• 締切済み

私の考えははどちらかというと少数派だと、思うのです

私の考えははどちらかというと少数派だと、思うのですが、相手の考えを聞いても納得出来ない場合は口論になってしまいます。 私は重視していることは、一貫性を貫くことです。前こう言ってたけど、間違ってたなら謝ってよって言ったりしています。 だけど、大抵の人は、間違いを認めようとしないで、やたら理由つけて、攻撃してきます。 あまりにも理不尽すぎませんか? こういう時は、この考えだけど、こういう時は、また違う考えと言います。 だったもヘチマもなく、やっぱり納得出来ません。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.11

言う事がコロコロ変わるのと、状況によって違うのとでは雲泥の差がありますが・・ 前者なら話す気が失せるかもしれませんが、そういう人だと踏まえた上で話せばいいし、後者なら柔軟性という意味で生きていく上では必要なことでもあるのかなと思います。 一貫性が大切である場合もありますが、全ては状況次第になりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (368/1564)
回答No.10

多分相手が貴方に興味がないのではないですか? 相手は真剣に会話しようとしてないんだろうと思います。 適当にあしらってるんだろうと思います。 世間の会話の9割はほとんど内容には意味が無いことです。 でもそれが潤滑油になってるんです。 そりゃ相手の間違いを正す事もときは必要ですが会話は討論ではないです。 多分相手が想定してないような答えが貴方から帰ってくるんだと思います。 会話はキャッチボールと言われます。 相手の取りやすい玉を投げて初めて成り立つのがキャッチボールです。 相手が取れないようなところへいきなり投げると相手は困ってしまいます。 投げつけるだけになればもはやキャッチボールですらないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

ああ、言うことがコロコロ変わる人っていますよね。 あまりに違う主張をするので、「前と言っていることが違うけど?」とビックリして言った事があります。 相手の返答は、 「人間なんだから、考えや気持ちが変わるのは当たり前だ」 というものでした。 そ…それはそうだが、コロコロ変わりすぎだろ! と、心で突っ込みましたが、変わるペースは人それぞれですからね。 その人は短いペースでコロコロ変わる人なんだ、と認識を改めました。 変わることは間違いではありませんよ。 相談者さんは一貫性を大事にしているのでしょうけど、変わることを重視している人もいるのですし、どちらが正しくて間違っているという問題ではないのです。価値観の相違です。 価値観の相違である以上、相手が言う事を変えたからといって、相手が間違っていると決めつけるのは狭量でしょう。 謝罪が必要なことかどうかも、お金が絡んだり契約や信用問題が絡んでいないのなら大袈裟かな、と思います。 ご自分の価値観を他人に押し付けて、それで相手を裁いたりしない方がいいと思います。世の中には、生きる人の数だけ違う価値観があるのですから。 もちろん、価値観の相違ですまない事も世の中にはあります。 そのために法律があるのだと思います。 どうしても納得がいかない場合は、公平な第三者(法律関係の人間)を含めてお話し合いをされるのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたはとってもロジカルで優秀な人なのかもしれないですね。 でも、普通の人って、矛盾をはらんでいて気分によって考えも変わるものかもしれません。 優秀な方ならではの悩みなのかも・・・💦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

一言で言えば他人はあなたではない、ということでしょうか。 あなたと別な環境で育ってきているので考え方も価値観も違います。 あなたはあなたの独自な環境で育っていてそしてたぶんそういった人達より小さな世界で生きてきたのかなと思います。 柔軟性、というのでしょうか。 柔軟性のある無しがどうだとは思いません。 でも他人は自分ではない、ということは頭に無いとあなた自身が常にストレスにさらされるのかなって感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一貫性を貫くのは別に良いかと思います。 ですが時には他人の考えを一旦受け入れてそんな考え方もあるんだなって事も必要かと思います。他人の意見を受け入れる事で考え方の幅が広がり人生が豊かになります♪ 人が変われば価値観・常識・正義・正論も変わります。他人同士が100%わかり合える事は不可能なのです。 なので今のあなたのやり方では一生納得出来ないかと思います。あなたが納得出来るかどうかは分からないですが、ブログ等でご自分の考えや意見を発信されてはどうでしょうか?頭の中も整理できてスッキリするかもしれませんよ。あなたのブログを読んで共感してくれる人がいるかもしれませんし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

こんばんは、 その「一貫性」も含め その部分は相手にも 何かしらの「価値観」だったり 「こだわり」なので 話し合いは「お互い様」です。 何故なら他人には 「質問者さんには関係ない部分 が存在しているからです。」 ですから、言い過ぎると 最終的には他人が言うのは 「貴方には関係無い部分を どうしてくれるの!」となるので そこを含め質問者さんが ちゃんと受け止めれるか? だと思います。 自分も少数派だと自負してますが 最近思うのは 「自分からとにかく謝り倒す」 かな? 何故なら 人はこちらが「怒る」と怒り返し 逆に「謝る」と相手は素直になります。 ま、正論を言って「謝る」なんか アニメか、ドラマではよく見る シーンですが、現実は違いますよ! 結論は自分が「大人」になり 「その場を穏やかにする」のが、 相手と話す「秘訣」ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お互い融通が利かない部分もあるでしょう。 私も少数派ですが、それをどのように受け止めるかが成長するきっかけになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14944)
回答No.3

