-PR-
解決済み

テンキーが打てないです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45313
  • 閲覧数2954
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (202/283)

なにもおかしい事をしていないはずですが、おかしくなる直前まで数字が打てたのに、急に打てなくなりました。
数字が出て来ませんし、カーソルだけが上下に動きます。
(矢印キーを使ったように動きます)

いったいどうなってしまっているのか、どこをどうすれば直るのか、分からなくて困っています。
パソコンは、コンパックのデスクタイプのもので(WIN98です)、キーボードの中に、数字の打てるテンキーが右端にもともとついているものです。

私は何かいけない所を押してしまったのでしょうか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ひょっとしてNumLockキー(通常、テンキーの左上にある)を押してしまいませんでしたか?
NumLockというランプが点灯していたら、NumLockキーをもう一度押してそのランプを消してください。それで直ると思うんだけど。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

まさにその通りでした!
知らずに押してしまったようで、NumLockキーを押したら、数字が打てるようになりました。
何度か押して確かめたのですが、数字が打てる時に、
キーボードの右上の3つのランプのうち、「1」と書いてあるのが、点灯します。
消えてると、先ほどと同じ状態でした。
他にも「A」とか、図のランプがあるのですが(その意味が分からないのですが...)、私のは、点灯してる時が数字が打てるみたいです。
よかったです。
壊れてしまったのかと、思いました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-27 00:57:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

テンキーの上にある
「NumLock」押しちゃってませんか?
もう一度押すと元に戻ります。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

もう1度押したら、戻りました!
私が押してしまったんですね。
ありがとうございます。
早くのお答え頂けまして、助かりました。
投稿日時 - 2001-02-27 00:51:04
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 キーボードの中に「NUM LK」(またはそれに近いこと)が書いてあるキーはありませんか? それを押すことでテンキーとカーソル移動が切り替わるんだと思いますが。間違えてそれを押してしまったのではないかと思うので、もう一度押してやればもとに戻ると思います。
お礼コメント
paya

お礼率 71% (202/283)

もどりました!
私が押してしまったのだと思うのですが、気がついたら打てないので、夜中に1人、とっても焦ってしまいました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-27 01:00:22