• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

業務に差し支えのないテンキー入力の速さは?

明日、データ入力のアルバイトの面接に行きます。 タイピングのテストがあるのですが… 「キーボード入力、特にテンキーが得意な方歓迎」となっていたのですが、 (1)テンキーが業務上差し支えない速さとはどのくらいでしょうか? (2)速いと言われるレベルはどのくらいなのでしょうか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 私は60秒に170~179タッチぐらいしかいきません。 最近練習し始めたばかりで、たまにどこに何の数字があるか考えてしまいます。

noname#137698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1)いわゆるブラインドタッチができれば問題ないかと思います 2)10分1200文字程度ですが私の職場の周りではかなり早いほうだと思います 1分 179タッチでも業務上、とくに問題ないかと思います 逆にあまりにも早過ぎると、音がうるさいようです; 仕事柄、外によくでかけますが、 多い日だと1日 2万 少なくとも1万くらいタイピングしてると思います

質問者からのお礼

すごい量のタイピングをしているのですね! 私はひたすらタイピングしてるのが好きなのでうらやましいです。 確かに、タイピングの音はキーボードによってはうるさいですよね^^: 業務に差し支えないのですね。 1分間に200~250タッチぐらいが普通なのかと思っていたので安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 ブラインドタッチなら60秒に120タッチは普通です。 テンキーで1秒に2~3タッチできれば大丈夫だと思います。 しかし、練習し始めで、どこにキーがあるのか考えてるのに(私は60秒に170~179タッチ)? おかしいかも・・ タッチ数も大事ですが、正確さも大事です。 数字の場合、一桁間違えるとそうとうやばいです。 早い人は、どのくらいだかわかりませんがそうとう早いと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

考えるというよりは指が迷うという感じですね。 200~が普通だと思っていたので120タッチが普通ということで安心しました。 でも確かに数字の正確さってかなり重要ですよね! 問い合わせ番号とか間違えると大変な事になるし(汗 正確さも速さも磨きたいと思います! ありがとうございました^^