タイピング方法を変えてみました

このQ&Aのポイント
  • タイピング方法を変えてみました。最近になって気づいたことは、タイピングの速さには視点移動も関係しているようです。今までは用紙を確認、キーを確認、画面を確認の3回の確認をしていましたが、工夫して用紙を確認、キーを確認の2回の確認にしました。左手で用紙を持ち、右手の人差し指1本でキーを確認しました。全角に切り替わっていない場合は打ち直しになるので注意が必要です。
  • タイピング方法を変えた結果、30文字の入力が以前よりも早くなりました。以前は1分で30文字程度でしたが、今回は47秒で30文字入力することができました。タイピングのスピードが向上しただけでなく、視点移動の減少により効率も上がりました。
  • タイピング方法を工夫した結果、以前よりも良い結果が出ました。左手で用紙を持ち、右手の人差し指1本でキーを確認することで、視点移動を減らし、効率的にタイピングすることができました。ただし、全角に切り替わっているか確認が必要であり、注意が必要です。タイピングの速さや正確性を向上させるためには、工夫と練習が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイピング方法を変えてみました

まず下記を入力する時 トランスフォーマー 最後の騎士王 トランスフォーマー ロストエイジ 全部で30文字です。 以前は1分で30文字位でしたが今回は47秒で30文字入力出来ました。以前より速いです。 最近になって気が付いた事はタイピングが遅くなる原因で視点移動も関係しているようで。 今までは用紙を確認.キーを確認.画面を確認.3回の確認でしたので。 そこで今度は用紙を確認.キーを確認.2回の確認です。 以前と違って工夫しました。 左手で用紙を持って画面を見ないで右手の人差し指1本でキーをよく確認して打ちました。出来るだけ視点移動を減らしました。 その様にすれば用紙を確認してすぐ打てるので以前は用紙を左に置いていました。ですが今度は左手に用紙を持って試してみました。 しかし注意点があります全角に切り替わっていないと最初から打ち直しです。打つ前に必ず確認が必要です。 結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

次はキーボードを見ないで、用紙と画面だけを見るように頑張りましょう。

akannte
質問者

お礼

かなり厳しいですね。

その他の回答 (5)

• tokohay
回答No.6

指欠落障害者ではないんですよね? 確認して打つのは遅くなります。KBを見ないで打ったたほうが間違いもありません。キーを確認してると間違っていることに気付かない。打ち直ししなければならない。確認して打つのは子供でもできます。それに何といっても疲労度に差が出る。

akannte
質問者

補足

指欠落障害者ですかそれを聞かれるとは思いませんでした違います。ですが他の人みたいに器用ではありません。

• seble
回答No.5

再度、確認しますが、指は10本あるんですよね? タッチタイピングの方法は、先人が何万人も試行錯誤の上に完成されていますので、その手法を学ぶのが一番の早道です。あなた1人のアイデアよりよほど良いと思います。最初は取っ付きにくくても、慣れれば、結局、それが一番早いのです。アルファベットやかなのキー配列については異論もあるのですが、変えちゃうと数億人が迷惑するので今さら変えられません。 全角云々は日本語入力システムで事前に設定しておきます。 普通のソフトなら、英字や数字、カナ、どちらかに固定したり学習で変換したり、色々な設定ができます。文字化けの問題がありますから、日本語の文字は全て2バイト文字、つまり全角にすべきでしょう。

akannte
質問者

補足

指が10本あるかなんて聞かれるとは思いませんでした。10本あります。 ですが他の人みたいに器用ではありません。

• waxi
回答No.4

結果に違いが出ました以前より良くなったと思いますがどうですか。 データ入力の職において、全く使い物になりません。 タッチタイピングの練習すればいいだけの話。

akannte
質問者

補足

能力は人によって違います。

• E-1077
回答No.2

ブラインドタッチの場合、視点移動はほぼ無いです。左に見本を置くのは良いですね。 ついでに、ディスプレイの横に吊るして置けるグッズがあるので使うともっと楽できます。 トランスフォーマー 最後の騎士王 トランスフォーマー ロストエイジ を打つのに10秒もいらないのだが。 頑張ってくださいね!

akannte
質問者

お礼

10秒も掛からないですか速いですね。

• DEN1010
回答No.1

すごい進歩ですね。 全角、かなの確認不足で、打ち直しは嫌ですね。

akannte
質問者

お礼

切り替わっていないと全部打ち直しなので確認は必要です。