何か、ちょっとした、きっかけだけでも考え方なんて変わります。 前に、言ってたことと今が違っても変では、有りませんよ。 なので間違いではないので、それを責められたら、そりゃあ怒りますよ。 あなたの理論なら離婚する人は存在しない、気持ちは変わらないと 言ってるのと同じです。 状況が変われば気持ちも、考え方も変わるのです。 他人から見たら、ほんの少しの変化でも本人に、とっては 大きな変化かもしれません。 それに世の中は白か黒ばかりじゃないです。グレーだったり 黒に近い白、または逆だったり・・・。 そういう微妙な気持ちの時に、あえて、どちらかを選択しないと いけないとなると、その時の気分で反対になることも あるでしょう。 それが理解、出来ないなら、あなたと全く同じ考え方をする人としか 上手く、いかないと思います。 人間の感情は変わるものです。不変では、有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

多数派、少数派、の話をするなら、謝ると相手がつけあがって見下されることが世の中の関係では多いのです。ですから、相手に見下されても謝らないといけない事以外は謝らないようにしたいのが多数派であると言えるでしょう。 少数派のあなたのその信念を理解していない相手が謝らないのは多数派を考えての言動ですから、あなたはそれを理解してもう少し寛容になるのが一番良いと思います。 自分は少数派、という事を考える時は必ず多数派を想像して多数派が取る言動に対しては寛容に対処しないと憤りを感じやすくなるので、面倒だけどそのへんは考えて配慮して、行動しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金回復は余計な事ではないですか?

    年金回復は余計な事ではないですか? きのう報道ステーションに長妻大臣が出演し、いまだに野党時代に主張していた消えた年金を一人残らず復活するかのような事を言ってました まるで子供みたいな発想と感じました。 野党時代は攻撃材料に建前論を使うのは判るが、まさか与党になって本当にするなど信じられません。 一般的に、この世の中は理不尽な事だらけです、それが我慢できなければ裁判所などへ訴えれば救済の道はあります。 年金問題も自分から訴えた者のみ救済方法を考えればいいのであって寝た子を起こすような事はすべきではないと思います。 納得しているかまたは知らないとか死亡した者は、仕方ないでしょうに。 ましてや我々の原資です、それを納得している者にまでもっとあげると回して我々の分を減らしています。 まるで共産主義に思えます。自分の金だったらそんなことしないでしょう。 税金を使ってごく少数の間違いを探し出す・・・無駄使いだと思います だいたい、手作業で入力したものは間違いはつきものです、間違いを少なくする事を優先するならコンピュータを使うべきです。 生まれた時個人番号を割り当て永久にその番号ですべて管理すれば間違いは少なくなります。 プライバシーなど他のマイナス面は都度考えればいいと思います。 私はそのほうがいいと思うのですが仮に、国民総背番号をしないなら、戸籍だって税金だって間違いは覚悟しなければいけないでしょう。 民主党ってまるで生徒会ですね、世の中の理不尽はすべて税金で探し出してゼロにするみたいなことしてたら、理不尽がなくなったころ日本もなくなるでしょう。 私の考えはどの辺が間違ってるのでしょうか?

  • 他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

    あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 頭が,私が悪いって考えばかりです。

    頭が,私が悪いって考えばかりです。 職場で,皆が認めるもの凄い,,,悪い意味で,,,性格の同僚には。 【あんな態度を受けたのは私に原因があるんだ】 同僚同士の悪口を聞いた時は。 【遠回しに私の事を指摘してるんだ】 理不尽だって感じる事があった時は。 【私自身,職場でおかしな態度をとる事があったんじゃないか】 って受け流して,誰にでも笑顔で,,,。 幼少期も今でも対人関係が苦痛ですが,全て私が悪いって考えて変われば皆が愛してくれるって信じて頑張ってみたんです。 それで精神安定剤を飲んで頑張ってみて,半年間は対人関係を楽しく築けた時期もありました。 ですが,精神安定剤にも慣れて来てふと我にかえってみた瞬間,精神状態が悪化してました。 前は人間が嫌いで割り切れてたけれど,変わりたい愛して貰いたいって考えがある今,頭が【私が悪かった】って考えばかりで心が折れ,みじめで職場で会った人間に挨拶する事もおっくうです。 【悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか,それで悪化する事ってあり得ますか。

  • みなさんの考えを聞かせて下さい。

    自分は25歳の男です。 先日3年付き合った彼女と別れました。 今はまだ引きずって毎日を暗く過ごしています。 別れた理由は価値観の違いでした。 彼女曰く男性は女性が間違ったことをしたとき、言った時に怒ったりするのではなく、優しく受け止めるものだといいます。 また、彼女が自分に怒るなと言うわりには彼女はすぐに怒ります。 正直理不尽に感じます。 みなさんはどう思いますか?? また、このような付き合いならしないほうがいいのでしょうか? ちなみに彼女を好きな気持ちはあります。

  • 教師は、仕事の厳しさをそのまま教えるべきか

    教員免許を取る予定のものです。 仕事をしていると、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 そのように、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が生徒を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には確かに存在します。 迷っています。どなたかご意見お寄せください。

  • 上司の叱責と教育

    教員免許を取る予定です。 仕事のうえでは、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 生徒に、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が学生を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には存在します。 いろいろ迷っています。ご意見お寄せください。

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 区役所の対応に納得がいかない

    先日区役所に理不尽な理由で保育所入所を断られました。区役所の福祉課に納得がいかない場合、どちらに言えば良いのでしょうか?

  • 神風特攻隊のようなことは

    日本が理不尽な侵略行為を受けた時などに、状況によっては神風特攻隊のようなことを再びやることも辞さないという精神であるべきなのか、それとも、どんな状況になろうとも二度とやってはいけないという意思を持つべきなのか、どちらの方が望ましいのでしょうか。個人的な考えを教えて下さい。 (戦闘機で突っ込むということだけでなく自爆攻撃を広く含みます)

専門家に質問してみよう