしている時に物凄く目が疲れる以外にも。 (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 寿命を縮める原因にもなるとの事です。今まで知らなかったです。

noname#234172
noname#234172
回答No.2

つべこべ言い訳言ってないで、タッチタイピングの練習すればいいだけの話。 貴方はデータ入力の職に就きたいんでしょ、だったらぐちぐち言ってないで練習すればいい。

akannte
質問者

補足

データ入力の職は既に諦めていますパソコンは個人利用だけにしています。今考えるとデータ入力の職に就こうなんて事を考えたのが間違えでした。

関連するQ&A

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • タイピングの方法によって体に影響がある

    最近気が付いた事ですがタイピングの方法によって (肩や首が痛くなる.頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.) などの症状が出る様です。 タイピングの方法によって体に影響があるとは思いませんでした。 今はコピーと貼り付け機能を使って出来るだけタイピングする量を減らし休憩を入れる様にしています。なので最近は以前と比べると目が疲れるなどの症状がかなり減りました。 この方法で効果がある様ですがどう思いますか。 ちなみにここの質問文の殆どがコピーと貼り付け機能を使っています。

  • タッチタイピング

    タッチタイピングの練習を始めてから2週間あまりです。今まで自己流で200文字/分ぐらい打てていましたが、タッチタイピングが出来るようになりたいと思い毎日練習をしています。ここ5日は1日3時間半ぐらい打っていますので肩から腕がだるくて首も痛いです。でもなかなか速く打てるようになりません。41歳という年齢もあるのか今まで自己流で打ってきた為でもあるのか思うように指が動きません。これだったら今までの打ち方でよかったのではないかと思ったりもします。自己流の打ち方をしていて後からタッチタイピングをマスターをした方はやはり苦労されましたか。それから何時間かでタッチタイピングがマスターできると言うような学校がありますよね。そういうのって本当に出来るのでしょうか。

  • タッチタイピングがうまくなりたいのですが

     僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。  僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。  まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。  僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。  どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。  僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。  パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。  どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タッチタイピングの打ち方について

    タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

  • タイピング速度が遅い原因1(パソコン)

    タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。打ち方が違うのではと。 僕の場合ですと。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様に打っています。他の人はどの様に打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

  • タッチタイピングについて

    自己流のキー操作から卒業したくてタッチタイピングの練習をしているものです。ノートパソコンンで練習しているんですが、すぐに指が疲れてきて、親指の腹でタッチパッドを押さえてしまいます。結果急に画面が上がったり下がったり…大きくなったり小さくなったり…。私のほかにもこういう経験をされた方はいらっしゃいますか?そんな時、どう自分のキー操作を直していかれましたか?姿勢やホームポジションの取り方も関係すると思うんですが、ご存知の方教えてください。

  • タッチタイピングのコツ

    タッチタイピングで文字を打つとき、 左手はASDF、右手はJKL;に指を置くかと思います。 ここから文字を打つ場合(例えばC)、 左手の中指でキーを押せばよく、左手を全体的に移動させるのか、 他の指はASFの位置に当てたまま、左手中指のみ移動させるのか、 どちらでやるべきでしょうか? また、後者の場合、中指がお辞儀するような形になってしまい、 爪のあたりでしかキーを押せません。何かコツなどあれば教えて下さい。 それと、ファンクションキーや上部の数字キー、エンターキーなど、 どうしても届かない部分もあるかと思います。 どのキーまでは左右の手を定位置にキープしたまま押していますか? 例えば、エンターキーは右手の薬指でサッと押すとか、 エンターキーはバシッと右手中指とか。 これには人それぞれあるかと思いますが、 ご自身で普段使われている方法を教えていただけたらと思います。 普段何気なく使っている人には答えづらく、やりやすいほうでよい! という方もおられるかとは思いますが、僕はこのあたりで躓いています。 ご協力よろしくお願いします。

  • タッチタイピングがうまくいかない

     僕は、タッチタイピングで1秒間に0.7打ほどしか打つことが出来ません。一体何が悪いのでしょうか。僕は頭の中に見た文字を、指で押す、の間の、頭の中に変な雑念物(とある事でできてしまった)が邪魔をしてしまっている様に思うのですが。どうしたら良いでしょうか。  僕はどのアルファベットがどこに在るのかは分かっているのですが、この雑念のせいで、文字を見る→頭で場所を認識する→指を押す、の過程の「頭で場所を認識する」が本来ならスパッといく筈の所が、とある雑念(これは僕が人生の選択を誤ったためどう謝っても悔やんでも神様には死後必ず罰を受けなければ許してもらえないだろうと思われる事件があったため)が邪魔をしているようです。のでいくら反省しても罰を受けるまで許してもらえない事なので、どうにもならない事なので、  それまで(僕が死んであの世で罰を受けるまで)僕はどうしたらいいのでしょうか。それが解決出来なくて毎日が不安定です。どなたかどうすればいいかアドバイスをお願いします。  僕には分かるのです。僕がそれほど大きな罪を犯していなかった頃は、たとえ今の年齢になっても関係なく、頭がスパッとしていて何か出来ていた経験が在るので、歳に関係なく出来る筈だという事が。  そして差し当たっての質問は、どうしたらタイピングがうまく出来るようになるか、という事です。何か2つ質問をしたみたいですが、1番はタッチタイピングの事です。皆様、よろしくお願いします。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

専門家に質問してみよう