解決済み

テンキーを知らない事は珍しいですか

• 暇なときにでも
  • 質問No.9567350
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (135/608)

テンキーは右にありますがパソコンによってない場合があります。

僕のノートパソコンにはテンキーがありません。初めてテンキーを知ったのは職に勤めた時です。

以前勤めていた職場でデータ入力が作業の一環としてありました。数字だけの入力で僕は通常の数字キーでやっていました。

通常の数字キーでやっているとテンキーでも出来ますと言われた時に僕はテンキーて何ですかと聞いたら右にある数字キーの事でした。

ここで初めてテンキーを知りました。ショートカットキーやコピーと貼り付け機能と同じ様に10年以上知らなかったです。

僕がテンキーを知らない事に驚いていた様ですが。

しかし僕のパソコンにテンキーがなく知るにも知る機会がなかったです。

この様は場合は珍しいとは思えないのですが珍しい事ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

パソコンへの関わりは人それぞれですからね。
私がパソコンに接したのは30年以上前でテンキーがついていませんでした。漢字やひらがなの表示もできないパソコンでした。

最近は企業でもデスクトップPCを使うことが少なく、フルキーボードを使う機会も少なくなっていると思います。
私は自宅でノートパソコンを使いますが、キーの配置自体が不便なので、ノートPCのキーボードをまたぐ台を自作して、その上に外付けのフルキーボードを載せて使っています。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全10件)

• 回答No.13

他カテゴリのカテゴリマスター
ノートパソコンの様な、テンキーがないものでも、キーの操作で、右側の一部のキーが、テンキーの役割を果たすものが多いですけどね。

マニュアルに普通に書いてある内容です。
  • 回答No.11

PCができて一般に売られるようになって
たった40年弱です。
その間にどんどん進化し変化していますから
どんどん新しい物を学んで知っていくようにしないと
貴方が知る前になくなるものもあるでしょう。
そんなものです。
キーボードもなくなるかもしれませんし、
個人がPCを直接触ることもなくなるかもしれません。
取説が読めれば操作できるようになるかもしれませんし
それすら不用になるかもしれません。
PCで何ができるか、ということではなく
何の為にどう使うかということだけしかなくなるかもしれません。

40年前にはGUIもマウスも一般化していませんから
PCの操作は全てキーボードから
コマンドを打ち込んでいたんですよ。
そのころの人はタイピングができないと
PCの操作自体が困難でしたから、タイプ練習をしたんです。
今はキーボードをうてなくてもPCの操作はそれなりにできるでしょう。
そんなもんです。
  • 回答No.10

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
テンキーがないキーボードはあります。

デスクトップの場合はたいがいありますけど、ノートパソコンだったらテンキーが無いものが半分以上あると考えられます。

サイズ制限上の問題です。

いま、ノートパソコンなのにテンキーを持っているのはNECぐらいじゃないでしょうか。

デスクトップ慣れをしている人がExcelなんかいじるときにテンキーがないと騒ぎますから、外付けUSBデバイスでテンキーが売られているのです。

メインフレームでもテンキーはありました。場所がちょっと変わったところでしたけど。

自分のところにない、のは仕方がないけど、テンキーの存在を知らないというのはよそでキーボードを操作したことがないということになり、それは珍しいことかもしれません。
補足コメント
akannte

パソコンは個人利用でやっていたので知らなかったです。個人利用でやっている人は僕と同じ様に知らない人もいるかもしれないです。
投稿日時 - 2018-12-13 13:58:24
  • 回答No.9

10年くらいパソコンを使っていたのであれば、買い替えとかでデスクトップパソコンや大きめのノートを見たりする機会が無かったのかなと思います。
確かにテンキーが無い機種もあるので、珍しいですが、あり得るかと思います。

それより、ショートカットキーやテンキーを知らなかったことを、何度も何度も質問する方が珍しいです。

何度も質問するのは、自分が納得できないからでしょうか。
人それぞれですから、気にすることは無いと思いますよ。
補足コメント
akannte

今まで普通にやってきた事が普通でないと知れば疑問が出ます。僕の場合人と違い過ぎる様で珍しく思われたり驚かれたり質問をしなければ今も気が付かなかったです。
投稿日時 - 2018-12-13 13:47:48
  • 回答No.8

パソコンはタイプライターから進歩して、
テンキーは後から付いた製品が登場してます。
ノートの場合画面サイズが15インチより大きな物しか無いです。

教える時メニューから選択して行いますから、
ショートカットキーを知らずにしている御仁は多数存在してます。
*画面が拡大して苦労してる。
おそらくパソコン教室ではショートカットキーの説明はしてないと考えます。

マウスのみでパソコンは利用してます。
  • 回答No.7

ノートパソコンには文字キー部分をテンキーに切り替えて使用する機能があるので、説明書をちゃんと読んでれば知れていたかもしれませんね。
  • 回答No.6

ないPCでも、テンキーを増設することはできます。数字入力の多い仕事で。
ノートPCは携帯型に作られています。移動させないでいいPCにはついています。それだけの話。
テンキーはノートPCにもついています。ただ独立してはいません。これがなければ数字打てません。驚くことでもないけどね
  • 回答No.5

パソコンについて若い子はスマホほど詳しくないのだなと思った出来事があります。この前アルバイトの面接に行きました。実技テストの際に
「wordって何ですか?」
と20歳ぐらいの女の子が聞いていました。
それでも、彼女はパソコンを使ったバイトをいくつかこなしていたみたいです。経験によって知る知らないがあるのでは。
  • 回答No.3

昭和世代からすると珍しいですが、今の子はURLやホームページアドレスといっても通じずスクショや検索ワードしか共有しない子も出てきたので、時代なんだな。と思います。
  • 回答No.1

珍しい事ではありません。ちなみに、最近はスマホが普及していて、パソコンやキーボード自体を知らない人も多いです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。