タイピング方法を変えてみました

このQ&Aのポイント
  • タイピング方法を変えてみました。最近になって気づいたことは、タイピングの速さには視点移動も関係しているようです。今までは用紙を確認、キーを確認、画面を確認の3回の確認をしていましたが、工夫して用紙を確認、キーを確認の2回の確認にしました。左手で用紙を持ち、右手の人差し指1本でキーを確認しました。全角に切り替わっていない場合は打ち直しになるので注意が必要です。
  • タイピング方法を変えた結果、30文字の入力が以前よりも早くなりました。以前は1分で30文字程度でしたが、今回は47秒で30文字入力することができました。タイピングのスピードが向上しただけでなく、視点移動の減少により効率も上がりました。
  • タイピング方法を工夫した結果、以前よりも良い結果が出ました。左手で用紙を持ち、右手の人差し指1本でキーを確認することで、視点移動を減らし、効率的にタイピングすることができました。ただし、全角に切り替わっているか確認が必要であり、注意が必要です。タイピングの速さや正確性を向上させるためには、工夫と練習が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイピング方法を変えてみました

まず下記を入力する時 トランスフォーマー 最後の騎士王 トランスフォーマー ロストエイジ 全部で30文字です。 以前は1分で30文字位でしたが今回は47秒で30文字入力出来ました。以前より速いです。 最近になって気が付いた事はタイピングが遅くなる原因で視点移動も関係しているようで。 今までは用紙を確認.キーを確認.画面を確認.3回の確認でしたので。 そこで今度は用紙を確認.キーを確認.2回の確認です。 以前と違って工夫しました。 左手で用紙を持って画面を見ないで右手の人差し指1本でキーをよく確認して打ちました。出来るだけ視点移動を減らしました。 その様にすれば用紙を確認してすぐ打てるので以前は用紙を左に置いていました。ですが今度は左手に用紙を持って試してみました。 しかし注意点があります全角に切り替わっていないと最初から打ち直しです。打つ前に必ず確認が必要です。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

次はキーボードを見ないで、用紙と画面だけを見るように頑張りましょう。

akannte
質問者

お礼

かなり厳しいですね。

その他の回答 (5)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

指欠落障害者ではないんですよね? 確認して打つのは遅くなります。KBを見ないで打ったたほうが間違いもありません。キーを確認してると間違っていることに気付かない。打ち直ししなければならない。確認して打つのは子供でもできます。それに何といっても疲労度に差が出る。

akannte
質問者

補足

指欠落障害者ですかそれを聞かれるとは思いませんでした違います。ですが他の人みたいに器用ではありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

再度、確認しますが、指は10本あるんですよね? タッチタイピングの方法は、先人が何万人も試行錯誤の上に完成されていますので、その手法を学ぶのが一番の早道です。あなた1人のアイデアよりよほど良いと思います。最初は取っ付きにくくても、慣れれば、結局、それが一番早いのです。アルファベットやかなのキー配列については異論もあるのですが、変えちゃうと数億人が迷惑するので今さら変えられません。 全角云々は日本語入力システムで事前に設定しておきます。 普通のソフトなら、英字や数字、カナ、どちらかに固定したり学習で変換したり、色々な設定ができます。文字化けの問題がありますから、日本語の文字は全て2バイト文字、つまり全角にすべきでしょう。

akannte
質問者

補足

指が10本あるかなんて聞かれるとは思いませんでした。10本あります。 ですが他の人みたいに器用ではありません。

  • waxi
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。 データ入力の職において、全く使い物になりません。 タッチタイピングの練習すればいいだけの話。

akannte
質問者

補足

能力は人によって違います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ブラインドタッチの場合、視点移動はほぼ無いです。左に見本を置くのは良いですね。 ついでに、ディスプレイの横に吊るして置けるグッズがあるので使うともっと楽できます。 トランスフォーマー 最後の騎士王 トランスフォーマー ロストエイジ を打つのに10秒もいらないのだが。 頑張ってくださいね!

akannte
質問者

お礼

10秒も掛からないですか速いですね。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

すごい進歩ですね。 全角、かなの確認不足で、打ち直しは嫌ですね。

akannte
質問者

お礼

切り替わっていないと全部打ち直しなので確認は必要です。

関連するQ&A

  • テンキーでタイピングテストをしてみました。

    以前は通常の数字キーでしたので今度はテンキーで試してみました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 28秒で入力出来ました。以前より速いです以前は37秒でした。 今度は以前と違って工夫しました。表記されている用紙を出来るだけテンキーの近くに置いて試しました。その様にすれば用紙を確認してすぐテンキーで入力が出来るので 以前は用紙を左に置いていたのですが今度は右に用紙を置いてみました。テンキーも右なので。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

  • タイピングが遅くても何も言われない

    僕が以前勤めていた職場でパソコンを使って数字だけですがデータ入力が作業の一環としてありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。この前に試した時は工夫をしたので28秒で入力出来ました。 他の人と比べると相当遅いとの事ですがこの時の僕は遅いとは思わず普通にやっていました。しかし今になって気になり始めました確かに他の人と比べてしまうと遅いです。ですが今まで誰にも遅いと言われた事がないのです。 そんなに遅ければ誰かに言われると思うのですがなぜ言われなかったのか今考えると気になります。 そこの職場では問題なかった 忙しい状況で他の人の事は見ていなかった 見ていても見ていないふりをしていた 上記のどれだと思いますか。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • 操作していないのに半角に切り替わる

