ノートパソコンにはテンキーがないことは珍しい?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにはテンキーがない場合がある
  • テンキーはデータ入力やショートカットキーに便利
  • テンキーを知らないことは少し珍しいかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキーを知らない事は珍しいですか

テンキーは右にありますがパソコンによってない場合があります。 僕のノートパソコンにはテンキーがありません。初めてテンキーを知ったのは職に勤めた時です。 以前勤めていた職場でデータ入力が作業の一環としてありました。数字だけの入力で僕は通常の数字キーでやっていました。 通常の数字キーでやっているとテンキーでも出来ますと言われた時に僕はテンキーて何ですかと聞いたら右にある数字キーの事でした。 ここで初めてテンキーを知りました。ショートカットキーやコピーと貼り付け機能と同じ様に10年以上知らなかったです。 僕がテンキーを知らない事に驚いていた様ですが。 しかし僕のパソコンにテンキーがなく知るにも知る機会がなかったです。 この様は場合は珍しいとは思えないのですが珍しい事ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

パソコンへの関わりは人それぞれですからね。 私がパソコンに接したのは30年以上前でテンキーがついていませんでした。漢字やひらがなの表示もできないパソコンでした。 最近は企業でもデスクトップPCを使うことが少なく、フルキーボードを使う機会も少なくなっていると思います。 私は自宅でノートパソコンを使いますが、キーの配置自体が不便なので、ノートPCのキーボードをまたぐ台を自作して、その上に外付けのフルキーボードを載せて使っています。

その他の回答 (10)

noname#252929
noname#252929
回答No.13

ノートパソコンの様な、テンキーがないものでも、キーの操作で、右側の一部のキーが、テンキーの役割を果たすものが多いですけどね。 マニュアルに普通に書いてある内容です。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.11

PCができて一般に売られるようになって たった40年弱です。 その間にどんどん進化し変化していますから どんどん新しい物を学んで知っていくようにしないと 貴方が知る前になくなるものもあるでしょう。 そんなものです。 キーボードもなくなるかもしれませんし、 個人がPCを直接触ることもなくなるかもしれません。 取説が読めれば操作できるようになるかもしれませんし それすら不用になるかもしれません。 PCで何ができるか、ということではなく 何の為にどう使うかということだけしかなくなるかもしれません。 40年前にはGUIもマウスも一般化していませんから PCの操作は全てキーボードから コマンドを打ち込んでいたんですよ。 そのころの人はタイピングができないと PCの操作自体が困難でしたから、タイプ練習をしたんです。 今はキーボードをうてなくてもPCの操作はそれなりにできるでしょう。 そんなもんです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

テンキーがないキーボードはあります。 デスクトップの場合はたいがいありますけど、ノートパソコンだったらテンキーが無いものが半分以上あると考えられます。 サイズ制限上の問題です。 いま、ノートパソコンなのにテンキーを持っているのはNECぐらいじゃないでしょうか。 デスクトップ慣れをしている人がExcelなんかいじるときにテンキーがないと騒ぎますから、外付けUSBデバイスでテンキーが売られているのです。 メインフレームでもテンキーはありました。場所がちょっと変わったところでしたけど。 自分のところにない、のは仕方がないけど、テンキーの存在を知らないというのはよそでキーボードを操作したことがないということになり、それは珍しいことかもしれません。

akannte
質問者

補足

パソコンは個人利用でやっていたので知らなかったです。個人利用でやっている人は僕と同じ様に知らない人もいるかもしれないです。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.9

10年くらいパソコンを使っていたのであれば、買い替えとかでデスクトップパソコンや大きめのノートを見たりする機会が無かったのかなと思います。 確かにテンキーが無い機種もあるので、珍しいですが、あり得るかと思います。 それより、ショートカットキーやテンキーを知らなかったことを、何度も何度も質問する方が珍しいです。 何度も質問するのは、自分が納得できないからでしょうか。 人それぞれですから、気にすることは無いと思いますよ。

akannte
質問者

補足

今まで普通にやってきた事が普通でないと知れば疑問が出ます。僕の場合人と違い過ぎる様で珍しく思われたり驚かれたり質問をしなければ今も気が付かなかったです。

noname#242220
noname#242220
回答No.8

パソコンはタイプライターから進歩して、 テンキーは後から付いた製品が登場してます。 ノートの場合画面サイズが15インチより大きな物しか無いです。 教える時メニューから選択して行いますから、 ショートカットキーを知らずにしている御仁は多数存在してます。 *画面が拡大して苦労してる。 おそらくパソコン教室ではショートカットキーの説明はしてないと考えます。 マウスのみでパソコンは利用してます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.7

ノートパソコンには文字キー部分をテンキーに切り替えて使用する機能があるので、説明書をちゃんと読んでれば知れていたかもしれませんね。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

ないPCでも、テンキーを増設することはできます。数字入力の多い仕事で。 ノートPCは携帯型に作られています。移動させないでいいPCにはついています。それだけの話。 テンキーはノートPCにもついています。ただ独立してはいません。これがなければ数字打てません。驚くことでもないけどね

  • Roseate
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.5

パソコンについて若い子はスマホほど詳しくないのだなと思った出来事があります。この前アルバイトの面接に行きました。実技テストの際に 「wordって何ですか?」 と20歳ぐらいの女の子が聞いていました。 それでも、彼女はパソコンを使ったバイトをいくつかこなしていたみたいです。経験によって知る知らないがあるのでは。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

昭和世代からすると珍しいですが、今の子はURLやホームページアドレスといっても通じずスクショや検索ワードしか共有しない子も出てきたので、時代なんだな。と思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

珍しい事ではありません。ちなみに、最近はスマホが普及していて、パソコンやキーボード自体を知らない人も多いです。

関連するQ&A

  • テンキーで半角数字を打つには?

    中古のXPノートパソコンを購入しました。右側に数字用のテンキーが付いているタイプです。普通のキーボードで文字を全角で打つ時に、半角数字が必要な時だけ右のテンキーで入力できるので、デスクトップパソコンと同じ感覚で打てるので便利でした。しかし、どこか余計なキーを押したらしく、文字を打つ場合に右のテンキーを使うと数字が全角で入力されてしまいます。キーボードの入力を数字に切り替えるとテンキーも半角に切り替わります。 これでは、キーボードの上にある数字キーと同じ動作ですから、テンキーが付いている意味がないのです。文字入力の時に、右のテンキーだけ半角数字が直接入力できるように設定する方法を教えてください。いつか、デスクトップパソコンでも同じことが起こったような記憶があります。なお、この現象はATOKでも、マイクロソフトのIMEでも同じです。

  • テンキーの使い方・・・

    FMV BIBLO NE70Y を使っています。 ノート型で、テンキーがキーボードの右側(Enterの横)についています。 (電卓みたいな並び形でついてます。) その、テンキーがどんば場合でも使えず、何か設定等があるのでしょうか? エクセル中や、何か検索する時の数字の入力に使いたいのですが・・・ 全く、パソコンには詳しくないのでただただ普通キーの上にあるテンキーと同じように使えると思いこんで購入したのですが・・・) このテンキーはどうやって入力可能にするのでしょうか?? 詳しいパソコン用語とかもわからないので、わかりやすい操作説明をもらえるとありがたいです!!! すみませんが、教えて下さい(T_T)/ よろしくお願いします。。。

  • テンキーでタイピングテストをしてみました。

    以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。 今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので 以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • 外付けテンキーについて

    うまい説明の仕方が分からないのですけど、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 パソコンはIBMのthinkpadを使用しており、外付けのテンキーをつけています。そこで質問なのですが、テンキーは数字入力の出来る状態にし、キーボードでは通常の文字が入力出来る状態に設定したいのですが、その方法が分かりません。今の状態は、テンキーのNumLkキーをおすと、キーボードの方も連動しているようです。前の会社で同じように、IBMのノートPCに外付けでテンキーを付けて使用していた事があり、出来ないはずはないと思うのですが、NumLkキーなどいじってみても、うまくいきません。

  • テンキー入力とは何ですか?

    初心者の私に教えて下さい。 テンキー入力とは何の事ですか? 友達がテンキー入力のテストがあると言っていたのですが 何の事か分かりません。 テンキーの入力テストって一体どうゆう事をするテストなのでしょうか? 私が勝手に思うテンキーとはPCの一番右にある電卓みたいなのを使って 数字を入力する事をゆうと思っておるのですが・・・。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • テンキーで数字通常入力出来なくなりました。

    初めて質問させて頂きます。まだMacを購入して1ヶ月の初心者です。 先日、突然テンキーで数字と「.」の入力が出来なくなりました。 (不思議な事に数式の記号(+や-等)は通常通り半角で入力できます) numlockが初期状態で点灯していたかどうか気にしていなかったので不明ですが、 いろいろ試してみてみるとnumlockキーのon offに関わらず通常入力出来ませんが、 optionキーかcontrolキーを押しながら入力すると半角の数字が、shiftキーを 押しながら入力すると全角の数字(変換前)を入力できます。 今までははテンキーを 押すと半角でテンキー表記通りの数字と記号が入力出来ていました。 使用しているOSは OSX 10.2.2 日本語変換ソフトはATOK15 (最新update済み) です。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのテンキーが使えない

    デスクトップPCのキーボードの右にある数字のテンキーのみ打てません。 他のキーは問題なく打てるのですが、テンキーのみまったく反応しません。 どこかのキーを押したことでなったと思われますが、よくわかりません。 テンキーの復活方法を教えてください。

  • inspiron1526のテンキーが有効になりません。

    inspiron1526のテンキーが有効になりません。 私が使用しているノートPCはテンキーがないものです。 代わりにローマ字部分のキーを使って数字を入力したいのですが、 Num Lookを有効にしても数字入力になりません。 Num Lookキーを押すと本体の数字がついたカギ(?)マークが光るので 反応自体はしてるのですが、この状態でmキーを押してもそのままmが入力されます。 いったいどうすればテンキーとして入力がされるのでしょうか?

  • ノートパソコンのテンキーについて

    通常ノートパソコンの場合は上の数字を入力するのですが、2つのキーを押すとテンキーのように使えると聞きました。 名前が忘れてしまったのですが色のついたキー を確かALTとNumだったと思いますが、 それでもできませんでした。 メーカーがOSMIO E10/1KCDEです。 あと、他のパソコンでは手書きを出るようにするのにF5を押すと できたのですが、このパソコンではMS-IMEツールバーからじゃないとできないようです。F5で手書きを出すにはなにか設定が必要なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • テンキーを使わずに、数字が入力出来てしまう。

    友人からの相談です。今回のトラブルが起こった過程は不明ですが、症状は次の通りです。 文字入力用のキーボード上で(テンキーではなく)、数字が入力される様に成ってしまいました。 キーの「M→0」「J→1」「K→2」「L→3」「U→4」「I→5」「O→6」「7→7」「8→8」「9→9」と成ります。 テンキーの無いキーボードから数字を入力する時に、「NumLK」キーで切り換えた状態と同じです。 但し、今使用しているキーボードは、「テンキー付」です。 「テンキー付」のキーボードで、この様な事が出来る事は知りませんでした。必要ないので。 いろいろキーをいじっている内に、機能を変更するキー操作をしてしまったのでは無いかと思います。元に戻す方法を教えて頂けませんでしょうか? 文字入力が出来無くて困っています。 なお、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう