• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テンキー入力とは何ですか?

初心者の私に教えて下さい。 テンキー入力とは何の事ですか? 友達がテンキー入力のテストがあると言っていたのですが 何の事か分かりません。 テンキーの入力テストって一体どうゆう事をするテストなのでしょうか? 私が勝手に思うテンキーとはPCの一番右にある電卓みたいなのを使って 数字を入力する事をゆうと思っておるのですが・・・。 教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#3656

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数31742
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)

おっしゃる通りですよ。 キーボードの右端にある、数字入力用のキーをテンキーといって、 それを使って、数字を正確かつ早く入力するテストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 合ってましたね私。 その入力のテストなんてあるんですね。 知りませんでしした。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)

>その派遣登録の際のテストとはどんなものでしたか?  パソコンの画面に何桁かの数字が出てきて、正しく入力すると次の問題にかかれます。  その正確さと速さを見られました。 >入力テストを自宅のパソコンで出来るソフトなんてもの >はないのでしょうか?  専用のソフトがあるかどうかはわかりませんが・・・私は「キーボードマスター」という市販のソフトでタッチタイピングを習得しました。  テンキーだけでなく、文字の入力も出来るソフトなんですが、3千円弱くらいで売っているので、1本持っていてもいいかも? ガンバってくださいネ!

参考URL:
http://www.plato-web.com/software/km/km.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)

私も、派遣会社に登録する時に受けたことがあります。 事務の仕事をするんだったら、計算やパソコンが必須となってきますのでその能力を見るようです。 あれって、早い人はホントに早いんですよねぇ・・・。 もし、お仕事の登録等でしたら、ガンバってくださいネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その派遣登録の際のテストとはどんなものでしたか? 入力テストを自宅のパソコンで出来るソフトなんてものはない のでしょうか?

  • 回答No.2
  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)

そうです。 デスクトップパソコンだとだいたい右端についてある数字のみの 入力テストですね。 よくあるパターンだと、画面に数字の列・・3桁~10桁くらい?が でてきて、それを入力してリターンキーを押すと次の数値がでてきて・・・を 延々繰り返し、その精度を測る、というものがありますね。 これは繰り返してると、早くなるものなのでその試験前に軽く 自分なりの入力練習などなさってるといいかもしれませんよ。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へぇ早くなるもんなんですね。 友達は自信がないと言ってましたので練習したら 早くなるらしいよと伝えておきます。 ありがとうございました。