• ベストアンサー

タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

タイプの分量がそれほどでもないから問題はありませんが、体に悪影響があるのは間違いないでしょうね。 まずいちいちキーボードを見て、原稿を見て、とやりますから目は疲れるでしょうし、肩も張り、上半身が突っ張った状態になります。 ましてや、タッチタイピングの人間だったらずっと目を離さない画面をときどき見るなら、その段階でミスが発見されたらさかのぼって修正する必要があり、ミス自体を網羅できないから質が悪い仕事になります。あなたではない他のひとたちはキーボードは見るかもしれないけど画面は必ず見て、今のキーインで発生したミスを発見しながら進めます。 これは血流に影響を与え、脳梗塞なんかの原因とはいわないけど遠因になるでしょう。 そのことが精神的ストレスになり、無意味に寿命を縮めるでしょうね。 人差し指しかない人もいますから、人差し指1本でだめだとは言いませんが、こういう人もキーボードなんか見ないで、どこに何の文字があるか知っていてタイプしますから、キーボードなんか見ずキーインは早いし健康は維持できるのです。 何度もいいますが、あなた、なぜ「自分にはできません」と決めつけて、一切の努力をしようとしないのかが不思議です。 草野球をしているひとだって「自分には野球はできません」と決めつけないからできるんです。しかし大谷の送球もできないし柳田のバッティングもできるわけがないんです。だけど一所懸命に練習して試合に出るんですよ。

akannte
質問者

補足

今までデータ入力の職に関しての質問でした。なのでタッチタイピングを習得する様に言っていたのは分かりました。 ですがデータ入力の職は既に諦めていますパソコンは個人利用だけにしています。今考えるとデータ入力の職に就こうなんて事を考えたのが間違えでした。 ここで分かったのはタッチタイピングが出来ないと体に害があるという事です。また新たな知識を得ました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっとそれますが、他の方への補足を見て気になったので…。 わたしはタッチタイピングができますが、タッチタイピングができたって疲れます。 目は痛くなるし肩はこるし、それが原因でしんどいときもあります。 でも、わたしはこれは害だとは思っていません。 仕事でパソコンを使っている以上、ある程度は仕方のないことだと思っています。 どれだけ疲れるかは人によって違います。 疲れる人もいれば、疲れない人もいます。 疲れることを害とみなすかどうかも、人それぞれです。 一概には決められません。人間なので。 だから、タッチタイピングができない=害があると結論づけるのは、ちょっと違うのではないでしょうか。

akannte
質問者

補足

今まで考えた事もなかったのですがタイピングをしている時に物凄く目が疲れる以外にも。 (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 寿命を縮める原因にもなるとの事です。今まで知らなかったです。

noname#234172
noname#234172
回答No.2

つべこべ言い訳言ってないで、タッチタイピングの練習すればいいだけの話。 貴方はデータ入力の職に就きたいんでしょ、だったらぐちぐち言ってないで練習すればいい。

akannte
質問者

補足

データ入力の職は既に諦めていますパソコンは個人利用だけにしています。今考えるとデータ入力の職に就こうなんて事を考えたのが間違えでした。