    文字入力の時に全角に切り替えたのですが場面が切り替わると操作していないのに半角に切り替わってしまう不具合があります。 下記を打つ時 全角 トランスフォーマー 最後の騎士王 これが正解ですが。 半角 torannsuhulo-ma- sagonokisiou この様になってしまいます。 全部打ち終わってから気が付く時もありまた最初から打ち直しです。 なぜか場面が切り替わると勝手に半角に切り替わります。 パソコンの不具合なのかそれともパソコンによってですか。

  • タッチタイピングのコツ

    タッチタイピングで文字を打つとき、 左手はASDF、右手はJKL;に指を置くかと思います。 ここから文字を打つ場合(例えばC)、 左手の中指でキーを押せばよく、左手を全体的に移動させるのか、 他の指はASFの位置に当てたまま、左手中指のみ移動させるのか、 どちらでやるべきでしょうか? また、後者の場合、中指がお辞儀するような形になってしまい、 爪のあたりでしかキーを押せません。何かコツなどあれば教えて下さい。 それと、ファンクションキーや上部の数字キー、エンターキーなど、 どうしても届かない部分もあるかと思います。 どのキーまでは左右の手を定位置にキープしたまま押していますか? 例えば、エンターキーは右手の薬指でサッと押すとか、 エンターキーはバシッと右手中指とか。 これには人それぞれあるかと思いますが、 ご自身で普段使われている方法を教えていただけたらと思います。 普段何気なく使っている人には答えづらく、やりやすいほうでよい! という方もおられるかとは思いますが、僕はこのあたりで躓いています。 ご協力よろしくお願いします。

  • 今度は明確にタイピングテストをしてみました

    今度はもっと明確にテストしてみました。 以下の内容を入力してみました。 ミッションːインポッシブル ローグ・ネイション ウルヴァリン SAMURAI トランスフォーマー 最期の騎士王 猿の惑星ː聖戦記 グレート・ウォー 2012 キングコング 髑髏島の巨神 かなり難しいと思います。全部で82文字です。 僕ですと2分47秒かかりました。 ひらがな.カタカナ.漢字.数字.記号.アルファベット.かなりの難易度です。小文字も入ります。 メインタイトルとサブタイトルの間にスペースがはいります。漢字変換も込みです。 ひらがなだけなら結果は多少違いますが。 僕ですとこの結果です遅いですよね。他の人はどの位かかりますか。

  • タイピング速度が遅い原因1(パソコン)

    タイピングが遅い原因についてです。 他の人とあまりにも差があるので考えてみたのですが。打ち方が違うのではと。 僕の場合ですと。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様に打っています。他の人はどの様に打っていますか。 この打ち方で僕は10年以上パソコンをやっています。1分で30文字位が限界です。

  • 以前勤めていた職場で多少のデータ入力があったのです

    忘れていましたが以前勤めていた職場で作業の一環としてデータ入力がありました。 用紙に数字が記入されていてそれをパソコンの数字キーを使って入力していきます。(テンキーではありません) 僕は以下のやり方でやっていました。 まず735-490-517と入力する時右手の人差し指1本で。 用紙に記入されている数字を確認してテンキーを見ながら73と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら5-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら49と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら0-と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら51と入力し画面も確認して 数字を確認してテンキーを見ながら7と入力し画面も確認して終了です。 37秒位で入力できます。実際に試してみました。 入力は数字と記号のハイフンだけですが。文字は入力しません僕は慎重にやっていたので間違いは一度もありませんでした。 毎日この方法でやっていましたが誰にも遅いとは言われませんでした。他の人に比べれば遅いとは思いますが。 他の人が言うタッチタイピングでなくても問題ありませんでした。 多少のデータ入力の場合で必ずしも無理ではない様ですが文字を打つ場合は無理があるとの事ですがこの様に数字のデータ入力であれば問題ないですか。

  • タイピングが向上するには・・・

    ブラインドタッチ・タイピングがなかなか向上しません。1か月前のレベルは10分間で202文字の入力数昨日は10分間で737文字(日商キータイピング練習) まず、いまは画面の文字を頭に入力してからキーボードの指先を見ての、指とキーボード配置を確認しながらの入力練習です。 あと3カ月で10分間でのブラインドタッチ入力目標数値を1000以上必ずどんな状況でも入力可能にしたいのです。  これが文章入力となると激減の288文字(昨日現在)です。・・・トホホです  どなたか、向上のためのアドバイスがありましたらおしえてください。 正直あせっているんです。  

  • 個人でやるにはタイピングが遅くても問題はない

    個人でやるにはタイピングが遅くても問題ないですか。 仕事だと問題があるという事でそれは分かりましたが。 文書入力の場合 ひらがな.カタカナ.漢字.数字.記号.アルファベット.漢字変換も込みの場合は違ってきます。 以下はひらがなだけの記録です。 以前は1分で30文字でしたが最近は工夫したので47秒で30文字入力出来ました。 数字だけの場合735-490-517と打つ場合 以前は37秒でしたが最近は工夫したので28秒で入力出来ました どの場合も右手の人差し指1本でキーを確認しながら打っています。他の人が言うタッチタイピングではありません。 こんな感じですが仕事であれば問題になりますが個人の場合は問題ないと思いますが。 今までは仕事でやるには問題という事ですので個人でやるのでは答えが違ってくると思いますので聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう